プロフィール
カレンダー
12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
FC2カウンター
FC2ブログランキング
あわせて読みたい

あわせて読みたい

ブログスカウター

検索くん
なかのひと
Fox Meter
Firefox meter
Track Woad
Yahoo!ログール
トリップアドバイザー
トリップアドバイザー


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
[BM]トラキチに朗報?
ようやく1冊読了。


ネタ

地方テレビ局などの視聴が可能なフリーのP2Pソフト「KeyHoleTV」 - GIGAZINE
 これがあれば東京でもサンテレビが見れるのでしょうか?
 だとすると在京のトラキチには朗報ですね。

ドラえもん 「スネ夫、美容院へ行く」
 明日のドラえもんは「スネ夫、美容院へ行く」らしい!
 新しいヘアスタイル気になる・・。
 多分変わらないんだろうけど。

松阪牛は、いつから「まつさかうし」に? | エキサイトニュース
 まつさかうし?
 全然浸透していないと思うんですが・・。
 やっぱり”まつざかぎゅう”でしょう。

<バレンタイン>男だけ!チョコ専門バー登場 「本物の味」ブームに(毎日新聞) - Yahoo!ニュース
 私も無類のチョコ好きですが、高級チョコより大衆チョコが好きだなあ。
 ゴディバとかももちろん美味しいけど、くどくて量食べるには向いてない気がする。

100%責任あるのに…TBS「大毅追突」偽装報道?(夕刊フジ) - Yahoo!ニュース
 さすがTBS。
 追突を起こしておきながら、事故に”巻き込まれました”とは・・。

asahi.com:歴史的寒波、被災者1億人超える 温首相も動く 中国 - 国際
 温暖化だとニュースになるのに、寒波はあまり報道されない・・。
 人は熱よりも寒さに弱い。

人材派遣業界 社長ブログ あるがままに-浦登記の部屋-:させていただく症候群はプロの世界まで…
 「させていただく」もそうだけど、「~のほう」も多いと思う。
 社会人1年目で某役員に「ホウホウってフクロウか」と突っ込まれて以来、
 意識して使わないようにしています。

 マスコミの人間が決定的に理解できないネットの本質 ~朝日、日経、読売3社連合「あらたにす」を見ての感想~ - anti-monosの新メディア論
 あらたにす見てみたけど、RSSどころかランキング的な要素も無いのね。
 確かに押し付け的で、ユーザ視点は取り入れられていないかも。



政治

J-CASTニュース : 橋下氏に「ヤメロ!」コール 巨人ファン判明で「虎キチ」激怒
 府民じゃないけど、ちゃんとした”政治”をしてくれるなら、
 阪神ファンでも巨人ファンでもどっちでもいいや。


勉強

fladdict.net blog: 英語の勉強したい人はiknowよりESL Podcast聞こうぜ
 ポッドキャストやらDSやら、良い英語教材は格段に増えていると思います。
 後は個人のやる気だけ・・。


2ch

ぁゃιぃ(*゚ー゚)NEWS 2nd くまのプーさんが言ってたよ
 冷静に考えると、プーさんのぶっ飛び方は異常。


ブックマーク | 【2008-01-31(Thu) 20:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ドバイ旅行記4 デザートサファリ&SPA&鷹狩り
ドバイ2日目です。
※ダラダラ長いので、最後ほうの写真だけでもどうぞ。

まずは早朝に起き出し、デザートサファリへ。
朝食は抜いておくように言われたので酔わないか心配しながら・・。

ランドクルーザーに乗り込み、出発。
まずはホテルの敷地をゆっくり走行。
ホント、ホテルの敷地広い・・。
まあ敷地と言っても砂漠しか無いんですが。

ホテルの敷地を仕切る柵を越えてしばらくすると、デザートサファリスタート。
運転手はホテルのスタッフ、乗車は祖母と私の二人。

高低差数十メートル、角度30度はあろうかと言う砂丘を上り下り。
ランドクルーザーの限界値の高さを知りました。
あんなに斜めになったり、前のめりになっても倒れないものなのねー。

砂丘から横滑りもしまくっていましたが、
先日降った雨のせいで本日は「Easy drive」だったそうです。

途中、巨大な砂丘の上で一休み。
あの上から段ボールのソリで滑り降りたかった・・。
とりあえず靴でスキーみたく滑っておきました。

帰り道は比較的なだらかな道を。
全然方角分からなかったけど、スタッフはちゃんと分かっているようです。

ホテル到着後、朝御飯をいただきます。
車酔いは全く大丈夫でした。
朝御飯もとにかく美味しい。
朝からモリモリ食べてしまいます。

部屋に帰ってプールサイドで日光浴。
お日様が出てくるとほんのりと暖かい。
ぬるま湯的な気候でなんとも幸せな気分。

しばらくゆったりしているとお昼御飯の時間。
お昼御飯のビュッフェ、昨日とメニューが変わってる!
毎日あのクオリティとは恐れ入りました。

お昼御飯のあとはSPAへ。
1時間ほどマッサージをしていただきました。
極楽。

で、マッサージを終わってゆっくりくつろごうとしていたら、
鷹狩りの時間が迫っていることに気づきまして。
鷹狩りに間に合う時間にSPA入れてくれるって言ったのにー。
まあ、間に合う時間だったんですが、折角のマッサージのあとにバタバタしました。

鷹狩りはホテルの近くで。
到着したらシャンパンかオレンジジュースでおもてなし。
いちいち、サービスが良すぎです。

鷹狩りと書くと自分の腕に鷹が乗ってくれそうなイメージですが、
スタッフが鷹をトレーニングするのを見学するものでした。
鷹にはそれぞれの専属スタッフがいるそうな。
(ちなみに鷹とか隼とか鷲とかよくわからないので、とりあえず全部鷹で)

P1190638.jpg
鷹匠って感じですな。
うちの会社の近くに、鷹匠って名前の中学があります。

P1190639.jpg
あくまでもトレーニングなので、擬似餌に襲い掛かります。

P1190650.jpg
スタッフが振り回しているのが疑似餌。
この小さい鷹は飛んでいる鳥を襲い、地上の動物は襲わないそうだ。
ちなみに襲われる鳥のほうが直線スピードは速いそうな。
鷹は落下のスピードを利用して獲物を捕まえるらしい。

P1190654.jpg
かわいいよ鷹、鷹かわいいよ。

P1190667.jpg
こちらは凛々しいですね。

P1190677.jpg
でかいの登場。
イヌワシとかなのかな?

P1190674.jpg
こちらはゆっくり飛びます。
こいつは地上の獲物を襲うらしい。

P1190700.jpg
かっちょいい。
ホントはこの5倍くらいの写真を撮ったけど、とりあえずよさげなのを掲載。

英語でもファルコン、イーグル、ホークといろいろありますねえ。
違いが分かりません。
ちなみに鷹狩りはFalconryと言うそうです。

鷹狩りは見るだけでしたが、それでもいい経験でした。
このホテルには、全部で15匹くらいの鷹がいると言っていた気がします・・。
それだけの鷹をトレーニングして飼育するのは大変でしょうなあ。
いろんなところでコストが掛かっていますね。

そんな感じで、2日目も充実した一日でした!

ブックマーク | 【2008-01-31(Thu) 08:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(3)
[BM]時計詐欺
「食い逃げされてもバイトは雇うな」の続編が2月15日に発売されるそうです。
タイトルは『「食い逃げされてもバイトは雇うな」は大間違い』・・・。
キャッチーですなあ、うまい。


ネタ

「時計詐欺」に出会った。 - 荻上式BLOG
 価値があるものを人にあげるくらいなら、自分でどこかに売りに行くよねー。
 こういう詐欺に引っかかる人、いるからこそ無くならないんでしょうね。


国内初の経口禁煙薬 ファイザーが販売承認を取得 - MSN産経ニュース
 「脳内でニコチン依存に関連する受容体に作用する」らしい。
 タバコ吸う人も大変ですなあ・・。
 一人でも多くの人が禁煙できますように。

ペットボトルキャップの切れ込みの存在、知ってますか? | エキサイトニュース
 こんな切れ込み、気が付いたこと無かったわ!
 様々な努力がされているもんですねえ。

あっちでもこっちでも「もっこり」現象 | エキサイトニュース
 最近初めて知ったんですが、「まりもっこり」っていうのが流行ってるの?
 まあ私は要りませんが。

ZAKZAK - 話半分以下…株買い占め虚偽男を直撃、仰天発言次々
 話が支離滅裂ですね・・。
 フリーメーソンに監視されているらしい。

livedoor ニュース - ◎密漁かご、富士山20個分回収=韓国漁船か-水産庁
 網が4535km、かごが30万個余り。
 処分するだけでも大量の税金が投入される。



政治

「ガソリン値下げ隊」通路ふさぎ激しく抗議 - MSN産経ニュース
 なんというか、民主党は反対をするためだけの党になっている気が・・。
 これってそんなに重要な法案なんですかね?
 そんなことより景気対策だろ・・。

asahi.com:「アフリカ合衆国構想」 日本支持なら油田権益開放 - 国際
 アフリカ合衆国はさすがに無理があるのでは・・。
 あまりにも多くの民族、文化が入り乱れているし、格差もあるだろうし・・。
 平和裏に実現できるのであればいいとは思いますが。


ビジネス

livedoor ニュース - 読売テレビ、スカイプを利用したウェブ面接を実施~日本初「スカイプ面接」は好感触
 さすがにWeb面接だけで決定はしないんだろうけど、どうなんだろうねえ・・。
 本当に志望しているんだったら、会社に来ることくらい訳ないと思うんですが。
 実際会って分かる雰囲気とかもあるしね。


ガジェット

カシオ、世界最小/最薄の1,010万画素機「EXILIM CARD EX-S10」
 普段使いのカメラは薄くて軽いのが一番!
 薄さ13.8ミリで1000万画素、4万円前後ねえ・・。
 2月15日までまだ時間はあるので要検討。


ブックマーク | 【2008-01-30(Wed) 20:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
ドバイ旅行記3 ラクダ乗り
ドバイ旅行記、3なのにまだ初日・・。

部屋に到着してひとしきり感動を終えたあとは、
アクティビティへの参加です。
初日のアクティビティは「ラクダに乗って夕日を見よう」ツアー。

P1180595.jpg
今回お世話になったラクダさん。
二人乗りです。

P1180599.jpg
5匹くらい連なって夕日を見る場所へ移動。
後ろのラクダの息がくさい・・。
乗り心地はイマイチです。

P1180601.jpg
ラクダの背から宿泊先を臨む。

P1180604.jpg
それにしても砂紋ってきれですよねー。

P1180605.jpg
雲とのコントラストがいい感じ。

P1180611.jpg
砂はサラサラです。
これでも数日前に雨が降ったらしい。

P1180612.jpg
これだけ砂の写真が続くと、何がなんだか分からなくなってきますね。

P1190618.jpg
砂漠に沈む夕日です。
ホテルのスタッフが用意してくれたシャンパンを嗜みながら。

こういう光の加減の写真は難しいんです・・。

夕日を見た後は、またラクダに乗せられてホテルまで。
正直、帰りは車で帰りたかった・・。
砂漠、結構寒いのよー。
長袖のTシャツとトレーナーの組み合わせでも震えるほど。
それ以上に暖かい服、スーツ以外持ってきてないし。

で、ホテルに戻ってからはスーツに着替えて夕食。
別にスーツじゃなくてもいいんだけど、寒さしのぎも兼ねて。

ホテルの晩御飯はコース料理となっていました。
この料理も宿泊料金に含まれています。
でも、ホント美味しい
日本で食べたら1万円では無いんじゃないかなあ・・というレベル。
祖母と、1万5千円と値付けしました。
ちなみにラクダ乗りは5千円と勝手に値付け。

このホテル、イマイチ値段が分からないのですが、
パンフレットには1泊の延泊で一人8万6千円の追加となっていました。
朝昼晩の御飯がついて、アクティビティがついて、
物凄く質の高いサービスを提供してくれるなら、
この値段は決して高くないと思います。

ドバイに行かれる方、このホテルは絶対お奨めです!

旅行記 | 【2008-01-30(Wed) 08:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
グレイヴディッガー 高野和明
先日、Amazonで大量に本を購入したので、
それが届く前に小説読むぜ!と読んだ一冊。

グレイヴディッガー (講談社文庫)グレイヴディッガー (講談社文庫)
(2005/06)
高野 和明

商品詳細を見る

高野和明は、13階段しか読んでいなかったのですが、
13階段が凄く面白かったので、この本も期待していました。

改心した悪党・八神は、骨髄ドナーとなって他人の命を救おうとしていた。だが移植を目前にして連続猟奇殺人事件が発生、巻き込まれた八神は白血病患者を救 うべく、命がけの逃走を開始した。首都全域で繰り広げられる決死の追跡劇。謎の殺戮者、墓掘人の正体は?圧倒的なスピードで展開する傑作スリラー巨編。

13階段をしのぐかどうかは分かりませんが、
展開がスピーディーでついつい夜更かしをしてしまいます。
私も残り300ページくらい、一気に読んでしまいました。
なんとなくドラマの24に近いイメージを感じたのは私だけでしょうか?

最初は謎だらけの事件ですが、
少しずつ取っ掛かりが見えてきて、
最後は読者の想像通り(少なくとも私には)に落とし込んでくれます。

ただ、次から次へ人が殺されていくので、
そういう小説があんまりな方にはお奨めできませんが・・。

何と言うか、ストレートな作家さんだと思います。
宮部みゆきみたいに回りくどくないというか。
個人的には好きです。

もう一冊買ってあるんだけど、読むのはいつになることやら・・。

| 【2008-01-30(Wed) 07:00:00】 | Trackback:(1) | Comments:(1)
[BM]ブッシュのビフォー・アフター
mixiの情報によると、メルシュさんが亡くなったそうだ。
95歳。
母国を離れ、異国の地で悪ガキのためにせっせと机を下さったメルシュさん。
ご冥福をお祈りします。

メルシュさん講話


ネタ

asahi.com: 絶滅したはずの杉並メダカを発見 元中学校教諭宅 - サイエンス
 トンボを育てる為の池に入れていたってことは、餌として飼われていたんだろうなあ。
 DNAで野生種と分かるって言うのも凄い。

蚊を絶滅させるための「遺伝子組み換え蚊」 | WIRED VISION
 血を吸う上に痒くしやがって、さらには病気までばら撒くなんて・・。
 どうなるのかは分かりませんが、期待。



政治

らばQ : 全米が泣いた!数字で見るブッシュ大統領就任で変わり果てたビフォー・アフター
 数字で見ると一目瞭然・・。
 ブッシュの政治手腕、見事すぎ!
 安倍さんや福田さんも・・。



2ch

ぁゃιぃ(*゚ー゚)NEWS 2nd バスガス爆発
 この豆知識を知っていれば、もう噛まない!
 口の動きと脳の動きって連動しているんだなあ。


ブックマーク | 【2008-01-29(Tue) 20:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ドバイ旅行記2 砂漠のホテル
最初っから度肝を抜かれたこのホテル。
名前はアル・マハ・デザートリゾート&スパ

ホテルのメインの建物に着くと、二人のスタッフがお出迎え。
一人は日本人で、最近英語が怪しくなってきた私にはありがたい限り。
もう一人は、滞在中のアクティビティ(後述)の世話を見てくれるスタッフ。
全部で40室くらいのホテルなんですが、スタッフの数が半端無いっす。

とりあえず昼食の終わりの時間が迫っているということで、
チェックインの手続きもそこそこにお昼を食べることに。
このホテル、朝・昼・晩御飯が全て込みなんです。
まあそりゃ砂漠のど真ん中なんで、周りに食べるところなんて無いんですが。
でも、それだけに全て込みというのはありがたい。
だってヘタな値段設定されたら、
「他に食べるところ無いからってぼったくりか!」とか思ったら、
せっかくのリゾートに来ているのに嫌な思いするもん。

で、お昼御飯なんですが、ブッフェスタイルなんですが、
無駄に美味しすぎる!
サラダ一つとっても、レタスの合間に絶妙にチーズが入っていたりと、
兎に角美味しい!
デザートもたっぷり用意されていて、こちらも美味。
お腹いっぱい食べさせてもらいました。

その後、宿泊する部屋へ移動。
移動は基本的にはカートで移動。

P1180593.jpg
コチラが部屋の外観。
全ての部屋が独立したコテージタイプになっています。
それぞれの部屋から部屋が見えないように工夫されています。

P1180590.jpg
部屋の内装(暗い・・)
落ち着いた感じの部屋で、ゆったりしたスペース。
お茶やコーヒー、お水はもちろん、無料のチェリー酒も用意されていました。

P1180591.jpg
部屋にはプライベートプールが。
ちょっと寒くてプールには入らなかったのですが、
スイッチを入れれば温水になるので、冬場でも泳ぐことが可能。

P1180592.jpg
部屋から見た砂漠の景色。
ホテルの敷地を一歩出ると、見渡す限り砂漠です。

ホント何にも無い場所なのでのんびりするには最適です。
ただ、ホテルではアクティビティが用意されています。
1泊につき2つのアクティビティが選べるのですが、
我々はラクダ乗り、砂漠ドライブ、鷹狩りの3つを選びました。
ちなみにこのアクティビティも無料。
アクティビティの詳細についてはまた今度。

先に書いておくと、このホテルはサービスも最高でした。
従業員はみんなにこやかに挨拶をしてくるし、
食事を食べる時でも楽しげにサービスを提供してくれます。
ここまでホスピタリティが徹底しているのは凄い。

うちの祖母(英語は喋れない)は、何故か売店のスタッフ(もちろん日本語喋れない)と意気投合。
帰り際にはプレゼントまで貰っていました・・。

サービス業に就いている方は一度このサービスを体感するのはいいと思います。
ここまで全員に徹底しているのは凄い。

ホント度肝を抜かれっぱなしのホテルでした。

旅行記 | 【2008-01-29(Tue) 08:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
[BM]管理監督者と管理職
いろいろと時間不足。
とりあえず、テレビを見る時間を減らす。
見たいドラマはHDDに録り貯めて、倍速CMスキップだ!
SPだけは通常スピードで見ました。
面白すぎだろ。


ネタ

携帯業界に衝撃、米国企業が多機能携帯の基本特許を取得 - Technobahn
 インターネット接続機能やメモリスロットの基本概念が特許?
 何を今更感満載。
 これで訴えられる側、ホント災難としか言いようが無いよな・・。

asahi.com:レジでは男女別々に並ぶ マレーシアの州首相が厳命 - 国際
 「若い男女が一緒になるのは諸悪のもと」だそうだ。
 罰金3万3千円って、日本円でも高いわ!

エクセル2007、SP1で高速化も「2003」の4倍遅い?:日経パソコンオンライン
 XP+2003が一番速いという結果。
 VISTAも2007も、とりあえず導入の必要性が無いもんなあ。


ビジネス

仕事ができる人の意外な特徴ランキング - goo ランキング
 仕事が出来る→「残業しない」とか「有休をとっている」であって、
 「残業しない」とか「有休をとっている」→仕事が出来るではない。


衝撃の判決(に思えるのだが・・・) - 債券・株・為替 中年金融マン ぐっちーさんの金持ちまっしぐら
 この判決、日本の経営者にしたらまさに衝撃の判決。
 そりゃ厳密に言えば管理監督者に当たらないのはみんな薄々感じていたわけで・・。
 ホワイトカラーエグゼンプションも含め、今後の動向に要注目。



スポーツ

スポーツ見るもの語る者~フモフモコラム:大阪国際女子マラソン・ヘロヘロ福士さんを全力で擁護する試み。
 福士、頑張ったよ!
 いつもヘラヘラ笑っているけど、悔しくないわけ無いわな。
 きっちり練習してそれでも勝てないんだから・・。
 今度はマラソンで勝つ姿を是非見せてください!


投資

[レポート関連]低PBRに注目:投資&お金活用実践Webマガジン MONEYzine(マネージン)
 優良企業のPBRが低すぎてワロタ。
 京セラも1.02とか、どんだけ下がるねんと。


2ch

ぁゃιぃ(*゚ー゚)NEWS 2nd 泥酔した女が寝てるんだがwww
 スラムダンク好きなら分かるであろうネタ。
 安西先生はそんなことは言わない。



ブックマーク | 【2008-01-28(Mon) 20:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ドバイ旅行記1 ドバイ到着からホテル移動まで
1月17日~23日まで、ドバイに旅行に行ってきました。
今回の旅行は祖母との二人旅です。

17日出発と言っても17日の23時過ぎの飛行機なので、
17日は普通に出勤して帰宅後MKタクシーに乗って関西空港へ。
MKタクシーは神戸・芦屋市内であれば、
自宅から空港まで乗り合いタクシーで送迎してくれるサービスを提供しています。
今回は20時関空到着の最終便だったのですが、祖母と二人きりでした。
高速代とかだけでも相当かかってそうなのに・・。
地区によって値段が違いますが、一人2000円ちょっと。

早めに空港に着いたのでお茶して時間つぶし。
チェックインは出発の2時間半前くらいから開始なのね。

今回のドバイまではエミレーツ航空でひとっとび。
意外と関空と名古屋からしか直行便が無いらしい。
東京にも需要が多そうなのにね。

祖母の好意によりビジネスにて快適に行かせていただきました。
12時間弱のフライトだったのですが、
深夜発ということもあり寝ていて起きたら到着という感じでした。
祖母はシートがフラットになりきっていないとブツブツ言っていましたが。

到着後入国審査があるんですが、
入国審査もビジネスはExpress Cardみたいなのが発行されて、
列に並ばずに入国審査を受けることが出来ました。
気分的にはディズニーランドのファーストパスみたいな感じ。

まあ、早く出ても他の人を待つために外で待機せざるを得なかったんですが。

まずはドバイの街中観光。
言ってもそんなに観光するところ無いんですよね・・。

P1180561.jpg
なんか運河っぽいところ。
豪華なヨットが並んでいました。

P1180581.jpg
建設中の世界一の高さを誇ることになるビル。
遠くからでもニョキっと目立っていました。

P1180585.jpg
ご存知、バージュ・アル・アラブ。
ここについては後日。

あとはゴールドスーク(金を扱う店が並ぶ市場)とかにも行きましたが、
まあそんなものを買うわけも無く。
ホント見るところは少ないですねえ。

しかも、説明をしてくれている人(日本人)の日本語がなんだかおかしい。
「UAEは○○年に設立されたと聞いております・・」
いや、聞いているんじゃなくて事実やろ!
どうやら、この「聞いております」というフレーズがお気に入りらしく、
その後も何回も繰り返していました・・。

ということで、2時間もあればざっと観光が終わってしまいます。
なんだかんだで4時間くらい連れまわされたけど・・。

その後はその日泊まるホテルへ移動。
今回の旅行では前半は砂漠のホテルに宿泊し、
後半はビーチエリアのホテルに宿泊することになっています。

ドバイの街を離れ、1時間弱高速道路っぽいところを走っていると、
高速道路っぽいところを離れ脇道に。
ホテルの門があったのでようやく着いたと思ったらそこからまた延々と車が走ります。
ホント見渡す限りの砂漠が続く中、門をパスしてから15分くらいでしょうか?
ようやくホテルの施設が見えてきました。
もうここまでで度肝を抜かれています。
何故こんな砂漠の真ん中にホテルを作るのよ、と。
もっと入り口近くに建てたら楽だったろに・・。

このホテルが凄まじかったのですが、それはまた続きに。



旅行記 | 【2008-01-28(Mon) 08:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
「自分をグーグル化する方法」追記
とりあえず昨日の記事は勢いで書いたのですが、
半分くらいしか言いたいこと書けていない気がしたので追記。

効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法
(2007/12/14)
勝間 和代

商品詳細を見る

1.気に入った理由
2.共感・感銘を受けた部分
3.これはちょっとと思った部分
4.今後の抱負


1.気に入った部分

簡単に言うのであれば「価値観」が近かったということでしょうか。
読んでいて共感できる部分が多々ありました。
(詳しくは2で)

また、著者のお薦めしている本の中に、私のバイブルが!
いやまあ、「ザ・ゴール ― 企業の究極の目的とは何か」なんですけどね。

同じ価値観を持っている方の本だったので、
反発することが少なく読み進めることが出来、
素直に吸収することが出来ました。


2.共感・感銘を受けた部分

あまり多くを抜粋してもしょうがないので、特に心に響いた点を引用。
(青字部分が引用)

1)情報に関して
基本概念としては、情報主義の社会では、より情報を持つ人=賢い人が、情報を持たない人=賢くない人から、合法的にお金を巻きあげているのだ

現在の情報社会はまさしくこの通り。
有益な情報さえ掴めれば、一瞬にして巨額の富を得ることだって可能。
いかに情報を多く集め、有益な情報とそうで無い情報に分類し、
分析してアウトプットを出すことが必要。

2)本に関して
数千円であれば、私たちが1~2時間働けば入手できる金額です。2時間の労働成果だけで、著者が何年も、何十年もかけて培った情報と交換させてくれるのです。

確かに数時間の労働で入手できる金額で、著者の知識が詰まった本が買えると言うのは凄い。
今まで高い本を買うの躊躇していましたが、なんだか吹っ切れました。
早速、昨日1万円以上の書籍を購入済み。

ついでに、速読の本もお試しで購入。

関係ないけど、Amazonアフィリエイトやっている人誰かいますか?
お世話になっている人経由で買おうと思っています。

3)本の処分に関して
とにかく本は読んだ先から処分することです。
(中略)
万一、処分してしまった本を読み返したくなったら、もう一度その本を買えばいいのです。私たちのコストで最も高いコストは住居コストです。1000円~5000円で買い戻せるものを、もったいないからといって読まない本を本棚に置いておくこと、こちらのほうが余程もったいないのです。

これは激しく同意。
本って凄いかさばるのが嫌なんですよねー。
漫画も(スラムダンクとか)揃えたいけど場所をとるから買っていません。
私も全く同じ考えなので、読み終わった本はほとんど処分しています。
また読みたいと思った本だけ保管本棚へ。
現在10冊ちょっとしか並んでいませんが・・。
(しかもほとんどが小説というのは・・)


3.これはちょっとと思った部分

なんだかね、凄い禁欲的なんですよ。
酒、煙草は集中力が落ちるからしないとか、
白い物や動物性たんぱく質はなるべく口にしないとか。
(個人的には酒も煙草もやりませんが・・)

確かに仕事の効率は上がるかもしれませんが、
なんと言うか、それだけが人生だけじゃないというか・・。
まあ、私が甘ちゃんなだけかもしれません。

あとは自転車で移動しつつ、耳はオーディオブックを聞いているとか。
これ、普通に危ないですから!
自転車とかバイクとかって、音が聞こえないと凄く危険。
オーディオブックは歩いている時や電車の中がいいんじゃないでしょうか。


4.今後の抱負

とりあえず、ビジネス書を読むのを再開したいと思います。
長らく小説ばっかり読んでいたので・・。
引き続き小説も読みますが。
タイガー&ドラゴン、面白かったっす)

あとはロジックシンキングとそれを伝える手段
(フレームワークとかMECEとか)を身に付けたいと思います。

がんばりまーす!

| 【2008-01-26(Sat) 08:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(3)
[BM]109運休
眠い目をこすりながら岡山出張。
昼過ぎに帰ってきました。


ネタ

らばQ : モニタ画面の汚い人はこれをクリックするだけで綺麗に モニタが汚い汚くないは関係なく、とりあえずクリックするといいと思うよ。

asahi.com:ハンドやり直し予選、チケット発売に殺到 一部は完売 - スポーツ
 一部は完売って、完売じゃないんじゃないの?
 一部売り切れならまだしも。

乗客受難!東急田園都市線で立ち往生、109本運休 (1/2ページ) - MSN産経ニュース
 さすが東急!
 100本を越えたあたりから、109本(東急)運休になるように調整したんだろうなあ。

 (不謹慎ですいません)

睡眠時も外さずに1ヶ月間装着可能なソフトコンタクトレンズ - GIGAZINE
 今回の旅行で初めて1週間連続装着のコンタクトを試してみました。
 寝起き以外は快適そのもの。
 帰りの飛行機で片一方を紛失しましたが、予想以上に快適でした。
 1ヶ月タイプも同じ感じなのかな・・?
 便利な世の中です。


政治

asahi.com:4人家族で最大1800ドルの現金支給 米景気対策合意 - ビジネス
 どこかの国で同じようなことをやったのを見た記憶が・・。
 あれって何か効果あったんですかね?




ブックマーク | 【2008-01-25(Fri) 20:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
「自分をグーグル化する方法」を読んで、本を読むことにした。
旅行のお供に買いつつ、結局帰りの飛行機の中で読破。
簡単に読めるんですが、読み応えのある本でした。
最近は小説が多かったけど、そろそろビジネス書に戻そうかな。

効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法
(2007/12/14)
勝間 和代

商品詳細を見る

2時間ほどで読めてしまう本なので要約するのも憚れるんですが、

・現代社会において情報こそが最も価値があり、金になる。
・多くの情報から数少ない価値のある情報を見つけることが大切。
・本は著者の経験知が集約しており、高くて手に取るのが憚れる本にこそいい情報が眠る。
・情報をGive&TakeではなくGive&Give&Give&Give&Give。

本のくだりはなるほどなあと思わされました。
確かにお偉い人がその知識を集大成したものが本になっているわけで、
それを数千円で買えるのであれば安いとも考えられる。
Webの玉石混淆の中から情報を発掘するより、
手間も少ないし、Webには乗っていない叡智たどり着く可能性が高いわけです。

米国で勉強した時に思ったのですが、
世の中には知らないと損をすることがあふれています
統計学を知らない人は、様々な統計のトリックを使われて騙される可能性があります。
法律を知らなければ、会社からクビといわれたらすごすごと従うかもしれません。

ちょっと話がずれましたが、様々なテクニックや知識を得ることが出来るのであれば、
数千円という本の出費は投資と考えられるかも。
現に著者の勝間さんは、1ヶ月の本代が15万円!らしいです。

そんな勝間さんがお薦めの本も書いてあるわけで。
数多くの本を読んでいる方のお薦めの本であれば、
ある程度間違いは無いのかも・・と思い、以下の本の購入を決定。
(個人的に本の趣味が合いそうだったという理由もあり・・)

ロジカル・シンキング―論理的な思考と構成のスキル (Best solution)
ロジカル・シンキング―論理的な思考と構成のスキル (Best solution)
(2001/04)
照屋 華子、岡田 恵子 他
商品詳細を見る

統計数字を疑う なぜ実感とズレるのか?
統計数字を疑う なぜ実感とズレるのか?
(2006/10/17)
門倉 貴史
商品詳細を見る

ビジョナリー・カンパニー ― 時代を超える生存の原則
ビジョナリー・カンパニー ― 時代を超える生存の原則
(1995/09)
ジェームズ・C. コリンズ、ジェリー・I. ポラス 他
商品詳細を見る

ビジョナリー・カンパニー 2 - 飛躍の法則
ビジョナリー・カンパニー 2 - 飛躍の法則
(2001/12/18)
ジェームズ・C. コリンズ
商品詳細を見る

結婚の謎(ミステリー)
結婚の謎(ミステリー)
(2003/05)
ウィリアム グラッサー、カーリーン グラッサー 他
商品詳細を見る

あと、本屋で見つけた面白そうな本。

サクリファイス
サクリファイス
(2007/08)
近藤 史恵
商品詳細を見る

夢をかなえるゾウ
夢をかなえるゾウ
(2007/08/11)
水野敬也
商品詳細を見る

ということで、多くの本を読むため、まずは速読を見につけたいと思います。

| 【2008-01-25(Fri) 08:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
[BM]ヤフー+!
ドバイから無事に帰国しました。
詳細はまた追って。
インターネットほとんど繋げられなかったので、
情報のキャッチアップにアップアップ・・。


ネタ

秋田の「幼虫チョコ」、連日1時間で完売の人気商品に - 秋田経済新聞
 リアルに造りすぎ。
 義理チョコにぴったりかも。

寿命が10倍に延びる技術を開発、人間の場合は800才まで寿命延長が可能に - GIGAZINE
 どの状態で800歳になるんだろう?
 20歳の肉体で800歳ならまだしも、老化が止まらないで800歳なら意味がなさそう。


世界最大のプールSan Alfonso del Marがギネス認定、端から端まで長さは1キロ
 全長1kmのプール。
 片道だけで十分な運動。
 死ぬまでに一度は行ってみたい。

ヤフーのサービス利用時に欠かせない合言葉は「!」
 ワンクリックでサービスにたどり着けない場合、
 !をつけて検索すると直接サービスにたどり着けるらしい。

asahi.com:意外な競技でドーピング チェスで2年間資格停止も - スポーツ
 チェスをスポーツとしようということ自体が間違いなのでは・・

今回は“落とし穴”なし! ソフトバンクの「ホワイト学割」は他社を圧倒するおトク度 - 日経トレンディネット
 学生だったらとりあえず契約しておくかも・・。
 ユーザ数が増えて、株価も上がりますように!

実は…間違えて音読していたコトバランキング - goo ランキング
 濁音になるかならないか、難しい。

糞食いマシーンが2歩、後から 日本に来たら笑われる人リスト
 サマーズ元財務長官が個人的にはツボ。


ビジネス

日経ベンチャーonline ニッポンの社長へ: 後継者問題による廃業をくい止めろ
 あとでちゃんと読む用。

高温赤外線でアスベストを溶解! はがさずに無害化できる技術開発さる
 これは期待。
 実用化までフォロー。




日経ベンチャーonline ニッポンの社長へ: お金は銀行に預けるな
 旅行中に勝間さんの本を読みました。
 書評は追って。

ブックマーク | 【2008-01-24(Thu) 20:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
[BM]チョコビール
今日からドバイに行ってきます。


ネタ

伝説の「チョコビール」復活! | エキサイトニュース
 チョコのビールと聞いて反応してみたけど、苦いのね・・。
 まあ変り種なので、話のねたにはいいかも。


「世界最薄は我が社のノート」日本メーカーがアップルに反論 : bogusnews
 日本の技術、ここにあり!
 MacBook Airの4mmに対し、1mmのノート!
 タッチパッドよりも使いやすいインターフェース!

あの日から13年…写真で振り返る「阪神淡路大震災」 - MSN産経ニュース
 13年が経ちました。
 思えば非日常的な景色がゴロゴロしていたのに、一枚も写真を撮っていない。



ガジェット

asahi.com:携帯電話のワンセグ搭載率、5割を突破 - ビジネス
 携帯でテレビを見る感覚は分からないんだけど、ほとんどの新しい機種についているもんね・・。
 次に買い換える携帯には付いているかも。


ロード・オブ・ザ・リングをBlu-rayとDVDで見たときの画質比較(結論。もうBlu-ray買う) : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン)
 比べてみるとDVDの画像は悲しいくらいぼんやりくすんで見える・・。
 DVDが出た時はこんなにくっきり!とか思ったのに。
 芸能人が大変な時代だ。


PC

PDFファイルを作成可能なフリーソフト「BullZip PDF Printer」 - GIGAZINE
 PDFを作成するソフトはあったけど、広告が表示されないのはイイかも!
 日本語にも対応しているみたいだし、要検討。


ビジネス

中小企業を救う税制改正 (橋本久義の「ものづくり街道よりみちツーリング」):NBonline(日経ビジネス オンライン)
 事業承継税制の大枠が決定。
 納税免除ではなく、あくまでも納税猶予。


これ全部本家銀行グループとは無関係! 有名金融機関の名を装う面々:Garbagenews.com
 例えば「三菱東京UFJファイナンス」。
 これも三菱UFJファイナンシャルグループとは関係ないらしい。
 怪しいと思ったら調べないと痛い目に合うかも・・。



政治

asahi.com:「大事な法案ではない。意思表示した」退席問題で小沢氏 - 政治
 それまで散々騒いでいませんでしたっけ・・?
 数百億の税金が費やされる法案を大事な法案では無いとは。

asahi.com:サブプライム問題「把握しきれなかった」 額賀財務相 - 政治
 把握してくれよー。
 そしていち早く対策を打ってくれよー。
 被害をこうむるのはいつも市民。


ブックマーク | 【2008-01-17(Thu) 20:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
[BM]MacBook Air
株式市場も、為替相場も、心が折れた。
今年は春から笑うしかありません。


ネタ

東京新聞:2000円札 旧500円札下回る 流通枚数減『不便』定着で悪循環:社会(TOKYO Web)
 2000円札、もらったらすぐに使います。
 20ドル紙幣は便利に感じるのに2000円札は不便に感じるのはやっぱり慣れの問題なのかな。



PC

アップル - MacBook Air
 薄すぎて逆に怖いわ・・。
 でもこの性能で23万円弱だったらお買い得?
 タッチパッド触ってみたいなあ。


スポーツ

“三崎は反則”秋山が抗議文提出��livedoor スポーツ
 あーあ、秋山サイド抗議文出しちゃったよ・・。
 高田延彦も問題ないって言ってたよね。
 せっかくいい試合だったのになあ。


ブックマーク | 【2008-01-16(Wed) 20:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
[BM]腹黒度チェック
週末に高校の友人の結婚式に。
高校の友人とはしゃいで、それはそれは楽しい式でした。
結果、風邪悪化、今日は声が出ません。


ネタ

鼻血が出るまで100ブランドのチョコレートを堪能! 阪急・阪神百貨店でチョコパーティー参加者募集 1月28日は月曜日か・・。
 チョコレート食べ放題が1500円とは太っ腹!
 競争率100倍・・。

大学教員の日常・非日常:信じるものは救われる の対偶
 「信じなければ救われない」、ではなく、「救われなかった人は信じなかった人」。
 信じないと救わないなんて、確かに神様のクセに器量が狭い!

腹黒度チェック(心理テスト) - 無料占い&心理テスト GoisuNet
 魂の黒さ42%、心の黒さ100%、ルックスの黒さ5%、輝く白さ85%でした。
 腹黒度は凡人レベル、【人の不幸は蜜の味】だそうです。


asahi.com:中高一貫校 相次ぎ高校募集中止 「6年」で進学実績増 - 社会
 ようやく時代が我が母校に追いついてきた!
 中学から高校の多感な時期に環境の変化が少なくてすむのはいいことかも。
 6年間女性と接する機会が皆無という恐ろしいおまけもありましたが。



ガジェット

iPhoneの日本向けがNTTドコモから発売される!?「Mac World」の概要がリークされる | memn0ck.com
 明日の今頃には全て明らかになっていることでしょう・・。
 さて、ドコモからiPhoneは出るのかな?


スポーツ

佑ちゃんが桑田と初対面!“師弟関係”締結 - MSN産経ニュース
 全然記事とは関係ないのですが、この日(13日)桑田を見ました。
 大阪のリッツカールトン1階をうろうろしていました。
 もっと大きいかと思ってました。


ブックマーク | 【2008-01-15(Tue) 20:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
[BM]迷惑電話3000回
昨日は風邪でお休み。
風邪で休んでいるのに、晩御飯に納豆の匂いがする肉じゃがが出てきた。
多分、1ヶ月前の肉じゃが。


ネタ

asahi.com:呪い恐れ盗品次々返却 店主の「祈るぞ」に動揺 ケニア - 国際
 「祈るぞ」で返却って・・。
 祈るぞというより、呪うぞの方が正しいとは思うけど。
 ある意味、平和。

asahi.com: 太陽が活動期入りか 携帯・ATMも障害の可能性 - サイエンス
 太陽が活動期に入ると携帯やATMに影響が・・。
 それくらいならいいけど、医療機器や飛行機に支障はないんだろうか?


迷惑110番3000回、男を逮捕 - 社会ニュース : nikkansports.com
 「そんなの関係ねぇ」「オッパッピー」「バーカ」などのいたずら電話。
 へたこいた・・。

livedoor ニュース - いったいなに?アキバでミニスカの白い少女たちが配る謎のポケットティッシュ
 映画「Clogerfield」の宣伝らしい。
 LOSTのJJエイブラムス監督作品。
 予告を見たけど、これは是非見たい!


「R25」まるごと一冊ネットで読める、ウェブサイト「R25.jp」がリニューアル:ニュース - CNET Japan
 以前紹介した配信方式は終了していたので、
 Webで全文読めるのは嬉しい限り。
 またここからもネタを仕入れてきたいと思います。

親の言葉遣いで子どもは変わる / SAFETY JAPAN [親野智可等氏] / 日経BP社
 街中でもびっくりするほど言葉遣いが悪い子供を見かけることがあります。
 自分が親になったら、子供に使う言葉には気をつけたい。


タクシー禁煙に立腹 客のタクシー運転手が運転手殴る - MSN産経ニュース
 もうカオスです。
 吸えなくてイライラして暴力って・・。
 ルールを守らせなくてはいけない立場の人がこれとはお粗末。



ビジネス

asahi.com:松下電器、社名も「パナソニック」に ブランド名と統一 - ビジネス
 これは英断!
 確かに”松下”の文字が消えるのは寂しさを感じるけど、
 企業としての成長を考えたらあるべきことなのでしょう。
 400億円のコストだとか?


ガジェット
「勝者はBlu-rayでもHD DVDでもなく、ハードディスク」--シーゲイトCEOが発言:ニュース - CNET Japan
 確かに、ポータブルなHDDも増えてきているし。
 あとはインターネット上にあるデータをすばやく落とせる回線&技術ですね。

100円ライターより小さい超小型デジタルビデオカメラ――直販限定14,800円:デジタル家電総合情報サイト:Digital Freak 2008/01/10
 デジカメじゃなくて、ビデオカメラでこの大きさ・・。
 画質はよくなさそうだけど、ちょっと欲しい。
 使い道がないから買わないけど。


ブックマーク | 【2008-01-11(Fri) 20:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
[BM]トイレの鍵
風邪引いた。


ネタ

asahi.com:250キロの本マグロを奉納 商売繁盛願い 兵庫 - 暮らし
 今日からえびっさんがスタートです!
 明日、行ければ行きたいと思います。

自宅でトイレの鍵、締めますか? | エキサイトニュース
 自宅では鍵は閉めないなあ。
 音で入っていること分かるし。
 理由は特にないけど。

信号機 緑を青というのは何故? | B-note
 最近の信号機は、だいぶ青っぽくなってきた気がする・・。

マクドナルドがエスプレッソコーヒー部門へ進出し、スターバックスと対決 - GIGAZINE
 マクドナルドの何が嫌って、あの油?の匂い・・。
 店内中に充満していて、服に匂いがつきそうで。
 それさえなければ利用しているかも。

いたるところで花火が乱発する、オスロの年明け風景 : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン)
 花火上げすぎ。
 日本では花火は夏の風物詩ですが、欧米では新年の風物詩になるのかも。


ブックマーク | 【2008-01-09(Wed) 20:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
[BM]知識蓄積
待てば海路の日和あり。


ネタ

1日は24時間ではなかった? | エキサイトニュース
 中学の時、理科年表を買わされたけど、今読んだら面白いのかもなあ。
 地球も意外と大雑把。

「パトカーたばこ臭い」で都が訴えられる - 社会ニュース : nikkansports.com
 私は嫌煙家ですし、パトカーの禁煙化についても考えればいいと思いますが、この訴えは・・。
 そもそも速度違反したからパトカーに乗せられているだし。
 まさか事情聴取中に煙草吸っていたわけじゃないだろうに。

国会図書館の本、全国で閲覧可能に・3000万冊をデジタル化(NIKKEI NET)
 これってほとんど全ての本が将来的にはPCから読めるようになるってこと?
 凄すぎるけど、実現するのかなあ・・。


ビジネス

赤の女王とお茶を - 競争について子供に教えるべき3つのこと
 ドラゴン桜にもあったけど、弱者は搾取されるばかり。
 どこかにブルーオーシャンは無いものかね・・。


2008-01-07 - 知識蓄積の罠
 やらなければ意味がないという意見には賛成。
 ただ、知識がないと何をすべきかも分からないことも。
 新しい仕事に就いたら、一通りの知識を知っておくことは絶対的に必要。



政治

NIKKEI NET(日経ネット):政治ニュース-政策、国会など政治関連から行政ニュースまで 
 おそらく全く実情を反映していないかと。
 不動産無し、金融資産ゼロの国会議員とか、逆に不安なんですけど・・。
 儲けること自体は悪いことじゃないんだから、中身のある実態を公表して欲しい。


ブックマーク | 【2008-01-08(Tue) 20:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
[BM]ヤフーミュージックが凄くいい。
また今日からボチボチ更新していきます。


ネタ

らばQ : アングルによって生み出されたおもしろ画像17枚
 狙ったのか、偶然なのか・・。
 こういう写真、頑張って撮りたい。

お年寄りを大切にしよう」なんていうのは昭和のキレイごとなのか - コピペ、長文
 最近のお年寄りの中には、ホントマナーの悪い人もいますよね。
 
撮影拒否に「映っちゃってるよ、もう十分」 「朝ズバッ!」みのさん訴えられる - MSN産経ニュース
 ニュース番組って、事実を淡々と伝えるだけでいいんじゃないの?
 コメンテーターとかが変な意見を注ぎ足そうとするから誤解が生じる。

あなたのETCだけ特別割引!高速道路会社がスキーツアーを発売 -イエイリ建設ITラボ
 こんなのあるのね!
 マイカーでスキーに行く人は必見。
 だいぶ安くなるかと思います。

asahi.com:「秘密結社」フリーメイソン日本本部50年 一般入会も - 社会
 一般入会できる秘密結社。
 ナショナルトレジャーにも出てきた気がする。

振り替え休日 火曜のケースも -NHKニュース
 世界的に見ても、日本は祝日が多いと思う。
 いいような、悪いような・・。

吸い込むだけで睡眠の代わりになる薬を開発中 - GIGAZINE
 睡眠の代わりとか・・。
 疲れも取れるのかな?


ふるさとはどこですか:/4 人気芸封印 若手コンビの苦悩 - 毎日jp(毎日新聞)
 レギュラーの話。
 あるある探検隊んを封印して頑張っているらしい。

[を] 公共交通機関を使ってIKEAに行く人のためのTips
 IKEA港北も混んでいるのかなあ。
 2008年4月には神戸にも遂にIKEAが出来るそうです。
 今は一人暮らしじゃないので必要ないですが、出来たら遊びに行きたい。


[V]: A Happy New Yearは間違い
 言われるまで気がつかなかったというか、慣用句的に覚えてしまっていた・・。
 英語で書くこともないとは思うけど、これを機に覚えなおし、と。


NIKKEI NET(日経ネット):基礎年金、全額消費税で・日経研究会報告
 今朝の日経のトップ記事で、詳細も結構書かれていました。
 一通り読みましたが、思ったよりもいい出来だったような印象を受けました。
 移行措置も盛り込まれているし。
 ただ企業負担の消費税も増えるのよね・・。


「【コラム・断】NHK年末深夜の大珍事」コラむ‐断ニュース:イザ!
 確かに、ライフスタイルの変更を促すのであれば、
 コンビニじゃなくてテレビの深夜放送をやめるほうが効果は大きそう。
 需要もそんなに多くなさそうだし。
 そもそも深夜の電気量を減らしてもあまり意味がないような・・。



PC

TechCrunch Japanese アーカイブ » 悲しい歴史の終幕___AOL、Netscapeブラウザ開発事業から撤退へ
 Netscape、遂に終了だそうです・・。
 ほとんど使ったことがないけど、お疲れ様でした。

uessay: 【2008年版】パソコン操作を華麗にスピードアップ(100tips)
 パワーポイントのCtr+Dとか、便利そうな機能が。
 あとでじっくり読む。

Web2.0ナビ: PC作業のBGMに「ヤフー!ミュージック」がすごくイイ
 PCで作業する時のBGMに最適!
 ドリカムの新しい曲とかも聴けました。

新型PSP、コミュニケーションソフトウェアSkypeに対応:ニュース - CNET Japan
 これでPSPが電話代わりに使えることに!
 まあほとんど使う機会はないとは思うんですが、こういうの、いちいち興奮します。

mixi Engineers’ Blog » おすすめマイミクシィ
 マイミクをおすすめしてくれるサービス。
 まだ本格サービスではないみたいですが。
 確かに知っている人が表示されることもあるようです。


ブックマーク | 【2008-01-07(Mon) 20:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
宗教チャンポンの年末年始
今年の年末年始はなかなか充実して過ごしました。

大晦日は人生初の除夜の鐘撞きに行ってきました。
近所の光明寺というお寺へ。

古めかしいお寺ではなく、近代的な建物のお寺。
11時30分過ぎに到着しましたが、ボチボチ人が集まってきていました。

到着すると、新年の一番最初に鐘を撞く人を抽選で決めていたので、
引いてみると大当たり!
2008年の最初の鐘を撞くことになりました。

P1010028.jpg

正確には大晦日に107回撞き、新年に1回撞くみたいですが(除夜の鐘 - Wikipedia
)、
そのお寺では11時45分くらいから適当な間隔で鐘つきがスタート。
12時直前に一旦鐘つきがストップし、
運営をしていた人たちが、誰の時計が正確か議論していました・・。
一応カウントダウンをしていましたが、多分適当な時間だったんでしょう・・。

P1010029.jpg

苦笑いをしながら、カウントダウンに合わせて0で鐘を撞いてきました。
なかなか楽しい!
寒い中を待ったかいがありました。

その後、ついでなので住吉神社へ初詣。
コチラも寒い中30分ほど並んで、初詣をしてきました。

思えばお寺で鐘を撞いてすぐに神社へ初詣。
日本人ならではの宗教チャンポンです。

まあ、イベントごとは楽しむのが一番だと思います。
今年も楽しく過ごしていきたいと思います!

ブックマーク | 【2008-01-02(Wed) 08:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(8)
謹賀新年
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

無題

昨年の年賀状(近所のイノシシ)は、一部の方々から好評をいただきました。
今年は今まで取りためた写真からネズミを探したのですが、
野生のネズミはおろか、ミッ○ーの写真すら見つかりませんでした。
なので、今年はネズミ目リス科の写真で・・。

今年もボチボチ更新していきます。


日記 | 【2008-01-01(Tue) 08:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
BookLive
楽ワード
