プロフィール
カレンダー
11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
FC2カウンター
FC2ブログランキング
あわせて読みたい

あわせて読みたい

ブログスカウター

検索くん
なかのひと
Fox Meter
Firefox meter
Track Woad
Yahoo!ログール
トリップアドバイザー
トリップアドバイザー


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
今年の投資成績
今年の投資の成績を簡単に取りまとめ。

NIKKEI NET マネー&マーケット:国内株-市場概況 via kwout

http://markets.nikkei.co.jp/kokunai/summary.aspx?site=MARKET&genre=m1&id=ASS0ISS13%2028122007

日経平均は5年ぶりに下落したそうです。
個人的には去年年初の下げ(ライブドアショック)が一番応えたので、
今年のサブプライム問題も何とか(精神的に)乗り切れました。

株式投資結果: -15.0%
(含み益、含み損、配当込み)

乗り切ったとか言いつつマイナス。
しかも日経平均よりもアンダーパフォーム。
どんだけ下手なんだと。

まあ言い訳しておくと、元自社株がマイナス分の半分を占めているんですよ。
年初に3000円の攻防をしていた元自社株ですが、
現在は4割下落・・。
来年はお願いしますよ!


さて、株はマイナスでしたが、
今年は個人的にはFX元年でもありました。

Yahoo!ファイナンス - USDJPY=X via kwout

http://quote.yahoo.co.jp/q?s=USDJPY=X&d=c&t=1y&l=off&z=b&q=l&k=c3&a=v&h=on&p=m65,m130,s

119円ちょうどくらいからスタートした2007年。
結果的には円高ドル安に推移したようです。
6円くらいの円高ドル安かな。

個人的には3月の米ドルを皮切りに、豪ドル、NZドルと南アフリカランドを購入。
サブプライム問題で大幅に下げた(円高)時には涙目になりながら追加買い。
スワップの収益もあり、何とかプラスで1年を終えるとができそうです。

FX投資結果: +17.0%
(含み損、含み益、スワップ益込み)

トータルの投資結果ですが、
現在はまだポートフォリオに占める株式の割合が高く、
株式のマイナスに引っ張られた結果になってしまいました・・。

トータル投資結果: -3.3%

来年は今年の負け分を取り返せるよう頑張ります!




日記 | 【2007-12-29(Sat) 08:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
[BM]ぼくが死んだら0.5
今日で年内の[BM]更新は終了です。
最終日の今日は忘年会です。


ネタ

「アカウントを停止した」――Amazonアフィリエイト会員に間違いメール - ITmedia News
 最小支払の1500円に達していないので、 未だにAmazonからアフィ代もらっていないのに、
 突然アカウント停止のお知らせ。
 あ、時々買ってくれている方々、ありがとうございます。

自分の首を絞める喫煙者 - NATROMの日記
 別に煙草を吸うのはいいけど、
 煙草の煙を嫌がる人がいるってことをちゃんと理解して欲しい。
 あと煙草を買って税金を多く納めていると大きい顔をする人、
 喫煙に伴う医療費でそんな税金吹き飛んでしまいますので。

首都高速、これから乗る人は必読! 山手トンネルを走って調べた、完全利用ガイド - 日経トレンディネット
 大好きな山手トンネル情報。
 なんとなく新神戸トンネルに似ている感じがするのは、
 両方とも新しいトンネルだからでしょうか?
 6年後には首都高の渋滞がほぼ解消って凄いな。

窓の杜 - 【今日のお気に入り】不測の事態にファイルを削除「僕が死んだら...」v0.50
 死んでもなお隠したいファイルって・・。
 あ、もし私の不測の事態にこんなファイルがあったら、黙って実行してください。



政治

livedoor トレビアンニュース:暴言連発さくらパパ!! やくみつる氏に文書にて謝罪要求! - livedoor公式 -
 文書で謝罪したのかと思ったら、謝罪を要求とは・・。
 民主党をクビになるのも時間の問題ですかねえ。


投資

為替変動をスワップ吸収 FXなら負けない投資が可能だ:投資&お金活用実践Webマガジン MONEYzine(マネージン)
 FXは株と違って長期投資が向いているかと。
 日本の金利が低いうちは、ですが。
 今年は株でマイナスが出ましたが、FXでプラスが出ました。
 詳細は投資結果まとめを書きます。



ブックマーク | 【2007-12-28(Fri) 20:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
[BM]素行調査
最後の最後まで出張。
今年の後半は出張が多かったです。


ネタ

WEB素行調査
 以前住んでいた住所がばれた!
 意外と勘がいいみたい。


livedoor ニュース - 【知っ得!虎の巻】「Windows Messenger」って、削除できないの?
 通常のやり方では消せないWindows Messengerを消す方法。
 msconfigで起動しないようにするのでも効果はあると思う。


livedoor ニュース - 実写版映画『ドラゴンボール』は3部作構成?ネットで次々と全ぼう明らかに
 映画版ではブルマも戦うらしい・・。
 もう原作とはかけ離れているんだし、ドラゴンボールの名前とってもいいんじゃない?


シゴタノ! - 本を読む時間がない人に聞いて欲しい話
 本を読む代わりに本を聴く。
 確かにこれなら運転中でも通勤中でも「読書」が可能。
 ただ残念ながら、普通に本を買うより高い・・。


ポイントバブル、早くも崩壊へ (時流超流):NBonline(日経ビジネス オンライン)
 今までの1000円10マイルが3マイルになることもあるらしい・・。
 また一度カードを見直す必要があるかもしれません。


携帯、ヘッドホンは禁止 自転車の運転で新ルール - MSN産経ニュース
 自転車で携帯を使っている人、結構多いですよね。
 ヘッドホンとか、怖くないのかね?
 周りの人も巻き込む事故になる可能性があるので、勘弁してください。



投資

asahi.com:西宮市の元職員ら、7億円所得隠し FXで脱税容疑 - 社会
 せっかく7億円以上稼いだのに、重加算税を含めて3億円以上の追徴課税。
 最初からちゃんと払っておけばよかったのに・・。



ブックマーク | 【2007-12-27(Thu) 20:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
[BM]横峰氏
クリスマスと年末が近すぎる件。


ネタ

【オリコン年間書籍ランキング】部門別ベストテン (1/3ページ) - MSN産経ニュース
 数年前に出版された東野圭吾の探偵ガリレオがランクインとは!
 テレビ効果は凄いですね。
 写真集では関ジャニがリアディゾンを抑えてトップ。
 関ジャニって人気あるんやね・・。

アメリカ、クリスマスシーズンのチップ事情 | エキサイトニュース
 それでなくてもめんどくさいチップに、クリスマスチップなるものが存在するとは・・。
 普通に価格に含めて欲しい。

asahi.com:飛行機の酸素なくならない? - ののちゃんのDO科学 - NIE - 教育
 飛行機って安全に飛行する為に様々な工夫がされているんですね!
 客室の気圧が低いのは乗客を寝かす為かと思ってた・・。


PC

転ばぬ先のバックアップ(その1)・パソコンが壊れる前兆を知る�PC&デジタルカメラ-最新ニュース:IT-PLUS
 HDDのクラッシュは突然やってきます・・。
 年末にでも会社のPCも家のPCもバックアップとっておこうっと。


政治

痛いニュース(ノ∀`):【さくらパパ】 民主・横峯議員が日テレの番組で暴言・醜態を晒す
スポーツ見るもの語る者~フモフモコラム:横峯良郎議員が大暴れする姿を見て、さくらの精神力に敬服した件。
横峯問題
 誰だよ、こんなヤツに投票した人!
 以前から駄目出しをしていた横峰氏ですが、ここまでひどいとは思わなかった。
 テレビを見ながらこんなにムカついたのは初めて。
 国会議員が「お前」とか、何考えてるの?

asahi.com:サウジ国王からの宝石を競売に エクアドル大統領 - 国際
 売る売らないは別にして、立派な行為と思います。
 夫人個人に贈ったのではなく、
 一国の大統領夫人に対して贈ったものであるはずなのだから。
 某国の政治家達に爪を煎じて飲ませたい。


ブックマーク | 【2007-12-26(Wed) 20:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
[BM]映画のミス
カーナビに「メリークリスマス」と言われました。


ネタ

asahi.com:英首相「受け入れがたい残忍行為」と捕鯨批判 - 国際
 海外では捕鯨に対する抵抗感依然と強いですよね。
 インドから見たら牛を食べるのも愚行、
 それぞれの文化を尊重することが大切だと思うんですが。

asahi.com: 大隕石、火星に衝突か 確率75分の1 NASA発表 - サイエンス
 75分の1とかって、物凄く高い確率だと思うんですが!
 TNT火薬換算3メガトンとか想像も付きませんが、続報を待ちたいと思います。

asahi.com:「那覇へ飛べ!」 乗客とJALが3時間押し問答 - 社会
 いったん断念しておきながら、乗客のクレームで結局那覇へ。
 無事に到着したから良かったものの、
 これで事故が起こっていたら誰が責任を取るんでしょう?
 専門家にケチをつけれるほど乗客は偉いんでしょうか?

ペン回しブーム再来 協会発足、年明けには初の全国大会 入門書や専用ボールペンも (1/3ページ) - MSN産経ニュース
 ペン回しの練習に5時間とか・・。
 ノーマルしか出来ません。

asahi.com: 暗い所で本「目悪くなる」 医学的根拠ない、と米チーム - サイエンス
 ヒゲを剃刀で剃ると濃くなるとか、脳の10%しか使っていないとかは信じていたわ・・。
 七面鳥を食べると眠くなるとかは、いかにもアメリカ的。

やらかしちゃった映画のミスいろいろ
 パイレーツオブカリビアンのアディダスタグ、ひどい!
 誰か気が付かないものなのかね?


ビジネス

「平均のひとつ覚え」から卒業 ~社会人なら知らなきゃ恥ずかしい統計の基礎知識 | Web担当者Forum
 データを提示する際は、単純平均以外にもいろいろな数字の提示の仕方が。
 うまく使えば自分のもって行きたい方向に誘導することも可能。
 但し、策におぼれすぎると、それはそれで危険。


ゲーム

今までで最も感動したゲーム1位はFFシリーズ -オンラインゲームのオリコンランキング
 FF7は先日やり直したら凄く良かったです。
 クライシスコアとアドベントチルドレンも合わせて一つの作品かと。
 DQ3は1,2とのつながりが分かった時は確かに感動!
 FF10は忘れたので今度またやってみます。


ブックマーク | 【2007-12-25(Tue) 20:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
[BM]人生のピーク
久しぶりの3連休!


ネタ

@nifty:デイリーポータルZ: スーパーのポップをCDショップ風にする
 これは確実に売上アップにつながる!
 とりあえず「おでん」と「ごはんですよ」はマストバイ。

ネット調査で見る「人生のピーク」--M1層は32.6歳、F1層は31.6歳:マーケティング - CNET Japan
 何だこの調査?
 人生にピークなんてあるものなのかね?
 もうピークが終わっていると感じている人とか、どんだけ後ろ向きなんだと。
 もっと楽しいことがあると思えるからこそ、頑張ろうという気になるものだと思う。

asahi.com:「気合だあー!」で飲酒運転撲滅 警視庁が啓発CM - 社会
 気合では飲酒運転は撲滅されないだろ。
 むしろ、「気合で何とかなる」と飲酒運転する輩が出てきそう。
 単独ならまだしも、周りの人を巻き込む恐れがある飲酒運転。
 気合でなんとなる問題じゃないのでお気をつけて。

CNN.co.jp:サンタ危機一髪、乗ったヘリ狙い銃撃 ブラジル
 サンタさんに向かって発砲とか、どんだけ不届きものだ!
 サンタ役の男性・・ってどういうこと?

日本最大級の鳥取砂丘が緑化しているとご存知か!? - R25.jp
 世界では砂漠化が進んでいるのに、日本では砂丘の緑化が進んでいたとは!
 研究が進んで、砂漠の農地化がうまくいくといいですね!

ねたミシュラン ★高wwww田wwww馬wwww場wwww
 2m×2m、風呂トイレ無し、窓無し、駅徒歩10分で3万円!
 独房。

スペイン政府、法律で親が子どもをたたくことを禁じる | Reuters
 従来認められていた「正当かつ適度」にしかることも認められなくなったそうだ。
 度が過ぎた暴力はもちろんいけないけど、全てが禁止というのは・・。

 
asahi.com:心筋シートで機能回復の男性退院 阪大病院で会見 - 暮らし
 イマイチよく分かっていないんですが、この技術が確立されれば、
 アサダ先生(医龍の)がいなくても助かる患者が増えるってこと?
 医療の進歩はすさまじいですね。
 太ももの筋肉細胞から作ったシートを使うという発想も凄い!

第4回 もののけ姫とナウシカの問い:ITpro
 もののけ姫を”善VS善”という視点で捉えたことは無かったなあ。
 改めて宮崎作品を見直してみたいと思いました。



PC

あなたのパソコンの時計,合っていますか?:ITpro
 PCってハイテク感満載なくせに、時計はよくずれますよね。
 この設定をすれば合いやすくなるそうです。
 レジストリをいじるので、分からない人は避けておいた方が無難だけど。


ビジネス

日経ベンチャーonline ニッポンの社長へ: 「社員が一番大事で、顧客はその次」の会社の評判
 経営者の主な仕事の一つは、従業員に働きやすい環境をつくることだと思っています。
 ただ一概に環境といっても難しいですね。
 処遇を求める人もいれば理念を求める人もいる。
 現場とのコミュニケーションが大切かと。


投資

【情報収集術】第5回 相場で勝つには 「日経新聞は駅で買え」:投資&お金活用実践Webマガジン MONEYzine(マネージン)
 月刊誌は店頭に並ぶまでに1ヶ月もの時差が!
 デイトレはしていませんが、情報をすばやく入手するのと、
 その情報を分析する力が必要ですね。



スポーツ

asahi.com:楽天の本拠 「クリネックススタジアム宮城」に - スポーツ
 正式名称「日本製紙クリネックススタジアム宮城」。
 長いわ!
 日本でもクリネックスの名前が浸透するといいですねえ。



2ch

2ちゃんねるレスブック:新ジャンル『ツレンデ』
 ツンデレに対抗する「ツレンデ」。
 絵にセンスを感じた。


ブックマーク | 【2007-12-21(Fri) 20:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
[BM]380円で無線LAN
アームレストが破れた。
肘置きとして使っていたのが悪かったのだろう。
今は100均で買ってきたブタのぬいぐるみを肘置きにしています。


ネタ

らばQ : 高所恐怖症は見ないほうがいい、崖っぷち・ギリギリ画像18枚
 高所恐怖症ではないと思うんですが、この写真は怖い!
 でも怖いと思うほうが生物として正しいと思うんですよ。

NewYorkならではのクリスマス - L-Cruise - 日経トレンディネット
 ニューヨークは一番いい季節ですね。
 まあ物凄く寒いけど。
 ニューヨークは街をブラブラ歩いているだけでも楽しめるとしだと思います。

8年ぶり、発毛剤リアップの新製品 大正製薬 - MSN産経ニュース
 業務連絡です。
 発毛剤とかって、毎日つけるのがめんどくさそう・・。
 習慣化してしまえばそうでもないのかな?

asahi.com:神戸ルミナリエ、会場募金好調 赤字解消にめど - 社会
 単純計算すると80万人以上の人が募金をした計算。
 来場者が400万人なので、5人に1人。
 今年は行けなかったので、来年も開催してください!



インターネット

通信速度への欲求が強い日本人 国際比較で突出 | WIRED VISION
 普通に生活をしていれば、16Mもあれば十分すぎると思います。
 大きなファイルをダウンロードすることなんて、そうそうあることじゃないし。

NIKKEI NET(日経ネット):企業ニュース−公衆無線LAN、月380円で・ヨドバシが新サービス
 これくらいの金額になると外出先でも気軽に使えますね!
 毎月380円、年間5,000円弱で外出先でもネットにつながるんであれば、
 ネット中毒の私には安いものです。

これはすごい!Googleチャットでリアルタイムに翻訳しながら会話できるように | Google Mania - グーグルの便利な使い方
 もう未来都市ですよ、これは。
 翻訳制度はGoogle翻訳だからイマイチだろうけど。
 ホント便利な世の中です。



スポーツ

岡島練習場もLOST自主トレにG球場希望も「NO」(夕刊フジ) - Yahoo!ニュース
 さすがジャイアンツ!
 メジャーの選手に刺激され、海外挑戦を希望されるリスクはあるものの、
 一流の技術を教えてもらえるいい機会なのに・・。
 あ、井川は来なくていいよ。


ブックマーク | 【2007-12-20(Thu) 20:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
[BM]芸人織田裕二
昨晩、ふと麻雀をしたくなった。
のでゲームでちょっとしてみたけどつまんなかった・・。
やっぱり、意味のない会話をダラダラ話しながら友達と打つのが楽しい。


ネタ

[WSJ] AppleのiPhone争奪戦、ドコモが優勢か - ITmedia News
 Appleは最大手を好むのでドコモ優勢とのこと。
 ドコモユーザーとしては嬉しい反面、
 ソフトバンク株主としてはソフトバンクにも頑張って欲しいような・・。

livedoor ニュース - 【独女通信】「モテ」から遠い位置にいる織田裕二
 織田裕二、世界陸上でキャラ確立したよね!
 松岡修造的立場。
 俳優としてはどっちでもないけど、芸人としては好き。


スポーツ

「中東の笛」って何だ! ハンドボール五輪予選  - MSN産経ニュース
 カメラ、ビデオの撮影が禁止されるとか、やましいことをする気満々ですやん!
 スポーツはルールに則って、正々堂々とやるからこそ意味があるのに。

asahi.com:モルゲンシュテルン、開幕から5戦全勝 W杯ジャンプ - スポーツ
 以前は日本勢が表彰台を独占していたのに・・。
 なんなら全勝しちゃって欲しい。



ブックマーク | 【2007-12-19(Wed) 20:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
[BM]値下げ寄与率独占
最終的にはほぼ横ばい。


ネタ

「クダサイ」の使い方―「ください」と「下さい」の書き分け
 モノを手に入れたいときは”下さい”、動作を表す語につけるときは”ください”だそうだ。
 今後はきちんと使い分けます。

歯磨き粉って実はいらない 歯科医語る - Ameba News [アメーバニュース]
 今使っている歯ブラシは歯磨き粉をつけずに磨いてくださいって書いてあるけど、
 どうしてもつけずにいられない・・。
 歯磨き粉の効果についてはまだ結論が出ていないそうだ。

宝くじはどのくらい当たらないのか | エキサイトニュース
 今年は結局買いませんでした・・。
 にしても、トイレットペーパーに換算したら500年で当たりが出るとか、
 一生当たる気がしませんなあ。

携帯料金が月10万円を超えたとき…… | エキサイトニュース
 着うたフル、1曲ダウンロードすると4,000円から5,000円掛かることもあるそうだ!
 着うたとか、うるさいだけなんですけど・・。

ささやかなニュース 巨身兵の骨発見?
 巨神兵、インドにて眠る!!
 なんというか、造った人お疲れ様でした。


地域

せっかちでケバケバしくて粗忽。でも… 英紙東京支局長の見たOSAKA - MSN産経ニュース
 「せっかちだけどのびのび」とはこれ如何に。
 大阪というか関西のほうが人との距離が近い気がします。
 いい意味でも悪い意味でも。



スポーツ

ハンドボール五輪予選、異例の再試合 判定トラブルで - MSN産経ニュース
 どのスポーツでも審判が問題になることはあるけど、これはひどい。
 国じゃなくて地域でグルですかそうですか。



投資

日経平均165円安(9時9分現在)、下げ寄与度トップは京セラ:投資&お金活用実践Webマガジン MONEYzine(マネージン)
 日経平均の下げ寄与度、トップ3のうち2銘柄、トップ5のうち3銘柄、
 トップ10のうち4銘柄持ってて笑った。
 いやむしろ泣いた・・。


2ch

【2ch】日刊スレッドガイド : オークラ出版が「セレビッチ」を創刊 セレブにあこがれる女性にお勧めの雑誌
 セレブ+ビッチでセレビッチだそうだ。
 セレブ:有名人、ビッチ:売女。
 これを買う女性はさすがに痛いなあ・・。


ブックマーク | 【2007-12-18(Tue) 20:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
[BM]今日は多め
とりあえず年賀状の印刷が完了。


ネタ

asahi.com:女子高生、「携帯でネット」1日平均124分 - 暮らし
 PCからじゃなくて、携帯からで2時間とか凄いなあ・・。
 世代が違う気がします。

驚くほど勝率が高くなる「じゃんけん必勝法」とは
 驚くほどは勝て無そうだけど、知っておいて損はなさそう。
 とりあえず、パーで勝負。

無免許運転:100歳男性を現行犯逮捕 仙台 - 毎日jp(毎日新聞)
 もう誰かこのおじいさん止めて!
 この4ヶ月で3回の接触事故。
 しかも当て逃げ、ひき逃げを繰り返す悪質ドライバー。
 ボケ防止のために周りが迷惑をこうむっています!

@nifty:デイリーポータルZ:首都高を歩かせてもらった
 私が東中野に住み着いた時(1999年)からずっと工事をしていましたが、
 遂に、遂に開通するんですね!
 開通した折には一度走ってみたい。

Business Media 誠:誠 Weekly Access Top10(2007年12月4日~12月10日): ドン・キホーテのクレジットカードは“ブラック”カード?
 これは間違いなく騙せるカード。
 VISAだとホログラムも付いていないのでなおさらばれなそう。
 まあだから何ってこともないんですが。

大前研一「テレビ報道に真実の欠片などない」
 株式会社である以上、報道番組も視聴率を取らなければならない。
 となると、数字を取れそうなネタが重宝されるし、過剰な演出も用いられる。
 最終的には自分で考え判断することが大切な世の中です。


旅行

屋上から突き出たものすごいデザインのプール - GIGAZINE
 プール好きな私ですが、これは怖い・・。
 そこが抜けたら水が流れ出て下まで・・と考えるとちびりそう。
 でも一度は下を覗いてみたい。


asahi.com:格安航空会社、日本でも旋風? 全日空も設立方針 - ビジネス
 値段が3分の2で機内サービスが無いだけなんだったら、格安航空会社を使うなあ。
 機内食なんて、美味しい物じゃないしね。


世界初の水中ホテル「Hydropolis」が今月オープン at NewsWalker.NET
 これはさすがに落ち着けないかも・・。
 関係ないですが、来月ドバイに行ってきます。



スポーツ

虎ジャンパー着るな!球団もファンも朝青龍に大困惑 (1/2ページ) - MSN産経ニュース
 朝青龍は好きじゃないけど、ジャンパーくらい好きなの着させてあげれば・・。
 蒙古に掛けて猛虎とか、よく思いつくもんだ。

熱血男の松岡修造は隠れた“CM帝王”だ(日刊ゲンダイ) - Yahoo!ニュース
 松岡修造は何がいいって、裏表がなさそうなキャラがいい。
 まっすぐなのでメッセージが伝わりやすいと思う。
 個人的にはニヤニヤしながら見ています。

伊藤みどりと荒川静香の解説の違い - 俺のターン
 冷静に解説する荒川静香と、感情的な解説の伊藤みどり。
 フィギアとか体操とかは、詳しい解説を聞ける荒川タイプの方がいいと思う。
 逆にサッカーなんかは伊藤タイプのほうが好きかな。
 セルジオじゃなくて松木。


法律

ブログの辛口評価は事実でも名誉毀損 - 愉快痛快(^_^)奇奇怪怪(*_*;)
 事実でも名誉毀損になることは知っていたけど・・。
 店の評判を伝えることって、主観的とは言え、公共の利益に該当すると思うんだけどなあ。



動物

asahi.com:パンダはどんな格好で眠るの? - コミミ口コミ
 パンダ、可愛い!
 上野動物園のパンダももっと愛想があればねえ・・。
 王子動物園にパンダを見にいこうっと。


物欲


このケーキ、凄い!
ちょっと高いし、味も分からないけど・・。
クマもいます。

ブックマーク | 【2007-12-17(Mon) 20:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
[BM]酒の一滴
昨日のサッカー中継、実況がどっちにも味方しようとしていて面白かった。


ネタ

酒の一滴は血の一滴? - MSN産経ニュース
 大学時代を思い出すフレーズ。
 お酒って好きな人は好きですよね・・。
 未だにお酒の美味しさが分かりません。

自家製梅酒OKに 税制改正、民宿や料理店で - MSN産経ニュース
 うろ覚えですが、自家製の梅酒をおすそ分けするのも違法だったはず。
 現状にあった形にいろいろ見直すことがたくさんありそう。

カナダの男性、料金プラン知らず携帯電話代が930万円に | Reuters
 930万・・。
 普通にDVD買ったほうがどんだけ安くついたことか。
 私も米国にいたとき、携帯代が10万円を超えたことがあります・・。

TISとインテックが2008年4月に経営統合、新社名は「ITホールディングス」:ITpro
 個人的にビックリしたニュース。
 本店所在地が富山とか、実質的にはインテック主導・・?
 単純売上合計ではNRIを凌ぐみたいだけど、どうなるんでしょうか。
 元自社にも頑張って欲しいものです。 
 特に株価の面で・・。

Bluetoothって一体何? 便利な使い方教えます�|�ニュース・特集�|�BCNランキング
 車に搭載されているBluetoothと携帯の接続、凄い便利!
 登録した携帯を持って車に乗るだけで自動的に接続されるし、
 掛かってきた電話を運転中でもスピーカーホンで通話可能。
 Bluetooth搭載携帯が少ないのが悩ましい・・。


スポーツ

岡田監督が大興奮「浦和は勇敢」…“因縁”カズと仲良く観戦 - MSN産経ニュース
 世間が言うほど因縁はないんだろうけど・・。
 にこやかに話しています。


ブックマーク | 【2007-12-14(Fri) 20:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
余命1ヶ月の花嫁
以前書いた「余命1ヶ月の花嫁」ですが、書籍化されたようです。

余命1ヶ月の花嫁余命1ヶ月の花嫁
(2007/12/13)
TBS「イブニング5」

商品詳細を見る
正直ね、読みたいかって言われたら微妙なんですよ。
だって、決して明るい話じゃないし、絶対泣けるし。

テレビの時だってチラ見だけで泣けたもん。
本っていろいろ考えながら自分のペースで読めるから、
感情も入りやすいし・・。

とりあえず、本屋で見かけたら手に取ってみようと思う。
本屋で泣きそうになったら買おう。
ヘタレですみません・・。

最後に、以前も転用しましたが、
彼女の言葉を引用したいと思います。


みなさんに明日が来ることは奇跡です。
それを知っているだけで日常は幸せなことだらけであふれています」

「生きてるのって奇跡だよね。いろんな人に支えられて生きてるんだよね。
私これで元気になれたらすごい人間になれると思う」

「こんな都会の空気でも、風って気持ちいいの。知ってる?」

ブックマーク | 【2007-12-14(Fri) 08:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
[BM]イエナリエ
今週はなんだか長い・・。


ネタ
 
男の「座りション」、ついに半数に - MSN産経ニュース
 座りション人口急増中!
 大学時代に先輩の家が座りションって聞いたときはネタかと思ったけど、
 もうすぐ立ってするほうがマイノリティになる時代に・・。


ご近所の“イエナリエ” | エキサイトニュース
 新興住宅地にありがちなイルミネーション。
 中に住んでいる人、気分休まるのかねえ・・。

livedoor ニュース - 「ジーンズ」「ジーパン」「デニム」一番使われているのは?
 一番しっくりくるのはジーパン。
 ジーンズも使わなくは無いけど、デニムは無いわ。
 生地の名前ですよね?

asahi.com:高校生諸君!テスト80点以上でコロッケ2個 岐阜 - 暮らし
 これは高校生にとっては嬉しいサービス!
 部活帰りにコロッケを食べれるとなれば、テストにも身が入りそう。

話題の「Wii Fit」に教えられたこと:日経パソコンオンライン
 Wii Fit、楽しそうだなあ。
 実家だと一人でやることになり寂しそうなので、実家を出たら買いたい。

スポーツ

らばQ : F1フェラーリレーサーの暴走伝説
 飛行機より速いジャン・アレジ!
 東京~名古屋間くらいだったら実現するかも・・。
 にしても凄い。



ブックマーク | 【2007-12-13(Thu) 20:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
[BM]サナダビーフ
急激な円高&株安でしたが、午後になって持ち直しました。
もう少し円高になったら、追加購入しようと思っていたのに・・。


ネタ

asahi.com:アリ養殖委託の会社代表を逮捕 瀋陽のデモ煽動の疑い - 国際
 デモ煽動とかは置いといて、アリ養殖委託の会社って?
 アリを何のために育てて、誰が買うの?
 世の中は知らないことだらけですわ。

livedoor ニュース - ◎ガス自殺、忘れて一服=アパート爆発で男逮捕-愛知県警
 バカは死ななきゃ治らないけど、死ぬなら人様に迷惑掛けないようにして欲しいものです。
 漫画か。


ビルゲイツ激似のアップル社員
 マジ似てる!
 しかもアップルの社員って言うのがいいわ。
 日本在住の日系二世らしいです。

神戸新聞|社会|三田牛を「サナダビーフ」 ミシュラン表記ミス
 三田牛ショック!
 サナダビーフって、サナダムシ入っているみたいで・・。


ビジネス

パリ女性御用達、ブランドバッグの専門レンタル - ビジネススタイル - nikkei BPnet
 日本は需要があるのかなあ・・。
 日本人はみんなブランドバッグ持ってるし、あんまり需要ないのかも。

スターバックスの紙カップの秘密 | B-note
 目からうろこの理由でした。
 全くの想像外。


2ch

ぁゃιぃ(*゚ー゚)NEWS 2nd どうやったらおいしいおからできるん?
 間違い方が凄いけど、気がついた人が凄いわ・・。
 ココまで来ると、センスとか言う以前の問題っす。



ブックマーク | 【2007-12-12(Wed) 20:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
[BM]転職するとレベル1
年賀状準備中。
今年は地元の川で撮ったイノシシ。
来年は・・。


ネタ

【第13回】レコメンデーションの虚実(13)~ソーシャルレコメンドは友人関係を壊しかねない (1/2) - ITmedia アンカーデスク
 友達にAmazonで買ったモノがばれるの、なんとなく嫌だなあ。
 無限プチプチとか買ってたら、みんなから白い眼で見られそう・・。
 いい歳なので、エロ本とかは買いませんがね。

銀行のネット振込は、どうして半角カタカナ? | エキサイトニュース
 未だにインターネットでの半角カタカナ入力に違和感があります。
 普段は使わないF8。

ソフトバンクは私を幸せにはしてくれなかった
 今までに2回程、こういう方とお付き合いしたことがあります。
 そりゃ毎日話すことなんて無くなっちゃうよ、仕事をしていれば。
 いつの間にか義務になってしまうことの恐ろしきかな。


ビジネス

Business Media 誠:ロサンゼルスMBA留学日記:MBA後の転職の難しさ――ダーマ神殿に行ったら“レベル1”になった
 人生はドラクエと同じなわけだ。
 スキルは残っても、新しい職場でのレベルは1から。
 最初は苦労するけど、うまくはまれば後々いいことがあるかもね。


スポーツ

らばQ : とんでもない瞬間をとらえたスポーツ珍画像21枚
 スポーツの面白写真、個人的にツボ。
 真剣にやっているからこそ笑えてしまうのよね。
 バスケの写真が凄い。

ダルビッシュ、中田に出世部屋渡さん!?��livedoor スポーツ
 ダルビッシュ、結婚とか忙しいんだろうけど、部屋空けてあげなよー。
 「オフは忙しいし」って、シーズン中は暇なのかよ。


ブックマーク | 【2007-12-11(Tue) 20:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
[BM]カフェオレとラテとカプチーノ
木曜日から体調不良。


ネタ

Dotter Dotter : 夢幻
 これは踏みたい!
 でも、未だに無限1upできません・・。

“連続コーヒーぶっかけ”男逮捕…車内から女生徒狙う - MSN産経ニュース
 「コーヒーを吹き出す…。笑い事じゃない事件がお茶の産地で起きた。」
 お茶だったらお茶の産地だけにみたいな扱いだったのかな。
 世の中には変わった方法でストレスを発散する人がいるもんです。

カフェオレとカフェラテとカプチーノとマキアートの違いってなんだ。 [Orbium -そらのたま-]
 読んでなおカフェオレとカフェラテとカプチーノの区別が付きません・・。
 とりあえず本日のコーヒーをブラックで。

@nifty:デイリーポータルZ:ヤングが熱狂するバカうけなぞなぞ
 自由にも程があるというほど自由ななぞなぞ本。
 今じゃとてもじゃないけど出版できない。

結婚している人って、すごい。 - Attribute=51
 先週末、友人の結婚式に行きました。
 自分が経験していないことなので、正直凄いなあって思います。



ビジネス

asahi.com:サマータイム導入めぐり二分 経産・環境省の合同審議会 - 暮らし
 サマータイム、大賛成!
 環境対策と言うよりは景気対策に有効と思うんですよ。
 会社終わってまだ明るければ、出掛ける気にもなると思うし、
 プログラムの変更なども投資と考えれば景気対策になるし。


ブックマーク | 【2007-12-10(Mon) 20:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
[BM]人はカネで9割動く
出張から帰ってきました。
風邪気味・・。


ネタ

10代の重大ニュース 1位は「安倍首相辞任」 - MSN産経ニュース
 10代の重大ニュースとは言え、ほとんど他の世代とも共通している気がする。
 政治ネタが相次いだ一年でしたね。

Passion For The Future: 人はカネで9割動く
 嫌らしいタイトルの本だこと。
 いや、読んでみたいんですけどね。



ブックマーク | 【2007-12-07(Fri) 20:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
[BM]東大生の家庭教師
出張行って来ます。


ネタ

わたしの失敗 - コラム・オピニオン - MSN産経ニュース
 産経ニュースの連載記事。
 掛布の甲子園での出来事とか、成功した人の過去の失敗談が面白い。
 失敗から何を学ぶか、ですね。

節約より使い道…横溝千鶴子さん寄付10億円の真意 - ZAKZAK
 「私は人間の基礎づくりをしようとしているのです。人生の“結果”にはかかわりません」。
 かっこいい!
 思いが込められた10億円をどう使うかが大切。

東京、世界でも有数の物価の高い国ではなくなる : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン)
 観光した感じではソウルは高くなかったけどなあ。
 住宅費とかが高いのかな?
 ロンドンの物価の高さは異様だった。
 とてもじゃないけど住めない。
 東京はそんなに高いとは思わなかったなあ。


ビジネス

asahi.com:中小企業相続の税軽減 政府・与党、09年度実施を検討 - 政治
 私にとっては一大事の法案。
 今までなかったのが不思議。
 会社の時価総額から算出した相続税(贈与税)なんてとてもじゃないけど払えません。


東大生を家庭教師にしないでください - Thirのはてな日記
 仕事でも一緒だけど、できる人はできない人の思考回路が理解できないことが多い気がする。
 かと言って、できない人はそもそも教えれることが少ないし・・。
 適材適所ですかね。



政治

asahi.com:会期延長せず解散「民主党は困る」 前原副代表 - 政治
 よく分からないんですが・・。
 「国益を考えているのかと(批判される)。」と感じているなら、自民に歩み寄ればいいだけでは?
 民主に与党を任せるのはまだまだ不安。

読売・渡辺会長「大連立の内幕いずれ書く」 - MSN産経ニュース
 大連立自体は悪くない発想だとは思いますが、
 それを一新聞記者(?)が仲介したことに問題があるのでは。
 読売グループの会長って、日本を左右するほど偉いのかね?



ローカル

asahi.com:ルミナリエ宝くじ 今年も発売 近畿各地で400万枚 - 暮らし
 こんな宝くじを買うくらいなら、募金でもするなあ・・。
 収益の一部を運営に充てるだから、15%くらいしか運営資金に回らなそう。
 でも、同じ募金するならルミナリエより違うところにするな。


ブックマーク | 【2007-12-06(Thu) 20:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
[BM]規則違反はこっそりと
明日、明後日は出張です。


ネタ

検索1位はブリトニーさん 米ヤフー、4位に「NARUTO」 - MSN産経ニュース
 ブリトニーは話題豊富だからいいとして、NARUTOが4位って・・。
 日本の漫画、恐るべし。

AMAZONがウラン238を絶賛販売中! | anti.dmz-plus.com
 Amazon、何でも売ってるなあ。
 化学はトンと苦手なので放射性物質かどうかは分かりませんが、
 ウランの三文字だけで腰が引けてしまいます。

「うわべだけ規則に従って、規則違反はコッソリやるべし」という規律は、「健全な社会」にとって極めて重要である。(炎上と、<他者>のメンツを立てること) - 草日記
 これは凄く分かる。
 バカなことを報告する人がいるけど、それって世界に向けて発信することか、と。
 内輪だけで笑って話すならまだしも。
 規則違反はあくまでも悪いこと。
 悪いことは、やるならこっそりと。


「絶対に払わないで!」――4%のユーザーが「架空請求」に支払い:日経パソコンオンライン
 4%もの人が払っていたら、そりゃなくならないわな・・。
 私は、迷惑メールは見ずに削除しているので、架空請求が届いているかどうかも分かりません。


キョロちゃんのもうひとつの、いや、真の姿? - 空気を読まない中杜カズサ
 正直に言うと、全く同じことを思っていました・・。
 キョロちゃんの真の姿に気が付いたのは、CMでキョロちゃんが歩いているのを見て。
 ぱっと見、クチバシじゃなくて羽でしょ・・。



スポーツ

<オシム監督>家族との第一声、クロアチア語で「試合は?」(毎日新聞) - Yahoo!ニュース
 オシム監督、覚醒と睡眠を繰り返しているみたいですが、一応受け答えができるみたいですね。
 第一声からサッカーのことを気にする、いい意味でサッカー馬鹿。
 今はとにかくゆっくり療養して、良くなって欲しいです!




ブックマーク | 【2007-12-05(Wed) 20:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
[BM]火曜日だけど花金
いい加減、ジムに毎月会費を払うのがバカらしくなるほど、
ジムをほとんど使っていない・・。
先月は多分1回。


ネタ

チョコボールやミルクチョコも値上げ 原材料高騰で直撃 (1/2ページ) - MSN産経ニュース
 食品関係の値上げが続きますね。
 チョコボール、70円になるのかな・・。
 大人買いしようかな。

世界一バカ、決定戦!!: 74歳女性、予約していた美容院に車で突っ込み、そのままカットして貰う。
 どこから突っ込めばいいのか・・。
 とりあえず人を跳ね飛ばしているのに髪を切っていていいのかと。

花の金曜日を英語で言うと? - 愉快痛快(^_^)奇奇怪怪(*_*;)
 Happy Fridayくらいかと思ったら全然違った・・。
 正解はTGIFだそうです。
 さて何の略でしょうか?

ファーストクラスの乗り心地 - L-Cruise - 日経トレンディネット
 1時間の搭乗に+8000円か・・。
 もっと長い時間だったら払ってもいいけど、これはちょっと高いわ。
 同じ8000円なら地上で美味しいモノをゆっくり食べます。

セブン-イレブン まるわかり豆知識 - なぜ窓側に雑誌が置かれているのか? | セブン-イレブン・ジャパン
 こんな本を売っていますよというアピールの為。
 セブンイレブンでは立読みはお断りだそうだ。

マヨネーズの裏ワザレシピ|とっておきレシピ|キユーピー
 チャーハンとかは分からなくもないけど、ホットケーキにもマヨネーズが効くとは・・。
 マヨネーズ、恐るべし。

日経ビジネス EXPRESS : 【大橋巨泉氏】金持ち、勝ち組、インテリはテレビなんか見なくなった
 従来の娯楽はテレビだけだったのが、現在はネットやDVDとの選択肢の一つに。
 確かにプッシュ型コンテンツであるテレビより、
 プル型コンテンツのネットの方が自分が面白いと思える情報に出会う確率が高い。

ルミナリエ存続に黄色信号 (1/3ページ) - MSN産経ニュース
 総額6億円が支払えず、5000万円近い赤字運営。
 少なからず地元にお金が落ちるだろうから、市や県で補助するべきだと思うけどなあ。

ヤフー、米イーベイがネットオークションで提携 - MSN産経ニュース
 日本のオークション最大手ヤフーと米国の最大手イーベイが提携!
 今日の日経朝刊のトップ記事でしたね。
 ヤフーの株価も一時期より5割増。今後も期待!


ビジネス

ヤフー、“ビジネスマン向け”ポータル開始:ITpro
 ビジネスマン&中小企業の経営者向けっぽい。
 キッザニアの記事とか、質の高い記事もあるので、今後が楽しみ。


スポーツ

10秒に1回「オッケーイ」古田解説で新境地(産経新聞) - Yahoo!ニュース
 「(いい当たりなら)日本選手がアウトになっても言ってた」。
 笑った。
 日本の選手が良い当たり → 台湾の選手が好捕
 → 古田「オッケーイ」 → 古田「さあ、守備守備!」
 いや、オッケーイじゃないし。



2ch

イミフwwwうはwwwwおkwwww ライアンですが、場車内の空気が最悪です
 DS版も出たので・・。
 ライアンは確かに中盤以降は馬車要員。
 トルネコは3章以外出番無し・・。



ブックマーク | 【2007-12-04(Tue) 20:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
[BM]あのイルカ
今週がヤマダ。


ネタ

ニューヨークの遊び方 : 映画のワンシーンじゃありません
 ホント映画のワンシーンみたいな光景。
 ベタだけど、それがイイ!

日本レコード大賞の受賞者が決定!だが、知らない曲ばかり|おもしろコミュニティ 縁count
 知っているの、コブクロの「蕾」くらい。
 いくらCDが売れていないとは言え、もっと他にありそうなんですがねえ。

東京タワー * TOKYO TOWER * 最新情報
 そういえば、パリでエッフェル塔に歩いて上りました。
 エレベータで上がるつもりが、並んでいた列が歩いて上る列だったので・・。
 東京タワーもいつか上ってみたい。

あのイルカを覚えていますか(第26回):日経パソコンオンライン
 イルカ邪魔!と思ってたら、Office2007ではクビになってしまったそうだ。
 お気に入りはロッキー。
 まあ、表示はしないけど。


スポーツ

韓国が先発メンバー変更 紳士協定を無視 野球アジア予選 - MSN産経ニュース
 韓国戦、熱かったですね!
 ルールは破っていないのかもしれないけど、スポーツマンシップには反する行為ですね。
 日本が勝ったから良かったものの・・。


ビジネス

SaaSは中小・零細企業の「困った現実」を救えるのか:ITpro
 SaaSは社内では必要ないなあ。
 Word、Excel、経理ソフト(弥生)とWebサービスでほとんど事足りる。
 一社の仕組みじゃなくて、他社との繋がりを提供してくれれば利用価値があるかも。


2ch

寿司に溺れるJKです・・・ カオスちゃんねる
 まさしくカオス。
 無駄な才能を持っている人っているよね・・。



ブックマーク | 【2007-12-03(Mon) 20:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
BookLive
楽ワード
