プロフィール
カレンダー
09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
FC2カウンター
FC2ブログランキング
あわせて読みたい

あわせて読みたい

ブログスカウター

検索くん
なかのひと
Fox Meter
Firefox meter
Track Woad
Yahoo!ログール
トリップアドバイザー
トリップアドバイザー


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
Sleeper Hoodieが届いた
先日購入したBurtonのSleeper Hoodie。
早速届きました。





移動中の仮眠はこれでばっちり : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン)

Mサイズを購入したのですが、170cmの私にはかなりゆったりしたサイズ。
こういう服なので、少し大き目がいいと思っていたのでちょうど良かった。
175cmくらいの人まではMサイズで行けるんじゃないかなあ。
多分、アメリカンサイズなんで。

基本的に飛行機に乗る時を考えて作られているみたい。
柄も飛行機が書いてあるしね。

付属していた説明書みたいなのをアップ。

PA310283.jpg
1.うるさくて眠れない
 耳栓と耳栓用ポケットがあり、子供の泣き声やエンジン音にも負けず寝れます。

2.寒い時て眠れない
 腕が長めに作られていて、先に切込みがあるので、
 寒い時は手袋がなくても暖かいはず。

3.暑くて眠れない
 両わきにファスナーがあり、あけることで空気を取り込めます。
 つか、暑かったら脱げばいいし。

4.明るくて眠れない
 フードの中に目隠しが付いているので、明るくても安心。
 試してみたら、顔全体が隠れました・・。

5.首の角度が気に入らなくて眠れない
 エア枕が内蔵されているので大丈夫です。
 ちなみにエア枕は洗濯する時は取り外せます。

6.飛行機で寝るとパスポートが不安・・
 パスポートは内ポケットにどうぞ。

7.子守唄が無いと寝付けない
 iPod用のポケットが付いています。
 ちなみにコードはパーカーの内側を通せるので、
 コードが絡まってうっとうしいこともありません。

これでもかと言うほど、寝ることにこだわったパーカー。
しかもバートンの製品なので、オサレ。
普段使いでも全く問題なし。

早く飛行機内で着てみたい・・。







日記 | 【2007-10-31(Wed) 21:27:05】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
[BM]名前が分からないもの
先日そごうでスーツを買ったら、今週末ポイント2倍のお知らせが・・。
1500円くらいなんだけど、物凄く損をした気分になった。


ネタ

ついにグーグル電話の計画が明らかに?--WSJ紙報道:モバイルチャンネル - CNET Japan
 日本での情報が無い!
 日本はAUになるのかなあ・・。
 Docomoかソフトバンクに頑張って欲しいんだけど。

学習塾が答案用紙を分割して採点 (日経情報ストラテジー発ニュース):NBonline(日経ビジネス オンライン)
 2週間掛かっていた採点作業が4日に短縮。
 システムや道具は使いようですな。


Japan.internet.com E-コマース - 名刺交換を可視化した、企業人脈データベース ASP サービス
 うちは中小だからあんまり意味がないけど、大企業でこれを活用したら凄く便利かも・・。
 人脈の可視化ですな。


都営地下鉄と東京メトロの一元化を改めて考える - ビジネススタイル - nikkei BPnet
 ドル箱路線を多く抱える東京メトロとカツカツの都営地下鉄。
 利用者からすると同じ”地下鉄”なわけで、
 一元化されることによるメリットはたくさんあっても、デメリットは全く無い。
 さてどうなることやら。



ガジェット

セーターを買うより、実売価格5980円の高価な毛玉取りを手に入れろ!~KS8500(セイコーエスヤード) - 日経トレンディネット
 危うくAmazonのカートに入れるところでした。
 毛玉が付いている2着の服が、6000円で綺麗になるなら安い・・、と思いつつ、
 物が増えるのが嫌なので。
 今シーズンもう一回欲しいと思ったら買います。




2ch

名   前   が   判   ら   な   い   物 カオスちゃんねる
 途中まではなるほどなあと思っていたら、後半の流れで吹いた。
 会社での閲覧注意(にやけるので)。


ブックマーク | 【2007-10-31(Wed) 20:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
[BM]ヤフーのトップページ変更
遂にカラマーゾフを読み始めました。


ネタ

モニター見ながらラーメンが食えるか!!
 池袋の光麺、私はあんまり好きな味ではありませんでしたが、こんなことになっているとは。
 飲食店って雰囲気とかも含めて売り物なわけで、不必要な情報とか欲しくない。


総務省(報道資料):全日本空輸株式会社所属航空機局等に対する臨時検査の結果について (10月17日に発生した航空無線トラブルの原因究明)
 先日のANAの無線トラブル、携帯電話が原因ではなく、ハンドマイクのコード破損が原因でしたとさ。
 まあ念のため電源は切るけどさ・・。

asahi.com:JR九州のICカード、名は「SUGOCA」 - ビジネス
 す、すごか・・。
 名前はなかなかいいセンスなんだけど、キャラクターが蛙って。

ハローキティ自動小銃 : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン)
 キティちゃんマニアはこぞって買うのでしょうか?
 つか、サンリオは許可しているの?

奨学金予算削減へ 回収不能2000億円/遊興費に転用増え…(産経新聞) - Yahoo!ニュース
 年間所得600万円くらいあれば奨学金は必要ないんじゃない?
 しかも回収不能とか、事務もお粗末過ぎるし・・。
 本当に必要な人に付与するのと、学費免除など他の施策が必要でしょう。

livedoor ニュース - [ロシア]プーチン大統領 昨年の年収は約925万円
 ロシアの水準からいったら高いんだろうけど、思ったより安い・・。
 稼ごうと思ったらいくらでも稼げるんだろうなあ。



PC

シーゲイト、ディスク容量をめぐる訴訟で払い戻しを実施へ:ニュース - CNET Japan
 キロやギガの表示に関しては確かに違和感あったのよね。
 1000なのか、1024なのか。
 でもまさか訴訟にまでなっているとは・・。
 テキスト的には1024が正解じゃなかったっけ?

404 Blog Not Found:アマグラマーのすすめ - 目次
 小飼弾氏が一般ぴーぽー向けにプログラミングについて語るようだ。
 今後が楽しみ。

Yahoo!JAPANトップページの新しいデザインを必ず体験できる方法 - GIGAZINE
 私は新しいトップページに切り替えました。
 画面を広く使っているのね。
 まだ慣れませんが、慣れれば新しい方が良さそう。

来春の著作権法改正で、違法動画のダウンロードも禁止に:日経パソコンオンライン どこからが違法コンテンツかの線引きが曖昧なだけに・・。
 下手したらYoutube見ているだけで犯罪者。



ブックマーク | 【2007-10-30(Tue) 20:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
[BM]Burton Sleeper Hoodie即買い!
ゴルフ、ベストスコア更新しました!
ようやく100切りが見えてきた・・。


ネタ

本城直季(写真家) この人の写真、好きだわ!
 本物を”ウソもの”っぽく、おもちゃっぽく撮っている。
 こういう写真を見ると新しいレンズが欲しくなる・・。

防衛省技術研究本部、陸上装備として「ガンダム」の実現を模索
 日本の防衛もこれで安心!と思ったら、
 「先進個人装備システム」なのでモビルスーツではないらしい・・。
 ドムでも1台あればなあ。

移動中の仮眠はこれでばっちり : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン)
 Burtonから発売されたフード付きパーカー。
 アイマスク、耳栓、ネックピロー付きらしい。
 猛烈に物欲が刺激され、楽天で探して即購入!
 届くの楽しみ♪

 (関連)
神戸の三代目 Sleeper Hoodieが届いた

犬の名前にスイーツ系が多い理由!
 うちのお犬様も本来は「さくら」になるはずだったんですが、
 父親が前の犬の名前でしか呼べず、結局前の犬と同じ名前になってしまいました。


入れ食い from HiroIro
 まさに入れ食い!


PC

「恋人はネットで代用可」米国の4人に1人 - MSN産経ニュース
 インターネットで代用できるもんなのか?
 質問の意味がよく分からないけど、これはできないだろう・・。

【PC】 「PCを立ち上げて、最初に開くのは?」 - livedoor リサーチ
 会社のPCはメールソフト(兼RSSリーダー)とウェブブラウザ。
 家のPCはウェブブラウザのみ。


ブックマーク | 【2007-10-29(Mon) 20:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
[BM]テレビダイエット
元自社株、中間決算発表で暴落。


ネタ

脂肪 - R25.jp
 車の運転よりテレビを2時間見るほうがカロリー消費が多いとは!
 これからはテレビダイエットですね!
 (ほとんどが基礎代謝だと思うけど・・)

asahi.com:銀行手数料に逆上し逮捕 350円の両替に315円 - 社会
 気持ちは分からなくもないが・・。
 手を出しちゃいかんわな。
 250円だけ両替すればよかったのにね。

Business Media 誠:コンビニATMの利用、「月に1回以上」が37%
 現金引き出しのために銀行のATM並ぶくらいなら、セブンイレブンのATM使うでしょ。
 新生銀行だったら無料だし、三井住友でも条件付だけど無料。
 手数料はバカらしいので絶対に払いません!

合コン相手がSかMか7秒でわかるlifehacks / SHOOTIトピックス
 私は言わずと知れたSですが、アゴをつかまれて嫌がらない人なんているの?
 つか、初対面の人のアゴを突然つかんだらその時点で終わりだな。

野安の電子遊戯博物館:「DS文学全集」のランキング
 DS文学全集、ちょっと気になっています。
 ただDSは飛行機で使えなくなったはずなので、家で読むなら本のほうが便利だし・・。
 もう少し悩みます。


PC

スクリーンセーバーを使うのやめませんか:ITpro
 ほとんどが液晶ディスプレイになっている今日、スクリーンセーバーは確かに意味無いですね。
 私もスクリーンセーバーではなくブランク設定にしています。
 パスワード設定は必要なので。



携帯

報道発表資料 : 新たなご購入方法および料金プランを提供 | お知らせ | NTTドコモ
 バリューコース月々1680円お得、ベーシックコース15750円/24ヶ月=656円/月お得。
 しかもベーシックコースは2年間の縛りが。
 どう考えてもバリュープランしか選ばれないのでは・・。

【番外編】ケータイを洗濯してしまったら - 思索の副作用 - Tech-On!
 データのバックアップはマメにとりましょう。
 いざと言う時はこんな方法も試してみてはいかがでしょうか。


スポーツ

まげ結わず外出した把瑠都に謹慎処分��livedoor スポーツ
 力士って「まげに着物」じゃないと外出したらいけないのね!
 ホント面倒だなあ・・。


ブックマーク | 【2007-10-26(Fri) 20:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
[BM]英国の寿司ピンチ



ネタ

アップルiPod nano vs ソニーCyber-shot - Engadget Japanese
 これは凄い偶然の一致(棒読み)。
 折角いい製品っぽいのにもったいない・・。

なんでも評点:10代で挙式したとき貧乏すぎて結婚式写真を購入できなかった夫婦が27年後に老カメラマンから写真を渡される
 浜ちゃんならカットやわーと言いそうないい話。
 27年後に離婚していなくて良かった。


「NISSAN GT-R」発表!! スポーツカーもエコの時代に? - ECO JAPAN〈エコジャパン〉 - nikkei BPnet 環境ポータル
 新しいGTRのマスクが遂に外されました。
 うーん、マスクがまだ付いているようなお顔。
 あんまり格好良くない・・。


英政府 外国人就労者に「英検」 EU域外対象 在留邦人“悲鳴”(産経新聞) - Yahoo!ニュース
 海外に行くくらいなら、英語検定で悲鳴あげるなよ!と思ったら、
 寿司職人がパスできるかを心配しての悲鳴でした。
 確かに駐在員にしたら一大事ですな。


@nifty:デイリーポータルZ:ネズミを捕まえろ
 私もネズミの写真を撮りたいと考えている一人です。
 今年の年賀状はたまたま撮ったイノシシだったので、シリーズにできればと。
 ペットショップにでも行くかな・・。


映画『グーニーズ2』続報 - データとチャンクも出演に乗り気 | エンタテインメント | マイコミジャーナル
 グーニーズ2、アニメらしい・・。
 実写で見たかったなあ・・。


コンビニで使える電子マネーは7種類そのポイント“お得度”をチェック! - 日経トレンディネット
 電子マネー、便利ですよねー。
 陸マイラーの私はマイルがたまるのも嬉しいっす。
 セブンイレブン以外で使えるし、その他の店でも使えるところが多いEdy、お奨めです。



スポーツ

FIA、2008年から10年間のエンジン凍結を決定! : News FIA - F1-Live.com
 F1、ルールがどんどん変わって、分かりにくいことこの上ない・・。
 10年間エンジン開発できないってことは、優劣が10年間付いたままってことになるんじゃないの?
 ホンダもトヨタも10年間勝てないってことでは・・。

タイガーはアブノーマルがお好き!? (米国ゴルフツアー “たった一言”ストーリー):NBonline(日経ビジネス オンライン)
 練習をする際は常に目的意識を持ってということですな!
 精進します。



インターネット

ヤフー、2008年1月にトップページをリニューアル・週明けにもベータ版を提供�インターネット-最新ニュース:IT-PLUS
 ヤフーのトップページは縦長なイメージがあるのでリニューアルは賛成。
 これでアクセス数が増え、広告収入が増えれば・・、と思ったら本日は前日の決算を受けてストップ安。
 とほほ。


ブックマーク | 【2007-10-25(Thu) 20:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(9)
[BM]給食で学ぶ
ゴルフボールを2ダース購入。
これでOB怖くない!


ネタ

筑紫氏「NEWS23」メーンキャスター引退…後任は後藤謙次氏 (1/2ページ) - MSN産経ニュース
 メーンキャスターは引退するけど、番組名は「筑紫哲也 NEWS23」のままらしい。
 引き際って難しいのかなあ。

らばQ : カリフォルニアの山火事のとんでもないスケールがひと目でわかる写真
 航空写真で写るとか、凄いことになっていますねえ・・。
 早く鎮火しますように。

給食で学ぶ食の意味 神奈川・厚木市内の小学校 残飯飼料→豚→食材(産経新聞) - Yahoo!ニュース
 中学生の2割が死んでも生き返ると考えている現在、こういう教育はいいと思う。
 豚肉は残せなくなるだろう。
 ただパンを「豚さんの為」とか言って残す子供が増えそうだけど。



携帯

ドコモ、iモードメールで「メアド変えても転送サービス」
 これ、60日間じゃなくてもっと長かったらいいサービスなのに・・。
 1年は欲しいなあ。

携帯会社移ってもメアド変わらず? 総務省が政策発表(産経新聞) - Yahoo!ニュース
 メールアドレスのポータビリティ制度。
 実現するとユーザーの囲い込みが難しくなりそう。
 ソフトバンク株主としては期待。


PC

“disc”と“disk”の違い
 Discは光学式メディア、Diskは磁気媒体との違いがあるらしい。
 日本語はディスクで便利っす。



ビジネス

livedoor ニュース - 履歴書は手書きでないと採用されない!?
 転職エージェントから送られてくるのは電子データなので、基本的にワープロ作成の履歴書です。
 手書きの方がコピーできない分”本気度”が伝わってきますが、正直ワープロ作成で問題ないと思います。



政治

NIKKEI NET(日経ネット):主要ニュース-基礎年金全額税負担で、消費税5―7%上げ必要・諮問会議試算
 今朝の日経のトップニュースでした。
 先日も書きましたが、民主党案は財源は不明瞭だし、
 保険料を払っていない人にも支給という、不公平感の強い制度だと思います。

菅直人氏が厚労省に“強行突入” - MSN産経ニュース
 元更生労働大臣の菅さん、職員に「関係者以外立ち入り禁止」とか「あなたは誰ですか?」とか言われるとは・・。
 ちょっとパフォーマンスが過ぎる。


ブックマーク | 【2007-10-24(Wed) 20:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
2007年10月23日 USBで黒ひげ
モスで食べ過ぎた・・。


ネタ

「ながら族」浸透!? 平日のテレビ・パソコン利用時間帯のピークは共に夜9時
 真剣に見る番組も少ないので、私もPC見ながらテレビを見ています。
 本当はテレビを消せば一番いいんだろうけど・・。

寝ても覚めても芸能アイドル: 柴咲コウ“沢尻の代役とは言わせない”「ガリレオ」熱演の裏で
 今期はガリレオと医龍2が面白そう。
 個人的には柴咲コウより竹内結子の方がしっくりくる。


ガジェット

黒ひげ危機一髪USBのすごさを全力で説明してみる / SHOOTIトピックス
 モテリーマン必須のアイテム登場!
 ビジネスに不可欠なUSBとノスタルジックを感じさせる黒ひげのコラボ。
 周りの人の冷たい目線が突き刺さる一品ですね!


ブックマーク | 【2007-10-23(Tue) 20:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
2007年10月22日 ガリレオ早くも映画化
週末に劇団四季のジーザスクライスト(ジャパネスクバージョン)見てきました。
何故か歌舞伎っぽい化粧で、和太鼓とかが用いられている音楽でジーザスクライスト。
でも登場人物はユダとかマリアとか。


ネタ

東京から3時間弱で体験できる尋常じゃない透明度の海 - エアロプレイン
 伊豆半島の先端に凄い透明度のスポットが。
 ちょっと不便な場所みたいだけど。

掘り出しニュース:中学生の2割「死んでも生き返る - 毎日jp(毎日新聞)
 日本大丈夫か・・。
 2割って凄く多いと思うんですが。

「ガリレオ」原作“お化け小説”が映画化!福山&柴咲ら出演(サンケイスポーツ) - Yahoo!ニュース
 ドラマ、今日でようやく2話目なのに映画化決定っすか!
 容疑者Xは私も大好きな作品の一つです。
 犯人役が誰になるのかも含めて期待大。

ガチャピンチャレンジ
 ガチャピン(の中の人)すげえ!
 スキージャンプとか普通でも難しそうなのに。

ねたミシュラン ★★今すぐ・・・使えねーよwww
 突っ込みどころが多すぎて・・。
 プログラマはスワヒリ語でもプログラマのようだ。


環境問題

らばQ : 海水レベルの上昇による被害が予測される都市
 2015年までに気候の変化による影響を受ける都市に東京・大阪・神戸が選ばれました!
 2015年って。
 大変だなあ(棒読み)

地球温暖化、海面上昇に対する論議をまとめてみたよ。
 ホント、いろんな意見がありますねえ。
 無理せずにできることをコツコツとやるのがいいんじゃないでしょうか。




ブックマーク | 【2007-10-22(Mon) 20:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
民主党の年金制度案に異議!
新聞を読んでいたら、民主党の年金制度案が載っていた。
これがあまりにもおかしい気がしたのでちょっと調べてみた。

新聞に載っていたのはこんな図。
20071019142226.jpg
この図、民主党のHPを探したんだけど載っていませんでした。
自らの政策なのに、HPに載せないってどういうこと?
まあ、詳細に載せたら突っ込みどころ満載なのかもしれないけど・・。

以下、突っ込み。
ただし、民主党のマニフェスト(PDF)等からの情報ではホント少しのことしか分からなかったので、
間違った情報も記載しているかもしれません。
突っ込み大歓迎。


1.支給対象者はすべての国民?

問題は「最低保障年金」なる部分。
これは消費税を財源として、全ての国民に支給するというものらしい。
え?それって国民年金を支払っていない人にも支払うってこと?
こんな案を作ってしまうのって、現行の年金は払わない方が得ですよ!
って言ってるのと同じなんじゃないの?
現在の制度との整合性が全く取れていないし、経過措置も全く不明の為、
現在の制度の年金離れを助長しているとしか思えない愚策です。


2.消費税で賄えるのか?

民主党の算出では現行の消費税を全てこの最低保障年金の財源とするとのこと。
その額、約13兆円らしい。
ところが自民党の算出によると、民主党案では20兆円以上の財源が必要とのこと。
誤差ではすまない金額の開き。
政権が移ってから、やっぴり制度不備でしたではすまないですよ。


3.所得による不公平感
さらには所得が高い人に関しては、この「最低保障年金」の支給がない。
所得の多い人のほうが消費が多いと考えると(多分そうだよね?)、
多く支払っているのに全く支給がないという不公平感。
所得が高い人からの徴収額が多くなるのは仕方がないと思うけど、
支給額が少なくなるというのは納得がいかない

言ってみれば、高い所得税を払っておきながら、
「お金持ちは自分で警備を雇いなさい」と言われて警察を使えないようなものだ。
(例えが合っているのか不安だけど)

しかも財源が消費税と明記されてしまうと、
物を買うたびに「この税金は自分とは関係ないところに使われて・・」となり、
消費を抑制しかねないんじゃないでしょうか?


フォローをするわけではないですが、民主党案にもいいところはあります。
年金の一元化や社会保険庁を廃止・解体し国税庁との統合、
年金保険料の流用の禁止等は評価に値すると思います。

ただ制度の根幹は私は賛同できません。
他の人の意見も聞いてみたいです。

日記 | 【2007-10-20(Sat) 08:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(1)
2007年10月19日 冷蔵庫で食品を腐らす
今日も引き続き円高傾向にありますね。
書いたら下がる伝説、我ながら感心してしまいます。
また書こうっと。


ネタ

ほぼ日刊イトイ新聞 - 声に出して読めない日本語。
 何気なく読み飛ばしている言葉達。
 人名とか読めないこと多いっす。

スター・ウォーズ、実写版テレビシリーズで復活か--米報道:ニュース - CNET Japan
 ロボット達が主役かあ・・。
 機敏な動きのヨーダ様がまた見たい。

ネットワークエンジニアを目指して・カフェで作業するということ
 私も留学中によくスタバで勉強していました。
 自分の部屋に帰るといろいろと誘惑があるのよね・・。
 仕事だけじゃなくて本を読むとかでもだいぶ効率がいい気がする。

缶ビール以外は見ないふり?~『冷蔵庫で食品を腐らす日本人』魚柄仁之助著(評:栗原裕一郎) (毎日1冊!日刊新書レビュー):NBonline(日経ビジネス オンライン)
 これはまさしくうちの冷蔵庫。
 うちには大きな冷蔵庫と小さな冷蔵庫がありますが、大きい冷蔵庫は開けられません。
 まさに腐海、王蟲もびっくり状態。
 普段は小さい冷蔵庫(一人暮らし用)だけで生活しています。


ノーベル賞博士が差別発言「黒人、知能で白人に劣る」 - MSN産経ニュース
 凄い発言してますよ!
 近年まれに見る差別発言。



スポーツ

阪神シーツ改めて“引退”再建を願い帰国(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース
 今年はエラーや不振が目立ったけど、3年間大きな貢献をしてくれました。
 お疲れ様でした。


ブックマーク | 【2007-10-19(Fri) 20:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ガス欠寸前
P1010011.jpg

あと2kmしか走れません・・。
お腹空きました。

P1010010.jpg

お腹一杯だと572km走れるんです。
お腹が空きすぎて、鉄の塊になるところでした。

日記 | 【2007-10-19(Fri) 08:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
2007年10月18日 写真から邪魔な人を消す
HPをリニューアル中。
まあ、ほとんど変えないけど。


ネタ

<全日空機>長崎空港で無線不通に 携帯電波が原因か(毎日新聞) - Yahoo!ニュース
 乗客一人の携帯電話が原因で飛行機の無線が不通!?
 ちゃんと電源はオフにしましょう。

MovieWalker ゴシップ & ニュース デップ、「アメリカには二度と戻らない」
 ジョニーデップ、どうしたんだろうね?
 もうハリウッド映画には出ないのかな?

3分LifeHacking:写真から邪魔な人を消せるWebサービス - ITmedia Biz.ID
 写真に写りこんでいる邪魔な人を消せるらしい・・。
 ハイテク!

環境問題のウソと正解(07/10/17)-コラム:日経Ecolomy
 環境問題を論理的に解説。
 私も「未来を予測するのは難しいが、温暖化対策は必要」という姿勢に賛同。


PC

激安ノート「ASUS Eee PC」が実売2万円台で発売! Vistaモデルもリリースへ | パソコン | マイコミジャーナル
 これでもう少し軽かったら、モバイル用に凄く便利そう。
 ただこの重さだとレッツノートだなあ・・。
 値段は10倍近くするけど。


[WSJ] 企業が導入「ノーEメールフライデー」、その効果は? - ITmedia アンカーデスク
 メールは便利だけど、電話の方が早いし確実なことが多い。
 私もメール、本当に減りました。
 単に周りに使う人が少ないという理由もあるけど・・。



ブックマーク | 【2007-10-18(Thu) 20:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
私がFXをやる理由2
いやー、自分でもビックリしました。
実は昨日の記事は10月15日に書いていたのですが、書いたら下がる。
今までも何度無く経験してきましたが、今回も激下げ。

20071016205250.jpg
10月16日、夕方4時くらいから1円程下げました(円高)。
これでもかってくらいの陰線出ました。
まあオーストラリアドルは2円程度、ニュージードルは3円程度下げているんですがね。

ただ、ニュージードルについては9月中旬から10円程度円安になっていたので、
ある程度はやむを得ないかなと。

そもそも長期投資と考えているので、多少の上げ下げはあまり気にしないことにしています。
まあ、気にはなっているんですが、一喜一憂しないことにしています。

ところで、ちょうどこんなニュースを発見。

FXの申告漏れ224億円=平均2100万円の「高額」-06事務年度・国税庁(時事通信) - Yahoo!ニュース
4年間で2億以上の利益をあげている人とか、凄いですね!
まああんまり欲張るとリスクも大きくなるのでボチボチとやりたいと思います。
あと、ちゃんと納税申告はやります、はい。

では何故最近、FXで利益があがると言われているのか?
これはリバレッジと言う仕組みが影響していると思います。

sim3.jpg
上の例は為替変動が無かったと仮定した場合のスワップ益です。
(スワップ益は昨日同様低目での設定)

リバレッジとは、元金の数倍の取引が出来ると言うこと。
つまりリバレッジ2倍の場合は、115万円の投資で230万円分=2万ドルを購入できると言うこと。
証券会社によっては、100倍のリバレッジを掛けることが出来ます。
100倍とかのリバレッジになると、年利380%、元金の5倍近くになります。

ただ、ハイリターンになるということはハイリスクになるということ。
100倍のリバレッジを掛けて1円の円高になるといくらの為替差益が出るか。

1円 × 1万ドル × 100倍 = 100万円
 
つまり、1円の円高で100万円の損失が出るわけです。
(正確には100万円の損失が出る前にロスカットされるはずですが)
1円の円安だと100万円の利益が出るわけですが、
こればっかりは専門家でもどう動くのか予想できません。

個人的には100倍とかはもうギャンブルにしか思えません。
なので5倍程度に抑え、リスクを控えめに投資しています。
リバレッジ5倍でも為替変動を除いても年利20%程度あるわけですから。

要は為替差益はおまけと考え、スワップ益で手堅く稼ぐ
長期であれば多少の為替差益の損はスワップ益でカバーできるし、
個別株のように突然半値になるようなリスクも少ないと思います。

ということで、私はポートフォリオに占めるFXの割合を高めています。
皆さんもいかがでしょーか。

あ、最後に一言。
投資は自己判断でどうぞ!




日記 | 【2007-10-18(Thu) 08:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
2007年10月17日 熱血!会計物語が面白いよ
ガリレオ、思ったより面白かったです。
湯川がイケメンすぎだけど、イヤミったらしくていい味出てた。


ネタ

シェフの写真は、どうして腕組みしているの? | エキサイトニュース
 料理の鉄人の影響かと思いきや、ちゃんと理由がありました。
 確かに白い服だからのっぺりするのかもね。

パリのレンタル自転車事業が大はやり - ビジネススタイル - nikkei BPnet
 これはいいですね!
 地下鉄に乗ってしまうと街の風景が見えないし、歩くには広い街だし。
 東京・・、は車の量が多くて危険かな。


「熱血!会計物語 ~経理課長、団達也が行く」 :NBonline(日経ビジネス オンライン)
 ビジネス小説。続きが気になる。
 会員登録してでも読む価値あり。


幻影随想: 世界で一番大きな生物は何でしょう?
 シロナガスクジラと思った私は凡人。
 推定重量600トンとか意味不明。
 写真ないのかな・・。

asahi.com:ネッシー「目撃」者激減 英国・ネス湖 - 国際
 01年から目撃者が2回~4回程度に減っているらしい。
 タイムズ紙のコメントがストレートすぎて笑った。

asahi.com:「運動会の旅費返せ」無理難題252件公表 大阪市教委 - 社会
 「校則を守るかどうかは生徒の自由。注意するな」とか・・。
 じゃあ日本の法律を守るのも個人の自由なんでしょうかね?
 なんでこんな親が最近目立ってきたんでしょう?

神戸の三代目 私がFXをやる理由1
 久々に投資ネタで記事を書きました。
 明日は理由2をアップします。


政治

<美しい国づくり>企画会議に4900万円…2回で解散(毎日新聞) - Yahoo!ニュース
 半年の組織で事務所費3100万円?
 おかしい気もしますが、長期化したらコストも増えていたと考えると、
 早期に収束してくれて良かった。


民主・石井氏 公明党と創価学会の関係追及<10/16 17:06> 日テレNEWS24
 石井一、やるなあ!
 私はノーコメントで。



2ch

ハムスター速報 2ろぐ ちょwwwwwwwwwNHKでエロwwwwwwwwwwwww
 これを最初に気がついた人、ある意味尊敬するわ・・。
 会社で見ても安心な”エロ”。


ブックマーク | 【2007-10-17(Wed) 20:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
私がFXをやる理由1
以前も書きましたが、FXやっています。
長期投資と思ってやっていますが、相場も追い風ということもあり、
現在のところはそれなりの結果となっています、ありがとうございます。

私はホント素人なんですが、FXは長期投資に向いていると思うんですよ。
と言うことで、素人の分析をどうぞ。

現在の円相場なんですが、1年間で115円プラスマイナス10円の範囲で推移しています。
20071015231733.jpg
2006年6月の109円29銭から2007年6月の124円12銭まで。
現在は116円中盤で推移しています。

1万ドルを購入していた場合ですが、1円の円高で1万円のマイナス、
1円の円安で1万円のプラスとなるわけです。
例えば115円で購入した場合、105円まで円高になると10万円のマイナス、
125円の円安になると10万円のプラスと言うことになります。

しかしながら、FXのいいところはこれにスワップポイントと言う
利子的なものがもらえる点にあります。
円ドルでは、米国の金利引き下げがありましたが、
それでも1日当り約140円のスワップポイントを得ることが出来ます。
(スワップポイントの仕組みについてはコチラをどうぞ)

今後、日本の金利引き上げ及び米国の更なる金利引き下げが見込まれていますが、
それでもまだまだ金利格差は大きく、スワップポイントは大きな収益源となり得ます。
仮に120円までスワップポイントが下がったと仮定しても、
1年間で43,800円のスワップポイントを得ることが可能です。
(ココ1年のスワップポイントは1日当り135円~160円程度あり、120円は低めの設定)

すると、1年後/2年後/3年後の収益はどうなるでしょうか?
sim.jpg
10円の円高になったとしても、
3年後にはスワップ益によって為替の損をカバーすることが出来ています。

もちろん、為替は105円以下に円高にもなる可能性もあります。
1999年11月には101円台前半になっていますし、
1995年には80円を切る円高を記録しました。

ココは個人が考えるところでしょう。
今後円高が進むと思うのであれば円/ドルのFXはやめておいた方が無難でしょう。
個人的には円安が進む(あるいは現状維持)と考えており、
FXは長期的に安定した収益を生み出してくれると思っています。

ポイントとしてはあまりリバレッジを掛けないことだと思います。
証券会社によっては、1万円程度で1万ドルを買うことができます。
これは約100倍のリバレッジになります。
これだけリバレッジをかけてしまうと少しの円高で
ロスカット(証拠金が不足となり強制的に売られてしまう)になってしまいます。

私は現在、3倍~5倍のリバレッジで取引しています。
これくらいのリバレッジであれば、ロスカットされることはまずありません、多分。

現在は株相場もだいぶ調子がよくなってはいますが(と書くと下がるのはいつものことだ)、
個人的には株の方がリスクが高いと思っています。
配当はスワップに比べて低いし、値動きも為替の比じゃないし。
その分当ればでかいんでしょうが・・。

ということで、株をやっている方はリスクヘッジに一部FX、どうでしょう?
最後に一応行っておきます。

投資は自己判断でね!



日記 | 【2007-10-17(Wed) 08:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
2007年10月16日 パスワード解読
新しいPCが届いたのでセットアップをしたら大音量が・・。
ビジネス用のPCの初期設定は音量ミュートにして欲しい。
セットアップ中は音消せないし。


ネタ

@nifty:デイリーポータルZ:本当に怖いカボチャちょうちんを作る
 個人的に一番好きな欧米のイベントはハロウィンです。
 バカっぽくて好き。
 通常かわいらしく描かれているカボチャを怖くしてます・・。
 子供は泣く&トラウマ確実。

「人々」とか「佐々木」とか…「々」って何て読むの? - R25.jp
 正解は”読み方無し”だそうです。
 変換する時は”おなじ”とか”くりかえし”とか入力すると出てきます。


スポーツ

「切腹」気にする亀田大毅 「台所で包丁を見つめてる」!?��livedoor スポーツ
 どこまで本当か分かりませんが・・。
 反省するなら最初からしなければいいのに、と思ったけど、
 そんな常識が通じていれば今の彼らの姿は無かったですね。


PC

パスワードの解読は簡単?(第19回):日経パソコンオンライン
 ExcelやZipのパスワードは簡単なものだと解読される恐れがあります。
 パスワードを掛ける際は文字数多め、かつランダムな文字列がお奨めです。


ブックマーク | 【2007-10-16(Tue) 20:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
2007年10月15日 ハゲは進化
冬布団、はじめました。


ネタ

髪の毛ばかりがなぜ伸びるのか? | エキサイトニュース
 帽子やヘルメットで頭を守れる現代、頭髪が薄いのは進化によるものなのだ!
 うそ、遺伝。

ハンズは30年前から「ロングテール」だった! (東急ハンズの謎 過剰な品揃えビジネスの本質):NBonline(日経ビジネス オンライン)
 初めてハンズに行ったとき、その品揃えにびっくりしたのを覚えています。
 今でもハンズをブラブラするの、楽しいです。

池田信夫 blog 不都合なノーベル平和賞 私も温暖化をめぐる騒動には懐疑的です・・。
 無駄を無くすとか、そういう大筋は賛同できますが、大袈裟に煽るのはいかがなもんでしょう。

米国民が詳しいのは「十戒」より「ビッグマック」=調査 | Reuters
 何故ビックマックと十戒を比較したの?
 ビックマックにピクルスが入っていることを知っている人62%って低くない?

ビル様をホームレス扱いした国ナイジェリア : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン)
 ビルゲイツがナイジェリアの入国審査に引っかかり、経済状態の証明が必要になったらしい。
 ナイジェリア、ハードル高いな!

実在する微妙ネーム
 こういう名前を見るとホント子供がかわいそうと思う・・。
 空海(ぶるう)とか炎(ほのう)とか・・。
 恥子(さとこ)とか親が無知を恥じて欲しい。



スポーツ

一ヶ月で一敗しかしないコロラド・ロッキーズ - My Life Between Silicon Valley and Japan
 我らがタイガース、終戦お疲れ様でした。
 今年は見せ場がちょっと早めに来ちゃいましたね・・。
 海の向こうでは、きっちりと見せ場を最後に持ってきているチームもあるようです・・。


ブックマーク | 【2007-10-15(Mon) 20:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
2007年10月12日 亀
亀田祭りから公務員腐敗まで。
我ながら幅広いチョイス、だけど基準はありません。


ネタ

慣性のある生活 - 学校に大事な子供を預けている皆さんへ、元教師が贈る約十個の言葉
 自分が親になって、学校に行かせることになったら是非読み返したい言葉。
 変な要求を訴えて先生の時間を取るより、協力的に接することで、よりよい「教育」に時間をかけて欲しい。


livedoor ニュース - [盗難]農業の男性「自宅から2000万円」 千葉・銚子
 銀行に行く暇が無くて自宅に2000万円置いていたらしいけど、その2000万円はどこから来たのか・・。
 農業って意外と儲かっているんじゃないでしょうかね?
 助成金とか、考えた方がいいんでは・・。

ゴア氏に「不都合な判決」=出演映画に9つの科学的誤り−英裁判所(時事通信) - Yahoo!ニュース
 地球の歴史からしたら数千年も近い将来なんですよね、ゴアさん。
 映画は見ていませんが、いろいろと政治的な背景もあるんでしょう・・。

アートな!? トイレを作る方法「Glass Toilets」 : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン)
 このトイレ(タンク)、欲しい!
 あ、でも一番欲しいのはタンクレスのトイレ。

宮城県知事は大崎市に理解 - 社会ニュース : nikkansports.com
 宮城県知事の発言。
 「(大崎市に限らず)公金を着服し重い処分を受けた職員は相当数おり
 その中で年金を着服した職員だけを抜き取って告発するのは無理がある」
 公務員腐敗、ここに極まり。
 なんで全員告発しないのか全くもって理解不能。


PC

らばQ : 見られたくないフォルダを透明にする方法
 これはとりあえず抑えておきたい知識。
 まあ、家のPCはパスワードロック掛けているんですが。
 見られたら困るというか、見られていると思うのが嫌なので。(大事マンブラザーズか)





スポーツ見るもの語る者~フモフモコラム:品性下劣!やはり亀田ボクシングコントはゴキブリ以下のゲスでした!
拳論!取材戦記 ボクシングを守った内藤~WBC世界戦
内藤×亀田次男感想 - 深町秋生の新人日記
偉愚庵亭憮録: 亀田の粗利

試合を見ていても、世論を見ていても亀田バッシング&内藤GJ!という感じですね。
個人的にも「ざまあ」という感じしかありません。
内藤さん!よくやったよ!
またジャンクスポーツに出ていろいろ語ってください!
この空気を読んでTBSが方向転換するのか、あるいはこの路線のままなのか・・。
これもある意味で楽しみです。

興毅 宣戦布告“オレが敵取る”��livedoor スポーツ
 亀1、確か亀2との非公開スパーリングで1回持たなかったとか言ってたよね・・。
 サンスポとかアンチ亀田陣営が増えている中、デイリーは亀田シンパ。


ブックマーク | 【2007-10-12(Fri) 20:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(5)
2007年10月11日 今は9着かな?10あったかな?
今日も出張行ってきました。
日帰り岡山。


ネタ
持っているスーツは「3~5着」が約4割、よく買うのは「3万円以下」 - ニュース - nikkei BPnet
 3着~5着は少なくない?
 夏冬でそれぞれ少なくとも3着ずつは欲しいでしょ・・。
 できれば5着ずつ。
 値段も思ったより安いなあ・・。
 9割近くが5万円以下ですか?
 にわかには信じがたいんですが・・。


livedoor ニュース - 紅白歌合戦じゃなくなる!?…対決構図なくす
 子供のころって、どっちが勝ったのかが正月最初の話題だった気がするなあ。
 にしても紅白どちらにも属さない特別枠とは・・。
 ドリカムとか美川憲一とか?


こうすれば自宅でおいしいコーヒーが飲める! (編集長のこだわり探訪):REAL SIMPLE JAPAN
 やっぱり美味しく飲むには一手間必要ってことですね。
 豆は挽きたてがいいらしいのですが、道具が無い・・。


リアルすぎて普通の写真に見える彫刻 : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン)
 これ彫刻?蝋人形じゃないの?
 いろんな芸術家がいるもんです。

『グーニーズ』の続編、製作決定か | エンタテインメント | マイコミジャーナル
 これは楽しみ!
 24のジャックがスタンドバイミーに出ていたのは有名だと思うけど、
 マイキーがロードオブザリングのサムだったとは!


らばQ : 女性ドライバーには気をつけろ!
 女性だから運転が下手ということは一概に言えないと思うけど、
 周りが見えていないおばちゃんの運転にイライラすることはある。



インターネット

[速報]ソフトバンク陣営、モバイルWiMAXを2009年3月に開始、月額5000円以内に:モバイルチャンネル - CNET Japan
 2009年3月まであと1年半!
 これはすぐに申し込みます!
 でも、対応したPCとかデバイスを用意しなくちゃいけないか・・。



スポーツ

痛いニュース(ノ∀`):中日の山本昌投手がラジコン大会で優勝
 山本昌、もっと趣味に没頭してくれ!
 伊川の将棋といい、プロ選手になれるくらいの人は趣味にも本気なのかな?


ブックマーク | 【2007-10-11(Thu) 20:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
2007年10月10日 上田桃子、ディスってんの?
体育の日・・。


ネタ

犬がフンをするとき、目をそらすのはなぜですか | エキサイトニュース
 あれ?うちのお犬様は排泄する時、必ずこちらをじっと見つめるんですが・・。
 もちろん、排泄後に喧嘩にはなりません。
 犬によって違うんでしょうねえ。

「足が臭い」と言われてルームメイトを殺害 米国 国際ニュース : AFPBB News
 犯人、殺人の罪もそうだけど、全世界に足がくさい男として認知されてしまいました・・。
 何も殺さなくても。

“くさい飯”が人気 法務省イベント - MSN産経ニュース
 こんな機会でもなければ食べる機会無いですよね・・、多分。
 一度は食べてみたいけど、そのために早起きするのは嫌だなあ。

世界遺産ゆえの悩み - L-Cruise - nikkei BPnet
 石見銀山、機会があれば行ってみたいなあ。
 ただ、京都のお寺とかと違い、事前の学習が必要な気がする。
 文化的背景を知らなければ、価値半減だと思うので。

@nifty:デイリーポータルZ:間違ったフォントづかいコレクション
 フォント、大事!
 シリアスなことも一転してコミカルになる恐れあり。



インターネット

Did You Know 2.0 あなたは知っていましたか?:ひろぶろ
 Webやテクノロジーの及ぼす影響はとてつもなく大きい・・。
 とりあえず見ておくことをお奨めします。



スポーツ

ゴルファー上田桃子ブログ炎上で謝罪 - MSN産経ニュース
 上田桃子の情熱大陸、見たかったなあ。
 既に謝罪済みですが、発言には常に気をつけないといけません。
 人の振り見て我が振りなおせ。






ブックマーク | 【2007-10-10(Wed) 20:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
2007年10月9日 ベンティって何語?
ストレスフル。


ネタ

本屋のほんね - 2007-10-05
 スタバにはショートの2.45倍のベンティというサイズがあるらしい。
 590mlって、がぶ飲みしたい時ーでも飲みきれないかも。
 個人的にはグランデで十分です。

録音した声と話している声… どっちがホントの自分の声なの? - R25.jp
 自分の声って聞くの恥ずかしいですよね・・。
 声を聞くのが恥ずかしいので、ビデオとかはなるべく見ないようにしています。


インターネット

Google Earth、かぎ十字型のビルを発見する : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン)
 よりにもよって米軍海軍基地の兵舎とは・・。
 その代償、60万ドル也。

荻上式BLOG - 騙しサイトで表示される「個人情報を取得しました」画像を集めてみた
 何も知らないと焦ってしまうかもね。
 一番の予防方法は怪しいページは見ないことですな。

「.asia」ドッと登録申請…同名ドメイン争奪戦、早いもの勝ち? :ニュース - CNET Japan
 大手企業にとっては、とりあえず抑えておかなくてはいけないドメインなんでしょう。
 うちはとりあえずパス。



スポーツ

福留が中日と決別…FA権を行使へ��livedoor スポーツ
 福留、阪神に来ないかな!
 日本有数の外野手であることに異論は無いはず。
 何よりも阪神の外野手に無い安定感が魅力。

村田“フクザツ”キング弾!涙で走った36号…佐々岡まさかのラス投(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース 先日の鈴木健のファール落球と言い、村田は男を上げた!
 真剣勝負の世界だからこそ、相手を尊敬する気持ちが大切。


ブックマーク | 【2007-10-09(Tue) 20:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
2007年10月5日 トンヌラ王子
今使っているシャンプー&コンディショナー。
シャンプー   :モッズヘア ボリュームダウン
コンディショナー:モッズヘア ボリュームアップ


ネタ

トンヌラ (ドラゴンクエスト) - Wikipedia
 ドラクエ2、難しかったなあ・・。
 「ゆうていみやおう・・」を使ったので紋章集めは省けましたが。
 サマルトリア王子のことをトンヌラと呼ぶらしい。

公園の噴水遊びを騒音認定、「基準超す」と使用停止に : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
 たった一人のために、せっかくの噴水が使用禁止に。
 どうせなら防音設備を女性宅に設置とかすれば良かったのに・・。
 とりあえず空気を読むのは大切。


asahi.com:看護師の制服に「ジャージー」採用へ 大阪市立の4病院 - 関西
 個人的にはジャージじゃない病院に行きたいなあ。
 まあ機能性が一番なんでしょうがね。
 ところで、ジャージーじゃなくてジャージじゃない?

中3逮捕に学校ビビる「指導のつもりが」 - 社会ニュース : nikkansports.com
 「まさか逮捕されるとは」じゃねーよ!
 教師が生徒に手を上げたら懲戒なんだから、生徒が教師に手を上げても罰を受けるのは当たり前。
 学校は毅然とした態度をとってればいいのに・・。



ビジネス

shi3zの日記 - GREE問題について、永井さんがいい記事を書いてる
 GREEのアバターの話は(個人的には)どうでも良くて、カスタマーバリューの概念が良く分かるお話。
 高くてもそれよりも価値があると思えば顧客はお金を払うし、安くても価値がないものには払わない。

日経ベンチャーonline ニッポンの社長へ: 誰もが悩む事業承継、だからこそ考え抜いて下さい
 マネジメントとオーナーシップは別。
 オーナーシップの”譲渡”は決めですが、マネジメントの承継は人絡みのこともあり時間が必要。


スポーツ

中田ヒデ「やりたいこと見えつつある」 テレビに生出演��livedoor スポーツ
 久しぶりにヒデがテレビで語るみたいですね。
 突飛なこといって笑わせて欲しいなあ。

亀父激怒!パパラッチ車接触?「常識ない。どういう神経しとるんや」��livedoor スポーツ
 まさか亀田父から「常識が無い」という言葉が聞けるとは・・。
 マスコミの取材の仕方に問題があったかもしれないけど、散々常識の無い発言をしてきたお前が言うな、と。

PRIDE1度も再開せず突然消滅��livedoor スポーツ
 PRIDE、結局消滅ですか・・。
 UFCからしたら優良選手を引き抜けたわけで、安い買い物だったんでしょうね。
 UFC、どこかで放映してくれないかなあ。




ブックマーク | 【2007-10-05(Fri) 20:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(3)
2007年10月4日 郵便局
ちょっとだけ忙しくなってきた。
来週も出張に行ってきます。


ネタ

@nifty:デイリーポータルZ:果物はおかずになれるのか
 これは懐かしいネタ。
 中高のお弁当、御飯の上に果物(イチゴ、オレンジ)がのった状態で、
 思いっきり蓋を閉められてました。
 結果、御飯汁浸し。



asahi.com:お中元放置され激怒、PC22台壊す 被告が罪認める - 社会
 やばい!会社の冷蔵庫にこの前貰ったゼリーが放置されている・・。
 こんだけ短気だったら、そりゃ安定した仕事なかなか得られないわな。

グーグルと慶大図書館の連携 : ニュース : 教育 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
 何にプライオリティを置くか。
 Googleの文化財の囲い込みを警戒するより、知を保存し共有という出版物の本質を重視する、
 慶應の英断を支持したい。


がんばれ、生協の白石さん!: 好きな人はいつ…?
 一時期話題になった生協の白石さん。
 まだまだ元気にカードを書いているようです。
 恋愛はどうなるか分からないからこそドキドキするんですね・・。

livedoor ニュース - 10月1日民営化「郵便局」何が変わる?
 個人的には郵便局にはあんまり”サービス”は期待していないんですが・・。
 そこそこのサービスで、国民負担が減るのであれば万々歳です。

世界に広まる「氷のホテル」 - ビジネススタイル - nikkei BPnet
 室内マイナス5度の空間に泊まってみたいと思ったのは初めてです。
 結構いい値段だけど、死ぬまでに一度行ってみたい。

【産経抄】10月3日 - MSN産経ニュース
 産経と朝日がチクチクとやり合っています。
 これは産経に分がありそうだ。



コンピュータ

Excelレガシー再生計画 【識者の一言】「現場の要望を突き詰めたら、結局はExcelだった」:ITpro
 下手なシステムよりExcelのほうが使いやすい。
 Accessを加えてやれば、いろんな集計も簡単に出来る。
 確かに、マイクロソフトが大金を投じて開発しているだけのことはある。


ビジネス

会社説明会を無断欠席する学生たち - OhmyNews:オーマイニュース “市民みんなが記者だ”
 会社説明会に学生が無断で欠席するのは、それだけ企業に魅力が無いから。
 自己の非を認めず相手を責めるようでは、いつまで経っても進歩は望めません。



政治

livedoor ニュース - 長妻議員質問96連発で福田首相答弁詰まらせた…国会代表質問
 ココまで来ると嫌がらせに近い気が・・。
 国民は対立じゃなくて、より良い政策を求めているだけです。
 混乱よりは折衷案のほうが100倍まし。


ブックマーク | 【2007-10-04(Thu) 20:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
2007年10月3日 チョコレート
今日は終日出張だったので・・。
とりあえず暫定更新。


ネタ

チョコレートをもっと食べるべき10の理由 - GIGAZINE
 チョコレート、体にいいとのこと!
 ただ、カカオ60%以上とか・・。
 カカオが高いとあんまり美味しくないのよね・・。


実は…使い方を間違えていたコトバランキング - goo ランキング
 日本語、ホント難しいっす。
 ”さわり”とか”失笑する”とか、完全に間違って覚えているわ・・。



スポーツ

安藤美姫、4回転挑戦 新シーズン前に意欲 | エキサイトニュース
 あれミキティ、しばらく見ないうちにお顔が・・。
 化粧の具合?


2ch

【2ch】ニュース速報アワーズ:【HUNTER�HUNTER連載再開】ジャンプ45号の表紙はゴンとキルア。ついに俺たちも本気を…
 ハンターハンター、ホントに連載開始したんですね!
 さて、次はいつ休載になるのかな・・。
 つか、前どこで終わったか覚えていない・・。


ブックマーク | 【2007-10-03(Wed) 20:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
2007年10月2日 役所広司の前職
最近、我が家で黒い高速物体をよく見かけます。
(2週間にお一人様くらい)
母曰く、姉の部屋(今は物置と化している)に隙間があるらしい。
いや、ふさごうよ・・。


ネタ

ビバリーヒルズ、レストラン屋外席での喫煙が全面禁止に | エンタテインメント | Reuters
 アメリカが必ずしも正しいと思わないけど、これは支持したい。
 大阪でも昨日から、御堂筋での歩行喫煙が禁止になったみたいだけど、過料1000円とかじゃあ抑止力は低いよね・・。


livedoor ニュース - [ダイエット通信]グラビアアイドルのスリーサイズは幻想!?
 ジーンズの27インチを穿いているからといって、ウェストが58センチと言うことではないらしい。
 表示ウェストサイズが64センチで、実寸は70センチ近くあることもあるとか。
 油断大敵。

寝ても覚めても芸能アイドル: 有名人“意外な前職”大公開!
 役所広司の芸名、前職から来ているとは・・。
 江角マキコとか、意外な前職でした。

探偵ファイル~スパイ日記~/あなたの行動は全て記録されている!!最新技術の恐怖
 我が愛車もおそらくログを取られています。
 インターネットで走行距離とか燃費とか見れるようになってるし。
 普通に乗っている人は取られても何の問題も無いかと。



インターネット

ONGMAP.COM
 これは便利!
 地図上からいろいろな店やサービスを検索できる。
 無線LANのアクセスポイントやコンビニの場所等々。
 旅行に行くときとかに、旅先の情報を調べるのに役立ちそう。


株式会社ミクシィ | プレスリリース - 『mixi』、サイトデザインリニューアルのお知らせ
 10月1日からMixiのデザインが変更になったらしい。
 とにかく白い!
 まあすぐになれるとは思いますが。



ブックマーク | 【2007-10-02(Tue) 20:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(3)
2007年10月1日 F1不手際とか
iPod touchを買う代わりに、PSPを購入してしまいました。
これでPC立ち上げなくてもインターネットが見れます。
でも入力に時間が掛かるので、結局PC立ち上げてるけど。


ネタ

定価12万円!シャネルの「透明バッグ」に入れるモノってやっぱりシャネル?【その5】:デジタルARENA
 定価12万、実売17万弱・・。
 その辺で売っているようなビニールの袋にシャネルのマーク付けただけなのに。
 私もブランド好きなほうだと思いますが、これはかっこ悪いわ・・。


虚構組曲 - 人はなぜゴミと判っているものを、ゴミかどうか確認するために買ってしまうんでしょうか?
 20世紀少年の最後の方から読んでいないけど、うまく収束できなかったのかな・・。
 とりあえず、マスターキートンだけは間違いない。


旧500円玉は今!? | エキサイトニュース
 最近見かけなくなった旧500円玉。
 ところが形を変えて財布に入り込んでいるとは・・。
 まだ8億枚弱流通しているらしいけど、取っておいても値上がりしないと思いますよ・・。



スポーツ

伊藤智仁 - Wikipedia
 突然ですが、元ヤクルトの伊藤智仁が凄い。
 実働3ヶ月で松井秀喜を抑えて新人王とか。
 youtubeで彼のスライダーを是非見てください。

Yahoo!ニュース - デイリースポーツ - 岡田阪神に衝撃…ウィリアムス流出危機
 ウィリアムス流出、キタコレ!
 でも1回限定の中継ぎに3億だすなら、しっかりした完投型先発を一人用意した方が賢くない?

悪質嫌がらせ…部屋にビール瓶とバット��livedoor スポーツ
 バットとビール瓶を置いているだけで、悪質な嫌がらせではないと思うんだけど。
 それよりも、行われていた”可愛がり”の方がよっぽど悪質。

◎観客に3億5千万円以上返金へ=富士SW、30年ぶり開催で不手際-F1日本GP��livedoor スポーツ
 今回のF1はひどくお粗末でしたねえ。
 座席からの見え方を確認していないとか、バスの荷重に耐えられない道路とか・・。
 レース自体もテレビで見ていても雨でよく分からなかったし。
 事故が無かったのがせめてもの救い。


2ch

ハムスター速報 2ろぐ 妹が考えたキャラクター見つけたwwwww
 これはいいキャラクター。
 数学の問題を解いているあちらこちらに出てきているのが面白い。


ブックマーク | 【2007-10-01(Mon) 20:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
2007年10月 
2007年10月

つい先日まで暑い暑いと言っていたのに、急に涼しくなりましたね。
今年の秋は食欲だけじゃなくスポーツの秋にもしたいと思います。


いつも自分を磨いておけ。あなたは世界を見るための窓なのだ。
  ジョージ・バーナード・ショー

日記 | 【2007-10-01(Mon) 08:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
BookLive
楽ワード
