プロフィール
カレンダー
07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
FC2カウンター
FC2ブログランキング
あわせて読みたい

あわせて読みたい

ブログスカウター

検索くん
なかのひと
Fox Meter
Firefox meter
Track Woad
Yahoo!ログール
トリップアドバイザー
トリップアドバイザー


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
2007年8月30日 勝手に観光協会
金曜日と月曜日は多分更新しません。


ネタ

みうらじゅん&安齋肇の勝手に観光協会
 みうらじゅんと安齋肇という通好みな二人が、日本各県を勝手に視察というコンセプト。
 通常の観光地以外にも、面白スポットが取り上げられている。
 旅行の前にはチェックしようっと。

キユーピー(2809)、チャーハンを美味しく仕上げるのにマヨネーズが有効と発表:Garbagenews.com
 マヨラー、万歳!
 パラパラにできるみたい。


ビジネス

The Now Habit (3) なぜか仕事ができる人の共通点「罪悪感なしに遊ぶこと」 | Lifehacking.jp
 罪悪感は多少は感じるものの、遊ぶことには貪欲です。
 週末は引きこもりが多いけど。
 社会人になって以来ほぼ毎年、南国に行っています。
 今年も明日から海外逃避!

WIRED VISION / 驚異の素材『エアロゲル』、その用途は?
 写真を見てもらうと分かるけど、半透明の固体!
 90%以上が空気でできているという文系には良く分からない物質。
 将来的には断熱材にも使われるのかな・・。
 エアロゲル - Wikipedia


PC

3分LifeHacking:不要な常駐ソフトを解除する - ITmedia Biz.ID
 久々にmsconfigとか見た。
 Quicktimeとかメッセンジャーとかを起動しないようにしたら、起動が少し早くなった。
 PCの右下にわけの分からないのがたくさん出ている人にはお奨め。

Google Phoneのスペック詳細についての噂 : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン)
 これは欲しい!
 iPhoneはあんまり欲しいと思わなかったけど、Google Phoneはこのスペックなら欲しい!
 電話はあまり使わなそうだけど・・。


音楽

クローズアップ『ケツメイシ』|エキサイトミュージック(音楽)
 ケツメイシ、新しいアルバム発売になったのね!
 インタビュー、いたって自然体で彼ららしい。
 欲しい。
11FdUPNpC6L.jpg


YouTube - MINMI - Sha na na
 何でかしら無いけど、この曲が最近頭の中をループしている。
 なんかのタイアップになってるのかな?




ブックマーク | 【2007-08-30(Thu) 20:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
2007年8月29日 1テラのディスク
今日は水島営業所まで出張。
6時30分出発、8時30分到着、1時間滞在でとんぼ返り。


PC

「ケータイを甘く見るな」 “最強のおもちゃ”が子どもの脅威に (1/2) - ITmedia News
 小さい子供は携帯が大好きみたいですね。
 確かに持たせることでの安心感はあると思うけど、リスクも大きい。
 私にとっての最強のおもちゃはやっぱりPCですかね。

幻の“黒いグーグル” (BusinessWeek):NBonline(日経ビジネス オンライン)
 一時期、グーグルの背景が白ではなく黒だったら〇億円の節電効果あり!というニュースがあったけど、
 いわゆる液晶ディスプレーの場合はほとんど関係ないらしい。
 昔のディスプレーだと確かに効果あるらしいけど。
 結論:最良の節電効果は電源を抜くこと、だそうだ。

DVDサイズに1テラバイトの容量が入る「TeraDisc」 - GIGAZINE
 1テラバイト=1000ギガバイト(正確には1024ギガバイトなはず・・)。
 これが量産されたら、BlueRayやHD DVDはピンチかも。


ビジネス

- “重厚長大”業界が採用復活!胸を熱くする仕事と技術 - 総合適職サイト[ livedoor career ]
 日本の造船技術、凄い!
 幅60mのタンカーに使われる鋼板の厚さは20mnだそうだ。
 工場で見たのはもっと分厚く見えたけど・・。

ブックマーク | 【2007-08-29(Wed) 20:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
2007年8月28日 女女格差
エアコンが遂に壊れました・・。
一昨日の深夜に変なうなり声をあげたかと思ったら、昨日からは生暖かい風しか出てこなくなりました。
寝不足。


ネタ

asahi.com:新幹線の安全、プラレールで訓練 「状況把握しやすい」 - 社会
 JR東海の研修で、プラレールを使っての研修があるらしい。
 多分、みんな「電車でGo!」をやっているとみた。

livedoor ニュース - 平井堅、金髪美女と初のキスシーン
 あれ、平井堅ってゲイじゃなかったっけ・・?
 バイなのか、それとも仕事熱心なのか。

ライオン、マイナス40度で凍らせ退治する「バルサン氷殺ジェット」の自主回収を発表:Garbagenews.com
 1週間程前にバルサン買ったところ!
 まだ新品です。
 返品するか悩みどころ・・。

忘却と無関心を越えよう~『グアムと日本人 戦争を埋立てた楽園』山口誠著(評:島村麻里) (毎日1冊!日刊新書レビュー):NBonline(日経ビジネス オンライン)
 言われないと気づかないけど、グアムもハワイも激戦が繰り広げられた。
 ハワイはワイキキ以外にも足を伸ばしたけど、グアムはほとんどタモン湾で過ごした気がする。
 今度行った時は、ちょっと足を伸ばしてみたい。

らばQ : 世界を震撼させた20世紀の衝撃写真
 これらの写真の中に、なんと戦争関連の写真の多いことか!
 20世紀は戦争の世紀だったと言うことを改めて知らされます。


2ch

欽ちゃんのギャラ(裏クロスブリード)
 欽ちゃん、かっこいい・・。
 欽ちゃんあんまり好きじゃなかったけど、好感度アップ。
 本当の話かどうかは分からないけど。


仕事

asahi.com:子育て支援企業の恩恵「女女格差」 満足度2極化 - 週刊朝日・AERAから - 就職・転職
 仕事ができる人=(仕事が集まり)忙しい人。
 そういう人程仕事と子育ての両立が難しく、退職率が高いという事実。
 前の会社でもその傾向はあった気がする。


投資

404 Blog Not Found:私がFXをやっていないわけ
 通常のFXで得た収益は雑所得扱いになるので、税金が高くなる恐れがある。
 それを回避するには「くりっく365」。


コンピュータ

Firefox の正しいロゴ - えむもじら
 こ、細かく変わっている・・。

ブックマーク | 【2007-08-28(Tue) 20:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
2007年8月27日 ボウリングでダイエット
今年のトルコグランプリ(F1)はイマイチでした。
去年か一昨年のレースが凄く面白くて期待していたのに・・。
ついでにYahoo!ズバリ予想もはずしました。


ネタ

ねたミシュラン 千葉県マジで?!
 これは本当っすか?
 これだったら、出席番号いっつも最後の方だったろうなあ。

Retired | ブログ引退表明サービス
 移転にも使えるサービス。
 今度移転する時(またすんのか?)は使ってみようっと。

航空法改正、10月からはDSもイヤホンも無線はすべて使用禁止:日経パソコンオンライン
 DSは暇つぶしにはちょうど良かったのに・・。
 任天堂にはファームウェアのアップデートとかで対応して欲しいなあ。


スポーツ

テレビに映らない甲子園
 最近、甲子園行ってないなあ。
 阪神も高校野球も。
 高校野球は昼間がほとんどなので、暑さとの戦い。

ボウリングって、実はすごいダイエット効果あり。 エキサイト 健康
 ビリヤードと対を成すスポーツかゲームか微妙なスポーツ、ボウリング。
 でも意外と消費カロリーは高めらしい・・。
 本当かな?
 私は3ゲームできませんが、体力的な問題より、指の負担が大きいのが理由です。


PC

モバゲーレポ3。ファミレスで、会話もせずに黙々と携帯をいじる女子学生達に『オヤジ』と言われる*ホームページを作る人のネタ帳
 28歳でモバゲーとかやっていると、オヤジといわれるらしい。
 私は携帯はほとんど使いません。

未分類 | 【2007-08-27(Mon) 20:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(5)
新しいキーボード
先日、会社のPCのキーボードを新調しました。
1年半で3代目。

1代目は購入時に付属したキーボード。
キータッチが硬く、何故か変な動作をしたので、ご隠居願いました。
(エンターキーをおすと”え”とかが出たり・・)

2代目はマイクロソフトのキーボード。
これも1代目と同じような症状に悩まされました。
テンキーを打っているのに、へんな文字が入力されたり。
なんなんだろう。

ということで、3代目にご登場いただきました。









エレコム ギアドライプ式USB日本語109スタンダードキーボード(ブラック) TK-U09FGBK エレコム ギアドライプ式USB日本語109スタンダードキーボード(ブラック) TK-U09FGBK
(2006/10/05)
エレコム

この商品の詳細を見る

これ、ちょっと使っただけだけど結構いいです。
まず、キータッチがソフト。
ノートPCのキーボードに近い感じで、少し力を入れるだけで沈み込みます。
で、音が凄い静か。
いくらタイプしてもカチャカチャいいません。
難があるとすると、キーが平坦すぎるので、
シフトやエンターの位置が慣れるまでは大変かも。

ところで「エンター」キーって、「エンター」キーって言いますか?
私はどちらかと言うと「リターン」キー派でした。
でもキーボードにはEnterって書いてあるし・・。

ちょっと調べたところ、マックではリターンキーと言うらしい。
あと、昔のPC98はリターンキーだったようです。
つまり、Windows派の私は古いタイプの人間だったようで・・。
今後はなるべくエンターキーでいこうっと。

日記 | 【2007-08-26(Sun) 08:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
マイブーム Yahoo!ズバリ予想
最近のマイブームはYahoo!ズバリ予想です。

Yahoo!ズバリ予想

これはスポーツの結果を予想し、ポイントを掛けるゲームです。

つい最近サービスを開始したようですが、
既に1万人以上が登録しているようです。

さて、私は穴狙いでコツコツとポイントを稼いでおりまして、
現在26位でございます。
結構頑張っているな、自分。
瞬間風速的な順位なので、既にもっと下に行っているかもしれませんが。

ということで、どなたかやっている人がいたらお知らせください。
お気に入りに登録して、競いたいと思います。

20070824141608.jpg


日記 | 【2007-08-25(Sat) 08:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
2007年8月24日 相手が何を聞き取ったか。
ほらーやっぱり下げた・・。
でも、2日間でだいぶあげた反動もあったのかな。
だいぶ落ち着いてきたようで、一安心です。


ネタ

スーパーのパッケージにはってあるようなシールを簡単に作れるジェネレーター-スーパーシールメーカー-。: ケセラセラBrand-new!
 全く実用性はありませんが、なんかおもしろかったので。
 簡単に作れます。

イベント情報 - 国宝・彦根城築城400年祭
 ひこにゃんで有名な彦根城で、レゴでできた世界遺産が見られるらしい。
 見に行きたい・・。

最近は学校で筆記体を習わないらしい - いろいろ
 高校までは試験も筆記体で書いていた気がするなあ。
 でも、社会人になってからはもっぱらブロック体。
 大学で一緒になったアメリカ人もブロック体で書いてました。

livedoor ニュース - 「人間が原因の地震、これまでに200回以上」研究結果
 どこまで本当か分かりませんが、本当にそうだとしたら大変なことです。
 かといって、資源がないと困るのも事実。
 あらかじめ分かっていないだけに、対策も難しそう。

足湯付き客室、ブームの兆し。 - [日本の宿]All About
 足湯だけだと冬場は寒くないんだろうか?
 個人的には露天風呂とかが付いている方がいいかなあ。


ビジネス

自分が何を話したかではなく、相手が何を聞き取ったかが大切(コミュニケーションのヒント) - 結城浩のYahoo!日記 - Yahoo!ブログ
 大切なのは何をしたかではなく、どうなったか。
 一時期360度評価というのがはやりましたが、これも同じこと。
 確かに下の人の評価が正しいとは限りませんが、「どう思われているか」を知ることは大切。
 気をつけたいポイントです。

マージャンもビジネスも、ネット上のデータ分析が武器に (御立尚資の「経営レンズ箱」):NBonline(日経ビジネス オンライン)
 情報は手に入りやすい世の中になりました。
 その中で有益な情報を見つけ、有効活用ことこそが重要。
 データマイニングやビジネスインテリジェンスがより重要視されそうです。

Business Media 誠:東大合格者ランキングは正しいのか?――常に分母は何かを考えよ
 東大といえば開成のイメージが強いが、現役合格者率で言うと筑駒のほうが上(44%って!)
 統計データは、いじることで好きな方向に持って行くことができてしまうので、注意が必要。
 (昔はプレゼンが通りやすいように、いろいろ数字をいじってました)

スポーツ

Yahoo!ニュース - スポーツニッポン - ついに、ついに福士加代子マラソン転向
 満を持して登場ですね!
 1万メートルでは世界の壁が高く立ちはだかっていましたが、マラソンで頑張って欲しいもんです。


コンピュータ

業界人が告白:Second Life「企業が続々参入」の舞台裏 (1/3) - ITmedia News
 凄く流行っているように書かれていることが多いSecond Lifeですが、
 ダムに沈む村落もびっくりなほど過疎ってます。
 First Life(Real Life)で十分ですな・・。

ブックマーク | 【2007-08-24(Fri) 20:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
奈良旅行記2 
さて、夜が明けて2日目。

ホテルを出発後、飛鳥方面へ車を走らせました。
結局飛鳥では車は降りず、三輪山へ行ってきました。
ここは三輪山を御神体とする神社らしいです。

三輪山 - Wikipedia

関係ない話ですが、途中でふと目に止まった和菓子やさんへ行きました。
ここはサービスが凄く良かったです。

奈良の和菓子店 天平庵

店内で食べれるコーナーがあったのですが、
そこで食べようと5人で800円分くらいの和菓子を購入したら、
全員分のお茶と水羊羹が。
頼んでいないのに・・、と思ったらサービスなんですね。
奈良県に2店舗しかないようですが、
また行きたいなあと思わされる程の感じがいい店でした。
創業1年目みたいですが、今後成長しそう。

話は戻って三輪山。
P8160193.jpg
参道。
ホント暑い日(どこかで最高気温を更新した日)でしたが、
参道に入った瞬間に冷っとしました。

P8160198.jpg
蛇っす。
私の干支であり、従兄弟の子供の干支です。
お清めお清め。

P8160200.jpg
本殿?
山自体が御神体だから本殿じゃないのかな?

ということで、以上が奈良旅行記でした。
写真の練習と思ってパチパチ写真を撮ってると、
「hirok52は写真が好きだねえ」と従兄弟の子供に言われました。
何事も練習が必要なのだよ。

ところで撮った写真ですが、1枚10Mくらいの大きさ。
JPEGに圧縮しても3M~5M程度。
こまめにHDDにバックアップをとらないとPCがすぐにいっぱいになりそうです。

今後も精進します!

旅行記 | 【2007-08-24(Fri) 08:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
2007年8月23日 「シッコ」映画評
今日は日経平均もだいぶ上げたし、為替も円高に推移。
だいぶ戻しました!と書いたら明日また下げそう・・。


ネタ

超映画批評『シッコ』96点(100点満点中)
 これは面白そう。
 日本は「国民皆保険」ということで全員が保険に加入していますが、
 米国は企業によって全然扱いが違います。
 キューバよりもひどいとなると、世論が騒ぎそうですな・・。

asahi.com:二日酔いの原因物質、排出速める薬販売 エスエス製薬 - ビジネス
 二日酔いになるまで飲むことなんてほとんどありませんが、いざと言う時のために。
 これって、ほんとに効くのかな?
 教えて、偉い先生。
 
ねたミシュラン ★こんなテロリストいねーよwww
 カレーライス・・。
 ジャックバウアーが見たら失笑するわ。
 日本は平和です。


投資

投資家は常に「3か月先は数百円日経平均が上がる」と考える傾向・日経個人投資家調査から:Garbagenews.com
 ・・・、言葉もありません。
 でも、下がると思って株を買っている人はいないでしょ。
 3ヶ月先、とは言いませんが、3年後には上がっていると信じています。




Yahoo!ニュース - 産経新聞 - 新訳「カラマーゾフの兄弟」異例のベストセラー 混沌の時代、生きるヒント
 私も新訳「カラマーゾフの兄弟」、1巻から3巻まで購入済です。
 読もう読もうと思いつつ、なかなか手が出せずにいます・・。
 いつの日か、必ず読みます。









カラマーゾフの兄弟1 (光文社古典新訳文庫) カラマーゾフの兄弟1 (光文社古典新訳文庫)
ドストエフスキー (2006/09/07)
光文社

この商品の詳細を見る




ブックマーク | 【2007-08-23(Thu) 20:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
特別賞与
奈良旅行記の途中ですが、タイムリーな事項を優先で。

本日は特別賞与の支給日です。
当社は8月というちょっとマニアックな決算期なんです。
今期もありがたいことに当初の想定以上の利益が出る見込みであり、
その一部を従業員へ還元するために特別賞与を支給することになりました。

経営者の方で、「給料日は給料が出て行く日だから嫌だ」という方がいますが、
私にとっては今月もありがとうございましたと、感謝する日になっています。
まあ、もちろん利益が出ているから思えることなんでしょうが。

今回の特別賞与にしても、別に出さなくたって良かったんです。
でも、会社というのは従業員の方々に働いてもらって初めて成り立つわけです。
その感謝の意を示すと共に、皆で好決算を祝い、
来期も頑張っていただこうと言うことでの特別賞与の支給です。
綺麗ごとじゃなくて出て行くのが嫌という感覚は全くありません。

さて、元人事マンの私はマズローは大好物な訳です。
マズローを狭義に捉えると賞与支給というのは安全の欲求までを満たすとなりますが、
広義に捉えるとロイヤリティを高めることで「帰属の欲求」を満たし、
今期の仕事に対して報いることで「自己の欲求」を満たしているとも考えられます。

今回の賞与支給では、その意図を前面に出すためにレターを作成してみました。
普通の会社なら当たり前かもしれませんが、当社では多分初。
少しでも意図が伝われば幸いです。

こんなありがたいことを書けるのも今期の好業績のおかげ。
来期も同じことが言えるよう、頑張りたいと思います。
(今期、まだ終わっていないけど)

ちなみに、役員は事前に申請した給与以外は損金扱いにならないので、
私には出ません・・。

日記 | 【2007-08-23(Thu) 08:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
2007年8月22日 腕相撲強すぎ
母親がジェット風船を買ってきた。
うん、阪神戦見に行く予定ないし、使い道無いから。
「喜びなさいよ」って、どんだけ上から目線・・。


ネタ

電話の「#」は“シャープ”ではない | エキサイトニュース
 シャープではなく「イゲタ」だそうです。
 *は米印じゃなくて「スター」。
 まあ、懲りずにシャープって言うけどね。

社会実情データ図録 Honkawa Data Tribune
 役に立ちそうなデータから、どうでもいいデータまで。
 世界の大都市圏ランキング歴史的推移から都道府県の釣り人口比率まで。

ギャフン - 語源由来辞典
 「ぎゃ」と「ふん」という感動詞の組み合わせらしい。
 感動詞っていうくくり、初めて聞いた・・。

スニーカーと交換にロケットランチャー ニッカンスポーツ
 ロケットランチャーが家にある国、アメリカ。

インドネシアの高給ホテル、5万円の散髪サービス ロイター
 インドネシアの平均所得の3分の1。
 日本だと1回1000万円くらいの散髪ってこと?

livedoor ニュース - [腕相撲ゲーム]骨折事故相次ぎ自主回収
 腕相撲ゲーム、強すぎっしょ。
 150台が2週間稼動して3人が骨折って・・。


政治

livedoor ニュース - さくらパパにスキャンダル!「辞めんといかんかねぇ」
 不倫はこの際置いといても、賭博はいかんだろう。
 立法機関の構成員たる国会議員が法を犯すとは言語道断。
 さくらパパは太蔵先生と同じで早く辞めて欲しい。


テクノロジー

マスコミが報じない危険な航空会社リスト
 シンガポール航空って安全だと思っていたら、2000年に死亡事故があったのね・・。
 安くても危険な航空会社は避けよう。
 シンガポール航空はサービスいいしなあ・・。

WIRED VISION / 極小望遠鏡を目に移植
 病気治療のために目に望遠鏡を移植・・。
 実際病気になったら、是が非でも手術して欲しい。


2ch

すごい事に気付いてしまった・・・
 これは凄い。
 アップルは知っているのかな?

ブックマーク | 【2007-08-22(Wed) 20:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
奈良旅行記1 (写真の練習)
お盆に奈良に旅行に行って来ました。
祖母、伯父、母、従兄弟の子供、私というメンバー。

今回の目的は万灯供養会
年に1日だけ、大仏さんの顔の前にある扉が開くらしい。

ついでと言っちゃなんですが、新しくゲットしたカメラの練習。
一眼レフなのでまだまだ思った通りには撮れないので。

お昼を神戸で食べてから、一路奈良へ。
神戸から奈良までは約60km。
渋滞が無ければ1時間程度で着くのですが、母が大量の飲み物を持参。
しかも紙コップまで用意して・・。
車の中で紙コップって。
もちろん、遠慮してもらいトランクへ。

宿泊先は奈良ホテル
伝統あるホテルらしく、天皇陛下も奈良に来たときには泊まるとか。
確かに良いホテルっぽいですが、個人的には昨年泊まった四季亭のほうが好きかな。

で一息ついて、従兄弟の子供を連れて鹿に餌をあげに行きました。

P8150085.jpg
五重塔

P8150086.jpg
若草山方面

P8150097.jpg
そして鹿

写真、500kまでしかアップできないのでちょっと画質落としています。
最初の2枚はホワイトバランスで失敗したため、
編集でモノクロとセピアに変更。

んで、夜。

P8150122.jpg
春日大社への入り口

P8150145.jpg
大文字の送り火の合図火

本来は合図火が付いたのを確認して、大文字が一斉に点火と思うんですが、
若干大文字がフライングして、慌てて合図火に火をつけていました。
ドンマイ。

P8150146.jpg
街中に明かりがあふれています。
優しい照明。

P8150158.jpg
拡大するとわかりますが、大仏さんが窓から顔を出しています。

夜景は手振れしまくって難しいっす。
折角手振れ補正機能が付いたカメラを買ったのですが、
夜景は光が少ないためシャッタースピードが遅く、
手振れがしやすいみたいです・・。

勉強になりました。

旅行記 | 【2007-08-22(Wed) 08:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
2007年8月21日 ワムに切れた人
今日から3日間連続で朝も更新。


ネタ

理系度チェック
 私は70点でした。
 法学部卒業したんですが。

高速.jp - 高速道路や有料道路とうまくつきあう情報サイト
 出発のICと目的地のICを入れると所要時間や金額を知らせてくれる。
 渋滞になったりすると時間は変わるんだろうけど、ある程度の時間を把握できるのはありがたい。

ワム!「ラスト・クリスマス」爆音に隣人キレた|Ameba News
 3時間ワム聞かされたら、穏便な私でも切れます。
 つーか、3時間ワムを聞きたい気分だった隣人・・。


ビジネス

背伸びして上場を目指す経営者に対する10のお願い
 うちの会社は身の丈を踏まえているので、上場は目指していません。
 とにかく社員を大切に、一緒に幸せになれるのが一番だと思っています。

タックスアンサー|税について調べる|国税庁
 久々に見たらなんかレイアウト変わっていた。
 個人でも法人でも、一通り目を通しておくと役立つ知識満載。


コンピュータ

「せっかく届いても読まれない」、工夫しすぎの迷惑メール:日経パソコンオンライン
 スパム業者、頭悪すぎて笑った。
 スパムとしてはじかれないことに必死になるあまり、誰にも読まれないメールに成り下がった。

北朝鮮より劣る? 日本の電子政府 (奥井規晶の「美しい日本の和魂洋才」):NBonline(日経ビジネス オンライン)
 北朝鮮よりも下の日本の電子政府・・。
 そもそも北朝鮮ってインフラあるの?
 e-Taxは、使うまでの手続きが面倒なのでやりませんでした。


スポーツ

Yahoo!ニュース - 日刊スポーツ - 清原リハビリ用プール球団に寄贈
 突込みどころ1:ベンツ売らないとプール買えないことはないだろう。
 突込みどころ2:オリックスはこの設備必要なのか?スペースがもったいない気が・・。
 まあ、頑張ってもう一度ホームランを打ってください。

ブックマーク | 【2007-08-21(Tue) 20:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
24時間テレビに思う
夏休み恒例の24時間テレビ。
今年は欽ちゃんが走ったそうですね。

うちの親はどうやら24時間テレビが好きらしく、欽ちゃんのゴールを温かく見守っていました。
ええ、私は阪神対広島を見ていましたが。

結局24時間ではゴールできず、「行列のできる法律相談所」?とかの中でゴールしたらしい。
うん、欽ちゃんは頑張ったかもしれないよ?
でも冷静に考えよう。

普通の人がゆっくり歩いたら1時間に4kmは歩けるわけだ。
多少早足だったら6kmはいける。
24時間テレビとはいえ少々の睡眠や休憩も考えると20時間は走るとしよう。
となると70km/20時間=時速3.5kmなわけですよ。
これって感動なわけ?

確かに誰でもできるわけでもないけど、大抵の人は少々の準備期間とあれだけのサポートがあれば
できてしまう気がしてなりません。

まあ個人的には欽ちゃんは頑張ったけど、周りのサポートするスタッフ、
ちゃんと24時間以内にゴールさせるようペース配分させろよーと思いました。
もう正直、マラソンは入らないんじゃないですかね?

あ、私はお父さんと娘が入れ替わるドラマの最終回見てましたが。
(1回目と最終回だけ見た)


さて、24時間テレビと言えば募金。
今年のは19日20時45分現在で3億6千万円、昨年は9億4千万円集まったそうです。
私は赤い羽根などの募金を見かけたら財布の小銭を入れるようにはしていますが、
24時間テレビの募金はしていません。

ところで24時間テレビは日本テレビの番組なわけで、普通にCMが流れています。
CM枠と言うのは非常に高額なわけで、24時間テレビによって、
日本テレビにも多額の売上が上がっていることが予想されます。

昨年の日本テレビの売上が3436億円。
一日あたりの売上にすると約9億4千万円と、昨年の募金額と同じ金額を売り上げているわけです。
もちろん出演者にはギャラが発生するし、設備使用料や人件費も掛かります。
よって昨年度の経常利益から算出すると、一日あたり9千3百万円の利益を上げていることになります。
まあ、他の日は24時間も放送していないことや、編集の手間を考えると軽く1億円は利益が出ていることでしょう。

もちろん日本テレビは株式会社ですから、利益を追求するのはいいことだと思います。
ただみんなが募金している裏で、出演者が儲けていたり、
代理店(電通?)が儲けていたり、日本テレビが儲けていたりというのはどうなんでしょう?

思うんですが、CMを流すこと自体は良いと思うんです。
そのCMの売上を全額募金しちゃったら良いと思うんですよ。
出演者のギャラはゼロ、日本テレビのスタッフもその日はボランティア扱いとか。

そうすると、そのCMを流す企業は24時間テレビの精神に賛同している企業と言うことで、
企業イメージもアップすることでしょう。
となると広告料も高騰、募金額もアップが考えられます。
出演者もクリーンなイメージが狙えるわけで、出演希望者も増えると思います。
そうなるとより質の高い番組が狙える。

日本テレビに関しては、CSRってヤツですね。
社会的責任みたいなヤツ。

で、そういう番組であれば私も募金したい。
そういう人って結構いる気がする。
そういう格の高い番組に昇華させてやる!っていう気概のある人がいればいいのになー。

見ていないヤツが偉そうに言うなといわれそうですが、
思ったことをつらつらと書いてみました。

せっかく長文書いたのに、途中で半分消えて泣きそうでしたが、
頑張って長文書きました。

追記:こんな記事もありました。
livedoor ニュース - 『24時間マラソン』、もうやめては?

日記 | 【2007-08-21(Tue) 08:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
2007年8月20日 賃貸と購入
休み明けなんで、ちょっといつもよりボリュームアップ。

お休み中は奈良旅行と小学校の同窓会?に行きました。
旅行から帰ってきたら株安・円高で普通車くらい損していてびっくり。
今日、だいぶ戻したとはいえ、軽自動車吹っ飛びました。


ネタ

高田純次 発言集1100選(やきそばかおるの1000ネタ大行進)
 高田純次、好きだなあ。
 いい意味で力が抜けていると思う。
 抜けすぎか。

@nifty:デイリーポータルZ: 態度の悪い店員さんの怒り方
 「お冷が下げられなくて困っちゃう」は一度やってみたい。
 店員の態度が悪いとホント興ざめ。
 関係ないけど、この前奈良に行った時に偶然立ち寄った天平庵と言う和菓子の店、サービス凄くよかった。

あなたは解ける?5枚のディスクで赤い丸を覆うパズル『Cover The Red Spot』 | P O P * P O P
 99.98%までいきました。
 100%目指して頑張ります。


PC

ITmedia エンタープライズ:Firefox使いの必須エクステンション:Firefox拡張:FEBE――Firefox環境のバックアップとリストア
 なんだか便利そう。
 後で使ってみようっと。

違う、我々が欲しいのは電源をONにした瞬間起動するマシンだ。
 これには激しく同意。
 伯父のPC(Vista)をセッティングしたけど、うちのPC(XP)よりも数段立ち上がりが遅い。
 もちろん、うちのPCよりも数段スペック上なのに・・。

高木浩光@自宅の日記 - ユビキタス社会の歩き方(2) ストーカーから逃れて転居したら無線LANを買い換える
 これは勉強になる、ってストーカーにはあわないし、ならないと思うけど。
 MACアドレスの緯度情報が検索できるらしい。
 CTU(ドラマ24の組織ね)みたいな世界が現実でも実現かー。


勉強

1文字5円、卒論に代行業者…大学は「見つけたら除籍」 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
 これ、学生時代にあったら利用してそうで怖い・・。
 今は大学と学生のイタチゴッコなんだろうなあ。
 Wikipediaの丸写しとかよく聞くしね。

POLAR BEAR BLOG: 人間は、夜の方が頭が良い
 朝の方が頭の活動が活発という研究もあれば、夜のほうが頭が良いという論文もある。
 これだけたくさんの人間がいるわけで、一概に朝が良い、夜が良いと言えないのかもね。

センター試験、「過去問」出題を解禁へ : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
 これは良いんじゃないでしょか。
 公平性とか言っていますが、過去問をやることができる公平性はあるわけで。
 情報処理の試験は過去問がバンバン出るんですが、
 設問はもちろん、解答の番号まで丸覚えしたもんです。


投資

不動産屋のラノベ読み - 『賃貸よりも、実は買ったほうがトク!』を批判してみる
andalusiaの日記 - 『賃貸よりも・・・』を批判してみる、を批判してみる。
 昔読んだ雑誌では、賃貸も購入派もトータルコストはほとんど変わらないという結論だった。
 大切なのは本人が計画し、納得することでしょう。
 個人的には賃貸派かなあ・・。


スポーツ

asahi.com:前橋商、甲子園で「タッチ」解禁 脱ジンクスの機運 - スポーツ
 無事、初戦勝ったようですね。
 あだちさんも喜んでいることでしょう。

ブックマーク | 【2007-08-20(Mon) 20:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
2007年8月14日 オトナの社会科見学
明日からお盆休みっす。
次回更新は多分20日に。


ネタ

遺書 ー神風
 明日は終戦記念日。
 恋人への遺書とか、泣けます。

発表会に向けて|うちの3姉妹~マンガで見る今日の出来事~
 よそ様のお子ですが、従兄弟の子供もびびりです。
 この前は、数年前に魚についていた冷やすやつ(保冷剤のこと?)を食べたかもしれない、
 死ぬかもしれないーと半べそでした。
 それ水だよ、と言っても信じてくれず、パパに電話してーと半べそでした。

オトナの社会科見学、首都高速道路編 : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン)
 山手通り近辺に長年(計5年)住んでいた私としては、気になるニュース。
 あの工事もようやく終わるのね・・。
 2枚目の写真に、昔住んでいた家が写っています。

ネコプロトコル - 続スネオヘアー
 スネオの髪型なんて気にしたこと無かったけど、言われてみると不思議ヘア。
 正面から見たときと横から見たときの整合性を考えてなかったのね。


経済

「順調に進む財政再建」をひた隠す理由 / SAFETY JAPAN [森永 卓郎氏] / 日経BP社
 GDPの成長率に比較し債務残高の増加率は低く、財政の健全化へ進みつつあるとの見方も。
 個人的には消費税増税は賛成。


2ch

ニュー速VIPブログ3:ダルビッシュとダルシムの見分けがつきません>< - livedoor Blog(ブログ)
 下ネタ多いけど、うまい。
 「手が長いのがダルシム、手が早いのがダルビッシュ」


ブックマーク | 【2007-08-14(Tue) 20:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
2007年8月13日 左利きの日
久々にテニスをしてお酒を飲みました。
全身筋肉痛&頭痛。


ネタ

asahi.com:「左利きはつらいよ」 少数派の気持ち伝える企画を開催 - 暮らし
 本日8月13日は左利きの日だそうです。
 確かに改札口やマウス等、右利きを前提に作られているものは多いですね。
 
ガチャピンがエアギター3位入賞:芸能:スポーツ報知
 ガチャピン、すげえ!
 つーか、ガチャピンの中の人、すげえ。
 ガチャピンに負けた人、ショックだろうな・・。

SEなら、当然キーボードにこだわるよね?/Tech総研
 今使っているキーボードは好きじゃないので買い換えたい。
 マウスは前の会社から気に入って使っているものだけど、
 黄ばんできているからそろそろかえどきかも。
 SEじゃないけど、どちらかと言うとこだわる派。

すべらない名無し | 南武線に乗ろう
 大学時代にテニスコートに行くときに使っていました。
 お昼時だと15分に1本という、首都圏とは思えない本数の少なさ。
 急いでいない時はのんびりしていい電車です。

“2009年1月20日”へのカウントダウングッズ | エキサイトニュース
 アメリカンなブラックジョークですな。
 まだ1年以上あるわけで・・。

ニューストップ > 芸能 > 音楽 > 浜崎あゆみ 背中のタトゥーを消すお値段 - Infoseek ニュース
 タトゥーってある程度は消えるのね。
 消すのは彫るのの20倍也。

ブックマーク | 【2007-08-13(Mon) 20:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
2007年8月10日 宅配金魚
株安、円高・・。


ネタ

わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる: 「ローマ人の物語」を歴史の専門家はどう評価しているのか?
 確かに読み物(小説)としては面白い作品だと思います。
 どう判断するかは読む人次第ってことですね。

ニセモノの良心 : 日本のお米が食べられなくなる日が近づいているのかもしれません
 この話、本当かなあ?
 農家ってもっと儲かっているイメージなんだけど。
 (補助金とかも含めて)
 でなければ、農林中金やJAがあんなに巨大な理由が説明できないと思うんだけど・・。

宅配便で金魚を送れるって、本当? | エキサイトニュース
 はい、本当です。
 うちにはよく金魚が宅配便で届きます。
 一昨日も届きました。

ジェットマン復活!~フライト写真集 : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン)
 これ、命の危険が無いならやってみたいなあ!
 命の危険が無いと言う前提条件がないと絶対やらないけど。


投資

金融商品、知識不足のリスク - L-Cruise - nikkei BPnet
 投資をしない「貯蓄」と言うのも実はリスクを抱えています。
 銀行の破綻やインフレリスク等等。
 リスクを抑えるには分散投資ですかね。


PC

らばQ : コンピューターが普及してからこんなに変わり果てました
 確かにマウスと言ったら「PCを操作する道具」をイメージするし、
 アマゾンと言ったら「インターネット上の本屋」をイメージする。
 アマゾンなんて、変換の第一候補がamazonだったんですけど。

Modern Syntax : 思わず殺意を覚えるブログパーツ
 ユーザのことを考えない広告のお手本みたいなブログパーツ。
 ホント殺意を覚えた。

ブックマーク | 【2007-08-10(Fri) 20:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
2007年8月9日 ゆで卵プロポーズ
今日は接待でゴルフをしてきました。
最終18番までは良かったのに、18番で大たたき・・。


ネタ

@nifty:デイリーポータルZ: ゆで卵でプロポーズする
 これを思いつくことが凄い。
 でも、一生ものだからゆで卵とかで奇をてらうより普通がいい気がする。

FPN-どこにも出かけずに、極上の休日を過ごす10の方法
 私の場合は休日前にはお菓子を買い込み、DVDをレンタルし、
 なるべく部屋から出ないようにして過ごします・・。
 ビバ、引きこもり!

海外

「中国製の劣悪な食品は食べない」クリントン議員が宣言 : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
 元大統領が宣言しちゃいました。
 ホント、中国産の食品は口にしたくない。
 多分、いろんなところで口にしているんだろうけど。

Business Media 誠:世界で最も物価の高い都市、最も暮らしやすい都市はどこ?
 駐在員としては分からないけど、とにかくロンドンは物価が高いというイメージ。
 何でも日本の倍するイメージかな。
 それよりも高いモスクワ・・・。
 ソウルはむしろ安いイメージだけど、住宅とか医療費とかが高いのかな?

PC

窓の杜 - 【NEWS】フリーのウイルス対策ソフト「AVG Anti-Virus Free Edition」の日本語版が公開
 個人的に、フリーのアンチウイルスソフトと言われると興奮してしまいます。
 今回の派ちょっと試してみたいかも。

marinoa net | Word で「=rand(200,99)」と入力するとかなり笑える件
 うん、笑えた。

なぜウェブは資本主義を超えるのか:ITpro
 まだ読んでいないけど面白そう。
 後でじっくり読む。


ブックマーク | 【2007-08-09(Thu) 20:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
2007年8月8日 都市伝説ランキング
長嶋三奈、甲子園無い時は何しているんだろう?


ネタ

なんとなく信じちゃっていた都市伝説ランキング - goo ランキング
 樹海で方位磁石が効かないっていうのは見るまで信じていたなあ。
 あとはネコを電子レンジに入れた人かな。
 大江戸線の六本木駅はシェルターになると今でも信じている。
 ドラゴンヘッドでもみんな避難していたし。

象のはな子はなぜタイから日本に贈られたのか ~タイの見た日本~|アジアの真実
 象のはなこさん、この前テレビでやってましたね。
 見なかったけど。
 こういう親日国があるというのは嬉しいもんです。

二宮金次郎が薪を背負っている理由 - ビジネススタイル - nikkei BPnet
 二宮金次郎、何をした人か知らなかった・・。
 うちの小学校にも確かありました、二宮金次郎像。
 猪瀬直樹の「眼からウロコ」、なかなか面白いです。
 猪瀬直樹はなんとなく好きになれないけど。

オランダのリゾート海岸で巨大な「レゴ」人形を発見 ロイター
 なんでこんな大きいものが海の中に?
 泳いでいて遭遇したら溺れる。


スポーツ

謹慎意味ない、汗かけば治る…理事から疑問の声も  livedoor スポーツ
 朝青龍を擁護するつもりは毛頭ないけど、これはひどいなあ。
 汗かけば治るって、相撲協会の体質がばれますな。

ダル&サエコ“でき婚”今秋にも  livedoor スポーツ
 昨日、交際報道があったと思ったら・・。
 交際3ヶ月目にして妊娠3ヶ月ですかそうですか。
 若い二人ですが、おめでたいですね。 


PC

3分LifeHacking:消したデジカメ画像をオンラインで復活させる - ITmedia Biz.ID
 ソフトをインストールすることなく、ブラウザ上だけでデータを復活させるサービス。
 小まめにバックアップをとって、お世話になることが無いように。

Search Google anonymously

 日本ではどうなっているのか知りませんが、米国では検索した言葉等が全てGoogleのサーバーに記録され、
 裁判で物証として使われるらしい。
 このサイトから検索すれば、IPアドレスが残らないので記録が残らないんだとさ。

ブックマーク | 【2007-08-08(Wed) 20:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
2007年8月7日 今日はバナナの日
ちなみに明日8月8日はプチプチの日だそうです。


ネタ

@nifty 語ろ具 語ろ具探偵団:今日の話題:夏バテにはバナナ!おやつや非常食にもOK(バナナの日 08/07)
 今日はバナナの日だそうです。
 私は熟れたバナナより青っぽいバナナの方が好きです。

探偵ガリレオ - フジテレビ
 探偵ガリレオ、来た!!
 でも福山とかより唐沢寿明とかのほうが合ってる気がする。
 本当は草薙と湯川の掛け合いを見たかったけど、原作者も了承ということなので、
 福山と柴崎コウの掛け合いを首を長くして待ちたいと思います。
 
大臣の短冊
 字が汚いとあほっぽい。
 そんな私は、小学校の時に塾の先生に字が汚いと怒られ続けました。
 今でも汚いです、はい。

@nifty:デイリーポータルZ:いろいろな豆で豆大福
 栗とか普通においしそう。
 枝豆は青臭さが強いということは、ずんだ餅は何か特殊な手法で調理しているのかな?

livedoor ニュース - OLたちの仰天節約術
 食パンでヌーブラの代わりとかありえないと思うんですが。
 でもこういう人がブランドバックを持ってそう。

CNN.co.jp : ゴッホの作品とされて70年、実は他人の作品と判明   - エンタテインメント
 2100万ドルと鑑定されていた作品。
 さて、他人の作品と分かっていくらになるのでしょうか?


スポーツ

ボウリングのボール、なぜギリギリで曲がるのか? | エキサイトニュース
 ピンの手前で曲がるのはそういう投げ方をしているのかと思っていました。
 六甲ボウルの1階にあるびっくりドンキーによく行きます。


ビジネス

[N] 古本の物々交換サービス「ビブリー」
 最近いろいろと物々交換サービスがリリースされていますが、
 古本の物々交換サービスも既にスタートしているようです。
 本はまとめないと送料がバカにならないからね・・。
 サービスは無料なようですが、ビジネスモデルはどうなっているのでしょうか?

ブックマーク | 【2007-08-07(Tue) 20:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
2007年8月6日 マリオはキノコを食べてない
弱り目に祟り目に蜂。


ネタ

知っていますか? あなたの街を大地震が襲う確率 | エキサイトニュース
 今後30年以内に、東京で震度5弱以上の地震が起こる確率は99.9%だそうです。
 ちなみに私の住んでいるところでは80%超でした。

ゲームミュージックなブログ・Ver.FC2 スーパーマリオはキノコを「食べて」はいないという話
 マリオはキノコを食べていると思ってた・・。
 でもよく考えたら花は食べれないしね。

Technobahn ニュース : 米軍、史上初 イラクで武装ロボットを実戦配備
 ターミネーターの世界が始まりました。
 とりあえずはラジオコントロールみたいですが、
 コンピュータが搭載され、人間に対して宣戦布告する日は近いですな。


仕事

あなたが求める生活には、いくら必要? 必要年収シミュレーター【リクナビNEXT】
 大雑把にやってみたけど、とりあえず上回っていました。


スポーツ

金的に泣いた…武蔵決勝進出も棄権  livedoor スポーツ
 さすがK1というグダグダっぷりが面白かった。
 タオル投げ入れたのに、反則だからタオル投入は無効とか意味不明。
 武蔵に寛大すぎだし、武蔵金的に当たりすぎ。
 以前も同じようなシーンを見た記憶がある・・。

ブックマーク | 【2007-08-06(Mon) 20:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
2007年8月3日 あんたのお母ちゃん
カメラがあるとレンズが欲しくなる。
でもレンズって結構高いのよね・・。


ネタ

つかみどころのない亀式ドアノブ : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン)
 鍵穴があるからピッキングされるのであれば、鍵穴を無くしてしまう。
 家の鍵も車みたいに進化して欲しいなあ。

少年ジャンプ編集長 様への手紙 [社長への手紙]
 このサイト、同じ意見の人が集まったら社長へ手紙を書いたりインタビューをするらしい。
 他の意見には賛同者はあまり集まっていないものの、この意見には200以上の賛同者が!
 私も賛同します。

@nifty:デイリーポータルZ:選挙ポスターコンプリート掲示板
 東京は20人も立候補したんですね。
 これだけ立候補者が多いと、確かに全てのポスターが貼られている掲示板も難しそう。
 兵庫は5人の立候補者だったけど、4人しか貼られていないところが多かった気がする・・。

NOVA給料未払い発覚・・・「資金繰り限界」経営窮地 ZAKZAK
 以前NOVAに勤めていた友人がいましたが、物凄い激務らしいです。
 朝早くから夜遅くまで御飯を食べる暇も無く、しかも人商売なのでストレスもたまる。
 さらにはこのトラブルとなると、客が見放す前に従業員が見放しそう・・。

なにやっとるん?あんたのお母ちゃんよ。 Web屋のネタ帳 
 いいなあ、こんなスパムなら来て欲しい。
 最近、ヤフーメールのスパムが100通/日くらいになってきた。


コンピュータ

livedoor ニュース - [グーグル]来年にも携帯電話発売 無料化構想も…米紙報道
 携帯まで無料にしてしまうとは、さすがGoogle!
 ビジネスモデルは分からないけど、日本にも上陸して欲しい。


スポーツ

Yahoo!ニュース - 日刊スポーツ - ヤクルト田中振り逃げ走らず負けた
 昨日の試合、テレビで見てました。
 高校野球で振り逃げスリーランになることもあれば、プロの試合で振り逃げで走らずに負けることもある、と。
 ちなみにこの田中君、6回に送りバントをしようとしてファールにもかかわらず
 (自己申告で当たったと言ったみたい&岡田監督の抗議実らず)デッドボールと判定され、
 そこから阪神は4点取られたので、自業自得というかざまあというか。

J-CAST ニュース : セルジオ「オシムは最低の監督」 痛烈発言にネットで賛否両論
 セルジオは遠くから批判するだけだから嫌い。
 建設的な意見を述べるわけでもなく、「辛口」と言う名の批判のみ。
 「責任」と言う言葉を責任とは無関係のところからほざく。
 松木は建設的な意見や前向きな発言があるから好き。
 セルジオのブログ、ホントひどいのでお試しあれ。


政治

Yahoo!ニュース - 時事通信 - 領収書添付「1円以上」に異論=政治資金透明化、論議スタート-自民
 日本には400万以上とも600万以上とも言われている企業では原則1円以上ですよね。
 一般企業でできて、政治団体ではできない理由はないと思うんですが・・。
 領収書が取れない支出なんて、自動販売機くらいでしょ?
 一般企業も1万円以上にしてくれるならいいけどさ。

ブックマーク | 【2007-08-03(Fri) 20:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
2007年8月2日 野菜果物辞典
ブルーマンショー、抽選外れました。


ネタ

どうして台湾は、こんなに親日なんですか?  - R25.jp
 インフラの整備だけなら韓国も中国も同じとは思うけど・・。
 若い世代でも日本語を勉強している台湾人は多い気がする。
 国として評価されることはうれしいことですね。

実際に藤原とうふ店のハチロクに乗り込んでドライブするゲーム : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン)
 頭文字Dはちょっと読んだことがあるくらいですが、これはちょっとやってみたい。
 操作感、普通の車の運転と同じようになっているならいいなー。

ブックオフがオンライン書店を開設、新品も販売 - ニュース - nikkei BPnet
 ブックオフのネット書店が遂にできました。
 従来からイーブックオフというサイトがありましたが、これはブックオフとは関係ないサイト。
 ライブドアも1500円で送料無料なので、この3つを使い分けると良さそう。
 早速安い本6冊ほど購入しました。

Tokyo Fuku-blog: 終業式の日、児童たちに「ハリー・ポッター」最新刊の結末をばらした校長
 どんな嫌がらせやねん。
 ハリポタは読んだことないけど。

野菜果物辞典
 最近は1年中いろんな野菜が買えてしまい、旬がいつなのか分かりません。
 このサイトはその野菜の旬がいつなのか教えてくれたり、
 見分け方を教えてくれたりします。


スポーツ

J-CAST ニュース : パンチ当たらず倒れるタイ選手 9勝266敗5分驚愕の裏事情
 それはそれは・・。
 でも亀田コウキ(ハンバーグ+ラーメンマンの方)、前よりは強くなった気がする。
 嫌いだけど。


ビジネス

モチベーションアップは楽しさ創造から - 部下や後輩があなたを嫌う 10のワケ
 1位「上司・経営者の仕事の仕方が気に入らなかった」。
 やはり会社からすと人が全ての源泉なわけで、気をつけなければ。


政治

Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - <ASEAN>麻生外相、ちょんまげでビリー熱演 夕食会で
 ビリーと債務削減をかけたらしい。
 アルツハイマー発言もあった麻生外相ですが、物を言える政治家だし嫌いじゃない。

さくらパパ デビューでいきなり大暴走 デイリースポーツonline 前の選挙で大勝した自民党にも同じような人がいましたよね、太蔵とか言う人。
 今回のことで民主党に注意されておとなしくなるんでしょうか。


今日の一品

サクラのグラス SAKURASAKU glass (×2)
 グラスの底が桜の花びらの形になっているので、
 グラスを持ち上げるとテーブルに桜の花びらの形が付くおしゃれなグラス。
 プレゼントにいいかも。

ブックマーク | 【2007-08-02(Thu) 20:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
早くもトップ陥落!
短い天下でした、女体盛り・・。
前回7月26日に集計したデータを公開しましたが、
それ以降「余命1ヶ月の花嫁」の検索で当サイトを訪れていただいている方が急激に増えました。

7l.jpg

余命1ヶ月の花嫁については、コチラをお読みください。

神戸の三代目 「余命1ヶ月の花嫁」に思う

今読み返すとうまくまとまっていないんだけど、まあ自分の思ったことをそのまま言葉にしたのでしょうがない。
久々に書いた真面目な記事が、多くの人に読んでもらえるというのは恥ずかしいながらもうれしいもんです。

ところでこれだけの人がアクセスするというのは、やっぱりYahoo!での検索上位に来ていることが大きいわけです。
現在「余命1ヶ月の花嫁」「余命1ヶ月の花嫁」ともに上から4番目と、非常に目立つ位置にあります。
(ちなみに「余命1ヵ月の花嫁」だと上から3番目・・)

こういうアクセス解析を見ていると、SEOとかSEMとかが大切というのが分かりやすいですね。
私も検索バカなんで、分からないことがあったらとにかく検索しまくります。
お店とかも行く前にとにかく検索します。

で、検索結果で見るのはやはり3ページくらいまで。
それ以降はほとんど見ません。
となると、私にとって3ページまでに掲載されていない情報は無い情報と等しくなってしまうわけです。

せっかく書いた記事が電子の海に埋もれてしまうのはいささか悲しいものがあるわけで、
今後もなるべく検索順位が上がるように鋭意努力していきたいと思います。

まあ単なる自己満足でしかないんですが。

今後ともよろしくお付き合いください。

日記 | 【2007-08-02(Thu) 08:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
2007年8月1日 海外へのお土産
今日は木曜日な感じがする水曜日ですね。


ネタ

WIRED VISION / 『ミレニアム・ファルコン』LEGOキットが発売へ
 これ欲しい!!
 レゴなのに完成品は84cmと巨大サイズ!
 でも500ドルは出せないなあ・・。

Forest Field コミックは下から取った方がホントにキレイなのか?
 個人的には必ず上から3冊目を取ります。
 (雑誌とか文庫本とか)

ナディアとアトランティスの比較
 これはびっくり。
 ディズニーのアトランティスっていうのは存在も知らなかったけど、
 見れば見るほど似ていますねえ・・。


海外

JTBインフォクルー JTB旅のアンケートたびQ アンケート結果発表(2007年7月)
 相撲の手ぬぐいは非常に喜ばれました。
 技がたくさん書いてあるやつ。
 風呂敷はスカーフとして使われていました。

フレッシュネスバーガーで、製造元公認の「スパムバーガー」発売 - 六本木経済新聞
 スパム、好きくない。
 フレッシュネスもあんまり好きくない。

livedoor ニュース - 伊藤園の緑茶はニューヨーカーのランチの友
 2004年にはまだ緑茶は浸透していなかったと思います。
 あるのは韓国系の怪しいやつだけだった気がする。
 日本の良いものが世界に広がって行くのはうれしいですね。


インターネット

国際ドメイン名「Chinese.com」、120万ドルで売買 - ビジネススタイル - nikkei BPnet
 Chinese.comが120万ドルですか・・。
 イメージ的にはもっと高くてもペイしそうな気がするんですが。
 
mixi、アバターとゲーム導入検討 18歳未満への開放も視野 - ITmedia News
 なんかmixi、後手後手な感じがするんですが・・。
 さすがにモバゲーとかはカバーできていないんで、mixiに頑張って欲しい。


政治

赤城農水相、事実上の更迭 辞表を提出、首相が受理|政局|政治|Sankei WEB
 タイミング悪すぎっしょ・・。
 領収書問題、追求されたら議員の座も危ないんじゃないのかな?

ブックマーク | 【2007-08-01(Wed) 20:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
2007年 8月
さていよいよ決算月です。
おかげさまで今年も今のところ順調に推移しています。

自分のポケットの小銭は、他人のポケットの大金にまさる。
ーセルバンテス

日記 | 【2007-08-01(Wed) 12:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
BookLive
楽ワード
