プロフィール
カレンダー
12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
FC2カウンター
FC2ブログランキング
あわせて読みたい

あわせて読みたい

ブログスカウター

検索くん
なかのひと
Fox Meter
Firefox meter
Track Woad
Yahoo!ログール
トリップアドバイザー
トリップアドバイザー


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
遂に画面を並べて表示 -Firefox
既に何度も書いていますが、私はFirefoxを愛用しています。
アドオンを大量に放り込んで、快適なインターネッツライフを満喫。

そんな快適なFirefoxですが、不満も全く無いわけではないのです。
数少ない不満の一つが複数のページを並べてみることができない点。

Blogを書いている際など、あるWebページを見ながら文章を書くことがあります。
あるいは、Webページを見比べたい時もあります。

そんな際、IE6であれば(別のIEが立ち上がるので)Windowsの機能で「上下に並べて表示」とかして
見比べたりすることが可能でした。

ところがFirefoxでは基本的には別のタブで立ち上がるので、
Windowsの上下に並べて表示が使えない。
別のFirefoxを立ち上げることも可能ですが、それはちょっと面倒。
ということで、タブを切り替えて見比べていたものです。

そんな中、新たに出たアドオンがこちら。

Split Browser

これねー、ずばり待っていました!!
このアドオンを加えることにより、複数のWebページを並べて表示することが可能になりました!
Firefoxユーザは必須のアドオンかと思います。

ホント、だまされたと思って使ってみてください。
・・・、つーかFirefoxユーザーってまだ少数派か?

※使用上の注意
画面上は分割されていて、分割されているページで操作(Blogを書いたり)できますが、
マウスジェスチャー等は効かない模様。
先程、操作を誤って書いた内容が消えました(泣)

Overview (fullsize)

日記 | 【2007-01-31(Wed) 17:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
MBAの勉強
凄い世の中です。
引きこもりが増えるはずです。

もうね、家の中にいてもほとんどのことができてしまいます。
買い物だってAmazonと楽天とYahoo!があればなんでもそろうし
(実店舗には売っていない物まで売っている充実ぶり)、
見逃したテレビ番組もちょっと探せばYouTubeにアップされている可能性も。

まさにインターネット様様です。
ホント、インターネットが無い生活はもう考えられません。

そんな便利なインターネットの世界ですが、MBAの講義まで聴くことができるのです。
もちろん無料。

iTuneをインストールしている人であれば、誰でも聴くことができます。
iTune自体はiPodを持っていなくても無料でダウンロードできます。

さて、気になる講義内容。
(ポッドキャストへのリンクなので、iTuneが必要)

Wharton at The University of Pennsylvania  Knowledge@Wharton

Harvard University  HBR IdeaCast

Duke University  Duke's Fuqua School of Business  


このほかにもいろんな大学から講義等が提供されているようです。
興味ある方はiTuneで”MBA”で検索してみてください。

MBAを取得することはできませんが、さわりを知る分にはいいかもしれません。
会社の行き帰りにiPodに入れた講義を聴くというのもありですね。
英語のリスニング能力向上にもなるし。

ちなみに、大学の講義等で使われる英語は、聞きやすい英語が多いです。
学生が喋っていることは最後までわかりにくかったけど、
先生が喋っていることは不思議と聞き取れた。
スラングや変な単語を使わない分、分かりやすいんでしょう。

私?
車通勤なので・・。
(言い訳から入るのは悪い癖)


日記 | 【2007-01-31(Wed) 08:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
レベルアップが必要な方へ
レベルアップしたい方へ。

こんなん出るみたいです。









ドラゴンクエスト メタリックモンスターズ ギャラリー はぐれメタル ドラゴンクエスト メタリックモンスターズ ギャラリー はぐれメタル
(2007/04/25)
スクウェア・エニックス

この商品の詳細を見る


さて、そろそろ真面目に書こうかな・・。

日記 | 【2007-01-29(Mon) 12:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
若手二人が結婚
衝撃的な記事。

ヤクルト若手2人が結婚! -日刊スポーツ


ヤクルトは23日、川本良平捕手(24)と松井光介投手(28)が結婚したと発表した。

[2007年1月23日17時52分]



短い記事ですが、何か違和感ありませんか・・?

にしても、久々に書くのがこんなこととは。

日記 | 【2007-01-24(Wed) 12:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
地震の前の日
今日は1月17日。
12年前に阪神淡路大震災が起こった日だ。

正直、神戸に住んでいながら、
「神戸を地震前の姿に!」とか「なお残る地震の爪跡」とかの報道にはうんざり。

地震がなくても街の姿は変わっていくし(表参道だって変わった)、
神戸市の西地区の住民数が減っているのは地震だけが原因じゃなかろうに。

今日の日経に載っていたおばあさんの話も正直嘘っぽい。
「水が無く、のどがからからで解け残った泥のついた氷をしゃぶった」みたいなの。
あの日は寒かったけど氷るほどじゃなかったし、
氷るほど山側ならそんなに揺れていないはず。
地震直後は正直のどが渇くとか気にならなかったし、
しばらくしたら救援物資がたくさん届いたし。

まあこんなことを言えるのも、近しい人に亡くなった方がいないからだろうけど。
(建物に被害が出た方等はごまんといても)

・・・、書こうとしていたことと趣旨が変わってしまった。
地震の起こる前の日のことを書こうと思っていたのだ。

1995年1月16日、私は日帰りで東京に行っていました。
東京での家を探す為。
同級生から一足お先に大学が決まっていた私は、
物件がまだ多く残っているだろうこの時期に家探しをしていたのでした。

同級生の皆さん、すみません。
(センター試験の日?)

さて東京での家探しですが、全くもって土地勘が無かったのですが、
日吉と三田の中間くらいという理由で自由が丘の不動産屋へ。
(結局三田にはほとんど行っていないと言うのは内緒)

ただなかなかこれと言った不動産が見つからず。
中途半端な広さだったり、部屋の形がいびつだったり・・。

父親と一緒に行ったのですが、なかなか決まらずに父親は切れ気味でした。
こりゃもう一日必要かなと、宿泊を覚悟したときに、
不動産屋から見せられたのが大学時代に住んでいた家。
(当時は建設中で、工事現場と図面しか見ていませんが)

家賃がかなり高かった(西新宿の家より高かった)ものの、父親は早く決めたかったようでOK。
なんとか一日で住む場所を決めることができました。

さて家が決まったので無事日帰りとなり、神戸の家に帰宅したのが11時でした。
そして翌朝の6時前に地震です。

今思うと、一日ずれていたら大変なことになっていたなぁと。
家に帰るにも電車は通じてないし、そもそも安否の連絡もつかない。
メールも携帯も無い時代でしたからねぇ。
次の日に家も探さず新幹線で大阪まで帰り、アタフタしていたことでしょう。

人生何がきっかけでどう転ぶか分かりません。

繰り返しになりますが、こんなことを書けるのも、
私自身が怪我をしなかった、また知人で亡くなったり大怪我を負った人がいないからだ。

亡くなった方への供養の気持ちは忘れてはいけない。
しかしいつまでも「自分たちは被害者だ!」と言っているだけでは前に進めない。
神戸に早く「震災後じゃなくなる日」が来る日を切に願います。

まとまりが無くなってしまいましたがこんなところで。

日記 | 【2007-01-17(Wed) 19:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ここ最近
年末からちょっとBlog更新さぼり気味。

いろいろあった年末年始でしたが、箇条書きで。

・カニ旅行
  大量のカニを食べに福井へ。今年はカニはもういいです。

・有馬
 1月2日に有馬温泉へ。

・十日戎
  久しぶりに”えべっさん”へ。7時過ぎに西宮に到着し、参拝終わったのは9時過ぎ・・。
  最近の屋台事情に感激。

・歌舞伎
  祖母を歌舞伎にご招待。
  市川海老蔵が出てたけど、佐藤江梨子は発見できず。

今年は「毎日書く!」と意気込むのではなく、
「書きたいときに書く」精神で気楽にやっていきます。

日記 | 【2007-01-16(Tue) 08:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
TOEICで点をとる方法
誰が決めたかは知りませんが、1年365日。
年が明けると新たに目標を立てたり、何かやろうという気になったりするから不思議なものです。

大学時代にも、4月の履修届けの際には
「今年はこんな授業を履修して、全部授業に出て勉強するんだ!」と意気込んで、
試験前にノートを探してあたふたしたものです。

さて、新年の目標にTOEICスコアアップを掲げた方もいるかもしれませんが、
そんな方に私からのアドバイスを。

私の現在(とはいっても2年前)のスコアは850です。
まあ、留学して大学に行っていたのでそれぐらいはとれるのでしょう。

ただ、留学前に必死にTOEICのスコアアップに努めた時期がありました。
何故ならば、TOEIC760ないと入学許可がおりなかったから。

当時の私のスコアは600程度。
いろいろと努力をした結果、3か月で160のスコアアップに成功しました。
(ぎりぎり765だったのですが、クリアはクリア)

なんか雑誌の宣伝みたいですが、本当の話。
しかも留学前に独学で。

さて、そのコツですがまずはテストを知ることです。

テストを知るための最善の本がコレ。









TOEIC Test「正解」が見える TOEIC Test「正解」が見える
キム・デギュン (2003/02/06)
講談社インターナショナル

この商品の詳細を見る


TOEICは、実は様々な引っ掛けが存在しています。
特にヒアリングは引っ掛けだらけ。
どんな引っ掛けがあり、それをどう注意したらいいかを書いているのが本書です。
また、ヒアリングの際の「最初の1語に集中」などの基本的な事項も書いています。

正直、この本だけでスコア50アップはかたい。
新テストの前に発行された本ですが、基本は変わっていないと思うので、
試験前に一読しておきたい本です。


さて、テストを知っただけではスコアアップは十分ではありません。
やはり、勉強は必要。

どんな勉強がいいかというと「実践」が一番です。
私はこのシリーズを使っていました。









新TOEICテストスーパー模試600問 新TOEICテストスーパー模試600問
高橋 基治、ジョージ・W. パイファー 他 (2006/12/21)
アルク

この商品の詳細を見る


TOEICテストは、慣れていないと時間が足りずに終わってしまいがちです。
この模試できちんと時間を測ることにより、どのように時間配分をすればいいかを体感してください。
またセクションごとに採点できるので、自分がどこが弱いかを知ることができるのも利点の一つです。

私の場合は文法問題はあまり考えずにインスピレーションで答えることにしています。
名詞とか形容詞とかはあまり考えすぎるとあっという間に時間がたってしまうので。

そして最後の長文読解で時間をかける。
長文読解のほうが、文法問題よりも圧倒的に点数が取りやすいです。
だって、正解が問題文に書いてあるんだもん。

この本では600問ということで、3回分の模試ができます。
2回は勉強用、最後の1回は試験の直前(できれば前々日)にペース再考で行えばいいかと思います。
理想としては模試で10分くらい時間が余る程度のスピードで。
(当日は、そうは言っても考え込む問題もあるので)

あと、この模試では自己採点ができます。
この正答率であれば本試験でのスコアは700~740とか。
このスコアは少々シビアに付けている気もするので、自信をもって臨みましょう。
予想以上のスコアが出るはずです。


ここから先は更なるスコアアップを目指す方へ
(700くらいであれば上の方法でクリアできるかと)

更なるスコアアップにはやっぱり語彙力が必要になります。
語彙力を増やそうと思って書店に行くと、多くの単語帳が並べられています。
現在600程度の方は、どうしても「目指せ730!」とかの本を手に取ってしまいがちですが、
ある程度自分が分かる単語帳を選ぶのがいいかと思います。

あまりにもレベルが上のものを選んでしまうと、
わからない単語だらけでやる気が起きなくなってしまいがち。

特にヒアリングで点数を稼いでいる人はリーディング×2倍を目安に単語帳を選ぶのがいいでしょう。

あまりにも長期にわたって勉強するとやる気がそがれてしまいがちなので、
短期にどかっとやるのが良いんじゃないでしょうか。


スコアアップに成功した方がいましたら、ご報告ください!

日記 | 【2007-01-15(Mon) 08:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
昨年読んだ本 Best7
Blogを見返してみると昨年は70冊ほどの書評を書いたようだ。
読んだけど書評を書いていない本を合わせると80冊程度読んだかな?

さて昨年度の振り返りということで、
昨年読んだ本の中で良かった本を7冊紹介。
順不同。

慟哭 →書評









慟哭 慟哭
貫井 徳郎 (1999/03)
東京創元社

この商品の詳細を見る


大聖堂 →書評









大聖堂 (上) 大聖堂 (上)
ケン・フォレット (2005/12/17)
ソフトバンク クリエイティブ

この商品の詳細を見る


ゴールデンタイム -続・嫌われ松子の一生 →書評









ゴールデンタイム―続・嫌われ松子の一生 ゴールデンタイム―続・嫌われ松子の一生
山田 宗樹 (2006/05)
幻冬舎

この商品の詳細を見る


夜のピクニック →書評









夜のピクニック 夜のピクニック
恩田 陸 (2006/09)
新潮社

この商品の詳細を見る


ドミノ →書評









ドミノ ドミノ
恩田 陸 (2004/01)
角川書店

この商品の詳細を見る



DIVE!! →書評









DIVE!!〈上〉 DIVE!!〈上〉
森 絵都 (2006/06)
角川書店

この商品の詳細を見る


幻夜 →書評








幻夜 幻夜
東野 圭吾 (2004/01)
集英社

この商品の詳細を見る


どれもお勧めです。
大作が多い気もしますが・・。
ぜひ。

日記 | 【2007-01-12(Fri) 08:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
Blogで見る私的2006(下半期)
昨日の続きです。
2006年はどんな年だったのでしょうか。
(だから年末に書けって)

7月

プロフェッショナル論
ゴルフデビュー

会社での「ダメな」人を見ての記事を書いています。
ようやく、彼にもお引き取りいただく準備ができました。
やれやれ。

7番アイアンしか練習していないのに、コースに出たのもこのころです。
パターがひどかった。

8月

物々交換ってありかも。
こっちのウィルスまで!
18年振り

8月の記事で気になったのはまず物々交換。
8月時点では日本で目を見張るサービスはなかったんですが、
現時点(2007年1月)でもそれは変わらず。

「こっちのウィルスまで!」は無料のウィルスチェックソフトです。
家のPCはこれのお世話になっています。
ただし、英語版。

8月には小学校の同窓会が行われました。
当日は体調が悪かったのですが、幹事をやっていたこともあり参加しました。
懐かしい顔ぶれに会えて楽しかったです。
家から近い会場にしておいて良かった・・。

9月

茶髪・ピアスの人は一流企業への就職は無理だそうだ。
時計未入荷
目的を考えることの大切さ

「茶髪・ピアスの人は・・」の記事は、あまりにも無知な人が知った風な口を聞いていたので書いた記事。
仕事ができればそんなことは全然関係ないでしょう。
もちろん、仕事に支障があるのであればNGですがね。

時計は最終的には12月に手に入れました。
車といい時計といい、結構待たされた1年でした。

「目的を考えることの大切さ」は、前の会社で教わった大切なこと。
あの教えが無かったら今とは全く違う自分だったと思っています。
これを教えていただいた方には一生頭が上がりません。

10月

Firefoxアドオン(バックアップ用)
賞味期限切れすぎ!
ビーフシチューとクリームシチュー
快適引きこもりライフ

Firefoxアドオンは、仕事のPCで使っているアドオンの一覧。
これがあるのとないのではパフォーマンスに大きな差が出てくると思います。
この記事を書いた時からは増えていません。

「賞味期限・・」はうちではおなじみの話題。
つーか、昭和のものが出てきたのにはさすがにびっくり。
母親がいない間の大掃除での出来事ですね。

「ビーフシチューとクリームシチュー」。
世の中ではクリームシチュー派がメジャーということを知り愕然。
白いシチューってあんまり食べる気がしないんですが・・。
やっぱり茶色でしょ。

「快適引きこもりライフ」で購入した椅子ですが、今でも愛用しています。
自分の部屋にいる時はほとんどこの上で生活。
友人も購入して満足しているとのこと。
昨年でもっともコストパフォーマンスの良かった製品かもしれません。

11月

Prieaの無料プリントはこんな感じ
Prieaを使ってみた
二箱のみかん

Prieaは無料のプリントサービスです。
自宅や友人宅まで宅配してくれて、無料。
広告が入りますが、ボチボチ使えるんじゃないでしょうか。

「二箱のみかん」は詩人hirok52の才能が花開いた瞬間。
ちなみに、お正月前までひなびたみかんが食卓を彩っていました。

12月

バーキン来た!!
間違ったハンバーガー
プロフェッショナル論@タクシー

バーガーキング、略してバーキン再上陸!
結構皆さん反応していただきました。
おいしかったよねー、バーキン。

他方、ウェンディーズは間違った方向に行ってしまっています。
誰か食べた人いないかなぁ。

「プロフェッショナル論@タクシー」はタクシーに乗った際の不快なエピソード。
コメントを見ると、皆さん同じような経験をしているようです。
お金をもらっているからにはしっかりと頑張ってほしいものです。


ということで、二日にわたって昨年度の振り返りをさせていただきました。
Blogの記事って意識しないと見返すことが無いのでいい機会でした。
今年もボチボチ記録していきますので、よろしくお付き合いください。

未分類 | 【2007-01-11(Thu) 08:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
Blogで読み解く私的2006(上半期)
さて、Blogで読み解く2006。
昨年はどんな1年だったんでしょうか。
つーか、年始じゃなくて年末に書くべき記事な気もする。

1月

バンコク旅行記 Vol.1 出発編
カンボジア旅行記 Vol.1 アンコールワット編

1月はタイとカンボジアを旅行していましたね。
カンボジアは結構驚きました。
正直、いつ崩れてもおかしくないので、いくならお早めに・・。

2月

神戸、六甲山、猪
欧州旅行記 日程編

今年の年賀状に使った写真ですが、
実は昨年の2月にBlogに掲載していました!
うーん、計画的(なのか?)。

2月は中旬から欧州旅行ですね。
その間は本を読みまくっていたのか、書評が続いています。

3月

ヨーロッパ旅行記 ~マルセイユで憤慨
ヨーロッパ旅行記 ~モン・サン・ミッシェルで感動

3月終わりまでヨーロッパをウロウロしていました。
次にヨーロッパに行けるのはいつになるやら・・。

振り返って読んでみると、毎日結構な量の記載があります。
基本的に飲まない人なんで、旅行中、夜時間が余っていたのかもしれません。

4月

進水式に参加
Lexusを買う。

4月は仕事の記事が多めかと思います。
ネット環境の整備とかHPの作成とか。

あと、愛車Lexus君を購入したのも4月です。
納車はまだまだ先のことでしたが。

5月

ジム初日
丸亀滞在記4(うどんの旅)

5月は丸亀に1週間滞在しました。
造船の仕事をいろいろと見学。
最終日はうどんの旅ということでうどん屋4軒はしご。

5月の中旬からジムにも通い始めました。
ゴルフレッスンも続けています。
おかげで体重も絞れています。

6月

Lexus君、納車!!
天然武田の一言。

待ちに待ったLexus君の納車です。
最近になって、ようやく街で走っているLexusを見るようになりました。
私と全く同じ色・型式の車も近所に1台確認しています。

あとはワールドカップですか。
柳沢氏の発言が注目を集めましたが、
武田氏の一言に突っ込みをいれていますね。


思いがけず長い記事になったので、とりあえず今日はここまで。
明日に続きます。




日記 | 【2007-01-10(Wed) 08:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
今年の抱負
昨年の抱負は「変化、適応、忍耐」でした。
うん、ボチボチじゃないっすかね、我ながら。

それを踏まえて、今年の抱負いってみましょ。

計画と行動  hirok52 - 書き初めくん - はてなセリフ

はい、こんなんでました。

PDCAのPとDに注力です。
(PDCAとか、新人の頃から成長なしな気もするけど・・)

しっかりと考え(Plan)、とりあえずやってみる(Do)。
本来であれば正しいかの確認(Check)と再考(Action)が入るんだけど、
とりあえずやってみる。

やらないことには始まらない。

そんな感じで、気負いすぎずにやっていきます。

日記 | 【2007-01-05(Fri) 17:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
おめでとうございます
新年、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

20070105125342.jpg

今年もボチボチ頑張っていきますので、
あたたかい目で見守ってやってください。

日記 | 【2007-01-05(Fri) 12:54:48】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
BookLive
楽ワード
