プロフィール
カレンダー
05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
FC2カウンター
FC2ブログランキング
あわせて読みたい

あわせて読みたい

ブログスカウター

検索くん
なかのひと
Fox Meter
Firefox meter
Track Woad
Yahoo!ログール
トリップアドバイザー
トリップアドバイザー


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
文庫フェア一覧
近所の比較的大きな本屋に行ったら夏の文庫フェアをやっていました。
各社の一押しが選ばれているわけで、書店で見ているだけでも楽しめる。


新潮文庫の100冊 2007
 プレゼントは2冊購入でアロハブックカバー
 新潮文庫のキャラクターのパンダもこっそり登場。

 定番の「走れメロス」や「こころ(夏目漱石)」とかがラインナップ。

 個人的に(読んでいない本の中から)選ぶとすれば、こんな感じ。
 ・西の魔女が死んだ
 ・くちぶえ番町
 ・異邦人
 ・悲しみよこんにちは


:: 発見。角川文庫 ::
 プレゼントは2冊購入でブックカバー
 2冊購入済みなので、ゲゲゲの鬼太郎かオリジナルをもらう予定。

 特徴としては、
 ・バッテリー全巻がラインアップ(去年もバッテリー1巻と2巻くらいは入ってた気がする)
 ・ダンブラウンごり押し(ダヴィンチコード、天使と悪魔、デセプションポイント、計8冊)
 ・ビギナーズクラシックシリーズ(受験生には良さそう)

 購入したのは下記2点。
 ・日本以外全部沈没
 ・ポケットに名言を

 個人的な感想としては、一番ラインアップが充実しているかな。


Web ナツイチ - 集英社
 プレゼントは1冊購入で携帯ストラップ
 変な蜂のストラップって、いらなすぎ・・。

 東野圭吾や恩田陸などの”旬”の作家の作品が多い気がする。
 人間失格の表紙がデスノートの人の絵で笑った。
 
 買うとしたらこれかなあ・・。
 ・銀河鉄道の夜
 ・友情・初恋
 理由は表紙をご覧あれ。



日記 | 【2007-06-30(Sat) 08:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(3)
2007年6月29日 馬×シマウマ
わが社は月末が給料日です。
今月から住民税が掛かり始めました・・。
(昨年~先月までは一括納付済みだったので)


ネタ

世界の人々はどれぐらいの食費をかけてどんな食事をしているのか - GIGAZINE
わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる: 子どもに絵本以外を与えてみる:「地球家族」
 やっぱりというか、日本は物であふれています。
 世界の国々と比べれば一目瞭然。
 メキシコの食料が一番健康的に見えるのは気のせい?

女性が「きれいに生きる」ことを応援するブログ bblog | きゅうちゃん のノート | ザ・ビートルズ「イエスタデイ」の秘密
 イエスタデイの歌詞の秘密。
 全然知らなかったけど、道理で耳に心地言い訳だ。

[携帯電話防水/防塵ケース]MobilePack-モバイルパック-
 これは水辺で遊ぶ時に限らず、携帯をよく落とす人には便利な気がする。
 ちょっと見た目があれだけど。

Yahoo!ニュース - 時事通信 - 馬?それともシマウマ?(EPA=時事)
 合成写真っぽく見えるけど、どうやら本物の写真らしい。
 でもなんで馬とシマウマを掛け合わせたんだろう・・。


コンピュータ

3分LifeHacking:PCが動かなくなったときどうする? - ITmedia Biz.ID
 Ctr+Alt+Delからタスクマネージャーでしょ。
 それで駄目なら電源を切る。

livedoor ニュース - 「メルマガ、94%が登録」 驚異的な登録率の理由は?
 個人的にはメルマガは減少傾向(読んでいるのは3つくらい)。
 最近はメルマガよりもRSSの方が多いと思う。

窓の杜 - 【NEWS】Google カレンダーと同期可能になったThunderbird拡張機能「Lightning」v0.5
 Thunderbirdでスケジュール管理が簡単にできるようになりました!
 Googleカレンダーと連動しているので、会社でも家でも同じスケジュールが見られるのがうれしい。
 だったらGoogleカレンダーだけでいい気もするけど・・。
 とりあえず、入れてみました。


政治

女子高生も「経験不足」と嘆く 未熟な安倍首相よ、政権を去れ! - ビジネススタイル - nikkei BPnet
 中高生のアンケートで、東国春知事より支持されていない首相・・。
 田中真紀子とほぼ同じって言うのも涙を誘う。


ブックマーク | 【2007-06-29(Fri) 20:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
2007年6月28日 忍者レストランに行きたい
ハーゲンダッツのアイス、せっかく買ったのにもったいなくて食べれない・・。
貧乏性。


ネタ

本屋のほんね - 達人の平積みワザ
 きれいに積まれたら、下の方から取りにくい・・。
 もしかしたら、そういう狙いもあるのかも。

わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる: 「最近の若者は本を読まない」本当の理由
 確かに、本屋に行くと大量の人が本の品定めをしてます。
 年配の読書率の低さにびっくり。

結局ジャイアンは、良い者? 悪者? | エキサイトニュース
 ジャイアンを良い者と認識する意味が分からなかったけど、
 確かに映画では漫画ほど悪いやつじゃない気がする。
 にしてもスネオ、どっちでもいけてない・・。

Yahoo!ニュース - 読売新聞 - ヴィトンの革製品、平均2・5%値上げ…ユーロ高余波
 円安になると海外旅行に行きにくくなるし、買い物の楽しみも半減・・。
 まあ、ほとんど買い物しないんだけど。

【コラム】丸山誠のカーライフあれこれ (1) 新設の中型免許って何? | ライフ | マイコミジャーナル
 従来の免許を持っている人は、中型免許も手に入るらしい。
 運転できる車は今までと変わらないけど。


ビジネス

まずは「出社時間を気にする上司」の根絶から 経営者倶楽部
 私も細かいことは気にしない性質です。
 ただ、「細かいことを気にしない」は「馴れ合いの組織」に繋がりかねません。
 何事もバランス。


グルメ

NINJA.TV 今度東京に行く際には、行ってみたいレストラン。
 ちょっと値は張るみたいだけど、誰か行きましょう。
 外人がいったら狂喜乱舞しそう。
 (HPの「詳しくはこちら」で見れます)

中身が分からない缶飲料「なんでも」が大人気|Ameba News
 コーラとかならいいけど、ルートビールとかが出てきた日には・・。
 歯磨き粉の味がするドリンクね。

マックのテリヤキは豚100%だった!! - OhmyNews:オーマイニュース “市民みんなが記者だ”
 へー、知らなかった。
 テリヤキソースには豚肉が合うのかな?

ブックマーク | 【2007-06-28(Thu) 20:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(3)
この問題が解けますか?
さて、突然ですが問題です。

1枚の長方形の紙を用意してください。
名刺くらいのサイズがちょうどいいかな。

その紙にはさみを入れるだけで、写真のような図を作ってください。
糊とかセロハンテープとかは使いません。

できれば、まずは頭で考えてみてください。
(分かってからはさみを入れてください!)

P1010014.jpg

P1010015.jpg

地味に部屋のカーペットが写って恥ずかしい。

出来た方は「でけた」報告を。
出来ない方は、「答えプリーズ」報告を。

日記 | 【2007-06-28(Thu) 08:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(3)
2007年6月27日 便利な銘柄検索
モスのナンタコス、うまかった・・。
ネクタイ汚したけど。


ネタ

銘柄検索をパワーアップ! SBIファイナンス
 今までありそうでなかったサービス。
 あるキーワードから、関連銘柄を検索してくれる。
 ジョイベストにも似たサービスがあったけど入力できなかったのよね。
 あとはもうちょっと関連企業まで広がるとさらに便利っぽい。
 (Wii→任天堂だけじゃなく、ソフト会社やハード部品会社とか)

米国人も負けてない? 「変な」子供の名前が急増中。(女の子編) Narinari.com
 日本人ほど変じゃないけど、Heavenの逆からとかって、
 天国の反対で地獄になるんじゃ・・。
 
「えっ!ペットボトルって、リサイクルされていないの!?」 | 「環境問題はなぜウソがまかり通るのか」の大反響から考える | 東洋経済オンライン
「正統」が「異端」になる | 「環境問題はなぜウソがまかり通るのか」の大反響から考える | 東洋経済オンライン
 データのソースを見ていないのでどちらが正しいとかは分かりませんが、
 環境問題はちょっと過度に騒がれすぎな感じもします。
 以前も紹介した、アル・ゴアに不都合な真実というのもありますしね。

めちゃモテ日本 (内田樹の研究室)
 展開が秀逸!
 CanCamが売れているのよーという話が、気がつけばみんなに愛される日本という話に。
 女性誌は半分以上が広告なのねー。


スポーツ

桑田のスローカーブを地元紙が絶賛。「寿司ボール」と命名を提案。  livedoor スポーツ 外人さんはとにかく「寿司」と名前を付けたがりますな。
 海苔巻き寿司は中身が見えているから、何が入っているのか丸分かりだと思うんですが・・。
 桑田、今のところ順調でよかった。


2ch

ダメ人間万歳-人生ロスタイム-:ムスカ「見ろ、ゴミも分別すれば資源のようだ - livedoor Blog(ブログ)
 リサイクルつながりで。
 ラピュタ、変なテーマとかが少なくて、単純に面白かったな。

ブックマーク | 【2007-06-27(Wed) 20:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(3)
2007年6月26日 キッザニアが来るらしい
OXYのボディーローション、ひんやりして気持ちいいです。
UNOの冷却デオドラントも試しましたが、断然OXY。


ネタ

ソープへ行けと彼女は言った。
 オチがきれい。
 因果応報、とは違うか。

全国のファミリーマート、7月10日よりiD/Edy利用可能に
 はい、陸マイラー万歳!
 ANAカードだとマイル2倍だそうで、ありがとうございます。

Yahoo!ニュース - 日刊スポーツ - サップ大惨敗!26秒KO負け/K1
 スポーツじゃなくて、もはや”ネタ”です。
 テレビ見てあっけにとられ、思わず苦笑してしまいました。
 K1ルールでタックルっておかしいし、あれでダウンするのも論外。
 もうテレビには出ないで欲しい。

キッザニア、来夏に関西へ (時流超流):NBonline(日経ビジネス オンライン)
 キッザニア、子供だったらものすごく楽しいだろうなあ・・。
 いまどきの子供がうらやましい。
 できれば兵庫県に来てください。

反省!無理強いの先に 愉快なお話(投稿編)
 PCとか家電とか、適当に触って反応を見て覚えて行くタイプなので、
 拒否反応がある感覚が分かりません。
 でも、こういう人っているんだろうなあ。


インターネット

対策ソフトで発見できない凶悪ウイルス : サイバー護身術 : セキュリティー : ネット&デジタル : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
 何かあってからでは遅いので、きちんと対応しておきましょう。
 以前書いた無料のアンチウィルスソフト、非常に快適です。

Yahoo! Japanのページビュー数がついに世界第1位に - GIGAZINE
 いつも言っていることですが、ヤフーはもっt(以下略)
 アメリカの本家も抜いちゃいましたね。
 アメリカのYahooは各国から見に来ているのに対し、日本のヤフーは日本人だけが見ている。
 なのに世界第一位とか凄すぎる。

My Life Between Silicon Valley and Japan - 海外に住んでも母国語中心に生きること
 ネットワークの進化が、海外と日本の境目を緩やかにしている。
 3年前の留学時と現在ではその程度がますます進んでいる気がする。
 アメリカにいながら日本のテレビを見ることもできるようになっているし。
 そうなると、”語学”留学する意味は薄れている気がします。


ビジネス

ブートキャンプ方式で新しい習慣を身につける | Lifehacking.jp
 ビリーはやったこと無いけど、何かを始めるに際して重要な事柄。
 最初の一歩、基礎固め、成果確認。


2ch

【2ch】ニュース速報アワーズ:あなたはわかる?何かがおかしい一枚の写真
 315と319が凄い。
 1枚目の写真は最初は分からなかった。

ブックマーク | 【2007-06-26(Tue) 20:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
2007年6月25日 永遠にプチプチ
劇団四季の「オペラ座の怪人」を見てきました。
最後、スタンディングオベーションが起こってびっくりした。


ネタ

asahi.com:思う存分「ちゃぶ台返し」 岩手・矢巾で世界大会 - 暮らし
 ちゃぶ台返しの世界大会と言っても、日本人しか参加していないのでは・・。
 ちょっと参加してみたい。

何度つぶしても減らない「∞プチプチ」 - Engadget Japanese
 これは、欲しい。
 9月下旬発売らしいので、購入します!

「水伝」授業を行った小学校校長・教頭への手紙
 授業の意図は理解できるが、方法が問題。
 小さい頃に学んだことって、盲目的に正しいと信じがちなだけに、一層危険。


インターネット

livedoor ニュース - 【トレビアン】『ググれカス!!』Tシャツをアイドルが試着! これを着ればあなたもIT戦士
 最近なんでもググッている私は、このTシャツが必要なようです。
 買いませんが。

Make Link :: Firefox Add-ons
 Firefoxのアドオン。
 これ無しにはBlog書けません。
 クリック一つでそのページのタイトルとリンクを作成してくれる。


2ch

2ちゃんねる実況中継 ある大学であった授業
 大切なものが何なのかを見極めなくては。
 就職活動の時にも、そんなことを語り合った気がする。

ブックマーク | 【2007-06-25(Mon) 20:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
2007年6月22日 住所パワー
今日は少し多くなってしまった。


ネタ

位置点数化サービス『住所パワー』
 私の住まいは2330ポイントでした。
 前の住まい(新宿区)は3102ポイントでした。
 やったら点数教えてください。

カレーに醤油、かけてますか? | エキサイトニュース
 アイスクリームにかける醤油に続き、カレーにかける醤油まで発売されているようです。
 日本人、醤油好きですなあ。
 私はポン酢派です。(カレーにはって言う意味ではなく一般的に)

Yahoo!ニュース - 時事通信 - 寛仁さま、アルコール依存症=1カ月以上入院、専門医による治療へ 一瞬、皇太子?と思ったけど、ひげの人みたい。
 皇族も全部ばれてしまうから楽じゃないわな。

CNN.co.jp : ゴルフ場で、クラブ振ったら火事発生 米ネバダ   - USA
 凄いスイングだったんでしょうかね?
 確かに、練習場でゴムがこげるような匂いがすることはありますが。

平民新聞 - 犬がうんこしてるとこ大特集
 うちのお犬様もこんな顔している!
 何故かこっち見てくるんだよなー。
 で終わったら、何事も無かったように駆け寄ってくる。

みやきち日記 ネット上で「竹田さん」することの是非 
 最近の教科書、凄いね!
 「かみあった会話をしよう」とか、教科書に載っている時代なのね。
 と、この記事に書かれていることとかみ合わない記事を作ってしまいました。

改札機にスイカを押し込んだ男を逮捕、東京駅 京同通信社
 いつかは出るとは思っていたけど・・。
 ※このニュースはフィクションですな。

livedoor ニュース - 加藤ローサ神戸で連ドラ初主演ロケ
 神戸は観光地としてもっと積極的にドラマとか映画を誘致すべきでは?
 それでなくても見るところ少ないんだから・・。
 映画とかを撮れば、「ココが映画の舞台になった・・」とかで見所増えるし。

残った指で動く義指「X-Finger」(動画) : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン)
 ホント、テクノロジーの進歩は凄い。
 さらに凄いのは電子部品を使っていないということ。
 うーん・・。


インターネット

mixiを徘徊しているロボット達。あなたのマイミクは本当に人間か?*ホームページを作る人のネタ帳
 MixiでもBlogでも、「誰が見ているか分からない」。
 見られたら困ることは書かないのが一番っす。
 マイミク限定!としていても、マイミクが漫画喫茶でMixi見て、
 ログアウト忘れたらみんなに見られちゃいますからねえ。


ビジネス

ZAKZAK なぜだ!社会保険庁ボーナス満額・・・34.6歳で62万円
 社会保険には比較的寛容な立場(と思っている)私も、これにはさすがに呆れます。
 もちろん、現場の人は言われたとおりにやっているんだろうけど、
 組織としての不祥事が問われ、国民の血税が投入されようとしている時に、
 ボーナス満額は無いわな・・。

ブックマーク | 【2007-06-22(Fri) 20:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(8)
新しい携帯、P904i
先日、携帯電話を買い換えました。
今まで使っていたN902iともオサラバです。
(重い、分厚い、使いにくい、三拍子そろった携帯でした・・)

実はN703iμが発売された時に、これに買い換えようかとも思ったのですが、
カメラが30万画素しかなかったので断念。
あんまり携帯を使わない私ですが、写真たまに撮ることがあるので。

で、購入した携帯はP904i
発売日の10時(ドコモショップ開店時間)に買いに行きました。

色はシャンパン。
薄黄色掛かったシルバーってな感じです。
os_p904i.jpg

この携帯、かなりイイ!!
お気に入りポイントを列挙。


1.分厚くなくてイイ!
最近の携帯、分厚いですよねえ。
この携帯は比較的薄めなデザインです。
4,5年前くらいな印象。
スーツのポケットに入れてもあまり目立ちません。

2.軽くてイイ!
素材が変わったのかな?バッテリーの進化かな?
とにかく持った感じが全然違います。
実際には115グラムで、前のと比べて10グラムくらいしか変わらないみたいだけど、
印象が全然違います。

3.高画素カメラがイイ!
300万画素のカメラ付き。
今もっているデジカメが400万画素なので、デジカメ使わなくなりそう・・。

4.Bluetoothがイイ!
実は最終的な購入ポイントはこれ。
うちの車についているBluetoothと連動させることで、
運転中でもワイヤレスで通話ができるようになりました。

5.変換が賢いのがイイ!
メール変換予測機能?がかなり賢い。
つーか、前の携帯がバカすぎただけか・・。
今までで一番賢かったのは意外と三洋。

6.海外で使えるのがイイ!
海外旅行に行くときに、今までだとドコモから1日100円でレンタルしていましたが、
この機種だとそのまんま持っていけるみたいです。
たぶん、設定は必要だと思うけど。

7.GPSがついているのがイイ!
AUだと当たり前の機能ですが、ドコモでは搭載機種が少なかっただけに、うれしいもんです。
車に乗っているとあまり使いませんが、道に迷った時なんかには地図を表示させると便利。


他にも、直感ゲームができる(ほとんどやらないけど)、
EdyやSuicaが使える(多分使わないけど)、
音楽プレイヤーがついている(間違いなく使わないけど)等、
いろんな機能がたくさん付いています。

1年以上使っていたので2万円ちょっとで機種変更できたのですが、
父親が貯めていたドコモポイント?を全部使って、ほぼタダでゲットしました!

携帯は個人によって好みがあるとは思いますが、
P904i、お奨めです!

日記 | 【2007-06-22(Fri) 08:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
2007年6月21日 ドバイの巨大アイランド
久しぶりに株の売買をしました。
本日IPOのマネーパートナーズ(私がFXをやっている会社)、初値37万円で3株購入。
40.5万円で2株売却し、残りの1株は34万円で損切り。
まあ、うまくできた方じゃないでしょうか。


ネタ

ドバイの巨大アイランド建造計画「The World」 : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン)
 なんだか凄すぎて・・。
 金余りもココまで行くと行き過ぎですな。
 関係ないけど伊丹空港を飛び立ってすぐに、大きな日本地図があった。
 あれはなんだったんだろう?

すべらない名無し | 羊羹に侵食された開発
 羊羹、たまに食べたくなるけど四半期にひとかけらくらいでいいや。

屋上の彫刻に自殺の通報続出|Ameba News
 なんだか、芸術と自己満足がかなり近くなっているような・・。
 人騒がせな”芸術”だこと。


ビジネス

福耳コラム - 「女子大で講義する余談の多い経営学 #5」商品企画と問題発見の巻 新しい商品は新しいニーズを気づくところから。
 文系でも世間をあっと言わせる商品を開発することができる。

あなたのお金は、直接民主主義の一票です (ワタミ社長渡邊美樹の「もう、国には頼らない。」):NBonline(日経ビジネス オンライン)
 コムスンはこけましたが、ワタミの美樹ちゃんなら介護もうまく行くんではないでしょうか?
 民でできることは民で。


スポーツ

F1通信:ミハエル・シューマッハ、フェラーリのコックピットに復帰?
 まあ、さすがに現役復帰は無いでしょう。
 シューマッハのサッカー好きは有名ですが、3ゴールとは。

移籍方向一転…アツが謝罪、残留へ  livedoor スポーツ
 何があったのか良く分からないけど、頑張って欲しい。
 神戸の顔的選手ですからねえ。

ブックマーク | 【2007-06-21(Thu) 20:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
東京旅行0706 Miz宅訪問
先日、めでたく第一子を出産したMiz宅を訪問
どうやら、お子さんが産まれてから初めてお邪魔したらしい。

半年振りに見るMizは、心持痩せたように見える。
しかしながら、本人曰く、少し太ったらしい。
大台おめでとう!
まあ、出産したしねえ・・(奥様が、だけど)。

Miz宅に到着後、早速赤ちゃんを見せてもらいました。
2ヶ月でまだ首も据わっていないらしいのですが、
しきりにブリッジをしていました。
2ヶ月だと、まだお猿さん系かなあと思っていましたが、しっかりと人類。
これからもっといろいろな表情とかが出てくるんでしょうね。

Miz奥様も元気そうで何よりです。
ご飯、ご馳走様でした。

最後は飛行機の時間もありバタバタしてしまいましたが、
Mizの父親っぷりも見れたし、密度の濃い時間がすごせました。

またの機会、楽しみにしています!


旅行記 | 【2007-06-21(Thu) 08:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
2007年6月20日 アイスクリーム用醤油
いとこの子供(2歳半?♂)が、別れ際に「バイバイ欧米か」と連発していた。
タカアンドトシ、すげえ。


ネタ

西日本高速道路株式会社|ETC普及促進キャンペーン「ETCで走ろう会」を実施します
 ETC2万台を無料配布するらしい。
 そろそろ義務化して欲しいなあ、ETC。

2000円札 - R25.jp
 2000円札、凄い!
 何が凄いって、500円札より流通していない事実。
 500円札なんて、廃止されて20年くらい経つんじゃ・・?

ロイター 上海のナンバープレート取得費用、小型車の価格上回る

 ナンバープレートを取得するのに約77万円。
 上海の平均可処分所得2年分だそうだ。
 おそらく、コピーしたナンバープレートとかが安く買えるんでしょうねえ・・。


グルメ

【楽天市場】アイスクリームにかける醤油:たまりや
 卵御飯用醤油は最近良く見かけるようになりましたが、アイスクリーム用醤油とは・・。
 アイスクリームには醤油が一番!という人は是非試して感想をお寄せください。

分裂勘違い君劇場 - タダごとではない旨さのトマトソースができてしまった
 料理用トマトという存在を知らなかった。
 文章を読む限り、とてもおいしそう。


政治

livedoor ニュース - [クールビズ]キャンペーン日当、1人当たり7万6300円
 確かに高いけど、高額すぎるということもないかと思います。
 クールビズの経済効果は1008億円と言われているらしく、
 費用対効果や環境への取り組みを考えれば、むしろ安いとも言える。
 それよりも、議員先生の給料の方を見直すべきでは?

Yahoo!ニュース - スポーツ報知 - フジモリ氏に出馬要請…“台風の目”国民新党
 これは・・・。
 国民新党、完全にキワモノ路線ですな。


インターネット

Firebug - Web Development Evolved
 ホームページを作ったりしている人に便利なツール。
 HTMLとCSSとJavaScriptのデバッグ等ができてしまう。
 以前からありましたが、日本語化されました!
 ※ただ、ちょっと私の環境では調子が悪く、メモリを延々と食い続けます・・。

ブックマーク | 【2007-06-20(Wed) 20:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
東京旅行0706 先輩の結婚式
先日、先輩の結婚式二次会のため、東京へ。
採用の仕事をしている時によく絡んでいた先輩。

一次会は広島で行われ、東京ではパーティーと聞いていたので、
若い人たちが集まってワイワイやるのかと思って行ってみると、
かなりのお偉いさんなんかも出席していてびっくり。
(元専務、現監査役とか、元人事部長とか・・)

久しぶりに懐かしい顔に会うことができ、近況も報告できました。

ところで、この先輩。
温厚で有名な私が、会社で怒鳴りつけた唯一の人物がこの先輩です。
ほんとねー、あの時はムカついたわ。
ちなみに、1年目の冬でした。
この話は気が向いたら今度書こう。

で新婦さんなんですが、新婦さんも前の会社の人でして、
いわゆる社内結婚というやつなんです。
確か、2個か3個か下。

自分で言うのも何ですが、私は前の会社ではなかなかの働きっぷりでして、
怒られた記憶というのも皆無なんですが、
唯一記憶に残っているのが、この新婦さんに怒られたことなんです。
まあ、別になんとも思っていないんですが。

そういう意味では、唯一怒った先輩と、唯一怒られた後輩が結婚する。
なかなかいい組み合わせだなあと思った次第です。

あと、「やっぱりhirok52はお祖父さんに似ているの?」としつこく聞いてくる先輩がいましたが、
私の家は万俵家ではありませんので。

旅行記 | 【2007-06-20(Wed) 08:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(3)
2007年6月19日 夏のボーナス
車を購入して早1年が経とうとしています。
もうすぐ、1年目の点検。


ネタ

夫の帰宅が早い! : 家族・友人・人間関係 : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
 帰ってくるのが遅いと怒られ、帰ってくるのが早いと迷惑がられ・・。
 世の旦那さんたちは大変ですな。
 つーか、嫌だったら離婚でもなんでもすればいいのに。

小野和俊のブログ:バランスボールで快適パソコンライフ
 普通の椅子の代わりにバランスボールに座る。
 さすがに会社ではできないけど、ちょっと良さそう・・。


ビジネス

Yahoo!ニュース - オリコン - 夏のボーナス、半数以上が不満あらわに
 確かに会社が儲けて、従業員へのボーナスが少ないと満足感は低い。
 個人的には一番満足したのは1年目の冬。
 自分の貢献度ともらった額のギャップが大きかったから。


インターネット

Googleの検索対象が「ページ最終更新日」で選べるようになったようです | P O P * P O P
 コネタだけど、知っておいて損は無い情報。
 新しい情報だけを拾いたい時には便利。

断片化を爆速で処理する無料デフラグソフト「Auslogics Disk Defrag」 - GIGAZINE
 早速試してみましたが、かなりの高速!
 デフラグ好きの人にはお奨めです。

ブックマーク | 【2007-06-19(Tue) 20:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
2007年6月18日 女体盛り
体重がじわじわと増加中・・。
また落とします。


ネタ

不二家のチョコ 「モンドセレクション」で最高金賞|食|生活・健康|Sankei WEB
 不祥事でゴタゴタしていた不二家ですが、明るいニュースですね。
 カントリーマアム好きとしては、不二家のチョコは気になる存在。

J-CAST ニュース : あまり静か過ぎて起こる ハイブリッドカー意外な「死角」
 プリウスが出たばかりのころ、一度だけ乗せていただいたことがあります。
 エンジン音がしないので、ものすごく静か。
 あと先日、お犬様の散歩中に低速で走っているプリウスの近くを歩きましたが、
 タイヤが転がる音くらいしかしなくて違和感ありました。
 静かな方が、いい。

Business Media 誠:“女体盛り”も登場――最新米国寿司事情
 昔、女体盛りについて書いた気がしたけど、見つからなかった・・・。
 (ちなみに、行ったことはありません)
 まあ女体盛りは別として、ロールはおいしい。
 日本の寿司とは別のモノとして楽しんだらいいと思う。

夫婦仲をとりもつ3つの約束 | Lifehacking.jp
 喧嘩はタイミングを逃すと仲直りしにくくなる。
 その日のうちに仲直りをするのが夫婦円満のコツの一つらしい。

Yahoo!ニュース - スポーツ報知 - ビリー、20日来日…ダイエットDVD「ブートキャンプ」ブレーク
 韓国スターみたいにみんな出迎えるのかな?
 まあ、CM見たこと無いんですが。

異性をほぼ確実に落とす方法 - あるSEとゲーマーの四方山話
 人はギャップに惹かれるらしい。
 その真偽はともかく、自分の意見を主張することはとても大切。
 主張しないと絶対に伝わらないしね。


テクノロジー

ワイヤレス充電パッド「WildCharge」、7月世界デビュー : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン)
 未来がやってきました。
 コンセントを繋がなくても充電ができるっていう仕組みが全く理解できません。
 理系の人ってすげえなあ。


ビジネス
会社に人生を捧げている人は幸せか?
FPN-仕事がつらいとか大変とかって絶対必要ですか?
 「良薬は口に苦し」ばかりではなく、「甘くていい薬」もある。
 仕事が辛い辛いというばかりではなく、楽しむという気概も必要。

ブックマーク | 【2007-06-18(Mon) 20:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
2007年6月15日 ドリカムと株価
本日発売のP904i、早速購入しました!
詳細は追って。


ネタ

asahi.com:「フライドチキンNO!」裸にハートの厚紙、女性が抗議 - 社会
 この人たち、ちょくちょく出てきますね。
 むしろ見るためにケンタッキーに行きたい。

Game*Spark - : あら不思議。ニンテンドーDS Liteがステキなオリジナルカラーに! by riot_兄
 カラフルなDS。
 ちょっと欲しい。

お酒に目薬を入れると本当にヤバいのか?|Ameba News
 今の目薬は大丈夫らしい。
 ポカリに混ぜると酔うというのはホントかね?

Project Cartoon: Japanese
 プロジェクトの様子を絵で示すと・・。
 最後の方にある、顧客が本当に欲しがっていたものとのギャップが面白い。




北海道新聞 ドリカム人気、株価をけん引? 歌詞で前向きに 大和総研調査
 これを真面目に調査しているところが面白い。
 サザエさんの視聴率と株価とか・・。
 でもあくまでも過去のデータであり、今後のデータではないんですよね。

株取引「よく知ってる」という人ほど利回り低い、ビジネスパーソンの資産運用 - L-Cruise - nikkei BPnet
 耳が痛い。
 最近、株はほとんどやっていません。
 売るに売れず・・。


ビジネス

もはや「王」ではなくなった経営者 (御立尚資の「経営レンズ箱」):NBonline(日経ビジネス オンライン)
 タイトルはショッキングだけど、要は株主にお伺いを立てる必要があるという意味。
 それって、昔からじゃなかったのかな・・。

ブックマーク | 【2007-06-15(Fri) 20:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
2007年6月14日 王蟲ライス
近畿地方、梅雨入り(入梅)しました。


ネタ

ひげとぼいん - 王蟲ライス
 ナウシカが見たら激怒、というよりは絶望するであろう一品。
 王蟲も怒っている。
 にしても、上手。

全国花火大会情報2007:るるぶ.com そろそろ花火大会の季節ですねえ。
 最近は人ごみがいやなのでメッキリ行かなくなりました。
 空いている花火大会があれば行きたいなあ。

禁煙ファシズムにもの申す 詳細|日本パイプクラブ連盟
 朝、歩きタバコをしている人とすれ違うと憂鬱になる。
 以前も書きましたが、タバコはアスベストの5倍発癌性があるそうです。
 吸うな、とは言いませんが、他の人に迷惑をかけない吸い方をして欲しいものです。

「ママ」→「お母さん」への呼び名の変えどきは? | エキサイトニュース
 私も小さいころは「パパ・ママ」と呼んでいたわけで、
 思春期には困った記憶があります。
 やはり男の子は、ある程度の時期になったら「お父さん・お母さん」と呼ぶようにしてあげるべき。
 小学校に上がるくらいがいいかもね。

振動していない携帯電話が振動しているように思ったことはありますか? - GIGAZINE
 確かに、待ち合わせの電話を待っている時に、振動していなくても振動を感じることがある。
 脳って凄い。

はだしのゲン:初のテレビドラマ化 8月にフジ系放送へ - ネタりか
 いやー!!
 テレビだからソフトな表現になるとは思うけど、ちょっと見たくない。

ブックマーク | 【2007-06-14(Thu) 20:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
2007年6月13日 旦那の携帯を見る主婦
悲しいときー。
ツタヤで海外ドラマをレンタルしようとしたら、シーズン1の1巻が存在しなかったとき・・。
Tru CallingとAliasのシーズン1の1巻盗ったヤツ、返せ!!

ネタ

「旦那の携帯メールをコッソリ見ている」主婦は25%:Garbagenews.com
 了解を取ってみているをあわせると、4割の主婦が旦那の携帯を見ているらしい。
 見られて困るもんじゃないけど、なんだか、嫌だ。

POLAR BEAR BLOG: 「それ、逆の順序で話してみて。」
  ウソを付いていると、逆の順序で話せといわれると不審な態度をとるらしい。
 
インターネット

今週ヤフオクが終了します。戦う市場で変わる戦果 | Web担当者Forum
 アメリカでの話。
 アメリカではイーベイが圧倒的シェア。
 日本はヤフオクが圧倒的シェア。
 日本のヤフーはもっと評価されるべき・・。(しつこくても言い続けます)

ブックマーク | 【2007-06-13(Wed) 20:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
【感想】プラダを着た悪魔
週末にプラダを着た悪魔を見ました。
そんなに期待はしていなかったのですが、予想以上に面白い作品でした。

ーーー以下ネタバレ多分ありーーー









プラダを着た悪魔 (特別編) プラダを着た悪魔 (特別編)
メリル・ストリープ (2007/04/18)
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン

この商品の詳細を見る


大学を卒業し、ジャーナリストをめざしてNYにやってきたアンディ。オシャレに興味のない彼女が、世界中の女性たちが死ぬほど憧れる仕事を手にしてしまっ た!それは一流ファッション誌RUNWAYのカリスマ編集長ミランダ・プリーストリーのアシスタント。しかし、それは今まで何人もの犠牲者を出してきた恐 怖のポストだった!ミランダの要求は、悪魔的にハイレベル。朝から晩まで鳴り続けるケイタイと横暴な命令の数々、その上センス、ゼロ!!と酷評され、アン ディはこの業界が努力とやる気だけでは闘えないことを思い知らされる。キャリアのためとはいえ、私生活はめちゃめちゃ。カレの誕生日は祝えないし、友達に も愛想をつかされる。この会社で、このままでいいの?私って、本当は何をしたいんだっけ?

働くということは、誰かの役に立ち、その対価をもらうということ。
その意味においては、その”誰か”のために働くということだし、
そのためには自分の主義を多少曲げてでも認められる努力をしなくてはならない。

自己満足的な頑張りでは単に働いているだけに過ぎず、
相手を満足させるという付加価値の高い仕事とは言えない。

(多分)主人公であるアンディは自己満足的な頑張りから相手を満足させる仕事をしていく中で、
自分の本当の目的を見失ってしまい、そのことに気づかされる。
これは現実社会では良くあることだろう。
実際働き出すと、当初の目的なんか考えてられないし。

最終的には、上司であるミランダに認められる存在にまでなった彼女だが、
自分の夢の仕事を得る為、今まで積み上げてきたものをあっさりと捨ててしまう。

現実的には非常に難しい判断とは思う。
だがその一歩なくして夢の実現は無いわけだ。

個人的には最後のシーンが良かった。
普段は全く笑わないミランダ(今までで、笑ったのは1回だけというエピソードがある)が、
アンディが夢の仕事を得る為に頑張っている姿を見て微笑むシーン。

仕事内容は異なれど、相手のことを認めているということが伝わってくる微笑みだった。

日記 | 【2007-06-13(Wed) 08:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(3)
2007年6月12日 超個人的にはビックニュース
今日は個人的には今年一番のビッグニュースがありました。
内容はビジネス欄。


ネタ

二日酔いに、『ハイチオールC』の魔法?! | エキサイトニュース
 しみ・そばかすだけかと思っていたら、二日酔いにも効くらしい。
 最近は二日酔いになるほど飲んでいません。
 (というか、お酒を飲んでいない)


グルメ

【サービス】オフィス向け置き菓子サービスを開始、千趣会|オフィス・アイ
 オフィスグリコの独占を切り崩せるかな?
 既に3000件導入済みらしい。

話題のお菓子「ふんわり名人」、食べました? | エキサイトニュース
 口の中でとろけるらしい。
 きな粉餅、食べてみたい。


インターネット

ITmedia News:米Apple、Windows版Safariをβ公開
 残念ながら、日本語表示には一部不都合があるらしい。
 日本語表示ができても、いろいろ組み込んだFirefoxからは抜けれないだろうな・・。


ビジネス

NIKKEI NET:同族会社の相続減税・非上場対象、自民が新法制定へ
 今日の日経の一面トップ記事でした。
 個人的には今年一番のビックニュース!
 期待を込めて、自民党に一票です。

2ch

ぁゃιぃ(*゚ー゚)NEWS 2nd 日本人の特技
 確かに、日本人(特に都会に住む日本人)の特技かも。
 最初は渋谷とか、歩けなかったもんです。

ブックマーク | 【2007-06-12(Tue) 20:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
F1カナダグランプリ
いやー、さすがに午前2時過ぎからとか起きていられないから。
ビデオ撮ろうかなあと思っていたけど、そこまでじゃないかと思っていたら、
とんでもないことになっていたようですなあ・・。
失敗した。

だけど、取り返しが付くのが現代社会。
ビバ、インターネッツ。

ということで、見たかった場面を発見。

一つ目は近年まれに見る大クラッシュ。
ロバート・クビサのマシンが空を飛びながら壁に激突、さらに一回転して再度壁に衝突。
これで脳震盪と軽い捻挫だけとか、F1マシン安全すぎ。


もう一つは佐藤琢磨がアロンソをオーバーテイクした場面。
だって昨年ずっと最下位争いをしていたSuper Aguriが、
昨年のチャンピオンであるアロンソを抜いちゃったわけですよ。
野球で言えば、楽天イーグルスがボストンレッドソックスに4連勝でワールドシリーズ制覇とか、
ベルマーレ湘南がACミランに勝ってトヨタカップ(クラブワールドカップ)優勝ぐらいの快挙。

まあ佐藤琢磨は優勝じゃなくて6位だったんだけど、それでも凄い快挙。
ただ、エンジン提供しているホンダよりもポイントを稼いでいるわけで、ホンダが拗ねそうだなあ・・。

こんなレースがあると、日曜日に夜更かしをしてしまいそうで困ります。

日記 | 【2007-06-12(Tue) 08:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
2007年6月11日 野人飛び出すも捕まる
会社の近所のココイチ、おいしいのはいいんだけど、
店員が新入りを叱っている声が丸聞こえで落ち着かない・・。
新入りの定着率悪そう。


ネタ

都会でもキャンプがしたい!という方のためのちょっと変わったテント | P O P * P O P
 ネタとしては秀逸!
 これなら街中でもテントが張れます。

除湿と冷房、実は除湿のほうが高コスト? - [環境を考えた住まい]All About
 エアコンの除湿は実は弱冷房らしい。
 私は除湿機使っています。お勧めです。
 
金融日記:なぜ高学歴女は売れ残るのか? パート2
 うちのサークルの女性陣(同期)はほとんど結婚していると思います。
 まあ、男性もほとんどしているんだけどさ。

回収紙をナプキンに、ようじ再使用も…中国紙報道 : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
 中国、怖い、怖いよ、中国。
 多少高くても国内産。
 知らなかった方が、幸せだったかも。

指を入れると電動ノコの歯が止まる「SawStop」(動画) : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン)
 こりゃ凄い。
 指が欠けることを考えたら、すぐにでも導入すべきなんでは?


スポーツ

浦和乱闘騒ぎ!やっぱり起きた“因縁”対決…A3杯  livedoor スポーツ
 この記事が気になったというより、岡野が気になった。
 ”ベンチの岡野は素足でピッチに飛び出す瞬間、スタッフに制止された。”
 とりあえず靴履け、野人。


ビジネス

キレイにしゃべるテクニック~ゆっくりとしゃべるだけでしゃべりは100倍よくなる:ITpro 
 いろいろ伝えようと早口にしゃべると、何も伝わらない。
 意識してゆっくりしゃべるくらいの方が、聞き手には伝わりやすい。

一流の研究者の歩いている時間。あるいは「iPod を捨てよ、町へ出よう」 | Lifehacking.jp
 音楽を聴いているということは、実はいろんなことを見落としているのかも。
 なんとなく、この本を思い出した。







アイデアのつくり方 アイデアのつくり方
ジェームス・W. ヤング (1988/03)
ティビーエス・ブリタニカ




ブックマーク | 【2007-06-11(Mon) 20:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
転職サイトへの登録のススメ
働いていて気になることの一つに、「自分の給料が適切かどうか」ということがあげられると思います。

私も、社会人1年目の冬に初めてフルボーナスをもらった時には
「こんなにもらっていいのかなあ」と思ったものだが、
社会人6年目にもなると、「この働きでこの給料は割に合わんなあ」と思ったりもしたもんです。

そんな時に自分の”価値”を判断してくれるのが転職斡旋会社。
今の自分が転職市場でどのくらいの価値があり、
どの程度の会社に転職が可能なのかを教えてくれます。

私も一時期、転職斡旋会社に登録していたことがありました。
昔はリクルートエイブリックという名前でしたが、今はリクルートエージェントと名前を変えていますね。
キャリア査定サービスなんてのもやっているみたいなので、
興味のある方は試してみてはいかがでしょうか。
業界の転職状況や年収相場、おすすめのキャリアプランなんかを教えてもらえるみたいです。

具体的に転職を考えていない方でも、
転職支援サービスに登録すれば、各社からの求人票が届きます。

はい、私も一時期(社会人4年目くらいかな?)登録していました。
会社から帰ると届いている企業からの求人票を見ながら、ニヤニヤしたものです。
給料が上がる転職情報もいくつかありました。
(外資が多かったけど、キー〇ンスとかもあった)

まあ、最終的には留学が決まったので、
「やっぱり今の会社で頑張ります」と告げて登録を抹消してもらいましたが。

なんにしても、自分の市場価値を認識することはいいことだと思います。
市場価値よりも高ければ、給料に見合うだけのスキルアップを頑張るべきでしょうし、
市場価値よりも低ければ、社内での交渉や転職を考えてもいいかもしれません。

いちおー、昔(今もか?)採用のプロだったので、
転職をお考えの際はご相談ください。

ちなみに、もう一つ有名どころとしてはインテリジェンスという会社がありますが、
個人的にはリクルートエージェントをお奨めします。
企業側として両社を使いましたが、企業に対して熱心さが全然違いました。
それは応募者に対しても同じだと思います。


日記 | 【2007-06-09(Sat) 08:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
2007年6月8日 王子といえば・・
久々に真面目な記事を書きました。
6月9日にアップします。


ネタ

Yahoo!ニュース - スポーツニッポン - 河瀬監督“大根”ハセキョウを鍛える
 この監督、凄いですね(映画は見たこと無いけど)。
 発言内容が鼻に付きすぎます。
 どんな映画なのかは知りませんが、こんな発言をするような人の作品は見たくないな。


スポーツ

ZAKZAK 「鼻くそ王子」に続き... 平山、ピッチの爆笑王蹴名
 世の中では「ハンカチ王子」に続き「ハニカミ王子」が人気らしいですね。
 はにかんでいないで、笑っているだけだと思うんですが。
 ちょっと昔になりますが、「鼻くそ王子」という人もいるということだけ忘れないでいてください。
 私は、鼻くそ王子以外は好きです。


政治

ニューストップ > トピックス > 政治・社会 > 安倍晋三 > 「安倍がゴミ拾い」のためにゴミ戻す - Infoseek ニュース
 安倍さん、やることなすこと裏目ですなあ。
 でも、首相の座に固執しそう。

ブックマーク | 【2007-06-08(Fri) 20:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
2007年6月7日 香川県のニュースサイト
今年も海外旅行に行きたいなあ。


ネタ

四国新聞社-香川県のニュース
 一見普通の新聞社のサイトだが、上段真ん中らへんに見慣れない三文字が・・。
 さすが香川県。

world’s famous photos » Famous Photos » Photograph of » Tourist Guy [2001]
 world’s famous photosというサイトの中の一枚の写真。
 9/11のほんの数秒前の写真と思われます。
 ネタというには不謹慎ですが、こんな写真があったということを知りませんでした。
 他の写真も興味深いものがたくさんあります。

hasenkaのメモ - ある日記にあった西原理恵子氏が言ったらしい言葉
 言われてみると、そのとおり。
 政治家が公的なものを使わないで、判断できるのか。


スポーツ

桑田レインボールに球場どよめき!米初ホールド  livedoor スポーツ
 カーブといえば、江川のカーブは凄かった(ファミスタの)。
 桑田には頑張って欲しい。
 昔、阪神戦で阪神が大量得点を上げたときにうなだれてベンチに帰ってくる桑田に
 「桑田、(打たれてくれて)ありがとう!!」と大声で呼びかけたけど、頑張って欲しい。


インターネット
「メーラーデーモン」さんは、一体何をいっているのか | エキサイトニュース
 時々メールをくれますよね、メーラーデーモンさん。
 私も悪魔かと思っていたら神様だったんですね。
 でも、なるべくなら出現しませんように・・。

日記 | 【2007-06-07(Thu) 20:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(1)
2007年6月6日 トッティの初体験
噂の「ゲドを読む」、ゲド。
(ゲドとゲットを掛けてみたけど、思った以上に微妙)


ネタ

ドコモ:米中印露とも通話可能に 今冬から上位モデルで-企業:MSN毎日インタラクティブ
 夏モデルで904を購入しようかなあと思っていたら、こんなニュースが。
 なんでも第二世代の技術であるGSMに対応することで、米国や中国で使えるようになるらしい。
 さて、待つか買うか・・。
 海外なんて全然行かないけど。

なんでかフラメンコ イタズラ電話にお悩みの貴兄へ朗報
 家に掛かってきた電話は、136を押すことで番号が分かるらしい。
 家の電話、ほとんど出番がないけど、いざという時に役立つかもしれない知識。

asahi.com: 17年ゼミ、競合少なく数増える 今夏70億匹? 米国 - サイエンス
 13年ゼミと17年ゼミ。
 両方とも素数で重なる競合が少なく、増えたのではということらしい。
 70億匹が1ヶ月でと考えるとうんざりする。

livedoor ニュース - [出産]女子生徒が校内で、男児死亡 新潟の高校
 妊娠しているのって気づかないもの?
 なんだかなあ。

大きな駐車場で、自分の車を探し出す方法(動画) : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン)
 正解はキーリモコンを自分のあごに当てることらしい。
 一度試してみようっと。

トッティ王子、初体験を赤裸々告白!! - ゴシップでカルチョ! - livedoor スポーツ
 さすが伊達男。
 初体験は12歳、しかも略奪愛です。
 俺が12歳の時なんて・・。


ビジネス

Geekなぺーじ:選択肢を減らすことの重要性
 最初の方は飛ばして真ん中くらいから読むと面白い。
 数少ないものを提供する方が、かえって満足につながることもある。
 確かに、食べたいものを聞かれて「何でもいい」より「和食」といわれた方が気楽。

年金 ご安心ください。
 このサイト、見てびっくりですが、自民党のホームページです。
 これはひどい責任転嫁。

ハンカチ王子もビックリ? 早稲田VS慶応 資産運用の早慶戦!:為替王
 早慶戦は負けたけど、資産運用では慶應の圧勝!
 早稲田の3%程度に対し、慶應は10%以上の運用益。


インターネット

ITmedia News:東京をリアルに再現する“和製Second Life”
 Second Lifeを日本風にアレンジ。
 でも、Second Lifeの魅力ってリアルマネーを稼げるかもって言うところが大きいんじゃないかな?
 コミュニケーションをとるだけなら同じようなサービスはたくさんあるはず。

ブックマーク | 【2007-06-06(Wed) 20:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
Amebloのアクセス解析がおかしい点
今年の3月からココのBlogに引っ越してきていますが、
それまではAmebloを使わせていただいていました。

先日、久しぶりにAmebloのほうはどうなっているのかなと覗いてみるとおかしなことに。
Ameblo.jpg
なんと、Amebloによると総アクセスが4,000以上もあり、
毎日50人から80人程の人が訪れていることになっています。

でも、3月以来一度も更新していないサイトっすよ?
自慢じゃないけど、今のこのBlogでも半分以下です。

おかしいと思い、以前使っていたアクセス解析(Ninja TOOL)を見てみると同時期でこんな感じ。
20070605163038.jpg
ページビューも訪問者数も大幅に違います。

Amebo、アクセス数水増しして、広告費を稼いでいるんじゃないか・・。

ちなみに、どうやら「Dash村 所在地」をYahoo!で検索すると5番目に登場するらしく、
このキーワードでコンスタントに訪問者があるみたいです。
(Googleだと3番目だ・・。)

最後に過去1週間のランキング。
a-rank.jpg

わーい、一つも記事書いていないのに3万位だよ!
まあ、この前の記事で過去の記事へリンク貼ったからなんだろうけど。
それにしても、Ameblo、いい加減な気がするなあ。
大丈夫なんですかね、サイバーエージェント。

日記 | 【2007-06-06(Wed) 08:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
2007年6月5日 女性にタバコを止めさせる方法
ハーゲンダッツのティラミスのヤツ、
ちゃんとスポンジっぽいのまで入っていて本格的においしかったです。
1月に1個くらいは贅沢して食べたい。


ネタ

WIRED VISION / 「ダース・ベイダーは境界性人格障害」精神科医が分析
 アナキンは複数の精神病を患っていた可能性があるらしい。
 フォースの力で何とかならなかったのかな。
 あと、くまのプーさんもアウトらしい。

説明セリフ在庫処分 - 女性にタバコを止めさせる方法。
 9割の男性がタバコを吸う女性を恋愛の対象外に。
 私も嫌煙家なので9割に当てはまりそう。
 でも既婚者には無意味かもね。

東洋水産株式会社:ゲゲゲの鬼太郎ラーメン しょうゆ味・みそ味 新発売のお知らせ
 何故鬼太郎をラーメンにする!
 妖怪が描かれているラーメン、食べたい?


インターネット

ニフティがWebメールサービスを刷新、容量は“グーグル超え”の3GB:日経パソコンオンライン
 早速アカウント申し込みしたところ、いつも使っているIDが使われていた!
 かなりマニアックなIDだと思うんだけどなあ。
 使うかどうかは分からないけど、とりあえずキープ。

ブックマーク | 【2007-06-05(Tue) 20:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
2007年6月4日 質問に質問で返す
桜庭の試合を楽しみにしていたら、
スポーツニュースで結果が見えてしまってがっくり。
勝敗を知らずに見たかった。


ネタ

SEって、質問に質問で返すよね?/Tech総研
 SEじゃないけど、質問に質問で返しガチ。
 だって、正確な情報を聞いてから答えたいし。

CNN.co.jp : 薬指の長い子は数学が得意? 英研究チーム   - サイエンス
 思いっきり薬指の方が長いです。爪一つ分くらい。
 理系に進むべきだったのかなあ。


ビジネス

| ^^ |Byozine: 仕事が暇すぎて困ったときに時間をつぶす方法
 前の会社で退職が決まり、引継ぎが終わった後は暇すぎました。
 さすがに遊ぶわけにもいかなかったので、マニュアルを修正したり、
 海外子会社の定款を翻訳したりしていました。
 途中で飽きて投げてきたのは内緒。

一流の研究者の集中力(2)超シングルタスクのすすめ | Lifehacking.jp
 仕事って基本的にはシングルタスクじゃないのかな?
 集中している時に電話とか雑談とかで中断されるとイラッとした。

インターネット

ABlog こんな未来は嫌だ
 初めてセカンドライフにログインしたらホモに追い掛け回されたという人のお話。
 確かにこんな未来は嫌だ。

暮らし・携帯番号が“背番号”に 移動履歴監視の怖さ
 携帯の位置情報を逆手に取った犯罪とかが将来発生するのかな?
 個人の生活を踏みにじるものであってはならないけど、
 安全や安心が保障されるのであれば、ある程度の犠牲は必要?

ブックマーク | 【2007-06-04(Mon) 20:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ごみ探索再び
先週から今週にかけて、母が祖母と旅行に出かけていました。
昨年2人が旅行に行った際には、冷蔵庫のモノを片っ端から処分しました。
賞味期限切れすぎ
キャビアとエスカルゴ

今回は今までずーーーっと気になっていたお風呂場周りを探索。

まずは大量のタオル。
なんか知らないけど、もう絶対使わないようなタオルまで後生大事に取ってある。
子供が小学校に雑巾として持って行ったらいじめられるような雑巾がゴロゴロ。
片っ端からゴミ袋につめ、45リットルのゴミ袋2袋になりました。
それでも仏心でだいぶ残してあります・・。
3人で暮らしていて、バスタオル20枚くらいあるんですけど。

さらには洗剤や石鹸類。
意味不明すぎることに、詰め替えたあとの詰め替え用パック(ぴらぴらのヤツ)が10枚以上発見されたり、
使い終わったシャンプーのボトルがこれまた10個くらいゴロゴロしている。
達の悪いのはアメニティグッズ。
ホテルとかで持って返っていいグッズ。
シャンプーリンスがこれでもかというほど山積み状態。
はい、全部捨てました。
あれって「いつか使うかも」と思いつつ、一生使わないもんです。
ボトルやシャンプーなどでゴミ袋3袋。

今回はこれくらいにしておくか、ということで終了です。

思うに、うちの家は悪循環です。
モノが溢れ過ぎていて必要なものがどこにあるか分からない。
どこにあるか分からないから購入してしまう。
購入するからモノが溢れてしまう。

ということで、今回の探索で不要なものは処分し、
必要なストック(洗剤や柔軟剤のストック)は前面のみえるところに持ってきました。
洗剤、8箱くらいあるんですけど。

さて母が家に帰ってきたのですが、
まあ予想通りといえば予想通りなんですが、
またアメニティグッズを大量に仕入れてきました・・。

翌朝、シャワーを浴びてみてみると、早速洗剤が奥に追いやられていました・・。

戦いに終りはありません。

日記 | 【2007-06-02(Sat) 08:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(6)
次のページ
BookLive
楽ワード
