プロフィール
カレンダー
08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
FC2カウンター
FC2ブログランキング
あわせて読みたい

あわせて読みたい

ブログスカウター

検索くん
なかのひと
Fox Meter
Firefox meter
Track Woad
Yahoo!ログール
トリップアドバイザー
トリップアドバイザー


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
2007年9月28日 モスバーガーの食べ方


ネタ

標語のうまいお寺
 「愚かが 愚かに気付いて 利口になったつもりの このどうしようもなさ」
 こんな標語を月替わりで掲示してあるお寺があると、前を通りたくなる。

聖地日本 ~Sacred place Japan~ 嫌いな日本の食べ物  海外フォーラムより
 納豆は根強い嫌われ者。
 馬刺しは馬を食べるという感覚が嫌なんでしょうね。
 これには載っていないけど、牛タンが嫌という米人がいた。
 あんなに牛食ってるのにねえ。


ノキア、フェラーリと共同開発の端末を295万円で発売 | テクノロジー | Reuters
 携帯で295万円とか・・。
 一度買ったら一生使わなければいけませんな。
 いや、買う人は295万円を屁とも思わぬ人だけか・・。


中村正人 ドリカムが女性タレント人気1位選ばれ複雑 - ネタりか
 笑った。
 ドリカムと言うとどうしても吉田美和を思い浮かべてしまうけど、ドリカムはバンドだった。
 ダチョウ倶楽部のリーダー、立場無し!



ビジネス

POLAR BEAR BLOG: こんなソフトを開発してくれたら、1,000円払います -- microPledge
 このサービスは日本でも欲しい。
 確かにフリーのソフトはたくさんあるけど、多少お金を払ってでも自分に使いやすいソフトを使いたいというニーズはあるはず。



スポーツ

★厳選!韓国情報★ ★中指立て、ホテル前でクラクション、ラフプレー連発、日本ベンチへ強シュート…荒れに荒れたACL8強戦
 浦和には、ココまで来たらACLを制覇して欲しいですね。
 にしてもココまでひどいんだったら、AFCもちゃんとして欲しいもんですなあ。


ルーニーの夢「主将になること。 ゴールキックを蹴ること」��livedoor スポーツ
 ルーニー、面白い!
 以前スーパーサッカーで見た時は、意外とお茶目さんでした。
 サッカー選手なのに腕相撲が強い。


2ch

【2ch】日刊スレッドガイド : モスバーガーのきれいな食い方教えれ
 興味凄いあったのに、説明者がこれでもかって言うくらい説明ベタ・・。
 久しぶりに笑って読み進められませんでした。


すべらない名無し | 父の優しさ
 うちのお父さんは几帳面ですが、こんなことはしません。



ブックマーク | 【2007-09-28(Fri) 20:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
2007年9月27日 マグナカルタ販売中
載せるか載せないかは気分次第!


ネタ

「聞」の漢字を書くとき、耳、はみでていますか? - OhmyNews:オーマイニュース “市民みんなが記者だ”
 聞くという字は耳じゃないらしい。
 右側、出ないんだそうだ。
 まあ最近はPCが変換してくれるからあんまり気になりませんが・・。


英マグナカルタ(大憲章)の貴重な写本、12月にサザビーズで競売へ 国際ニュース : AFPBB News
 歴史の教科書に出てくるような逸品を買えるチャンス到来です!
 お値段予想3000万ドル(約34億円)也。


出会いと別れ ~ 過去から現在までの彼氏彼女を振り返る恋愛診断
 私は「情が移ってダラダラ症候群」と言われました・・。
 まあ、外れちゃいないかもしれないと言っておこう。



ビジネス

モチベーションは楽しさ創造から - 『忙しい人』と『仕事ができる人』の20の違い
 忙しい忙しいと言う前に、仕事の仕方を考えましょう、ということだ。
 早く帰れている人というのは、仕事ができる人か、仕事から干されていると人かのどちらか。


ブックマーク | 【2007-09-27(Thu) 20:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
2007年9月26日 井川慶が面白すぎる件
いまさらですが、24のDVD、Season1~3まで購入しました。
祖母がはまっているらしいんだけど、Season2の最初とSeason4か5の最後をちょっと見ただけらしいので。
別のSeasonなんだよ、ということを説明するのが大変でした。


ネタ

ニクいコバエも大撃退! アース製薬の「コバエがホイホイ」
 これはうちのためにある製品!
 一人暮らししている時はコバエなんて沸いたこと無かったのに、実家には年中コバエがいます。
 最近はゴキちゃんもちらほらと・・。


「あたたかい天然水」10月1日(月)より販売開始 : ニュースリリース | 伊藤園
 これは気持ち悪い。
 温かい水って、普段の生活でもそんなに飲まないと思うんだけど・・。
 でもお茶を買う時代が来るとも思わなかったし、流行るのかもねー。
 私は買いませんが。


「バージンロードを父と」はもう古い?スウェーデンの結婚事情 国際ニュース : AFPBB News
 バージンロードをお父さんと歩くと、女性が男性の所有物の一部として扱われる?
 ホント、意味不明なんですけど。本人達の意思に任せればいいと思う。


らばQ : 外国人が「日本に長く居すぎてしまった」と実感するのはこんなとき
 日本人だと当たり前のことも、外人にとっては当たり前じゃないことがたくさん。
 最近、青っぽい信号増えてきたけど、何故青信号なのか、永遠の謎。
 一読されたし。


英マグナカルタ(大憲章)の貴重な写本、12月にサザビーズで競売へ 国際ニュース : AFPBB News
 歴史の教科書に出てくるような逸品を買えるチャンス到来です!
 お値段予想3000万ドル(約34億円)也。



スポーツ

アニマル浜口氏「京子は殺された」 - 日刊スポーツ - Yahoo!スポーツ
 アニマル浜口が絶好調で笑った。
 奥さんは意外と常識人みたい。
 にしても、この記事、受け狙いとしか思えない。


スポーツ見るもの語る者~フモフモコラム:野球新名言:「明日先発だから仮装の楽しみが半減して残念」(井川慶)
 最近姿を見なかった井川。
 久しぶりの先発は5回無失点だったそうですが、プロ意識の欠片も無く・・。
 まあ、井川らしいと言えばそれまでなんですが。



ガジェット

ハンド・ドライヤー対決 ダイソン vs 三菱(Part2) : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン)
 贔屓目で見ているからかな?三菱の圧勝のような気がするんだけど・・。
 少なくとも、設備を設置する立場だったら三菱を選択するなあ。


「1台提供して1台入手しよう」 -- 非営利団体OLPCがノートPC無償提供活動を開始:ITpro
 100ドルPCを399ドルで購入することで、1台寄付ができるらしい。
 399ドルあれば、iPhoneやPS3が買える・・、とか考えてしまう私向きではないのかもしれません。



政治

green - 死刑
 死刑廃止論云々は置いといて、この提言には全面的に賛同。
 法務大臣であるならば、課せられた責務を全うすべき。
 その責務を果たせないのであれば、大臣職に就かなければいいだけの話。



2ch

もしスラムダンクが将棋漫画だったら
 思ったよりも面白そう。
 それだけ、スラムダンクの本筋が面白いってことなのかな?


2ちゃんねる実況中継 事件は防げたかもしれない
 うまいけど、なんと言うか・・。
 ホントわけの分からない事件が多すぎます。

どうしても同じ色に見えないんだけど これって目の錯覚なんだろ? カオスちゃんねる
 目の錯覚ネタ、好物です。
 相変わらず、騙されると言うか、見抜けません。


ブックマーク | 【2007-09-26(Wed) 20:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
2007年9月25日 142857
最近、トゥルーコーリング見ています。


ネタ

世界三大一覧 - Wikipedia
 色々な世界三大○○。
 色々な世界三大○○があるもんです。

 函館の夜景って、そんなにきれいなんですか?

ほぼ日刊イトイ新聞 - おとなの小論文教室。「初対面の人を迎え入れる」
 私も自称人見知りの一人です。
 その場に入って行くという労力が大変なのよね。
 確かに、共感とか共通の目的があればその労力は少ないのかも。


不思議な数列「142857」 - 山好き人間の雑記ページ
 なんてこと無い数字と思ったら、凄すぎる!
 数学者って、こんなことをいろいろ調べたりしてるのかな・・。
 コチラも分かりやすいね。
 http://www.142857.com/


【2ch】ニュース速報アワーズ:「マスコミを信用するな」「麻生謀略説は世論操作」「麻生が負けるなら自民の悪口言う」北村弁護士が新宿で応援演説が大人気!!
 あの冷静沈着と思っていた北村弁護士が、これでもかと言うほど熱く語っています。
 でもホント麻生さんは分かりやすく伝えてくれていて、応援していたんだけどなあ。



ガジェット

iPod touch、商品到着と同時にWinユーザーから不具合報告多数:ニュース - CNET Japan
 Apple製品だけあって、Windowsの動作確認をしないまま出荷?
 高い製品だけに、これはお粗末。

らばQ : iPod touchがWindowsで使えない件の対処法まとめ
 Macが近くにあればMacに繋ぐ、無ければ英語モードで対応というのが今のところの対策みたいです。
 大変ですなあ。


Vol.17 ふろく テルミンミニ | 大人の科学マガジン | 大人の科学.net
 これ、ちょっと欲しい。
 手乗りサイズとは言え、2300円はお買い得かも・・。



ビジネス

FPN-募集・採用時の年齢制限 してはいけなくなります!
 相変わらずお役所は・・。
 結局書類で落としたり、面接で落としたりするんだから、最初から要件にしておけばいいのに・・。



ブックマーク | 【2007-09-25(Tue) 20:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
2007年9月21日 恋人の居場所が分かるというサービス開始
銀行で大金をおろすため窓口に行ったら、ATMに行ってくださいと速攻で言われた。
ATMでおろせる額ならATMに行くっちゅうねん。


ネタ

ごはんを口の中に残したままで、おかずを食べますか? | エキサイトニュース
 えー!御飯とおかずを口の中でミックスするでしょー。
 御飯におかずの味が移って美味しさ倍増っす。
 行儀が悪いのは分かっています。


コカ・コーラから自己凍結ドリンクが登場 - Engadget Japanese
 過冷却を使った飲み物なのかな?
 やっぱり夏は冷えていればいるほどありがたいので楽しみ。


豚速(`・∞・�) ネズミーランドの着ぐるみの中身だけど質問ある?
 これは本物っぽい・・?
 最後の終わり方も面白い。


グーグルが月面探査コンテストに35億円の賞金:日経パソコンオンライン
 賞金額は半端ないですが、獲得するまでに投資しなければ金額も膨大なものになりそう・・。

お金を貯める目的は「老後の資金」が61.3%--オールアバウト調査:ニュース - CNET Japan
 目的といわれると困るけど、やっぱり老後とか働けなくなったことを考えるとある程度の蓄えは欲しいし。
 さすがに今だけが楽しければ良いと言う訳にはいきません。


ドコモ、恋人の居場所が分かる「イマドコかんたんサーチ」サービスを開始:モバイルチャンネル - CNET Japan
 「待ち合わせ場所にこない相手の居場所を知りたい時など」に使うらしいんだけど、
 違う使われ方をされるでしょうなあ。
 しかもかGPS搭載端末じゃなくてもOK。
 探される側の許可が毎回必要らしいけど、ねえ?



勉強

自分の運を呪わないために / SAFETY JAPAN [書評] / 日経BP社
 世の中の様々なことは確率と統計で示すことができる。
 様々な局面で損をしないためにも、確率と統計の基本を抑えておくことは必要。
 少し取っ掛かりにくいけど、面白い分野です。


英語のプレゼンテーションで使える「決めセリフ」:ミッキーのproITなアメリカンライフ:ITpro
 プレゼンで使える表現まとめ。
 とっさの一言は丸暗記しておくと、スムーズに話しだせる。



政治

「総裁選の両候補、消費税上げに前向き」 News i - TBSの動画ニュースサイト
 昨日のニュース23見たら、二人で出演していました。
 麻生さんの堂々とした受け答えに対し、福田さんはいかにも”政治家”らしい発言で、若干挙動不審・・。
 麻生さんは数字が入っていたり、具体的な施策を述べたりと、とても安心感がありました。
 個人的には麻生さんの圧勝だったんですがねえ。


ブックマーク | 【2007-09-21(Fri) 20:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(3)
2007年9月20日 グミ指でセキュリティ突破
CATVで24 Season4を24日に一気放送するらしい。
24日は24の日って言ってたのはこのことだったのね。


ネタ

嘲笑や罵倒は得意なのに、褒めるのは苦手なのね
 日本人は心で通じることを美学とし、褒めるのは苦手。
 でも褒められるとやっぱりうれしいし、人間関係も円滑になる。


セキュリティ自由研究:この夏、グミ指を作ってみないか - @IT
 スパイ映画なんかで見る指紋偽造(?)。
 100円ショップで売っている物を使って、騙せる機械もあるみたい。
 ハイテクの割りに、ローテク・・。


米国人、ネットのために友人や性生活を犠牲にする傾向=調査 | エキサイトニュース
 携帯は無くても大丈夫かも知れないけど、ネットは無いと不安で・・。
 とは言っても、3日間はネット無しでも我慢できる、と思う・・。



スポーツ

情報屋さん。 - 大リーグ中継で起こったミラクル
 まさにミラクル!
 バット、殿堂入りだな。

ついに暴露!!マテやんがジダンに言ったこと - ゴシップでカルチョ! - livedoor スポーツ
 ジダンのユニフォームも捨てがたいが、妹も捨てがたい・・。
 じゃなくて、まあほとんど予想通りのやり取りが行われていたようです。


ブックマーク | 【2007-09-20(Thu) 20:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
私の故郷、兵庫バージョン
僕は兵庫県出身です。

今は東京で働いています。

みなさんイメージだけで僕をみないでください。

実家は神戸牛作ってません

お酒はあまり強くありません

高校は野球部ではありません

冬は生田神社にお参りしません

仮設住宅なんかで寝てません

じいちゃん生きてます地震で死んでません

コウノトリの数なんか覚えてません

藤原紀香の近況なんか知りません

がっかりした目でみないでください

つかえねー奴みたいに扱わないでください

兵庫県民の意味ねーじゃんってその方が意味解りません

東京の人キライだあぁぁぁぁぁぁ---------------


元ネタ : ネットランダム - 47都道府県作れそう

日記 | 【2007-09-20(Thu) 16:27:34】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
2007年9月19日 負債夫婦
暑い日に限って外出。
溶ける・・。


ネタ

どう見ても寝過ぎだけど世界に誇れることなんだってさ、という画像集
 日本の治安のよさの引き合いに出される、その辺で寝ている人たちの写真。
 普段目にしても意識しないけど、ある意味(いい意味でも悪い意味でも)世界に誇れるかもね。


asahi.com:「負債夫妻」夕張の救世主になるか? PRキャラ登場 - 暮らし
 「金はないけど愛はある」、「夕張父さん(倒産)」、「まっ母(真っ赤)さん」・・・。
 いや、地元の人が支援するならいいんですが。
      

雑談袋 - ゲームのタイトルにドラゴンボールの名言を追加したら
 ゲームのタイトルとドラゴンボールの台詞が意外にマッチしていた・・。
 ドラクエ5~お父さんをいじめるな~ とか。


互いに相手が自分の伴侶だと知らずチャットルームで「不倫」していた夫婦 |世界の三面記事・オモロイド
 待ち合わせで会った時、気まずさ爆発ですな・・・。
 そこで仲直りするんじゃなく、お互いを責め合うあたり、冷め切っていたと言うことなんでしょう。


人志松本のすべらない話
 前回のスペシャル、ビデオに録ってまだ見ていない。
 けど、今回(9月25日)もちゃんと録る。


Yahoo!ニュース - 時事通信 - 両陛下訪問の案内状で入力ミス=悪天候を「悪天皇」、職員処分-秋田県
 悪tennkouと悪tennou。
 kが一つ抜けただけで、訓告処分っす。
 再確認しないのは確かに悪いけど、急いでいたんなら責められない気も・・。



ガジェット

【動画付き】 シャボン玉が割れる瞬間を超スローで撮る! カシオの次世代デジカメ“300fpsの実力”:デジタルARENA
 昨日のは見れなかった人もいると思うので。
 これが一般家庭でも撮れるようになるのかと思うと感動。

iPhone FAN(仮): iPhoneの日本語対応 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!
 英国で11月から販売されるiPhoneは日本語入力可能とのこと。
 でも3Gに対応していないので、日本発売は当分先そうです。


スポーツ

イチロー313.96ドル、スポーツ選手“株”を市場で取り引き - ビジネススタイル - nikkei BPnet
 以前はまっていたファンタジースポーツを本格的にしたもの。
 Yahoo!ズバリ予想も面白いけど、こっちも面白そう。
 ただ、米国というのがね・・。



政治

livedoor ニュース - <自民総裁選>杉村太蔵議員、ブログで党内状況批判
 「はっきり言って政治家なんて誰でもできる」らしいです。
 太蔵君がやっている時点でみんな気がついていたと思いますが。
 誰でもできるんだったら、あなたがやる必要は無いですね。



ビジネス

IKKEI NET(日経ネット):日本の07年上半期の船舶受注、中国に抜かれ3位に
 中国の受注量、97%増、日本、29%減・・。
 棲み分けはできているみたいだけど、需給環境の悪化だけはホント勘弁。


ブックマーク | 【2007-09-19(Wed) 20:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
2007年9月18日 男のルール
月曜日にお休みがある三連休は、
金曜日にお休みがある三連休よりお得感が30%増しだと思う。


ネタ

らばQ : つまようじが勝手に星になる手品のようなアート動画
 水をたらすと、並べられていた爪楊枝が星型に・・。
 これはびっくり。


UNIQLO JUMP
 なんだかよく分からないけど、みんながジャンプしている写真がツラツラと並べてある。
 ホントよく分からないけど、楽しそう。


歌田明弘の『地球村の事件簿』: CMにこれほどイライラさせられているのは日本人だけ?
 山場になったらCMという番組が多い日本。
 海外では自然な切れ目でCMに入ることが多いらしい。
 どっちにしろCMは見ないけど、一段落してからCMに入って欲しい。
 野球とかサッカーみたいに。


らばQ : 女に必死に伝えたい男のルールの数々
 7、9、10、11・・あげているときりが無いな。
 もちろん、面と向かっては言いませんがね。


Yahoo!ニュース - オリコン - 社会人の休憩所、今や「トイレ」が常識
 前の会社では、よくトイレで3分居眠りしていました。
 それで効率が上がれば会社もハッピー、自分もハッピー。



PC

mixi、10月にサイトデザインをリニューアル:ニュース - CNET Japan
 Mixiのサイトデザインが変わるらしい・・。
 ぱっと見、どこが変わったのかよく分かりません。


【続報】カシオの超高速撮像カメラ,実物を触ってみた - デジタル家電 - Tech-On!
 テレビで見るような、スーパースローが撮れるカメラ。
 ゴルフのスイングを撮って、フォームを改善したい。


GPSケータイで今いる場所にタクシーを呼べる――「ここタクEX(ベータ)」 - ITmedia D モバイル
 これは便利そう。
 タクシー会社を調べ、電話して、店の場所を知らせて・・と言った手間が省ける。
 早く全国展開して欲しい。


iPod touch購入希望は40%--魅力的な機能はマルチタッチディスプレイ:ニュース - CNET Japan
 以前は是非購入したいでしたが、今は「やや購入したい」ですね・・。
 発表後すぐに発売になっていたら間違いなく買っていたのに。



スポーツ

Yahoo!ニュース - 日刊スポーツ - VへフラフラG大阪禁句「疲れた」言うな
 大学時代、熱いテニスサークルに入っていました。
 3年の時にサークルの役員をやったのですが、
 役員は疲れたと言ってはいけないというルールがあったのを思い出しました。



ブックマーク | 【2007-09-18(Tue) 20:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
新しいレンズを買いました。
新しい、カメラのレンズを購入しました。
これで合計4本に。

OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro

今回のレンズ、これこそ求めていたレンズでした!
今までの写真は一眼レフ独特の”ボケ”が表現できなかったんですが、
今回のレンズでは”ボケ”が凄い良い風味に!

P7240047-2.jpg
これが今までのレンズ。(クリックで拡大)
うちの散らかった様子がよく見て取れます。

P9150276-2.jpg
そしてこちらが新しいレンズ。(クリックで拡大)
うしろにエアコンが写っているんですが、
ボケによって誤魔化されています。

ピントの真ん中だけがしっかり写り、他はぼんやりと。
これこそ求めていた写真!
ちなみに、大きなサイズの写真がアップできないので、
画質はだいぶ落としてあります・・。

にしても、お犬様可愛いわー。

日記 | 【2007-09-15(Sat) 20:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(3)
2007年9月14日 悩み中
iPod touch、萎えてきた・・。
発売までに時間があるから、いろいろ考えているうちに萎えてきた。
音楽だけなら、今もって入るnanoでいいし、Webを見るのもDSやPSPでできるし・・。
最大の萎え原因はSafariのプラグイン。
下記記事参照。


ネタ

livedoor ニュース - 【こぼれ話】「雨天時、路面は濡れている」?=自明表現に英団体かみつく
 睡眠薬に記されている「眠気を誘う恐れあり」・・。
 眠気を誘わなかったら効用無いし。
 日本でも無駄な注意書きが増えている気がします。


livedoor ニュース - [ダイエット通信]霊感が強いと太る?!
 江原センセイ(大体、スピリチュアルカウンセラーってなんだ?)によると、
 霊感が強い人は通りすがりの人のお腹空いたという気持ちを受けとめて、
 自分が空腹じゃなくても食べてしまうらしい。
 お腹いっぱいという気持ちは受け止めないのかな・・。

携帯電話使用の健康リスク、短期的にはない=英研究 | エキサイトニュース
 携帯の健康リスクって、長年に渡って議論されてますね・・。
 リスクがあったとしても、既に手放せない社会になっている気もするけど。


Business Media 誠:日本酒が嫌われる3つの理由
 お酒はあまりたしなみませんが、焼酎よりは日本酒の方が好きです。
 カクテル系(甘いやつ)>日本酒=ワイン>焼酎>ビール。
 下の二つは学生時代のトラウマが大きいかと・・。


月額7円で携帯が持てる「スパボ一括9800円」が生まれたワケ モバイル-最新ニュース:IT-PLUS
 月額7円で携帯が持てるなら、もう一台持とうかなと思ってしまいます。
 一台でも持て余していますが。
 でも、メールを使用とすると+α掛かるんですよね?



インターネット

[N] 「Safari」プラグインのトップ10
 iPod touchに備えて、Safari調べておこうと思ったら・・。
 プラグインが貧弱すぎる!有料が多すぎる!
 ちょっと萎えてきた・・。
 PSPにしようか迷いだしたので、とりあえずAmazonキャンセル。

Business Media 誠:「ブラウザの文字サイズ最大」が半数以上——家庭用PC
 ブラウザの文字、最大とか凄い見にくいと思うんですけど・・。
 以前、IEを使っていたと故意は、”小”以外ありえませんでした。
 一目で多くの情報が入ってきて欲しいもん。


[WSJ] iPodとMP3はポップスを劣化させているのか - ITmedia News
 何かと叩かれるiPodやMP3ですが、音楽の裾野を広げたことは間違いない。
 休日に、スタバのソファー(激戦区)で本を読みながら音楽を聴くのは至福。


ビジネス

モチベーションは楽しさ創造から - 給料は低く抑えることができれば儲かるのか?安モノ買いの銭失い症候
 給料を上げたからパフォーマンスが上がるわけではないですが、
 ロイヤリティや離職コストのことを考えると、同業他社より高めの給料を支払うのがいいんじゃないでしょうか。
 儲かって国に法人税払うんだったら、従業員に払って、
 自分の周りのみんながハッピーになる方がお得だと思うんですが。


ブックマーク | 【2007-09-14(Fri) 20:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(3)
2007年9月13日 マルチモニタ
今日の目覚めは6時7分。
誰かが掃除機をかける音で目覚めた。
半覚醒の頭で考える。
「えーと、なんだっけ・・、self-estimateじゃないし・・、そうselfihだ!」
英単語が出てこなくなっています。


ネタ

生活が先か貯蓄傾向が先か……「生活が水準が低い」人ほど貯蓄せずに「今を楽しみたい」傾向が強い:Garbagenews.com
 私は典型的なキリギリス派です。
 貯蓄・投資バンザイ!
 将来年金だけじゃ生活できませんからねえ・・。



勉強

Geekなぺーじ : 勉強は至高の贅沢かもしれない
 学生時代は”強いられて”のイメージが強かったけど、
 社会に出ると勉強することが自分の血となり肉となる実感があった。
 それにしても前職では、会社が費用持ち&給料出るにもかかわらず、
 留学制度への応募が少なかったなあ・・。
 おかげで競争相手が少なくすんでよかったけど。

[を] ビジネス英会話がネットで無料で聴けるようになってた
 NHKのビジネス英語がインターネットでも聞けるそうです。
 これで、「毎日ラジオを聞くのは難しい・・」という言い訳は通用しなくなりましたね。
 テキストも電子書籍で販売されているそうです。



PC

日本国内の検索シェア、ヤフーが47.4%、グーグル35% - comScore Japan調査 :: SEM R
 ヤフーのシェアが急激に下がっている・・。
 グーグル、何か動きあったっけ?
 ヤフーの収益は多岐にわたっているとはいえ、柱としての検索は大切なので回復して欲しいなあ。
 私はグーグル使っていますが。

livedoor Developers Blog:Windows でマルチモニタ - livedoor Blog(ブログ)
 マルチディスプレイ、やりたいのは山々なんですが、見た目がごつくて一歩踏み出せません。
 にしてもディスプレー4台とか、ココまで来ると変態扱いされてもやむない気が・・。


ブックマーク | 【2007-09-13(Thu) 20:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
2007年9月12日 住みたい州
夏も終りに近づいてきましたが、アイスを大量に購入しました。
ハーゲンダッツ5個とマルチパックのアイスとピノ。
アイスは年間を通しておいしいものなんです!


ネタ

全米住みたい州、カリフォルニアが5年連続首位に Reuters.co.jp そりゃカリフォルニアが首位でしょう・・。
 都市別1位がニューヨーク?遊びに行くのは楽しいけど、住むのはきついと思うけどなあ。とにかく寒いし。
 私は2位のサンディエゴのぬるま湯のような気候が大好きです。

ウェザーニューズ  「2007年全国の紅葉見頃予測」発表/2007.09.11
 先日、ウェザーニューズの株を購入しました。
 なんか、いろいろとサービス展開をしているし面白そうなので。
 でも、紅葉情報からどうやって儲けるんだろう・・。


空中キャンプ - 2007-09-11
 ビンラディンって定期的に死亡説出てきますね。
 今何しているのかなあ。
 彼も平和な世の中を望んでくれているといいんだけど。
 おそらく、我々の平和の定義と、彼らの平和の定義が違うことが問題なんでしょうが。

驚くべき7つの穴 (7 amazing holes) - deputydog
 人間、掘り過ぎ!
 ダイヤモンド鉱山とか、どんだけ掘り進めるんだか・・。


livedoor ニュース - [東京電力]「オール電化」CMを自粛 節電要請で配慮
 言われてみるまで気づかなかったけど、確かに矛盾したことを言ってたのね・・。
 電力会社に知り合いは少ないけど、ガス会社の知り合いは何人かいるので、どちらかと言えばガスに頑張って欲しい人です。



PC

オンラインでもオフラインでも (渡辺弘美の「IT時評」):NBonline(日経ビジネス オンライン)
 RSS Readerをオフラインでも見られるようにする方法。
 iPod touchにぴったり!と思って調べてみたら、safari(iPod touchのブラウザ)対応してないし・・。
 いい方法ないかな。


政治

「政治とカネ」の報道は魔女狩りと化している - ビジネススタイル - nikkei BPnet
 確かに今の政治資金規正法は緩いけど、その範囲内でチェックすべき。
 将来的には法改正するべきだとは思うけど。
 きれいな政治をしていることも立派だけど、よりより政策で評価される方がよっぽど大切。

〔株式マーケットアイ〕日経平均は一段高、安倍首相辞任報道の浸透で先物に買い | Reuters.co.jp
 政局混乱で株安となるのは分かりますが、先物に買いが入るとは・・。
 ホント、人気ありませんでしたな。

livedoor ニュース - [安倍首相辞任]緊急会見で話した内容の全文掲載
 党首会談を断られたので辞めちゃえ、と。
 死者に鞭打つのは好きじゃないですが、もっと早めに辞めておけば・・と思わずにいられない。
 小沢さんも小沢さんで、この前の選挙は年金選挙であって、テロ措置法は全く関係ないと思う。
 (そもそも年金選挙で民主党が勝ったというのもおかしい話だけど)


スポーツ

asahi.com:朝青龍問題で「協会批判」元NHK杉山氏の取材証を没収 - スポーツ
 この相撲協会というところも旧態依然の過去の産物でしかないですな。
 朝青龍をクビにできないへっぴり腰に、批判されたら排除。
 これじゃ相撲も終りです。





ブックマーク | 【2007-09-12(Wed) 20:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
2007年9月11日 フェラーリのお尻
ツタヤに行ったら、24 Season6が3巻(6話?)まで並んでいました。
一気に出したらいいのにー。


ネタ

Yahoo!ニュース - スポーツニッポン - 新山千春の1歳長女が芸能界デビュー
 新山千春のダンナ、戦力外になってたとは・・。
 お母さんも最近テレビで見ないし、娘が頑張って稼がないといけないとは泣ける。


昨日の風はどんなのだっけ? - 40代以下の芸人が、タモリ・さんま・所・鶴瓶を脅かせない一番の理由
 ダウンタウン以降、「素人も笑いを分かれ! 」的な風潮が出ている気がする。
 それはそれで良いかもしれないけど、プロだったら素人のリアクション如何に捉われず笑いにして欲しい気もする。


らばQ : 世界に数台、激レア「フオリセリエ」の特別なフェラーリTOP5
 フェラーリのかっこよさはお尻のラインという意見には賛成。
 アウディのTTもお尻がきれいな車。


Yahoo!ニュース - 産経新聞 - 宝くじ1等賞金、「1億円未満」で本数増を希望
 個人的には現行の2億円から1億円に下げて、当選確率倍のほうがいいかな・・。
 まあどうせ当たらないだろうけど。
 300円とか、交換にいくのも面倒なのでその分1等を増やしてほしいなあ。


Message from Utada Hikaru 東京
 懐かしのIt's raining cats and dogs. 
 中1か中2の時に習いました。
 どんだけマニアックな表現教えてるねん。
 はい、プログレスです。



経営

WIRED VISION / 「CEOの個人的生活が、会社の業績に影響」調査結果 巨大な邸宅を所有するCEOが経営する企業の株は、市場では評価されないらしい。
 ということで、CEOになっても大きい邸宅は建てないことにします。
 あくまでも建てれないんじゃなくて建てない!
 市場関係ないけど。


ブックマーク | 【2007-09-11(Tue) 20:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
2007年9月10日 一生のうちに一度しかできないこと
阪神が遂に首位に立ちましたね。
ここで一息入れず、優勝目指して頑張って欲しいもんです。


ネタ

ふと思い出した小学校卒業の時に教師がいっていたコトバ。
 「一生のうちに一度しかできないこと」。
 深い。

ファラオじゃなくても入れる、巨大分譲ピラミッド : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン)
 分譲ピラミッド・・。
 入りたい人いるんだろうか?
 結構安いけど。

Fカップになれるお茶 : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン)
 Fカップになれるだけでなく、細い腰も手に入るらしい。
 Mizに飲んで欲しい。

呑み相手がちょっと欲しいときのための『Virtual Drinking Buddy』 | 100SHIKI.COM
 飲む相手がいなくてさびしくても大丈夫!
 PCが相手をしてくれます・・。
 って、余計さびしい気になれる。

FX(外国為替証拠金取引)で大金持ちになるまでの道 - livedoor Blog(ブログ)
 ネタのような展開。
 本人にとっちゃ死活問題だろうけど。
 でもリバレッジ100倍以上とか、無茶しすぎ・・。

らばQ : ウソだろ?と開いた口がふさがらない写真13枚
 10番目の写真に、体を張ったほっしゃんが・・。
 涙でてるやん。


漫画

弁当の失敗|うちの3姉妹~マンガで見る今日の出来事~
 ダンナ、かわいそう・・。
 うちのお弁当に比べたら可愛いもんだ。

サウス烏山商店街落談 平成の毒婦マチ子姉さん編(19) - 佐藤真冬 - livedoor デイリー4コマ
 なんか、独特の雰囲気を感じて好き。


資格

「初級シスアド」消える――情報処理技術者試験が大改革へ - @IT
 シスアドが消えるのはどうでもいいけど、せっかく取った高度資格が消えるのは切ない・・。
 半年かけて取ったものが消えるわけですから。
 旧1種とか、跡形も無いし。

ハイテク

3G対応、16GBメモリ搭載の日本でも使えるiPhoneが11月に登場か - GIGAZINE
 ヨーロッパで3G対応のiPhoneが発売されるかもとのこと。
 ただ、8万円弱はちょっと高すぎる気が・・。
 私はiPod touchでOKです。

ブックマーク | 【2007-09-10(Mon) 20:00:00】 | Trackback:(1) | Comments:(2)
2007年9月7日 鼻血
昨日勢いで買った(予約した)iPod touchですが、
Amazonで購入すれば5%ポイントがつくことに気がつきました・・。
悩んだ末にAppleからAmazonに変更。
Amazonの発送可能時期、9月27日!(1日早い!)


ネタ

“アキバ”についていきたかった私 (降旗 学の「長目飛耳」):NBonline(日経ビジネス オンライン)
 秋葉原、いつの間にかアニメとかメイド喫茶とかがメインの街に。
 昔はPCとか家電の街ってイメージだったのにね。
 にしても、メイド喫茶ってこんな感じなのかな・・。不気味。

電車での寝過ごしを防止したい - 一般システムエンジニアの刻苦勉励 [ITmedia オルタナティブ・ブログ]
 大江戸線の眠たさは異常。
 あんなにうるさいのに熟睡できます・・。
 あと、新幹線も熟睡できる気がする。
 GPSなんて使わなくても、アラームで十分でしょう。

個室化進む美容室。ちょっとリッチにリラックス:MYLOHAS:ニュース配信:MY LOHAS.net
 個室とかもいいのかもしれないけど、ホント話かけられるのは嫌。
 確かノルウェーの森でも主人公が嫌いなものでおしゃべりな美容師って出てきた気がする。

鼻血 - R25.jp
 昔は出したいときに鼻血を出せるという、特殊スキルを持っていました。
 最近は挑戦していないので分かりませんが、希望者がいれば会った時に言ってください。

asahi.com:アラブ王子、ウエートレス見習いと結婚 旅先で一目惚れ - 国際
 俺もウエイトレス・・、じゃなくてウエイターやろうかな!
 現代版シンデレラ。


テクノロジー

iPod touch:実はBluetooth搭載? - Engadget Japanese
 Bluetooth来た!
 確かに、バッテリーのマークの横にうっすらBluetoothっぽいマークが見える!
 Bluetoothができれば、skype経由で電話をかけられる可能性も!

「iPodタッチ」登場でiPhone日本上陸はさらに遠のく モバイル-最新ニュース:IT-PLUS
 カメラ、Bluetoothは欲しいけど、他のものは要らないなあ。
 メールはGmail、カレンダーはGoogle Calendar、天気も株価もYahoo!で十分だし。
 確かにiPhone日本上陸しても、インパクトは弱いかも。

YouTubeの動画を変換してダウンロードできる最強ツール『ConvertTube』 | CREAMU
 iPod touchが届くまでに、動画を貯めておかねば。
 ということで、YouTubeの画像を変換してくれるツール。
 日本のYouTube(http://jp.youtube.com/)だとうまく動かないけど、
 あたまのjpを取れば問題なく変換&DLできる。
 例)
    × http://jp.youtube.com/watch?v=eplD_L74Nv4
 〇 http://youtube.com/watch?v=eplD_L74Nv4 

ネットバンキング犯罪の被害件数が増加傾向、金融庁調べ
 1件あたりの被害額は大きい(平均136万円)けど、被害件数は思ったより少ない(2年半で220件)。
 パスワード管理の徹底と、変なソフトをダウンロードしなければ大丈夫、なはず。


スポーツ

Yahoo!ニュース - デイリースポーツ - 新井 FA揺れる心境…結論は保留
 「阪神など他球団も獲得に興味・・」って、
 阪神そろそろ広島から人を獲るの自重しようよ!
 黒田は獲れなかったけどね。

ブックマーク | 【2007-09-07(Fri) 20:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
今日はやっぱり「iPod touch」
久々に衝動買いしました。
カメラは一応自分の中では熟考の末購入という扱いなんで。


ネタ

CNN.co.jp : 道に落ちたズボンに473万円の小切手、持ち主は誰?   - こぼれ話
 大金を持っているときは泥酔しないように・・。
 にしても米国の小切手社会っていつまで続くのかな?

神戸の三代目 「iPod touch」を即買い
 ニュースを見て、10分後には申し込んでいました。
 インターネットからすぐ買えてしまうから困る。
 電話機能無しiPhoneなんて言われていますが、電話機能いらないし。

台風情報 - ウェザーニュース
 先日、ある記事を読んで気になったウェザーニュース。
 専門情報サイトだけあって、台風情報も見やすい。
 被害シミュレーションとか台風の名前とか、面白い(と言っちゃいかんな)情報も。
 先日株主になりました。


ビジネス

BizPlus:コラム:吉越 浩一郎氏「会社を元気にする吉越流マネジメント革命」第6回「仕事のスピードを上げる吉越流『会議』の極意(その3)~パワーポイントを社内会議で駆使する会社は危ない!?~」
 パワーポイントを使いすぎるのは確かに問題ですが、
 経営陣や上司に分かりやすく説明する為にパワーポイントを使うのもテクニックの一つ。
 せっかくのいいビジネスが、説明不足のために潰れてしまっては元も子もない。 見栄えだけにこだわるのは良くないが、資料不足だと検証不足と捕らえられる危険性もある。

ブックマーク | 【2007-09-06(Thu) 20:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
「iPod touch」を即買い
今朝は衝撃とともに。

Yahoo!ニュース - +D LifeStyle - 電話抜きiPhoneの「touch」、動画「nano」、大容量HDD「classic」――iPodが全ラインアップを改訂
【速報】ついに新しいiPod、「iPod touch」が登場 - GIGAZINE
国内価格は? iPod Touch日本でも発表:ニュース - CNET Japan
アップルスペシャルイベント速報 スティーブ・ジョブズ キーノート - Engadget Japanese
アップル - iPod touch

新しいiPodのiPod touch、何が凄いってブラウザ搭載
PCを持ち運ばなくてもインターネットに接続できるわけですよ。
(携帯とは違って、無線LAN環境は必要だけど)

思わず、速攻購入してしまいました。
正確には予約か。

9月28日出荷、10月2日到着予定なので、
首キリンで待ってまーす。

ipod.jpg





日記 | 【2007-09-06(Thu) 09:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(8)
2007年9月5日 「夫、売ります」
今回の旅行は、PCを持たずにPortable FirefoxをUSBに入れて持っていきました。
クソ便利だったので、今度紹介します。


ネタ

忘却からの帰還: 英国は宗教に対して冷めている
 意外と英国は神の存在を信じている人が少ない。
 日本だと50%以上が無神論者なんだろうなあ。

電気のいらない磁気冷蔵庫が登場か - GIGAZINE
 磁界を用いて温度を熱力学的に逆転・・。
 詳しいことは分からないけど、一人暮らしの人には朗報!
 真夜中の突然の「ブーン」が無くなる(減る?)みたいです。

らばQ : 「夫、売ります」という店が登場
 ネタです。
 「妻、売ります」との対比が面白い。

asahi.com:地殻変動3倍の「超」東海地震、千年周期で発生か - 社会
 ひいいいいいいーー。
 国が想定するマグニチュード8級の3倍の地震って。
 日本沈没。

WIRED VISION / 『エアロゲル』ブランケットは究極の断熱材
 以前も書いたエアロゲル。
 将来的には安価になり、一般的な断熱材になるのかなあ・・。
 ちょっと扱いにくそうだけど。


PC

「.docx」「.xlsx」などのOffice 2007で作成されたファイルを旧Officeで開く方法 - GIGAZINE
 今はまだ少ないと思いますが、Office2007で作られたファイルが送られてくることもあるでしょう。
 Office2003では開けないので、コンバーターが必要になります。
 幸い、Office2007はそんなに普及していないようですが。

らばQ : ネットに依存しすぎて涙目のあなたが今読むべき12の言葉
 思ったよりもネット依存じゃないかも。
 テレビを見るときはほとんど必ずPCを横で見ていますが。

Tech Mom from Silicon Valley - 携帯ネット万能の世の中は、いつまでも続かない!んじゃないかな・・・
 携帯って画面も小さいし、できることも限られるし・・。
 いずれはPCへという流れになると思い(願い)、携帯へはあんまり触手を伸ばしていません。
 PCが小型化したり、一瞬で立ち上がるPCができれば、携帯のメリットは自然と薄れて行くはず。


仕事

モチベーションは楽しさ創造から - なぜ、あの人には教えたくなるのか? 教わり上手な人の8つのTIPS
 私は教わるのは上手ですが、教えるのは下手です。
 特に出来が悪い人に教えるのは・・。


政治

livedoor ニュース - 舛添氏“公約通り”首相批判
 普通のことを普通に言える政治家だけど、それが今までいなかったんだなあと実感。
 年金を横領とか、逮捕して当然だわな。
 しっかりと対応して欲しい。

ブックマーク | 【2007-09-05(Wed) 20:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
「フェルマーの最終定理」に感動
久々にヒット作に巡りあいました。
容疑者Xの献身以来のお気に入り本棚入り。









フェルマーの最終定理 (新潮文庫) フェルマーの最終定理 (新潮文庫)
サイモン シン (2006/05)
新潮社

この商品の詳細を見る


フェルマーの最終定理とは、
「n>2において、Xのn乗+Yのn乗=Zのn乗を満たす整数解は存在しない」
という問題。
17世紀の数学家フェルマーが発見し、
「私はこの命題の真に驚くべき証明をもっているが、余白が狭すぎるので
ここに記すことはできない」と記した問題。

この本は、フェルマーの最終定理に挑んだ数学家達の軌跡を描いたもの。

しかしながら、難しい数学の話にフォーカスしすぎるのではなく、
人間ドラマを交えながら、また分かりやすい例を記載しながら物語が進むので、
文系の私でも物語に入り込むことができました。

本の議題は人間ドラマが中心な訳で、フェルマーの最終定理の証明方法を
詳細に述べたものではありません。
(述べられても、おそらく分かる人は世界に数人なんでしょう)

しかしながら、この全く意味が無さそうなフェルマーの最終定理に、
実は数学上、非常に意義深いものがあることや、
最終定理の証明に至るプロセスで、日本人の数学者が多大な役割を担っていることが
本を読むと分かります。

そして、クライマックスでは感動の嵐・・。
思わず、スターバックスで涙ぐんでしまったので困る。
まさか、フェルマーの最終定理で泣くとは思わなかったわ。

この本を読んでいたら、数学科とかも少しは考えたかも。
数学の証明の絶対性とか言われると、心惹かれるものがあります。
文系だけど。

ちなみに、n>2でフェルマーの最終定理ですが、
n=2の時はピタゴラスの定理な訳です。
「全ての直角三角形において、斜辺の2乗は他の2辺の2乗の和に等しい」
ピタゴラスが生きたのが、紀元前6世紀。
そういった数学(数論)の歴史についても興味深く学べる。

個人的に一番ツボったのは、円周率の求め方。
円周率って、3.14・・・って覚えていますが、求め方は習わなかった。

円周率は下記の式で求められるそうです。

π = 4 * (1/1 - 1/3 + 1/5 -1/7 + 1/9 - 1/11 + ・・・ )

だから何というわけでもないんですが、
こういうのを凄いなとか、美しいなとか思う人は、
是非一読してみてください。

お薦めっす!


| 【2007-09-05(Wed) 08:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(3)
2007年9月4日 一流社員に求められる泥臭さ
短期間ですが、タイへ海外逃亡していました。
今日からまた頑張ります。


ネタ

らばQ : これはちょっと違うだろうっていうロゴ集
 下ネタになってしまっている看板が多数。
 採用する時に考えなかったのかな・・。

携帯ストラップブームの日は米国に訪れるか!? | エキサイトニュース
 ストラップをつけるにも、穴が無い・・。
 ズボラな彼らにこそ、カバンの中から引っ張り上げれるストラップ、
 必要だと思うんですが。

ディズニーランドで並ばずに楽しめたこと - コレ買いました! - 楽天ブログ(Blog)
 これは良さそう。
 個人的には絵心が皆無なので、どう完成するかやってみたい。


ビジネス

私生活に配慮した会社なら仕事の満足感も働く意欲もグングン高まる:Garbagenews.com
 私生活に配慮したいのは山々ながら、仕事の締め切りが・・。
 金銭的フォローは出来ても、時間的フォローは難しいのが実情かと。

Casual Thoughts - 一流企業の一流社員に求められる泥臭い馬力
 私も一流企業の一流社員の仕事を見させてもらったことがあるけど、
 正直レベルの差を感じました。
 個人レベルの差というよりは、経験や環境の差。
 一流企業で働くのはスキルアップにはもってこいである反面、
 様々な手続きやネゴにとられる時間は小さい会社と桁違い。
 泥臭い馬力が求められるんでしょうね。

日本で最も休めない職業 - ちょっと変わったベンチャー社長と働くスタッフの内緒話 - 楽天ブログ(Blog)
 休日と言う意味では皆無かもしれませんねえ。
 1日8時間労働しているかどうかは分かりませんが。
 
シゴトハック研究所:ネットで情報収集する時間を節約するには?【解決編】 - ITmedia Biz.ID
 最近は分からないことがあったらすぐにネットで調べてしまいますが、
 「知っている人に聞く」、これが確かに一番早い。
 問題は知っている人が回りにいるかどうか・・。


勉強

TOEIC勉強法&ノウハウ集 TOEIC 英検 TOEIC対策 ビジネス英語 国連英検の勉強法を大公開
 TOEICの勉強方法や点数をとるコツを紹介しているサイト。
 個人的には TOEIC Test 「正解」が見えるは手軽にスコアアップできる最短経路かと。

金で解決…親も子供も宿題丸投げ 代行業者が繁盛|その他教育|教育・福祉|Sankei WEB
 個人的な意見としては、別にいいんじゃないかと。
 最終的に困るのは子供なわけだし。
 大学生の卒論にしても、ばれたら留年のリスクを負ってまでやりたいならやればと。

ブックマーク | 【2007-09-04(Tue) 20:00:00】 | Trackback:(1) | Comments:(3)
BookLive
楽ワード
