プロフィール
カレンダー
10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
FC2カウンター
FC2ブログランキング
あわせて読みたい

あわせて読みたい

ブログスカウター

検索くん
なかのひと
Fox Meter
Firefox meter
Track Woad
Yahoo!ログール
トリップアドバイザー
トリップアドバイザー


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
[BM]ジョジョ×麻雀
今週はいい一週間でした。


ネタ

アサメグラフ ジョジョの奇妙な冒険総合特集3 1~4部編
 ジョジョ好きにはたまらん麻雀漫画。
 ジョナサン一人負け。



ガジェット

第24回 「使い捨てないカイロ」の巻 - L-Cruise - 日経トレンディネット
 enealoop kairoの便利さは異常!
 最近は毎日ポケットに忍ばせています。
 Amazonでは売り切れみたいですが、頑張って入手してください!


3G対応iPhoneは2008年に--AT&T幹部が言及:モバイルチャンネル - CNET Japan
 2008年に米国で3G対応版が発売されるということは、日本での販売は2009年ってところかな・・。
 結局iPod touchを買わなかったので、大きすぎなければ欲しいかも。


インターネット

SEOで失敗しない「サイト移転」マニュアル|αSEO(アルファSEO)
 ドメインを変更する際は長期的な計画が必要。
 多分必要になることはないと思うけど。


ブックマーク | 【2007-11-30(Fri) 20:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(3)
[BM]今日はクリスマスですか?ドットコム
もうはまだなり、まだはもうなり。


ネタ

Sukima Windows Plus: 「今日はクリスマスですか?」ドットコム
 そういえば今日はクリスマスかも!と思い、念のため確かめてみた。
 どうやら今日はクリスマスじゃないらしい。

youkoseki.com | ミシュラン地図
 六本木~麻布周辺と銀座周辺に集中。
 関西版も出して欲しいなあ。


ビジネス

Life is beautiful: 優秀なナースがいるとシステムがなかなか改善されないという話
 なるほどと唸らされた。
 優秀な人がいれば現場で問題解決してしまい、経営課題として把握できない。
 経営が現場に下りて問題を把握することが大切と再認しました。

Business Media 誠:東西線でPASMOを使った早起き通勤キャンペーン
 これはいい試み。
 個人的には朝早く会社に行き、早く帰るのが理想。
 その方が1日を充実して過ごせる。


政治

東国原知事「徴兵制はあっていいと思う」…県民座談会で(読売新聞) - Yahoo!ニュース
 そうですよねー。
 徴兵制があれば、出版社を襲撃したり、未成年者との淫行もしませんでしたよねー。
 規律を教えるのは軍隊じゃなくても出来ると思うんですがね。




ブックマーク | 【2007-11-29(Thu) 20:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
[BM]優秀な社員を辞めさせない方法
お犬様が横で寝ていると、寝返りが打てない・・。
気を使って寝不足。


ネタ

GPSは誰のもの?利用料はいくらなの?:ITpro
 GPSは米国防総省のものなのだそうだ。
 年間4億ドルの維持費を一手に引き受けるとは、太っ腹!

「PEZディスペンサー」に囲まれて--コレクターが語る人気キャンディトーイの今と昔:スペシャルレポート - CNET Japan
 eBay誕生の影に、PEZの存在が!
 数え切れないほどあると思っていたけど、全部で700種類弱だそうだ。

「ミシュランガイド」と「ザガットサーベイ」  - TOPICS - 日経レストラン ONLINE
 ザガットサーベイは一般人の意見の集約なので、コストパフォーマンスという点が重視されていると思う。
 ミシュランは値段なんて関係無しに店を選んでいるように思える。


らばQ : 普段飲むドリンクにどれくらいカフェインが入ってるか
 コーヒーが思ったより入っていないというか、他の飲み物に思ったより入っているというか・・。
 コーヒーを夜飲むと寝付けませんが、お茶なら寝付けます。
 精神的なもの?


インターネット

ヤフーユーザーはグーグルユーザーより若く、しかも既婚者が多い?:マーケティング - CNET Japan
 グーグルユーザー、友達は少ないし、未婚者は多いし・・。
 検索サイト、ヤフーに変えようかな・・。



ビジネス

流行りモノと気になるビジネス書のログ: 弁護士よりも新聞記者の方が高い!「職種別賃金格差」ランキング
 元データ
 個人事業者は対象になっていないので、一概に記者のほうが弁護士より稼いでいるとはいえない。
 統計を見る際には前提を見ることが大切。


Geekなぺーじ : 優秀な社員を辞めさせない方法
 こんなの分かっているよ!と言うのは簡単、実際にしなければ意味がない。
 優秀な社員は何事にも変えられない源泉なので、忘れないよう実行したいと思います。



政治

外国人参政権付与 首相次第? 公明に各党同調 自民反対派は沈黙 (1/2ページ) - MSN産経ニュース 政治が迷走しているんですが・・。
 誰のための政治なんですかね?
 日本国民の方を向いてくれていないんでしょうか?
 こんなアンケートの結果もあるんですがねえ。


スポーツ

久保竜彦伝説
 スポーツ界には様々な偉人・異人がいますが、
 昨日横浜FCから契約を打ち切られた久保竜彦も間違いなくその一人。
 「久保は気が合った人しか喋らない、ゆえに奥さんとは喋らない」。
 結婚すんなよ。


ブックマーク | 【2007-11-28(Wed) 20:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
[BM]右クリック2回
なんだか最近、相場が荒れていますねえ。


ネタ

Business Media 誠:イタリアの収益No.1はマフィア!?
 マフィアの収益はイタリアのGDPの7%(15兆円)相当らしい。
 南部では80%の商店が恐喝にあっているとか、恐ろしすぎ。

ドコモの「バリューコース」導入で店頭価格はどう変わった?
 いろいろプランがありすぎて分かりにくいけど、とにかくバリューコースがお得らしい。
 もっと分かりやすくして欲しい。

最強Web2.0サービス「iKnow」登場、ただし英語勉強したい人だけ!:[mi]みたいもん!
 英語学習に良さそうなサイト。
 将来的には有料化されるみたいだけど、現状は無料。


PC

『XP SP3』は『Vista SP1』より格段に高速、とのテスト結果 | WIRED VISION
 ますますVistaを買う理由が無くなっていく・・。
 XPで何の不満も無いしね。


「Yahoo!ニュース トピックス」の作り方を聞いてきた! - R25.jp
 10人の編集部員がひねり出したコピーが、日本中に影響を与えているわけだ。
 今や日常でもっとも目にする場所のひとつ。

Passion For The Future: 右クリック2回でデスクトップ操作を28通りにパワーアップするツール集 ArtTips
 便利そうなのでとりあえず入れてみた。
 右クリック2回でいろんなことが出来るようになる。
 使い込んだら便利そう。 



スポーツ

スペランカーの経歴:アルファルファモザイク
 元横浜、現ソフトバンクの多村、怪我とか風邪とか多すぎで笑った。
 それでもちゃんと数字を残しているのは凄い。

F1通信:ミハエル・シューマッハ、マッサのカート大会で優勝
 シューマッハ、引退してなお速し!
 つかこのカート大会、豪華すぎ。


ブックマーク | 【2007-11-27(Tue) 20:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
[BM]公務員
昨夜は何故か寝付けなかったので、
スラムダンクの神奈川県代表を考えていました。
牧、流川、仙道まではヨシとして、
赤木と魚住、神と三井で迷っているうちに寝付けました。
それだけ名前が出てきたことにビックリ。


ネタ

@nifty:デイリーポータルZ:80度の滑り台がある
 ほぼ直角。
 子供は絶対滑れない。


活字中毒R。 - 「日本の家屋は狭い」という誤解
 馬鹿でかい米国は別にして、日本の家屋、意外と広い!
 体が大きい欧州人、日本と同等かそれ以下って・・。



政治

図録▽公務員数の国際比較
 公務員のサービス範囲が国によって異なるので単純比較は難しいけど、
 日本の公務員の数は決して多くはないみたい。
 でも無駄に人が多いなあって思うこと、結構ありますよね。


スポーツ

阪神渡辺2・5倍増サイン - 日刊スポーツ - Yahoo!スポーツ
 結果が全てのプロ野球ですが、
 若手は数字を残してもすぐに億単位のお金がもらえるわけではありません。
 駄目だったら即契約解除を考えると、リスクが高い職業と言えるかも。




ブックマーク | 【2007-11-26(Mon) 20:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(3)
京都の紅葉
11月18日、祖母と京都に行ってきました。
劇団四季のミュージカルを見に行ったのですが、
時期も時期なので紅葉を見ようということで、南禅寺に行ってきました。

まあ正直まだ色付きが浅かったのですが、
色付いているところを強引に撮ってきました。

PB180284.jpg

PB180285.jpg

PB180286.jpg

PB180287.jpg

PB180288.jpg

PB180290.jpg

PB180302.jpg

やっぱり新しいレンズ買ってよかったわー。
ピントが上手いことぼけて、腕を補正してくれています。

日記 | 【2007-11-26(Mon) 08:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
[BM]二郎
久々の三連休。
引きこもるぞー!


ネタ

[を] お金は銀行に預けるな
 ガソリン代やインスタントラーメン、ティッシュなどの値上がりの報道が目に付きます。
 それ即ち、お金の価値が相対的に下がっているということ。
 かと言って株価も下がっているし、円高も進行中・・。
 涙目。

@nifty:デイリーポータルZ:たべっ子どうぶつにワニやキリンがいない理由
 読んでいてたべっ子どうぶつ食べたくなった。
 クジャクが適当すぎて笑った。

いまの子が女性を「オバちゃん」と呼ばない理由 | エキサイトニュース
 オバちゃんはオネエサンに進化したのに、オジちゃんはオジちゃんのまま・・。
 私もすっかり中年です。

NTTドコモの最新機種「905iシリーズ」は店頭価格が5万円超に - GIGAZINE
 今までが高くても2万円台とかだっただけに、物凄く高く感じる・・。
 しばらくは買い控えます。

ラーメン二郎 驚異の行列の秘密|経スペシャル|ダイヤモンド・オンライン
 「二郎はラーメンではない。二郎という食べ物だ」。
 目黒や武蔵小杉は味わえるけど、三田や赤羽は量でKOされる。
 東京時代は残業で二郎系のぽっぽっ屋(発音しにくい)によく言っていました。

asahi.com:「三丁目」は美しかった? 50年前の東京 - 暮らし
 古きよき思いでは美化されるものなんですねえ。
 成長期の日本は、今の中国よりも悪環境だったのかも。


インターネット

「I'm Feeling Lucky」ボタンはGoogleにとって年間120億円の損失だってさ | IDEA*IDEA
 「I'm Feeling Lucky」使っている人いるのね!
 ボタン一つで120億円とは、さすがGoogle先生。


ブックマーク | 【2007-11-22(Thu) 20:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
[BM]足りないアイ
今日も出張に行ってきました。
とりあえずやっつけ更新です。

ネタ


入管指紋採取でブラックリストと一致、5人の入国認めず : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 昨日のNEWS23では、「人権が」とか云々言って反対していたけど、
 早速効果出ているじゃないですか!
 指紋を取られて困る人が来なくなるんだたら大歓迎でしょ。
 米国でもタイでも指紋を取られるけど、別に困らないし。


視力回復!脱メガネ!レーシック体験記。 (Web制作会社が届ける情報サイト:EXアーカイブ)

 私もやりたいなあと思っていましたが、父の知り合いの眼科曰く、
 将来的な影響が不明なのでまだ辞めた方がいいとのこと。
 今見えても、20年後は失明じゃ困るし・・。
 もう少し様子見。

メールはアドレスは早い者勝ち、だから(第15回):日経パソコンオンライン
 私のよく使っているhirok52も、
 本当はhirokiで取りたかったけど取れなかったのでiを削りました。
 あ、だから愛が足りないのか・・。

ブックマーク | 【2007-11-21(Wed) 20:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
[BM]3つ星に行きたい
元自社株の下げが止まらない・・。


ネタ

Q.1円をトイチで借りると10年後の返済額は?
 とんでもない額になっています。
 ご利用は計画的に。

asahi.com:千葉真一さんが改名 「JJサニー千葉」に - 文化・芸能
 か、軽い・・。
 大御所感が吹き飛ぶ改名。

USBあったかマウスパッド
 これ欲しいけど、会社じゃ使いにくいわ!
 同じ性能で、会社でも使えるようなデザインのもの希望。

Top 60 Japanese buzzwords of 2007 ::: Pink Tentacle
 海外に輸出された「流行語大賞」。
 工場萌えとか外国人はどう思って読むんだろう・・。
 ルー語はRu-speak。

中古車価値ランキング:上位は欧州車と日本車が独占 | WIRED VISION
 TOYOTAが思ったよりも低いけど、米国では日本車の値崩れは低いと思います。
 でも、SUZUKIの人気が異様に低いですね・・。


グルメ

「すきや橋次郎」など8店が3つ星 - MSN産経ニュース
 かろうじて一店だけ行っていました!
 二つ星の「つきじ植むら」。
 とりあえず1回三つ星レストランに行ってみたい。
 予約とか取りにくくなるんだろうなあ。

地域限定、「黒いフリスク」とは? | エキサイトニュース
 黒いフリスク食べたい!
 通常のフリスクよりも刺激が強めだそうだ。


政治

今のままならガソリン代は来春1リットル20円安くなる - 愉快痛快(^_^)奇奇怪怪(*_*;)
 個人的にはガソリン代や重量税は現状程度は徴収していいんじゃないかと思います。
 あんまり安くして車が増えすぎるのも良くないし、実際道路を使うことで税金は必要になるし。


ブックマーク | 【2007-11-20(Tue) 20:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
[BM]グリーンカード受付中
なんだか最近、仕事関係でバタバタと。
ありがたいことですが。


ネタ

らばQ : ファイナルアンサー!2,397,207,667,966,701?
 16桁の数字の13乗を暗算で解いた青年が実在するそうだ。
 Google先生に解いてもらったら、8.63323488 × 10^199と略された答えを返されました。


イーバンク銀行がATM手数料を値上げ!乗り換えるならどの銀行が有利? - 日経トレンディネット
 ネット界隈でも話題のイーバンクATM手数料値上げ。
 マイミクのよっしーも引き上げたようなことを書いていました。
 私はサブで新生銀行を使っています。
 ATM手数料無料に加え、振込手数料が無料なのがお得。


Business Media 誠:グリーンカードを入手するもっとも簡単な方法
 米国に住みたい人は、運に天を任せるのも一つの手。
 現在、2007年の応募期間中みたいです。



PC

プログラマでない人を見分けるライフハック
 プログラマの条件、全て満たしました!
 でも、プログラミングできません。
 アルファベットは半角、カタカナは全角じゃないと受け入れられません。


無線LANの“ただ乗り”、過半数のユーザーが「経験あり」:日経パソコンオンライン
 留学時代はただ乗りで生き延びていました。
 セキュリティのことを考えても、ただ乗りさせないほうがいいはず。


ヤフー (NB100):NBonline(日経ビジネス オンライン)
 ヤフーはもっと評価されるべきと言い続けていましたが、
 最近は若干見直されているようです。
 Googleに負けないように頑張って欲しい!


ドコモもauもいいかげんにメールアドレス設定の仕様を直せ。
 ドット「.」が連続して入ったり、@の直前に入っているアドレスは、
 メールアドレスの規則に反しているらしい。
 知らないと勝手にエラーになる可能性があるので、気をつけましょう。



ビジネス

404 Blog Not Found:仕事なんてしょせんヒマつぶしだ - 書評 - 汗をかかずにトップを奪え!
 全サラリーマンを敵に回すようなタイトルに目次。
 でも小飼弾氏の書評一番下を読めば納得。
 「社会のルールに文句をつける前に、ルールをつくる側に回る。」



ブックマーク | 【2007-11-19(Mon) 20:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
使えない不動産屋
あまりにもびっくりしたので書いておく。

実は今、不動産を探しています。
別に結婚するとか、家を出るとかじゃなくて。

始まりは一枚のチラシ。
六甲道の駅前の高層マンションで売り物件が出たようだ。
住友不動産販売のチラシで、「是非ご内覧ください」との文字が。

200711161226000.jpg

この高層マンションで物件でないかなあと思っていたこともあり、
チラシが入った翌日、早速書いてある担当者のN氏に電話。

私「チラシを見たのですが、内覧させていただきたいのですが」
N「いつ見に来ますか?」
私「今日の3時頃はご都合いかがですか?」
N「調整しますので、折り返し電話します」
私「ところでこの物件は、今は空き部屋なんですか?」
N「空き部屋ではないんですが、お住まいではありません」
私「?」
N「大学生の娘さんが、使われているんです」
私「荷物とかを置いているってことですか?」
N「レポートとかを書いているそうです」
私「はあ・・。分かりました」

まあここまでは普通だ。
ところどころ聞き取りにくいところがあったり、意味が分からないところがあったとしてもだ。
しばらくして電話が。

私「今日の3時大丈夫ですか?」
N「いや、まだ広告を出したばかりでして・・」
私(だから電話しているんやろ)
N「もう少しお時間をいただきたいのですが・・」
私「(ご内覧くださいとあるくせに、時間が欲しい?)
 いつになったら見れるんですか?」
N「一週間後くらいには見れるかと・・」
私「(全く持って意味不明だな・・。まあしょうがない)分かりました。
 見れるようになったらご連絡いただけますか?」
N「一週間後くらいに、またご連絡いただけますか?
私「え!?コチラから連絡するんですか?」
N「はい、お願いします」

いやね、もう理解できる点が無いんですけど。
広告に「ご内覧ください」と出ていたから内覧したいと言ったら、
今は出来ないから後日連絡して来いって。
普通、申し訳ないけど今は内覧できないので、
可能になったら連絡するので是非お越しください、だろう!
そもそも、内覧できないんだったら「ご内覧ください」とか書くなよ!

こんな常識なくて、信頼できない人から高い買い物が出来ますか?
まあ少なくとも私は買いません。
いくら物件が良かったとしても買いません。
ホント気分悪い・・。

日記 | 【2007-11-19(Mon) 08:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(5)
日本ユニセフ協会とUNICEFについて 2
冷静になると、なんでここまで日本ユニセフ協会を擁護しているんだろう?
まあ、とりあえず勢いで書きます。

前記事はこちら。
神戸の三代目 日本ユニセフ協会とUNICEFについて 1

さて、では日本ユニセフ協会は本当に無駄遣いをしているんでしょうか?
2006年度の年次報告から読み解きたいと思います。
(というか、そんな大袈裟な話になりそうもない・・)

事業活動収支の表を下記に貼り付けます。

unicef.jpg

ざっと募金額が156億円、カード販売で11億円の収入があったようです。
諸々込みで約170億円の収入

一方支出。
UNICEFへの支出が146億円と約86%を占めています。

事業費が17億円、10%程度ですね。
これは各種広報資料の作成費や、募金告知関連費となっています。
これについてはコストが掛かりすぎという批判もあるかもしれません。
17億円あれば、助かる命もたくさんあるでしょう。
でもその17億円が、より多くの募金を生み出すのであれば、
一概に無駄な支出とは言えないのではないでしょうか?

ここに日本ユニセフ協会が、UNICEFに拠出した金額の推移があります。
貼り付け。

日本ユニセフ協会による対ユニセフ拠出金額の推移 (1997~2006年度)


グラフ


最近は停滞傾向にあるものの、ここ10年で募金額が倍以上に増えているのがわかります。
(にしても単位:円じゃなくて億円とかにして欲しかった・・)

今やっている、ドラマの医龍でこんな感じのことを言っていた気がします(うろ覚え)。
「俺は将来の1万人も、今の1人の命も救うんだ」(的なこと)。
日本ユニシス協会の考え方も同じではないでしょうか?
今1人の命を救うのも大事だけど、将来の1万人を救うのも大事」。

単に募金を集めて右から左へスルーするだけでなく、
そのお金を使って、集める金額を増やす。
責められるようなことなんでしょうか?
事業費17億円が適正かどうか、それは個々人が判断するところでしょう。


横道にそれますが、●●ちゃんを救う会とかが一時期話題になりました。
その会計報告を見ると私の目には不透明に映ります。

さくらちゃんを救う会/会計報告
収入: 募金総額  150百万円
支出: デポジット 90百万円
    渡航費   3百万円
    事務局経費 2百万円
まだ最終報告ではないので、これはスルー。

あみちゃんを救う会
収入: 169百万円
支出: 71百万円
収支残高: 98百万円
この収支残高はトリオジャパンなる支援団体と協議(?)の上、
基金設立に使われるらしい。

私だって自分の子供がこのような状況になったら、
こういう募金活動で協力を要請するかもしれません。
だから一方的に非難はしません(前は非難したけどさ)。
ただ、これらの募金活動はあまりにも不透明すぎると思います。

それに比べると、日本ユニセフ協会の収支報告は透明性が高いと思うのですが。
官僚が私服を肥やしているという風には、少なくとも私の目には映りません。
個人的には日本ユニセフ協会の収支報告を見て、これなら募金してもいいかな、と思いました。

もちろん、黒柳さんが管理しているUNICEF口座に直接募金するのも一つの手でしょう。
ただ繰り返しになりますが、日本ユニセフ協会のほうがお気軽に、
継続的に募金が可能になっていると思います。

なにはともあれ、個人個人が行動を起こすことで、
こういう悲しい事件が1件でも減ればいいと思います。

中日新聞:「勉強したい」貧しさでかなわず… 小6少女自殺、比社会に衝撃:国際(CHUNICHI Web)


追記 2008年3月13日
児童ポルノの単純所持禁止にアニメ・マンガ・ゲームは含めるべきか否か? - GIGAZINE
日本ユニセフ協会というのは、どうも叩かれる傾向にあるみたいですねえ。
100%がユニセフに届けられないとしても、
86%(GIGAZINEの記事では75%のように書かれていますが・・)が届いており、
その他の経費も募金を増やすのに役立てられています。
実際に効果も出てるし。

もう少し実態を調べてから書いて欲しかったなあ。
100%が届かない!と騒ぐだけ騒いで、
UNICEFにも日本ユニセフ協会にも募金しない人が一番たちが悪い気がします。

児童ポルノ云々の話はよく分からないのでおいときます。

再追記 2008年3月15日
Unicefから見た日本ユニセフ協会を追記しました。
神戸の三代目 Unicefから見た日本ユニセフ協会

日記 | 【2007-11-17(Sat) 08:00:00】 | Trackback:(1) | Comments:(22)
[BM]まいたけ
月曜から出張に行くと1週間が長い。


ガジェット

携帯やiPodを載せて同時充電できる『WildCharger』レビュー | WIRED VISION
 ハイテク過ぎて意味が分からん・・。
 何で接続端子に繋がずに充電できるの?
 便利そうだけど、如何せん高い!


スポーツ

スカウトは恋心で“あなた買います” (降旗 学の「長目飛耳」):NBonline(日経ビジネス オンライン)
 プロ野球の裏方、スカウトのお話。
 単純に技術的に優れている選手を見つけるだけでなく、
 プロでやっていける心を持っているかを見極める必要もあるらしい。
 人の一生を左右するだけに、責任は重大だ。


ビジネス

日経ベンチャーonline ニッポンの社長へ: 雪国まいたけ社長  大平 喜信 氏
 雪国もやしのCMの裏に秘められたエピソード。
 曰く、「良いモノを作りさえすれば売れる」ほど世の中は単純じゃなく、
 良い商品を世に広めるためには「人の心を呼んで動かす」ことも大切。
 なるほど。


インターネット

mixiはなぜ、独り勝ちできたのか 笠原社長が語る - ITmedia News
 mixi、株価も回復して順調のようですね。
 あれだけの人が登録しているんだから、うまいことビジネスモデルを考えれば、
 がっつり儲かる気はします。

高品質YouTubeビデオ、もうすぐ視聴可能に:ニュース - CNET Japan
 youtubeの画質を選べるようになるみたい。
 高画質にも惹かれるけど、ロード時間が長くなるのは我慢ならないし・・。



ブックマーク | 【2007-11-16(Fri) 20:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
日本ユニセフ協会とUNICEFについて 1
以前書いた記事の補足。

今、私に出来ること。あなたに出来ること。 神戸の三代目

この記事の中で、日本ユニセフ協会に対して批判しているサイトを2つあげました。
野良里蔵狸さんは一概に批判とは言えないかもしれませんが・・)
この2つのサイトに掲げられている事象について、
私なりの意見を述べさせていただきたいと思います。



何故このような記事を書くかというと、
確かに黒柳さんの口座に直接振り込む方が1円でも多くUNICEFに届くのかもしれませんが、
日本ユニセフ協会のほうが手軽で募金しやすいようになっているからです。
また継続的な募金も簡単に出来るので、UNICEFに一回で1万円募金するのは抵抗があっても、
日本ユニセフ協会に毎月1000円ずつの募金を1年続ければ同じ効果があります。
折角募金をしようと思った方が前出の記事を読んで誤解されて、
何もしなくなってしまっては元も子もないと思い、書いています。
宗教に毒されているのでもなければ、アフィリエイト目的でもありません(笑)



まずRobotBoyの落書き帳さんの記事に対する検証。

ユニセフの日本支部は『ユニセフ駐日事務所』といい、日本ユニセフ協会とは直接的資金フローに一切関係有りません
日本ユニセフ協会は、役員天下り等で無駄金ばかり浪費する利権団体で、いわば、ブクブクと私腹を肥やして巨大化したユニセフの看板を掲げるフランチャイズ店です。


日本ユニセフ協会は確かにUNICEFの下部組織ではありません。
日本ユニセフ協会は、UNICEFが定める国内委員会の一つであり、
UNICEFと協力協定を結んで募金を取りまとめたりしている、財団法人です。
参考)日本ユニセフ協会について

直接的資金フローというのが何を指すのかは分かりませんが、
募金額の75%以上をUNICEFへ支出するという規定があり、
実際に82%の募金をUNICEFへ支出しています。
またUNICEFとの協力協定も締結しており、資金フローの関係性は明白です。

また、役員天下りで無駄金ばかりと見てきたようにあります。
確かに役員名簿を見ると、多くの著名人が名を連ねています。
ただ、よくあるご質問の中で、会長以下すべて無給のボランティアとして協力しているとあります。
お偉いさん方は、肩書きのあるなしで受けも違うのでしょう・・。

また、収支予算を見ても、管理費(*1)は3億6千万円弱しかありません。
管理費が全て人件費だと仮定しても、
正規職員37名、アルバイト15名の人件費としては適正か少ないくらいと言えます。
(人件費は額面給料の1.5倍程度掛かることを考えると)
無駄金ばかりを浪費する利権団体とはいえないのではないでしょうか?
事業収支についてはあとでもう少し詳しく見たいと思います。

(*1)管理費は、「人件費や光熱水費等の事務所費」となっています。


野良里蔵狸さんの記事は、一度書かれてから大幅に修正されているようです。
なので、実はあまり突っ込むところがありません。

ただ言いたかったのは、
野良里蔵狸さんのコメント欄を見てもらえると分かるんですが、
この記事を読んで「日本ユニセフ協会は怪しい組織なんだ!」とか、
「毎月払っていた募金をやめちゃいました」みたいな人が結構いたこと。
おそらく修正前に読んだ方なんでしょうが・・。
もちろんその方々が、日本ユニセフ協会に募金せずに、
UNICEFに募金をしたのであれば万々歳と言えます。
ただ毎月募金としていた人なんかが、UNICEFに募金をするかとなると、正直分かりません。
毎月カードから引き落とされていたものが、自分から主体的に銀行で振り込む必要があるわけで・・。

あと恐ろしいのは、一度記事を読んだ人は、
修正があったことを知る可能性が低いと言うこと。
定期的に野良里蔵狸さん定期的にのサイトを訪れていればいいんですが、
たまたま訪れ、これが最初の記事が事実と思ってしまった人は、
その後それが事実と思って生活しているわけです。
結果、日本ユニセフ協会=クロという図式が成り立っていると思います。

実は「ユニセフ」でググルと、野良里蔵狸さんのサイトは6番目に表示されます。
ユニセフってどんな組織かなと思って調べた人が、
未だに誤解している可能性は高いんじゃないでしょうか。
少し調べれば分かるのに、鵜呑みにしてしまい、
結果として募金をしなかった人がいたとしたら、非常に残念です。

ちょっと長くってしまったので、続くことにします。

神戸の三代目 日本ユニセフ協会とUNICEFについて 2


追記 2008年3月13日
児童ポルノの単純所持禁止にアニメ・マンガ・ゲームは含めるべきか否か? - GIGAZINE
日本ユニセフ協会というのは、どうも叩かれる傾向にあるみたいですねえ。
100%がユニセフに届けられないとしても、
86%(GIGAZINEの記事では75%のように書かれていますが・・)が届いており、
その他の経費も募金を増やすのに役立てられています。
実際に効果も出てるし。

もう少し実態を調べてから書いて欲しかったなあ。
100%が届かない!と騒ぐだけ騒いで、
UNICEFにも日本ユニセフ協会にも募金しない人が一番たちが悪い気がします。

児童ポルノ云々の話はよく分からないのでおいときます。

再追記 2008年3月15日
Unicefから見た日本ユニセフ協会を追記しました。
神戸の三代目 Unicefから見た日本ユニセフ協会

日記 | 【2007-11-16(Fri) 08:00:00】 | Trackback:(1) | Comments:(0)
[BM]今、あなたに出来ること。
日本ユニセフ協会については、今度書きたいと思います。


ネタ

今、私に出来ること。あなたに出来ること。 神戸の三代目
 今年最も痛ましいニュースを見て、久しぶりに長文書きました。
 この文章を読んでいる人って、ある程度金銭的に恵まれている人が多いと思います。
 是非ご一読ください。

プログラマ男子取扱説明書 - WeBLoG
 前職の関係か、この手のネタは大好物。
 こういう人種もいるってことをご理解ください。

携帯電話の機能でほとんど使用していないものランキング - goo ランキング
 おさいふ携帯、もっと使っていると思ったら・・。
 個人個人によって需要が違うんだろうから、カスタマイズとかできるようになればいいのに。

犬がフンの後にする、あの不憫な行為を考える | エキサイトニュース
 うちのお犬様はアスファルトを引掻きません。
 前の犬はやっていたのに・・。
 野生では絶対生き残れないタイプです。

『ドラゴンボール』実写版の悟空役が決定!世界公開は来年8月(シネマトゥデイ) - Yahoo!ニュース
 これは(悪い意味で)期待。
 西洋人の悟空。


ビジネス

404 Blog Not Found:こんな「労働法本」を待っていた! - 書評 - 労働法のキモが2時間でわかる本
 労働法は働く人には必須の知識だと思います。
 知っているのと知らないのとでは大違い。
 労働法に限らず、法律は知っておくと得することがゴロゴロしていますよ!


PC

ハードディスクの空き容量がアイコンを見ただけでわかる『Vista Drive Icon』 | IDEA*IDEA
 無くちゃ困る機能じゃないけど、なんとなくお洒落っぽいのでインストールしてみました。
 HDDの容量って普段はあまり気にしないから、意外と便利かも。

Business Media 誠:Windows XPユーザーの9割、OSの変更予定なし
 現状で満足している人が、効果の分からないモノに高いお金を払うはずがありません。
 OSを変えるのなんて、PCを買い換えるときくらいでしょ・・。

テラバイトだから、できること――富豪的HDD活用術 (1/3) - ITmedia D PC USER
 HDDを消耗品として捉えたことは無かったなあ。
 でもこのくらいの値段になってくると、故障して全データが消えることを思えば、
 新しいHDDに鞍替えしていくのも一つの案かも。


スポーツ

スポーツ見るもの語る者~フモフモコラム:浦和レッズ歓喜のアジア制覇!日本サッカーのこの良き日に乾杯!
 いやー、本当に良かった!
 次はクラブワールドカップですね!
 でもまたおそらくセパハンと・・。
 次も勝って、世界的に注目を集めるであろうACミラン戦へ!


ブックマーク | 【2007-11-15(Thu) 20:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
今、私に出来ること。あなたに出来ること。
今年見たニュースの中で一番痛ましい。

中日新聞:「勉強したい」貧しさでかなわず… 小6少女自殺、比社会に衝撃:国際(CHUNICHI Web)
自殺の前日、少女は学校で必要なものを買うため、父親から100ペソ(約260円)をもらおうとしたが、建設 作業員の父親は仕事がなく、お金を渡せなかった。翌日に父親は借金をしてきたが、少女は既に命を絶っていたという。母親は工場などで働いていたが、収入は わずかだった。
死後、少女の枕元から手紙が見つかった。視聴者の望みをかなえる人気テレビ番組あてで、「私の望み」として「勉強を全うすること、自転車、学校のかばん、靴、両親の仕事」を挙げていたが、投函(とうかん)されることはなかった。
(一部のみ抜粋)


たった260円。
このたった260円を手にすることが出来ず、
幼い命を絶つまで追い込まれてしまった現実。

詳しい家庭の状況や理由は分からないにしても、
痛ましい事実は変わらない。

今の日本で生活していると感じませんが、
世界ではホントちょっとのお金で救える命がたくさんあるんです。
温暖化ガスの排出権なんていうわけの分からないものが
数百億円で取引される同じ世界で、
こんな小額で救える命があったということを改めて知らされました。

正直、どうやったらこの子を救えたのか分かりません。
どこに募金をしたらちゃんと貧困にあえぐ人々に届くのか分かりません。
街中でやっている募金はなんだか怪しいものが多いし、
様々な募金は政府高官の懐に入るなんて噂もあるし。

でも分からないから何もしないのでは何も変わらない
とりあえず今出来ることをやろうと思いました。

一番信頼できそうなユニセフ。
毎月3000円の募金をすることで、
年間173人に文房具セットを届けることが出来るらしい。

日本ユニセフ協会・協力する方法

とりあえず、毎月2000円ずつ募金することにしました。
1日100円未満ですが、だからこそ続けられるかなと。

もし、ココの募金がいいよ!って知っている人がいたら教えてください。
あとユニセフは辞めたほうがいいって情報があれば、それも教えてください。

日本ユニセフ協会に対する批判記事もありますが、
その辺は自己判断が必要ですね。
日本ユニセフへは募金しないでください、 - RobotBoyの落書き帳
野良里蔵狸 -norakura- 日本ユニセフ協会の謎

私は82%がユニセフ(Unicef)に支出されており、
手間や継続性を考えると、許容範囲だと感じました。

やらぬ善よりやる偽善

私は行動しました。
次はあなたの番です。


追記

日本ユニセフ協会とUNICEFの関連性について調べました。

神戸の三代目 日本ユニセフ協会とUNICEFについて 1
神戸の三代目 日本ユニセフ協会とUNICEFについて 2



日記 | 【2007-11-15(Thu) 08:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(5)
[BM]旬の小栗君
昨日、コンタクト無くしました・・。
出費、2万円強也。


ネタ

Yahoo!ニュース - 写真ピックアップ
 今年タイに旅行に行ったとき、やけにピンクのシャツ着ている人多いなあと思ったら、
 そういう理由だったのね。
 大袈裟じゃなく、街の半分くらいの人が着ている感じ。
 そこまで国民に思われる国王って凄い。

TDRチケット詐欺が発覚 被害1億円、全国に波及か - MSN産経ニュース
 少し考えたら分かりそうなものなのに・・。
 本当に100%儲かるんだったら、お金を預けてなんて言わずに自分のお金でやるだろうに。

小栗旬『情熱大陸』で見せた衝撃の一面! : 日刊サイゾー
 小栗旬、物凄く忙しいみたいですね。
 ただホント、煙草の吸いすぎは目に付いたわ・・。
 歌はそこまでひどくなかったと思うけどな。
 まあありのままなんだろうけど。
 先週に続き今週末も小栗旬。
 さすがTBS、旬の男で視聴率を取りに来ています。


<政府税調>「配偶者控除を見直し」改正答申の大枠決まる(毎日新聞) - Yahoo!ニュース
 配偶者控除については、良い面もあり悪い面もあり・・。
 個人的には配偶者控除の廃止は、どちらかと言えば賛成です。


ビジネス

住みたいところに住める俺: 仕事は7.5時間で終わらせる
 日本の会社は、まだまだ「どれだけ働いたか」で評価されている気がする。
 量の評価になると効率は二の次なので、無駄が生じる可能性が大きい。
 とは言ってもうちの会社も土曜日出ている人多いんですが・・。

ドラッカーはこうも言っている「会議とは原則ではなく、例外であるべきだ」と (52枚の格言カード):NBonline(日経ビジネス オンライン)
 会議も定例になると、会議の為の会議になりがち。
 コミュニケーションのツールや意思決定の機関として機能させる意識が大切。


PC


【インタビュー】ウイルス対策ソフトにすべて無料の「新商法」:日経パソコンオンライン
 私は今は違うウイルス対策ソフトを使っていますが、次はこれでもいいかなあと思っています。
 後は広告がどの程度目に付くか、かな。


ブックマーク | 【2007-11-14(Wed) 20:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
[BM]世界一周修学旅行
父親からお下がりのアイアンセットをもらったので早速打ちっぱなしへ。
飛びが全然違う・・。
まあ飛んだからスコアが良くなるわけでも無いんだけど。


ネタ

吸う酸素サプリの、意外なはたらき? | エキサイトニュース
 酸素を毎日5回×4週間の吸引で体脂肪が2%以上減ったらしい!
 いざとなったら試す!

@nifty:デイリーポータルZ:犬の散歩で、一歩も歩かないとどうなるか うちのお犬様は散歩が好きなのか、好きじゃないのかよく分かりません・・。
 とりあえず、家に置いていかれるのはとても嫌みたいです。


海外

神戸新聞|社会|修学旅行は世界一周 須磨学園
 ちょ、須磨学園(元須磨女よね?)、何やってんの!?
 ヨーロッパと米国を回るみたいだけど、ちょっと彼・彼女達にはもったいない気がする・・。


なぜ若者は海外旅行しなくなったか - 愉快痛快(^_^)奇奇怪怪(*_*;)
 国内でも満足感は得られるのかもしれないけど、海外の方が「行った」感は得られる。
 社会人になってからは気分転換が最大の目的なので、
 国内よりは海外の方がリフレッシュになる気がする。

ブラジル、国内最大級の油田を発見と発表、世界有数の産油国に名乗り AFPBB News
 高成長の続くブラジルで、推定埋蔵量80億バレルの油田が発見されたらしい。
 勢いのある国はいいですなあ・・。



ブックマーク | 【2007-11-13(Tue) 20:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
[BM]国王が「黙れ」発言
今日も出張に行っていて少し更新遅れました・・。
外出中に株はガッツリ下げて、円はガッツリ上げてました・・。
この2週間でどれだけ飛んでいったことやら。


ネタ

「24」 in 1994年バージョン - Engadget Japanese
 私がインターネットに繋がったのが95年でした。
 あの頃24やっていても面白くなかったかも・・。
 10年の進歩は凄い。


asahi.com:パートナー企業のNTT東日本の副社長が、MSを批判 - コミミ口コミ
 OSを単体で買ったこと無いけど、高くて買う気しません・・。
 VISTAはスキップすることになるかも。


竹コプター事故相次ぎ人気の空中移動機に利用制限
 やっぱり空中移動も一定のルールが無いとね。
 写真がシュール。


ダークな鬼太郎がついにアニメ化! 『墓場鬼太郎』1月より放送開始 | ホビー | マイコミジャーナル
 鬼太郎は妖怪なので、やっぱりダークじゃないと。
 ウェンツとかでさわやかぶってる場合じゃないんですよ。
 これはちょっと見たい。


ビジネス

なぜ、家で勉強がはかどらないのか? | 仕事術 | キャリア形成のお手伝い | あすなろBLOG
 家での勉強って、切羽詰らないと集中できません・・。
 なので勉強するなら外。
 ホーソン実験はちょっと捉え方が間違っている気がするけど・・・。

プレゼン中の「えー」とか「そのー」を無くす荒療治 | Lifehacking.jp
 ホント意識してゆっくりしゃべらないと、凄い早口になっていてびっくりする。
 自分のプレゼンをビデオに撮って見るの、やる方がいいんだろうけど、
 恥ずかしすぎてできない・・。

asahi.com:阪神大震災の記憶残す高炉が消える 神戸製鋼所 - 関西
 華麗なる一族で鉄平が苦心して作ろうとした高炉、
 今ではたったの46日で立て替わります・・。
 今は作業員で大混雑らしいです。



政治

スペイン国王の「黙れ」発言、国内メディアは絶賛 AFPBB News
 チャベス大統領、過激発言で色々と話題になっていますね。
 国王が激怒するほどだから、よっぽどのことなんでしょう。
 何にしろ、紛争にはなりませんように・・。


ブックマーク | 【2007-11-12(Mon) 20:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
[BM]任天堂が凄い!
会社の下の薬局は、常に矢井田瞳のMy Sweet Darlinが全力でリピートされています。
私なら1日で職場放棄したくなるくらいの全力です。


ネタ

なんでも評点:植物状態4年目の息子に母が自分の睡眠導入薬を与えると意識回復 ― その驚くべき副作用の臨床試験が進む
 人間の体ってホントまだまだ分からないことだらけなのね。
 植物状態の人が一人でも多く助かるといいですね。

「定番ジョギングコース、皇居周り実は逆効果!?」話題!‐話のタネニュース:イザ!
 運動による呼吸量の増加により、長時間の排気ガスを吸引しているのと同じ作用があるらしい。
 となると都会ではジムで走るのが一番健康にいいってこと?

asahi.com:後部座席のシートベルト着用低迷 来年から違反1点 - 社会
 本当に義務化になるのね。
 高速道路で後部座席のシートベルト着用義務化だそうです。
 違反点数1点付き。

@nifty:デイリーポータルZ: ドラえもんのリニューアル状況を検証する
 ドラえもんの声が変わってから見たことありません。
 まあ歳も歳だし。
 記事を見る限り、まだまだ大山のぶ代が大勢を占めているようですね。
 でも今の子供にとっては、新しい人がドラえもんの声なんでしょうね。


任天堂のすごさを垣間見たとき - ksh Days
 任天堂凄い!
 本体のシリアルが変わったのに、ポケモンのシールはそのままとか凄い!



投資

「証券税制優遇措置撤廃決定なら手持ち株式売却」6割に達する
 確かに、優遇税制が撤廃になるなら、一度利益確定させたほうがお得。
 大量の売りで株式市場が打撃を受け、日本経済が低迷し・・。
 考え直して欲しいなあ。



ブックマーク | 【2007-11-09(Fri) 20:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
[BM]金星君
今日の相場は見事なまでのリューイーソーでした・・。
明日は赤く染まりますように。


ネタ

名前:金星(まあず)
 金星と書いて「まあず」と読ませる・・。
 マーズ(Mars)は火星という突込みだけでは物足りないですね。
 こんな名前受理するなよー。

タモリに学ぶ会話術 - てきとうチャ日記
 毎日毎日、いろんな人と(適当ながらも)ちゃんと会話をこなすタモリ、偉い!
 凄く適当に受け答えしているようにみえるけど、自分の話より相手の話を引き出す姿勢が好感持てます。

【第2回】ジャンル別「買いのモデルはコレ!」携帯ノート編 - 日経トレンディネット
 今買うとしたら、またLet'snoteだと思う。
 あのタッチパッドを一度経験すると、他のノートPCは考えられない!
 軽さとかバッテリーの持ちよりも、やはり使い勝手の良さで決めなきゃ。

livedoor ニュース - 島谷ひとみ、ありそうでなかったカヴァーアルバム
 これは徳永英明の影響っすか!
 聴いてみたいけどさ。
 とりあえず、ツタヤのレンタル半額だったので、徳永英明のVOCALIST借りてきました。

<ミシュラン>東京版発刊 三ツ星はどの店に? 和食の評価は?(毎日新聞) - Yahoo!ニュース
 11月22日発刊だそうです。
 三ツ星レストランに行ってみたいけど、東京に行く機会も少ないしなあ・・。
 そういえば昨日、ZAGAT SURVEY2008年版が届いていました。
 サーベイに協力したので無料っす。



ビジネス

倒産すると社長は悲惨 (橋本久義の「ものづくり街道よりみちツーリング」):NBonline(日経ビジネス オンライン)
 ひぃぃー!
 そもそも、担保を取っておきながら、連帯保証をとるっていうのはどういうことよ。
 まあうちはおかげさまで実質無借金でいけてますが・・。


スポーツ

勝敗を分けた敵・味方 (米国ゴルフツアー “たった一言”ストーリー):NBonline(日経ビジネス オンライン)
 againstとwithで全く正反対の意味に。
 いろいろなものを味方につけないと、戦うのは難しい。
 スポーツでも、仕事でも。


ブックマーク | 【2007-11-08(Thu) 20:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
(多分)鉄のパンツをはいたおっさん
先日ジムで運動を終え、シャワーを浴びて体を拭いていたときの話。

見知らぬパンツ一丁のおじさんがつかつかと脱衣所までやってきて、
体重計に乗ろうとしたわけですよ。

まあジムの脱衣所なので、パンツ一丁とかは別に珍しくない。

ところがそのおじさんは、パンツを脱いで体重計の上に・・。

いや、お風呂に入るならついででなら分かりますよ。
でもおじさんは体重を量るためだけにパンツを脱いだわけですよ。
お前のパンツはどれだけ重いねんって話ですよ。
パンツって1枚100グラムも無いですよね?多分。
それって、ジムの体重計で量れ無いほどの誤差やんけ、と。

まあ1万歩譲って、おじさんは鉄のパンツを穿いていたんだとしよう。
おじさんの健康管理のためには、少しの差も見逃せない!
パンツAとパンツBの重さの違いが、明日の命を救うのだ!





でも、パンツを手に持って体重計に乗っちゃいかんよ・・。


結論:体重計はパンツを穿いて乗るか、パンツを脱ぐなら手に持たずに乗る。

日記 | 【2007-11-08(Thu) 08:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(5)
[BM]48cmのネックレス
ミクシィの「マイミクシィ最新日記」の表示形式が変わりましたね。

従来は一人のマイミクにつき一つの記事しか表示されなかったのが、
変更により複数の記事が表示されるようになったみたいです。
毎日顔を出してすみません。


ネタ

男性には「2割高め」、女性には「2割安め」を勧める|トップ営業マンの売れる営業テクニック|ダイヤモンド・オンライン
 確かにいい物を見てしまうと安い商品は買えないかも・・。
 そもそもあんまり買い物はしないので、欲しい物があったときはあまり金額には気にしないようにしています。


livedoor ニュース - CanCamのお株を奪うViViのモテ服特集
 48cmのネックレスとか、細かすぎ!
 でも確かに真っ白のワンピースには惹かれる自分がいます・・。

成長する子供がまず知るべき事実
 これは自分に子供ができた時に読み直して伝えてあげたい。
 成長が止まった大人が思い出すべき事実より、こっちの方が個人的には好き。


涙が出そうになった:行け!弱小テニス部 - livedoor Blog(ブログ)
 最近涙腺が緩くなっているのですが、こういうスポーツものは特にいかん!
 ヘタなドラマよりスポーツ中継の方がよっぽど感動します。


新幹線車中で生徒にスクワット300回 入院も(産経新聞) - Yahoo!ニュース
 いや、これってニュースになる要素あるの?
 まあ新幹線の中でやる必要は無かったかもしれないけど。
 スクワットして(しかも自分で最後までやると言って)入院したのも自業自得っしょ。


ビジネス

秘匿を「ひじゃく」と読む会社のセキュリティは大丈夫か? - ワークスタイル - nikkei BPnet
 仕事で使う言葉くらいは正しく読めるようにしておきたい。
 私も施工を「せこう」か「しこう」か悩んだことがあったけど、どうやら両方正しいらしい・・。



スポーツ

「名選手の動き」をリアルタイムで体に教えるスーツ | WIRED VISION
 これは早く実現して欲しい!
 うまい人の動きを真似するのは上達の一歩だし。
 ゴルフを始めたころ、グリップをどのくらいの強さで握るのか分からず、力いっぱいで握ってました・・。

清原にオリ提示 40%減の1・8億円…残留へ下交渉(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース
 今年の藤川球児の年俸が1.7億、ダルビッシュが7千万、ヤクルトの青木が1.4億、楽天の山崎が約8千万。
 清原の集客力っていうのもあるんでしょうが、もう少し違う使い方があると思うんですが・・。



投資

「全員これで七百九十万円の損失に乾杯」西原理恵子のFX投資まんが最新回掲載
 FXは儲けて脱税したという話がよくニュースになっていますが、
 一方で損をしている人もいるわけです。
 自己責任と自分の取れるリスクの見極めが大切ですね。


ブックマーク | 【2007-11-07(Wed) 20:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
[BM]マフラーの巻き方
先日ちょこっと路駐して、5分後くらいに帰ってきたら、
監視員に写真を撮られる直前でした・・。

個人的にはもっと取り締まって欲しいとは思っています。


ネタ

足元をセクシー?に見せてしまう目の錯覚画像7つ|WEBマーケティングブログ
 個人的には一番上の写真のバーに行ってみたい。
 下のほうの写真は靴下の広告かな?
 センスあるわ・・。

ボタン一発! 奥サマを喜ばせるシャープ『ヘルシオ』セットメニュ-の中身【2】 - 日経トレンディネット
 ヘルシオって何がいいのか全然分からなかったけど、この連載を読むと凄いと思いました。
 健康面よりもお手軽面に惹かれた。
 煮込み料理がボタン一つでできるなんて・・。

マフラーの巻き方をおさらいできる6サイト - F.Ko-Jiの「一秒後は未来」
 マフラー最高!
 冬は会社に行くときも、遊びに行くときもいつもマフラーをしています。
 いつも適当に巻いているので、今年はオサレに巻けるよう勉強します!

Business Media 誠:50%省エネコンビニ――商品棚に縦型照明で店舗明るく
 環境には優しいのかもしれないけど、間接照明で薄暗いコンビニには入りにくい・・。
 これだったら夜間は閉店しちゃえばいいのに。

「ひこにゃん」引退の危機!? 滋賀・彦根城イベントのキャラ(産経新聞) - Yahoo!ニュース
 ひこにゃん瀕死!
 はばタン(不死鳥だけに)不死身!
 関係ないけど、大学の後輩がはばタンの中に入っていました。
 レンタルやっているらしい。


ビジネス

日経ベンチャーonline ニッポンの社長へ: ニッポンが嵌まったボジョレヌーヴォーの仕掛け
 日本はドイツや米国の数倍のボジョレーが輸入されていて、
 この時期の航空貨物便はワインでいっぱいらしい。
 私はワインの味なんて分からないので・・。

「早寝早起き朝ごはん」は社会人にも有効なのか? - R25.jp
 朝食&朝型生活は心にも体にもいいらしい。
 朝食はやっぱり御飯ですよねー。


携帯

Googleほか34社、オープン携帯プラットフォーム「Android」を発表 - Engadget Japanese
 消費者にとっては端末価格が下がりそうなグッドニュース。
 でもこれによるGoogleの狙いがよく分からないなあ。
 携帯の検索エンジンのシェアアップってことかな?





ブックマーク | 【2007-11-06(Tue) 20:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
[BM]「Bitch!」「Fuck!」「Shit!」の違い
ようやくハーフで50を記録しました。
バンカーから直接入ったミラクルショットがあってのスコアですが・・。


ネタ

三丁目の勇士だ吉岡&堤が乱入男撃退…「ALWAYS」初日あいさつでハプニング(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース
 テレビでやっていたALWAYSを見て、”続”を見たくなりました。
 土曜日のSPも面白かったですね。
 両方とも堤真一が出演してますが、キャラは正反対でした。


「Bitch!」「Fuck!」「Shit!」の違いは何ですか?,英語,違い,英語 - livedoor ナレッジ 知識、知恵のカタマリ
 正直、どれも使ったことありません。
 英語(というか母国語以外)で怒るのって凄く難しいと思う。
 前の会社で、「No way!!」と電話でしゃべっていたら、上司に心配されました。


ビジネス

Byozine|^^|: 会社を辞めるきっかけとなる問題点
 金銭面と人間関係がほとんどですね。
 あとは私生活とのバランスかな。



ブックマーク | 【2007-11-05(Mon) 20:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
[BM]ドコモの携帯6万円也
昨日はYahooニュースを見てあわてて日本シリーズを観戦。
8回1アウトからでしたが・・。


ネタ

CNN.co.jp : 「ハロウィーンで副大統領はダース・ベイダーに」と米大統領 � - USA
 ブッシュ「仮装やるの?」
 チェイニー「もう仮装している」
 ブッシュが戦争を仕掛けたのはフォースの暗黒面に捉われたのだ!

livedoor ニュース - <難病男児>募金活動巡り「救う会」会長が父親暴行
 救う会会長が「自分が得るべきものを要求」ねえ・・。
 相変わらずこの手の募金は不透明。

男性4人に1人が脱毛症、ネットゲームも誘因 上海 2007/10/31(水) 16:23:44 [中国情報局]
 1日8時間とか、余裕で超えているんですけど・・。
 美容院変えてから抜け毛が増えた気がする。


携帯

livedoor ニュース - [NTTドコモ]「905i」発表 販売価格は6万円弱
 端末6万円弱とか高すぎる!
 月々1680円×12ヶ月で年間約2万円基本料金が下がるみたいだけど・・。
 気軽には変えれなさそう。



スポーツ

落合采配に玉木氏も激怒「中日新聞への寄稿やめる」 - MSN産経ニュース
山井、シリーズ新の8回パーフェクト!九回は自ら「代わります」 | エキサイトニュース
 正直、完全試合に挑むのを見たかったけど、責任を取るのは監督だし・・。
 ファンあってのプロ野球とはいえ、負けたら批判を浴びる身。
 山井のマメが潰れたという話もあるし、しょうがないんでしょうねえ。


桧山が大減俸提示で保留…長期化も デイリースポーツ
 正直、桧山必要?
 ここ2年、打率2割切ってるし・・。
 交渉しなければいけないくらいなんだったら、その分若手にあげればいいのになあ。

ブックマーク | 【2007-11-02(Fri) 20:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
[BM]禁固4万年
会社の下に薬局がオープン!
お菓子が安く売っていて、凄くうれしい。


ネタ

livedoor ニュース - 1,200万人が涙したケータイ小説「恋空」がいよいよスクリーンに!
 1200万人?
 10歳から19歳の人口が1230万人なので、全中高生+αが読んだ計算なんですが・・。
 おそらく、ページビューで計算していると思うんですよ、恋空で検索したらそれっぽい数字あったし・・。
 煽りすぎでしょ。

10月26日甲虫日記 宮殿拝謁、女王から勲章授かる(1/1) - この日のビートルズ - エンタメ - [どらく]
 ジョンレノンが凄いなあと思うのは、主張が一貫しているところ。
 ホントみんなが幸せに暮らすのが一番です。

スペイン列車爆破、主犯格に禁固4万年(読売新聞) - Yahoo!ニュース
 禁固4万年って!でも実質は収監の期限である40年だそうだ。
 191人殺しておいて40年か・・。


「顔ちぇき!」ジェイマジック、「ピザハット」と共同で『ピザちぇき!』開始
 あなたの顔をピザで例えるととか、意味不明すぎ。
 「会話のきっかけ作り」って、こんなのがきっかけにならないと話が無いのって、相当気まずい仲でしょ・・。



ビジネス

IT業界不人気の理由は? 現役学生が語るそのネガティブイメージ - @IT
 IT業界は7Kというイメージらしい。
 給料は(会社によって)悪くないだろうし、帰れないもほとんどが「帰りたくない」かと。
 元業界人(人事と経営企画だけど)からすると、そんなに悪い業界じゃないですよ、と。

日経ベンチャーonline ニッポンの社長へ: 人事評価に「公平」などありえない
 近くにいる人はよく見えるし、遠くにいる人は判断できない。
 そんな中で公平な評価は無理。
 目的は個々人に納得してもらい、気持ちよく働いてもらうこと。
 いかに納得してもらえるかを主眼に考えるべき。



PC

ほとんどGoogle PC、gOS搭載の低価格PCを米Wal-Martが販売 | パソコン | マイコミジャーナル
 家でインターネットとメールができればいいって人はこのPCで十分かも。
 あとは起動時間が短ければいいなあ。

高速・高機能化したGmailが「数週間以内」にお目見え予定
 Gmailの高速化キターー!!
 どこまで高速になるのか知りませんが、ますます強力になりますね。


携帯

[速報]ドコモ、「全部入り」の本気ケータイ、905iシリーズを発表:モバイルチャンネル - CNET Japan
905i | iモードプレス NTTドコモ公式サイト
 また物欲がチクチクと刺激され・・。
 まあこの前変えたばかりだから変えないけど。
 ”日本語で話しかければ英語に翻訳するアプリをプリインストール”。
 通話でできるのかと思ったら、通話は無理っぽい。
 あっても使う機会ないし使わないと思うけど、なんとなく残念。


ブックマーク | 【2007-11-01(Thu) 20:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
2007年11月
気が付けば11月。
今年は1年早いっす。



その日その日が一年中の最善の日である。


 エマソン


日記 | 【2007-11-01(Thu) 00:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
BookLive
楽ワード
