プロフィール
カレンダー
04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
FC2カウンター
FC2ブログランキング
あわせて読みたい

あわせて読みたい

ブログスカウター

検索くん
なかのひと
Fox Meter
Firefox meter
Track Woad
Yahoo!ログール
トリップアドバイザー
トリップアドバイザー


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
2007年5月31日 格闘技界が大変
何度も言うけど、日本のヤフーはもっと評価されるべき。
じゃあお前が株買い増せよって話だけどさ。


ネタ

市長選、候補者メッセージをYouTubeで配信--兵庫県加西市 - CNET Japan
 インターネットを公的に利用した選挙。
 今後日本全国に広がるといいなあ。

Edyを使うとキャッシュバックされるサービスが始まる:日経パソコンオンライン
 Edyが攻勢をかけています。
 Amazonで早速使ってみたけど、うまくいかなかった・・。

テニスボールを使って車のカギを開けるムービー - GIGAZINE
 いや、これはまずいんでは・・。


スポーツ

ロッドマン、桜庭と大みそか激突か…総合格闘技に殴り込み  livedoor スポーツ
 ロッドマン、懐かしい・・
 でも46歳で総合格闘技はきついんじゃないでしょうかね。

南部虎弾が芸能人最強決定戦で新風  livedoor スポーツ
 草野仁(確か60歳くらい)に出場して欲しい。
 あと、金子賢。


ビジネス

ビジネスブログの不都合な真実。渋谷で働く社長以外にはつかえない? | Web担当者Forum
 作るのは簡単、更新するのは困難。
 会社のホームページもそろそろ更新しないと・・、といい続けて半年。
議論の初歩テクニック:立証責任は相手に持たせる
 立証責任を相手に持たせる、か。
 身に付けたいテクニック。


インターネット

二宮の日記 - Google Mapsの新機能「Street View」の秘密を目撃
 昨日書いたGoogle Mapsの新機能がいかに作られているか。
 ビデオに撮って画像に落としているとは思っていたけど、凄い力技。
 ホント、全てをデータ化するつもりなのかな、Google。

Microsoft Surface
 えーと、マイノリティレポートがやってきますね。
 丸ビルの1階にこれと似た大きな画面があった記憶が。

ブックマーク | 【2007-05-31(Thu) 20:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
2007年5月30日 もうすぐバーキン
高級イタリアンのパスタより、安いスパゲッティーの方がすき。
ジョリーパスタとかカプリチョーザとか。
サイゼリヤは卒業。


ネタ

@nifty:デイリーポータルZ:砂の彫刻がすごいことになっていた
 氷の彫刻は今年見に行ったけど、砂の彫刻は見たことが無いなあ。
 にしても凄いっす。

スラッシュドット ジャパン | 浅草寺・宝蔵門の瓦はチタン製
 なんかかっこいい!
 しばらくしたら瓦が盗まれたなんて記事が出そうだけど・・。

バーガーキング® ジャパン
 いよいよ6月8日に1つ目の店舗がオープンみたいですね。
 食べたいけど、機会が無い・・。


インターネット

Microsoft,「Live Search Maps」でNYなどの3D地図を提供:ITpro
Google,「Google Maps」に都市部の通りを歩いているような画像表示を追加:ITpro
 同時期に同じようなサービスの提供開始です。
 個人的にはGoogleばっかり使っていますが、実はMicrosoftの地図の方が見やすそうと思っています。
 でも、Googleのほうがトータルで便利なのよね。

ITmedia +D モバイル:中高生の携帯メアドは消耗品?
 なんか感覚が全く違って、ジェネレーションギャップを感じました。
 携帯のアドレスって変えるの結構大作業だと思うんだけど。


お勉強

学研、DS向け学習ソフト「学研DS 新TOEIC テスト完全攻略」発売 - GIGAZINE
 今年の8月に発売だそうです。
 それまでにTOEICの勉強したいという方はコチラがお奨め。









TOEIC(R)TEST DS トレーニング TOEIC(R)TEST DS トレーニング
Nintendo DS (2007/03/29)
アイイーインスティテュート

この商品の詳細を見る


 私も少しだけ(5分くらい)いじってみましたが、なかなか良さそうでした。
 英語の勉強は毎日続けることが一番ですので、
 こういうソフトを使って頑張ってみてはいかがでしょーか?

ブックマーク | 【2007-05-30(Wed) 20:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(3)
2007年5月29日 酒タバコ
死ぬ気になれば何でもできる、と思う。


ネタ

livedoor ニュース - 結婚できない男たちの勘違い人生
 いちおー今のところ思い当たる節は無し・・。
 社内は土足OKだし、ショーウィンドウに映った自分も見ないし。

「たばこは国家財政に貢献している」という話は本当か:Garbagenews.com
 算出根拠は分かりませんが、2.8兆円のデメリットだとか。
 タバコ税と医療費だけ見ても、医療費の方が大きくうわまっています。

【即問】ビール、4割が「ほぼ毎日飲んでいる」、選ぶポイントは「味」 - ワークスタイル - nikkei BPnet
 酒飲みじゃないけど、酒飲める人がうらやましい人です。
 4割もほぼ毎日飲んでいる人がいるのねえ。
 酒もタバコもギャンブル(パチンコとか競馬とか。株は投資とすると)もやりませんが、人生楽しいです。

Flags By Colours
 各国の国旗の配色を円グラフで見ると・・・。
 日本は多分分かりやすい。
 他の国は全く見当が付かない。

刑務所内にドラッグ製造工場、7人を逮捕 インドネシア | エキサイトニュース
 インドネシアの刑務所、すげー!
 記事の最後、「ドラッグはインドネシアの刑務所に氾濫しているが、製造工場まで見つかるのはめったにないことだ。
 めったにないってことは、たまにはあるってことかよ!
 秩序無さ過ぎ!


ビジネス

Business Media 誠:ラーメン屋とカレー屋はどちらが儲かるのか?――5分で学ぶ“ロマンとソロバン”
 今日のお昼はココイチでした。
 構造を分解して利益への改善点を図る。
 製造業で言えば(我がバイブルのThe Goalの)TOCですね。


ブックマーク | 【2007-05-29(Tue) 20:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
2007年5月28日 カズ&イチロー
モスシェイクうまい。
ストロベリー。


ネタ
新社会人の喫煙意識調査 | ジョンソン・エンド・ジョンソン
 88%が非喫煙者!
 非喫煙者にとってはうれしい&暮らしやすい世の中になってきました。
 あとはNY並みにレストランの全面禁煙を希望。

DOG ON THE BEACH - 盛り蕎麦とざる蕎麦
 海苔がのっているほうがざる蕎麦でのっていなおいのが盛り蕎麦と思っていました。
 ざる蕎麦は高級品だそうです。

livedoor ニュース - 「料理の鉄人」「風雲!たけし城」 日本の番組が海外で大ヒット
 「料理の鉄人」と「たけし城」はガチで人気あり。
 「iron chef知ってるか?」とか、「たけし城はクレイジーで面白い」とか言われます。

どうしても聞きたいピアノの曲があるのですが、どうしても名前がわかりません。 今から文字で曲を書きますので、誰の曲か教えていただけませんでしょうか。 「タラララン .. - 人力検索はてな
 分かる人、凄すぎ。
 ちなみに私の携帯電話のメールの着信音はこんな感じです。
 「タラッタ タラッタン ッタ タッタラータラララー タラララッタラッタラッタラッタ」

pal-9999の日記 - ファックコミュニケーションが男性コミュで主流な理由とか
 確かに仲のいい友達には出会いがしらに「ようホモ」とか「このデブ」とか言いますな。
 確かに男性にのみ見られるコミュニケーションだ。


スポーツ

ある編集者の気になるノート : いまだからこそ知っておきたい、キング・カズのいい話。
 さすがキング。
 ちょっと感動して涙ぐんでしまった。

イミフwwwうはwwwwおkwwww イチロー始まった
 イチロー凄すぎ。
 スポーツというよりネタだけど。


ビジネス

「地球で最も高価な液体はインクだ」コダックがプリンター市場の価格破壊に挑む (FINANCIAL TIMES):NBonline(日経ビジネス オンライン)
 前の会社でレーザーカラープリンタを購入した際、
 本体が10万円くらいで、月々2万円から3万円くらいのトナーがかかりました。
 うまいビジネスモデル。
 液体といえば、ガソリンは1L130円程度。
 そう考えると、水ってものすごく高い気が・・。






ブックマーク | 【2007-05-28(Mon) 20:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
2007年5月25日 誰似?
前を歩いている人が歩きながら背中が出ていないか(パンツが見えていないか?)チェックしていた。
しかも今日だけで2人。
見えてないし、見たくも無い。


ネタ

顔写真分析 - あなたは有名人でいうと誰似?
 PC版を発見。
 でも顔分析というか、ファイルの情報で適当に芸能人を出していると見た。
 (画像の大きさとかを少し変えると結果が大きく違うので)
 ちなみに私の結果。
 18%はジャニーズ。

  顔写真の66%は時任三郎に似ています

  顔写真の16%は窪塚洋介に似ています
  顔写真の9%は香取慎吾に似ています
  顔写真の9%は山下智久に似ています

asahi.com:こだわり力でせどり長者 小遣い稼ぎにとどまらない - 週刊朝日・AERAから - 就職・転職
 「せどり」とは古本や中古CDを安く買って高く売ること。
 BookOFFとamazonマーケットプレイスの合わせ技で稼いでいるらしい。
 在庫を考えるとリスクもある仕事かと。

NTTドコモの新サービス「2in1」、「利用したい」3割越える / デジタルARENA
 つい先日、このサービスは必要なのかと話したばかり。
 結構需要があるみたいでびっくり。


インターネット

ITmedia News:Second Lifeで暴動、政治闘争が飛び火
 流行る、流行ると言われているSecond Life。
 一説には今時点で盛り上がっている(=これ以上盛り上がらない)とも言われていますが。
 人間の醜い場面もいろいろと噴出しそうです。

P2Pテレビの「Joost」を試してみた - @IT
 YouTubeと既存メディアにとっては最大のライバルになるのでは?
 P2P採用で、コストも少なくてすむだろうし。
 あとはコンテンツの確保かな。
 日本のマスメディアは提供しないだろうな。

ITmedia エンタープライズ:Googleは方向を誤った? Dell PCに潜む「スパイウェア的」ソフトに疑問の声
 そんなに悪い方向ではないと思うけど、アンインストールしにくいのは問題。
 自分でカスタマイズできるのがPCやインターネットの良さ。


お勉強

債券・株・為替 中年金融マン ぐっちーさんの金持ちまっしぐら  本当の企業価値
 時価総額が上位の企業でも、上場されている市場によっては中身が不透明なことも。
 中国企業株が上昇しているけど、その実態を把握するのは困難。

福耳コラム - 「女子大で講義する余談の多い経営学 #2」付加価値を目方で測るの巻
福耳コラム - 「女子大で講義する余談の多い経営学 #3」大企業ってどうやってできた?の巻
 「最初にビジネスをやってみるのに必要なのは意思だ」。
 「事業に成功してなおかつ中小企業、というところの成功についてちゃんと着目することは、まさに経営について本質的に考える行為だ」。
 この先生の授業、是非受けたかった・・。
 経営学の授業としては基本的なことで分かりやすいし、雑談も面白い。
 でも実際に大学生だったら他の面白いことに興味をとられて、授業に出ていないかも・・。


ブックマーク | 【2007-05-25(Fri) 20:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(3)
2007年5月24日 スターウォーズのあの登場人物は今
会社で一人っきり。
休日出勤みたいな感覚。


ネタ

俳句自動作成マシン
 自動でシュールな俳句(正確には川柳)が出来上がります。
 「深夜二時 ホップステップ 銀行強盗」

スターウォーズのあの登場人物は今?(Time Flies...) | P O P * P O P
 ルークが歳を重ねているのはちょっとショック。
 にしてもダースベイダーとかC3POとか、中の人知らないし・・。


ITmedia Biz.ID:日本は9193円、米国は3万9240円――時間の価値、“格差”は4倍
 質問の意味が完全には把握できていないけど、
 なんとなく、1万円って感じかなあ。
 米国の4万円近い数字とか、意味不明。
 1時間4万円と考えていたら、働けなくないのかな?

あなたはわかる?「錯覚コンテスト2007」の最優秀作品とは? | P O P * P O P
 明らかに右の方が傾いている!!
 錯覚、凄い。

東京ディズニーランドの裏側
 鏡が無いって言うのは聞いた事があったけど、自動販売機も無いとは。
 「違う何か」とか面白い。


金融

不思議の国アメリカ、“オンライン決済不在”の驚くべき実態:ITpro
 確かに何でもチェック(小切手)を切らされる。
 お金を引き出しに行ったら、それまで自分にチェックを切る処理をさせられてびっくりした。

Amazon.co.jp、電子マネー「Edy」による決済を開始
 これはいいニュース!
 Edyの方がマイルが貯まりやすいはず・・。
 陸マイラー。


政治

asahi.com:小沢代表より「民主くん」 民主地方議員がCM対案 - 政治
 誰かが手書きしたの?
 おでん君とかミッキーとかのできそこないみたい。


ブックマーク | 【2007-05-24(Thu) 20:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
2007年5月23日 ネタ切れ
今日はネタが少ない。
こんな日もある。


ネタ

Japan.internet.com デイリーリサーチ - メール利用者の7割が「Outlook Express」を使用~メールに関する調査~
 私は会社でThunderbird、家ではWebメーラー(Gmail)。
 Thunderbirdはメーラーというか、ほぼRSSリーダーになっています。


Yahoo!ニュース - 日刊スポーツ - 長沢まさみがクドカンと初タッグで主演
 これは面白そう。
 長沢まさみが何故そこまで人気があるのかは分からないけど。




ブックマーク | 【2007-05-23(Wed) 20:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
2007年5月22日 駄菓子バー
はい、toto BIG外れました!
ちゃんと働いて稼ぎます。


ネタ

livedoor ニュース - スリーサイズや性体験を聞く 就活のセクハラ頻発
 こんなことで一生を棒に振るとは・・。
 ばれないとでも思ったのかね?

Student magazine - モバゲーを瞬殺した「顔ちぇき」という怪物
 まだやっていないけど、やってみたい。
 そういえばMixiで高校の同級生がやっていた。
 似ているといわれる芸能人はよいこです。

亀のアニキが虎のアニキとタッグ?  livedoor スポーツ
 亀がやたらと阪神に絡むの、ホント辞めて欲しい。
 アニキも絶対に絡まないで欲しい。

坊主にすると、必ずされるリアクション。
 間違いなく頭をなでられる&なでる。
 あの肌触り、気持ちいいよね?

Business Media 誠:“1週間コンタクト付けっぱなし”は当たり前になるか――ボシュロム ピュアビジョン
 米国では1ヶ月付けっぱなしだとか。
 面倒な作業が減るのはうれしいけど、結局高くつく。

懐かしさ満載! 「駄菓子バー」、行ってみない? | エキサイトニュース
 ここは行ってみたい!
 500円分食べれないことは分かっているけどさ。
 6月上京の際、誰か誘って行ってみようかな。


便利

プリントアウトファクトリー | 素材やテンプレート | 無料ダウンロード
 無料のテンプレートは他にも結構あるけど、ユーザー登録がいらないのがうれしい。
 パワーポイントのチャート素材とか、便利そう。

toto BIG 当選照会サービス
 噂のtoto BIGの当選照会ができるサービス。
 購入チケットに書いてある照会番号を入力すると「はずれ」と表示してくれます・・。


ブックマーク | 【2007-05-22(Tue) 20:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
2007年5月21日 
toto BIGが当たった!!

・・・、夢を見た。
しかも1等6億円じゃなくて、20,500円。
夢でくらい6億円当たって欲しい。

現実のはまだチェックしていない。


ネタ

銀行の経営戦略より、株主総会のパンをどうにかしろ! | エキサイトニュース
 神は細部に宿る。

ソフトバンク携帯|軽い気持ちで電源を切ると恐ろしい事に・・・。
 結構重い犯罪でびびった。
 ホームアンテナと言えども、電波法の範疇らしい。

Yahoo!ニュース - Record China - 弾丸列車「1か月検診」、備品持ち去られボロボロ―河南省鄭州市
 噂の中国新幹線。
 蛇口のセンサーとかが取られているらしい。

産経関西-息子の臓器を提供した父親に戸惑い
 提供者(の家族)は、誰に提供されたか知らない。
 とりあえず、「半落ち」読んどけ。


ソフトウェア

パソコン1台丸ごと2台にできる! マイクロソフトの「Split-Screen」ソフトウェア : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン)
 小さい子供にPCを使わせる時に便利そう。
 あとはPCを取り合いながら使っている家庭とか。
MOONGIFT: » これは便利!高機能な投票システム「Advanced Poll」:オープンソースを毎日紹介
 アンケート集計とかに便利そう。
 昔知っていたら楽だったろうになあ・・。


ビジネス

コピー代を削減すれば、残業代が無くなる 経営者倶楽部
 定例作業には無駄が多く含まれる。
 簡略化こそが今後のキーでは。

未分類 | 【2007-05-21(Mon) 20:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コンタクトが割れた
ある朝。

いつものように歯を磨き、コンタクトを装着しようと保存液からコンタクト(ハード)を出し、
水ですすいでいたその時。

パリッ

という音とともに、右目コンタクトが割れました・・。
長い間お勤めご苦労様でした。

コンタクトって普通に割れるんだなあと思って、
もう一枚の左目コンタクトに力を加えてみました。

・・・、割れません。

右目コンタクト、君には一体何が起こったのだ?

まあいい機会なので、左目コンタクトも隠居生活に入ってもらいました。

新コンタクト、今のところ快調です。

日記 | 【2007-05-19(Sat) 08:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
2007年5月18日 林家になる方法
昨日打ちっぱなしに行ってから腰が痛い・・。
三十路を感じる。

ネタ

asahi.com:上司のハーフタイム力 リバプールの伝説に学ぶ職場の反転攻勢 - 週刊朝日・AERAから - 就職・転職
 モチベーションをあげつつ、冷静にいることが必要。
 どこかのチームのリーダーにも力があれば・・。

有名人誕生日データベース
 これを全部覚えればペーにはなれます。
 あと、なんにでも笑う相方を見つければペーパーになれますね。
 私の誕生日は、アナウンサーが多いみたいです。

ITmedia News:「Webサイト」が分からない――裁判官が公判中に告白
 日本の話ではありませんが、一般常識に疎すぎる気が・・。
 こんな人が判決を決めるというのもちょっと不安。

Yahoo!ニュース - シネマトゥデイ - 「LOST」、あと48話で終了予定
 最終話、2010年・・。

グッズ

ITmedia +D PC USER:5980円の4GバイトUSBメモリ「UH」シリーズを直販限定で販売――ソーテック
 安すぎ!
 4Gって、一昔前のハードディスクよりも多いし・・。


ブックマーク | 【2007-05-18(Fri) 20:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
2007年5月17日 ねこかるた
ペンタックスの経営陣、TOB受諾の条件に「現経営陣の残留」とか。
恥ずかしくないのかね?


ネタ

ねこかるた
 「かかってこい!」とか「そうか・・・ジーパンが逝ったか・・・」とかが好き。
 「かかってこよい」を思い出した(内輪ネタ)

livedoor ニュース - 【細木数子をジロリ見るわよ】河相我聞には「父親の背後霊」がついていない!
 占いをしない占い師。
 早く消えて欲しいなあ。

本石町日記 : アルミ価格が1g=1円を突破すると…
 現在は40銭くらいらしい。
 1g1円を突破すると、1円が1円以上の価値を持つ。
 今でも1円を作るのに1円以上かかっていることは有名。

『千の風になって』のナゾ - OhmyNews:オーマイニュース “市民みんなが記者だ”
 紅白で話題になったのは知ってたけど、こんな歌詞だったのね。
 なかなかイイ。
 歌はちゃんと聴いたこと無いけど。

「できる人とはどんな人か?を探る」採用の超プロが教えるできる人 できない人、のレバレッジメモ _読書no.002:じだらく-マーケティングが語りたいけど語れない人のブログ
 長い文章だけど、面白いことが書いてある。
 ここまで書いてあったら、この本読む必要ないんじゃ・・。


スポーツ

YouTube - U-22 Japanese Honda SUPER FREE KICK!!
 ボールの曲がり方が凄い!
 右に曲がるかと思わせて左にグイッと。


グッズ

世界の終わりは近いのか : 携帯電話用ベッド : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン)
 朝の目覚ましから夜中まで、頑張っている携帯電話用ベッド。
 携帯が可愛くてしょうがない人はどうぞ。

メモリーカードをまるごと「食べる」ケース──「もぐも君」 / デジタルARENA
 これはちょっと欲しい。
 ただ、最近のメモリーカードは容量が増えているから不要かも・・。



ブックマーク | 【2007-05-17(Thu) 20:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
立読み書評 「甲子園 歴史を変えた9試合」
前回の「食い逃げされても(以下略)」に続いて、立読み書評。

ちなみに前回の宿題、「大阪がいつまでも東京に勝てない理由」は、
東京というターゲットを設定してしまい、
(世界をターゲットにしている)東京とは違うスケールで物事を捉えているって感じでした。
流し読みなので違っていたらすいません。

で、今回の立読み。








甲子園 歴史を変えた9試合 甲子園 歴史を変えた9試合
佐々木 亨 (2007/03/31)
小学館

この商品の詳細を見る

甲子園、いいですよねー。
プロの試合を見た後だと、守備の稚拙さがやたら目に付きますが、
負けると敗退という後のなさからくる必死さが胸を打ちます。

で、この本には甲子園の9つの試合のエピソードが掲載されています。


プロローグ 伝説をつくった男
1回 神秘 奇跡の24イニング―"ハンカチ王子"斎藤佑樹の夏クライマックス
2回 衝撃 もう一つのノーヒットノーラン―"平成の怪物"松坂大輔に最後に立ち向かった男たち
3回 波乱 運を支配できなかった最強チーム―桑田真澄&清原和博"KKコンビ"夏ただ一度の敗北
4回 流転 世代交代 "アイドル"荒木大輔から"金太郎"水野雄仁へ―金属バットに人生を変えられた男たち
5回 気骨 高度経済成長の申し子―元祖甲子園のヒーロー原辰徳と東海大相模の血脈
6回 プライド 伝説のバックホーム―最後の公立校決戦 10年後の邂逅
7回 好敵手 "怪童"尾崎行雄と"万能"柴田勲―甲子園で三たび相まみえた宿敵
8回 葛藤 粉砕された未完のスター軍団―関西二大王者の激突 勝負の先にあったもの
9回 運命 蘇った決勝引き分け再試合―太田幸司と三沢高校を生み、育てた人と街

最近ではハンカチ王子(1回)、松坂の決勝ノーヒットノーラン(2回)なんかが有名どころですね。
あと、松井の4連続敬遠(プロローグ)とか。

で、今回の立読みはあえて6回のエピソード。
平成8年の夏、松山商対熊本工の試合です。

この試合、実はリアルタイムで見てました。
暇な大学生だったんでしょうね・・。

試合は9回裏に1点負けている熊本工が2アウトからホームランで同点に追いつき延長へ。
あと1アウトで優勝が決まっていた松山商はがっくり。
勢い止まらぬ熊本工が10回裏に1アウト三塁のチャンスを作る。
1点もやれない松山商は満塁策をとり1アウト満塁へ。
そこで松山商ライトの守備が交代。
次のバッターの初球、ライトへの大飛球。
誰もがタッチアップでサヨナラ勝ちを確信。
代わったばかりのライトは、少し下がった後、前進しながら捕球。
そしてすぐさま山なりのボールをキャッチャーへ。
そのボールがキャッチャーへノーバウンド返球!
審判の判定はタッチアウト!






Wikipediaにも少しだけ載ってました。

練習中に皆に迷惑をかけていた逸話や、試合中の監督の心情などが描かれています。
なるほどなあと思うとともに、あの日の感動がよみがえってきました。

思わず購入しそうになりましたがぐっと我慢。
これだから本屋通いはやめれません。


日記 | 【2007-05-17(Thu) 08:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(3)
2007年5月16日 あああああああああああ
「こうのとりのゆりかご」って言ってるのに、なんで赤ちゃんポストって呼ぶの?
悪意を感じる。

ネタ

サヨナナ: それは報道しなきゃならんのか
 確かに皆が興味あることではあるが、報道するべきことではない気もする。
 マスメディアであることと、営利企業であることは相反するのでは。
日本のソフト違法コピー、前年より低下しても損害額では世界ワースト5位に - CNET Japan
 まだまだ日本でも多いんだなあ。
 トップは米国、2位は中国。

ああああああああああああああああああ?|おもしろコミュニティ 縁count
 テストサイトが残っているのかな?
 恥ずかしい・・。

英語と漢字をいっぺんに学習できる秀逸なブロック『Toypography』 | P O P * P O P
 学習用として使えるかどうかは置いといて、純粋に感心した。
 
緑やオレンジや赤のトイレットペーパー : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン)
 なんで白じゃないと落ち着かないんだろう・・。

ある編集者の気になるノート : 人は結局、この「4つのタイプ」に分けられる?!
 私はコントローラーでした。
 中小企業の社長とかに多いらしい。
 見た目の怖さに惑わされないでください。

やじうまWatch 変換すると「ドコモに移転ゼロ」になる!? 謎の「DoCoMo 2.0」
 なるほどねえ。
 ドコモ自ら体を張ったギャグ?
 にしても、2.0って。

ブックマーク | 【2007-05-16(Wed) 20:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
東京タワー(映画版)を見てきた
先日、東京タワー以下略を見てきました。
平日の夕方、観客11人。

『東京タワー オカンとボクと、時々、オトン』 公式サイト

内容はおそらく皆さんご存知のとおり。
東京での同居のところがやけにあっさりしていたため、
感動は小説に比べて少なめでした。

映画の見所としては・・

1.オダギリジョー、意外とリリーフランキーに似ている!
CMでも流れていた(と思う)、入院しているオカンに寄り添いながら泣くシーン、
本人かと思いました。

2.オカンの若い時が・・
オカンをキキキリンが演じています。
で、オカンの若いころを演じているのが内田也哉子。
始めはキキキリン、特殊メイク?若いなあと思っていたんですが、別人でした。
で、何でこんなに似ているかというと、実の親子なんですね。
キキキリンと内田裕也の間に生まれた子供らしい。
おかげで違和感がありませんでした。

あと、最近良く見る人が出ていました。

Yahoo!映画 - 荒川良々

個人的には、この人が裸の大将だと思います。


日記 | 【2007-05-16(Wed) 08:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
2007年5月19日 サイバーショットが欲しい
コンタクトが目に合っていないのか、目が疲れる。
そろそろ寿命かな。

ネタ

もろ式: 読書日記 - よくあるメール
 相手が自分のことを知っていると思ったら大間違い。
 携帯メールだからといって、相手に認識されない可能性も。
 当たり前の話なんだけどね。

世界初、有効1,210万画素1/1.7型CCD搭載 ハイビジョン静止画出力対応、新“サイバーショット”発売 ~「光学式手ブレ補正」機能と「高感度ISO6400」対応~
 これは欲しい。
 ただ、さすがソニー、メディアがメモリースティック・・。
 SDカードだったら決まりだったのに・・。

ITmedia +D Games:あの名作があなたの手のひらに――スパイク「一度は読んでおきたい日本文学100選」発売
 著作権の切れている本をまとめたDSソフト。
 100作品で4000円はお買い得かも。

年収査定|DNA of DeNA
 前の会社で働いている時、転職斡旋会社に登録したことがあります。
 いろんな会社の求人が見れて面白かったです。
 一回くらい面接受けても良かったかなあ。
 行く気が無ければ失礼ですな。


未分類 | 【2007-05-15(Tue) 20:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
totoが大変ということで
totoが大変な盛り上がり。

トトBIG15億円キャリーオーバー!次回3人に6億円チャンス:その他:サッカー:スポーツ報知

ソースは忘れましたが、ジャンボ宝くじよりも当選確率が高いらしい。
とはいっても480万分の1だとか。

ということで、先週、今週と続けて購入しました。

知らなかったんですが、totoって宝くじ売り場で買えないんですね。
(買える売り場もあるみたいですが)
会社の下にある宝くじ売り場で買えず、
1回目はローソン、2回目はファミリーマートで購入してきました。

でも面倒なので、今後はWeb購入を検討中。
問題はJCBカードを持っていないので、イーバンクの口座を開設しなくてはいけないこと。

ちょっと不便くらいのほうが、歯止めがかかっていいのかもなあ。

 


日記 | 【2007-05-15(Tue) 08:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
2007年5月14日 イチローは英語ペラペラ?
昨日は深夜までF1を見てしまった。
オーバーテイクは少ないレースだったけど、面白かった。

ネタ

秋元@サイボウズラボ・プログラマー・ブログ: 二択x百問のテストでなんと0点を取った学生
 ある意味、天才。
 せめて問題読めよ。

Yahoo!ニュース - フジサンケイ ビジネスアイ - 旭化成「イヒ!君」退職 堅苦しいイメージ、身近にした功労者
 あのCM結構面白かったのに。
 次のCMに期待。
ウェザーニューズ 2007年梅雨傾向発表!/2007.5.11
 いやな季節がやってきます。
 西日本は暑いのね・・。

Yahoo!ニュース - スポーツナビ - イチロー、英語ペラペラなのに通訳を使う理由は?
 イチロー、本当にしゃべれるのかなあ。
 思わせぶりなことを言っているように見えるイチローですが、
 よく聞いてみると何を言いたいのか分からないことが多いと思う。

「受験」の次は「就活」 漫画『銀のアンカー』出版|エンタメ|カルチャー|Sankei WEB
 新たなマニュアルになるんでしょうか?
 でも、今ならより取り見取りな気もするんですが・・。

ペーパークラフト | ヤマハ発動機株式会社
 超精密!
 誰か暇な人、挑戦してください。


未分類 | 【2007-05-14(Mon) 20:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
2007年5月11日 アイスは太りにくい!
昼休みに立ち寄った古本屋に、WiiとDS Liteが売っていたけど我慢。
あ、DS Liteは4ヶ月触っていないけど持っています。

ネタ

余命1年のはずが…がん告知の間違いで一文無しに | エキサイトニュース
 悲惨というか、幸運というか・・。
 でも余命1年と言われれば、散財する気持ちは分かる。

わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる: 日本語壊滅
 昔から言われていることで、変化していくのも一つの進化。
 ただ、せめて皆が分かる言葉遣いをして欲しいというのはある。

アイスクリーム、実は「太りにくい」!? eltha
 ハーゲンダッツのクッキー&クリームの大きいヤツ探し中。
 小さいヤツしか売ってない!

発狂ニュース島:「つぶあん」vs「こしあん」アンケート人気対決! - livedoor Blog(ブログ)
 どちらかというとつぶあん派。
 でもつぶは大きすぎると嫌。


ブックマーク | 【2007-05-11(Fri) 20:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
日本のヤフーはもっと評価されるべき
と、私は思うんです。
株主の贔屓目というところもあるとは思いますが。

だって、あらゆるサービスが日本で3本の指に入っているんですよ。

〇検索
米国ではGoogleがトップですが、日本ではヤフーがトップ。
携帯の検索でもトップらしい。

〇オークション
米国ではeBAYがトップですが、日本ではヤフーがトップ。

〇プロバイダ
OCNが伸びているおり、おそらく2位に転落?
ADSLが主流だったので、今後はシェア下落かもね。

〇物販
楽天に次いで2位。
でも急激に店舗数を増やしている。

〇Q&Aサービス
Yahoo!知恵袋が利用者トップ。

さらにはニュース配信、動画配信、価格情報、ファイナンス情報、掲示板などなど、
多くの分野で多くの人を集め、収益を上げています。

08年3月期の予想PBRは13.83倍と少々高めではありますが、
予想PERは37.67倍。
Mixiの113倍やDeNAの54倍に比べれば割安感さえ漂います。

Google並みとは言わないまでも、もう少し株価上がって欲しいなあ。

日記 | 【2007-05-11(Fri) 08:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
2007年5月10日 エロ本隠しはエクストリームスポーツ
アイスがおいしい季節になりました。


ネタ

Yahoo!ニュース - フジサンケイ ビジネスアイ - 三陽商会が新ブランド 一流デザイナーの服、若者に手の届く値段
 ちょっと気になるブランド。
 でも、どこに店ができるのか分からない。
 今度スーツを買う時は覗いてみたい。
「ブログは信頼できない」が3割強、インターネットの信頼度は新聞の2/3・ネット上の情報の信頼性に関する意識調査結果:Garbagenews.com
 正しい情報もあれば正しくない情報も混在。
 それはブログだけじゃなくて新聞・テレビも一緒。
 要は自分で信頼性を見抜く力が必要。

エロ本隠し - アンサイクロペディア
 エクストリームスポーツの一つらしい。
 そういえば高校時代にKの家に行った時、普通にエロ本が山積みされていてびっくりした。


政治

H-Yamaguchi.net: うそだと言ってくれ
 自民党が団体の選挙貢献を査定するらしい。
 こんなことを公に言ってしまうとは・・。

改憲論で一言「平和を保つのは憲法ではありません」 (宋文洲の傍目八目):NBonline(日経ビジネス オンライン)
 安倍首相がかなりこだわりがあるのが改憲問題。
 小泉元首相の郵政民営化みたいなもんなんでしょうかね。
 本質は憲法の条文ではなく、憲法の理念を論じるべき。


動画

字幕.in | 童貞とブラ
 プリズン・ブレイクを見た人は是非。
 映像と字幕のマッチングが面白い。


未分類 | 【2007-05-10(Thu) 20:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
暑いとすぐ温暖化になる
最近ホント暑いです。
つい1週間前まで冬服だったのが嘘のよう。

Yahoo!ニュース - 読売新聞 - 暑い!日差しはもう真夏…浜松では33・3度

で、こんだけ暑いとすぐに「温暖化だ!」と騒ぐ人が出てきます。

先日、東京で今年初めて夏日(最高気温25度以上)を記録した時、
報道ステーションで古館さんが「地球温暖化の影響でしょうか?」とか意味ありげに言っていましたが、
実は夏日の到来は平年よりも遅かったらしい。

5月9日ですが、確かに暑かった。
各地で5月の観測史上1位の値を更新したようです。

(cache) 気象庁 | 観測史上1位の値 更新状況
じゃあ、本当に温暖化なんでしょうかね?
同じページの一番下をご覧ください。

日最深積雪で観測史上1位の値を更新している地点があります。
(まだ雪が積もっているところがあるというのも凄い)

もしかしたら、氷河期がやってきているのかもしれません・・。
という極論は置いといて、一日二日暑かったからといって、
それを持って温暖化というのは暴論ということです。

なんにしろ、暖冬のあとですから、
暑い夏が来てくれたほうが景気にとってはありがたい話です。

日記 | 【2007-05-10(Thu) 08:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
2007年5月9日 今日は知的に法律ネタもカバー
今日はネタが無いなあと思っていたら、いつもより多かった。
不思議。


ネタ

[動物]ゾウのすごいとこまとめ
 象はいろいろと縁がありまして、好きな動物です。
 10人くらいで毎晩”ぞうさん”の歌を熱唱していました、20歳の夏。

相互利用開始でsuicaからPASMOに2割が乗り換え--ライブドア調べ - CNET Japan
 SuicaからPASMOに乗り換えるとか、意味不明。
 PASMOじゃないといけない理由はない気がするんですが・・。
 逆に、Suicaなら関西でもJR利用可能。

ガチャピンブログに漢字が多い理由::したらば元社長日記
 一人で読めないところがポイント。
 コミュニケーションも多くなるし、物販のチャンスも拡大。

いつでもどこでもiPodを実現する画期的なアクセサリー『iWear』 | P O P * P O P
 ちょっと欲しい。
 ちょっとだけね。

isologue - by 磯崎哲也事務所 妻子持ちのオッサンが女子美大生とつきあう方法 
 その手があったか!
 つーか完全にネタ。


法律

Technobahn サイエンス : もう高額の特許使用料は支払いません、ブラジル政府が「強制特許実施権」を発動
 バランスが難しいところ。
 企業の権利を保護するのも必要だけど、人を助けるのも必要。

Yahoo!ニュース - Record China - ディズニー模倣、問題なしが20%超え。知的所有権に関するネット調査―北京市
 これは論外。
 国ぐるみでの犯罪だし、民意も低い。

弁護士 落合洋司 (東京弁護士会) の 「日々是好日」 ビーチバレー浅尾 撮影したら「警官」呼ばれる?
 なんだか最近、人気がある人みたいですね。
 法律云々より、露出の高い服?を着て注目を集めておきながら、
 人気が高くなったら写真を撮るなというやり方はなんか納得がいきません。
 別にビーチバレー興味ないけど。


政治

暗いニュースリンク: 異色のド根性大統領候補:マイク・グラベル
 日本の選挙もこれくらい議論があったり、論評があったら面白いのに。
 これを読んでオバマ氏の評価が下がりました。


2ch

2ちゃんねるレスブック:笑 っ た ら 死 亡
 34と48と52が好き、というか会社で吹いたから困る。


ブックマーク | 【2007-05-09(Wed) 20:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
2007年5月8日 今日は勉強ネタが多い
今年の卓上カレンダーはハーゲンダッツのカレンダーを使っているのですが、
それによると明日(5月9日)はアイスクリームの日だそうです。

ネタ

世界の地下鉄を同じ縮尺であらわした画像いろいろ | P O P * P O P
 東京は思ったよりも小さいけど、電車も含めたらおそらく世界一。
 私鉄もたくさんあるし。

コンセントには方向が有る! - [オーディオ・ビジュアル]All About
 コンセントを入れる方向によって音が変わったりするらしい。
 本当かなあ。


勉強

スラッシュドット ジャパン | 後方に座る学生は成績が悪い
 学ぶ姿勢と授業への集中でしょうかね。
 私は大学時代は後ろの方でした。

頭の回転、睡眠次第…記憶の定着に7時間は必要-リビングのニュース:イザ!
 この実験はおかしいような・・。
 昼間にはいろんな情報が入ってくるから記憶も薄れるのでは?
 私は試験は一夜漬けタイプです。

「おとなしい」の対義語に激しく納得 - 頭ん中
 おとなしいは”大人”しい。
 なるほどねえ。


未分類 | 【2007-05-08(Tue) 20:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
2007年5月7日 新幹線の3人掛けの真ん中とか
連休明けの初日です。
休み中、たくさん寝たおかげで快調、快調。

ネタ

わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる: 親になったら読むべき3冊
 子供ができたら読みたいと思います。
 とりあえず、ドラゴン桜から。

乗り過ごした高速道路、救済措置があった! | エキサイトニュース
 乗り過ごしたことはありませんが、間違って乗ったことはあります。
 今度からはごねてみたいと思います。

Ameba News|新幹線の3人がけ席の真ん中はこんなにいいぞ!
 なんと、4cm幅が広いらしい。
 恰幅の良い方は真ん中が良いかもしれません。

asahi.com:飲み物タダの自販機、6月にも 画面や紙コップに広告 - ビジネス
 またまた広告の新ビジネス。
 これはいいネタな気がする。
 飲み物が入れられている間は暇だから、画面を見るはずだし。

占領時、米軍も「慰安婦」調達を命令 ホンダ議員「旧日本軍は強制」言明|米国|国際|Sankei WEB
 何故今になって慰安婦問題が米国で問題になっているのか良く分かりませんが、
 自分のことは棚に上げておいて感が・・。
 このホンダ議員、中国系か朝鮮系か、その辺から支援を受けているらしい・・。




健康常識のウソ
 おこげを食べても癌にならないらしい。
 栄養はバランスよりも絶対量らしい。
 まあ、話半分に。

駄菓子の定番! うまい棒の人気味は何!? | エキサイトニュース
 ダントツ、”めんたい”でしょ。
 昨日も4本買ってきました。

日清CUPNOODLE カップヌードル リフィール
 GWに東京に行ったとき、フジテレビでもらいました。
 早速使って食べてみましたが・・。
 地球に優しい分、お手軽さは失われています。



ブックマーク | 【2007-05-07(Mon) 20:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
2007年5月2日 
明日はスパイダーマン3を見る予定。
ヒロインがマリー・アントワネットやってた人らしいね。

ネタ

Japan.internet.com Webビジネス - 民間刑務所で Ruby によるソフトウェア開発者を養成、アウトソーシング業務を
 微妙だなあ。
 民間刑務所の特集をテレビで見たけど、凄く快適そうだった。
 更生後を考えるのも必要だけど、罪を償う重要性のほうが大きいのでは?

ワーナーミュージック・ジャパン-重要なお知らせ
 パッケージをぱくったというお詫び。
 注目すべきは、記事がテキストではなく画像ということ。
 タイトルもぼかして書いてあるので、GoogleやYahoo!にキャッシュが残らないようになっている。

かな◆KANAtaylfcのBlog 仕込みじゃないの?ネカフェ難民
 全部が全部、仕込みではないにしても、報道を素直に受け取るのは危険。
 そもそもネットカフェ毎日行けたら、安いアパート借りれる。

Geekなぺーじ:恐るべし任天堂
 任天堂も凄いけど、おばあちゃんも凄い。
 DS、もう3ヶ月以上触っていない。

人体骨格模型の『ボーニー』を組み立ててみた!(写真でレポート) | i d e a * i d e a
 ペーパークラフトの人体骨格模型。
 思ったよりもリアルで、家にあったら怖そう。


ビジネス

五月病の傾向と対策:ITpro
 私のBlogを読んでいる人に新人さんは皆無かと思いますが、
 「新人はあなたの都合」、「五月病もあなたの都合」というのは旧人にも共感してらえるのでは。
 職業人たるもの、プロ意識を持てということ。


スポーツ

割れた腹筋を手に入れるトレーニングを教えてもらいました。 | その他(ライフ) | とりあえず、やってみる! | あすなろBLOG
 腹筋はきちんとしたやり方でしないと効果がありません。
 この方法は高校の時に習った気がする。
 やった次の日に筋肉痛を感じたら、ちゃんとできている証拠。


ブックマーク | 【2007-05-02(Wed) 20:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
東京に行っていました
ゴールデンウィークの前半を利用して、東京に旅行に行っていました。

お会いした方、お世話になりました。
また遊びましょう。

お会いしていない方、また今度。

ところで今回の旅行中、2人の友人の子供に会いました。

1人の友人の子供はもうすぐ1歳の男の子。
ハイハイで動き回り、もうすぐ2本足歩行ができそうな感じ。
友人と似すぎてびびった。

もう1人の友人の子供は、2ヶ月弱の男の子と幼稚園年少さんの女の子。
首がすわっていない赤ちゃんを抱っこさせてもらいました。
この子は予定日が私と一緒の誕生日だったのですが、
奥さんが頑張って早めに生んでしまったらしい。

赤ちゃんを見に行ったつもりでしたが、結局年少さんの女の子と遊んでいました。

こう見えて、結構子供にはなつかれます。

日記 | 【2007-05-02(Wed) 08:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(3)
2007年5月1日 凄い卓球の試合とか
GWの真っ只中。
明日働けばまた4連休ですね。

ネタ

asahi.com:不安定生活限界だ フリーターら「生存メーデー」叫ぶ - 暮らし
 多分彼(彼女)らはホワイトカラーエグゼンプションの対象じゃない。
 最低賃金時給1500円の根拠を示せ、と。

魅力ある男と無い男の比較 ■いいオトコ研究会

 とりあえずベーコンエッグとヨーグルトとバナナから。
 つーか、幻想だな。

Yahoo!ニュース - 産経新聞 - マゴットセラピーで効果 糖尿病など患者9割が足切断回避
 ハエの幼虫を使った治療法。
 なんというか、人間の執念の凄さを感じる。
 でも、自分が病気になった時には足を切るよりはハエの幼虫にお世話になりたい。

asahi.com:「おっぱい公園」呼び物無残-マイタウン山梨
 山梨にもおっぱい公園が!
 神戸の三ノ宮駅北側にもおっぱい公園があります。


スポーツ

YouTube - Weird ping pong match
 卓球の試合での一コマ。
 ”勝つ”ためだけじゃなく、”見せる”試合。
 単なるカットとスマッシュの応酬だけじゃなく、
 ポジションが入れ替わったりするのが凄い。


2ch

ハムスター速報 2ろぐ googleMAPで一番やばい物見つけた奴が優勝
 Google MAP、凄すぎる。

日記 | 【2007-05-01(Tue) 20:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
2007年5月
2007年5月

ゴールデンウィークの真っ最中ですが、新しい月の始まりですね。

仕事面ではボチボチと新しい仕組みを導入中。
あせらずゆっくり。


今までと同じ考えや行動を繰り返して、
異なる結果を期待するのは狂気である
アインシュタイン

日記 | 【2007-05-01(Tue) 08:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
BookLive
楽ワード
