プロフィール
カレンダー
01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
FC2カウンター
FC2ブログランキング
あわせて読みたい

あわせて読みたい

ブログスカウター

検索くん
なかのひと
Fox Meter
Firefox meter
Track Woad
Yahoo!ログール
トリップアドバイザー
トリップアドバイザー


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
[BM]京大、イイ!
2月も終わりますね・・。


ネタ

海外渡航中も受給対象=生活保護費で初判断-最高裁(時事通信) - Yahoo!ニュース
 海外に滞在できるだけの余裕があるんだったら、自分で生活しろよ・・。
 とんでもない判決が最高裁で出たもんだ。

レンジでポテトチップスができちゃう『I Love Chips』 | エキサイトニュース
 これは欲しい!
 ハンズ、トイザらス等で販売中らしい。
 たまにはアフィリエイトでも貼ってみよう。


れとろげーむまにあ: アレフガルドの人口を数えてみた
 アレフガルドも少子高齢化が進んでいたそうです。
 人口少なすぎ。

livedoor ニュース - 島田紳助が警戒する男 その名はほんこん
 口コミでも評判になるのは美味しいからなのでしょう。
 紳助のやり方よりホンコンのやり方の方が好きだなあ。

放射性物質持ち出しも追及 女性に嫌がらせ目的か - MSN産経ニュース
 嫌がらせのために放射性物質を使うとか、陰険すぎだろ・・。

大槻教授 江原批判本発刊前に法廷闘争辞さぬ決意示す - Ameba News [アメーバニュース]
 そもそもスピリチュアルって何なの?
 江原氏、そろそろ潮時ですねえ。

平成20年度版 折田先生像について - 京都大学 高等教育研究開発推進機構
 京大の校風、いいなあ。
 「無事折田先生像が役目を全うされることを望んでいます。」とか、普通の学校じゃ無いわな。


政治

米大統領、反米指導者との会談に意欲見せるオバマ氏を批判 | ワールド | Reuters
 オバマ氏の本を読んでいますが、感じるのは相手の価値観を理解しようと努めている点。
 一方的な価値観を押しつけてきた誰かさんとは大違いです。


ブックマーク | 【2008-02-29(Fri) 20:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
花鳥園へ行ってきた
淡路島の帰りに、花鳥園に行ってきました。
前々から行きたかったので、念願成就。

この写真達もクリックするとどでかいのが開きます。

P2240758.jpg
花鳥園とは字のごとく、花と鳥がたくさん存在します。
ペンギンもそういえば鳥なのね・・。

P2240760.jpg
花はこんな感じで天井から垂れ下がっているヤツが目を引きます。

P2240763.jpg
いやー、すっかりクリスマスですね。

P2240764.jpg
フクロウかわいいよ、フクロウ。

P2240784.jpg
鯉はグロイっす・・。

P2240796.jpg
個人的にツボだったのは睡蓮。
きれいですよねー。

P2240798.jpg

P2240799.jpg

P2240804.jpg
睡蓮撮りすぎ、自分。
この倍くらいは撮った。

P2240808.jpg
冬なのにこんだけ花が咲いているとは・・。

P2240811.jpg
恐るべし、花鳥園。

また遊びに来たいと思います。
(同じ結び・・)

日記 | 【2008-02-29(Fri) 08:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
[BM]カナダのデブ
先日買ったクソ株が、急上昇!
東証1部の値上がり率トップに。
クソ株とか言ってごめんなさい。


ネタ

関西テレビ「さんまのまんま」舞台裏 まんまちゃんに会いた~い(産経新聞) - Yahoo!ニュース
 さんまと息が合っているように見えたけど、プライベートでしゃべったことは3回ほどだとか。
 中の人が変わっていなかったことにびっくり。


100チアガール|転職応援サイトイーキャリア
 100人のチアガール?が応援してくれるサイト。

中国人が「最も嫌いな国」は、日本ではなくなった!|ビジネスマンのための中国経済事情の読み方|ダイヤモンド・オンライン
 あれだけ反日を煽っているのに、日本がもっとも嫌いな国ではないとは・・。
 韓国ボロボロに言われすぎ。



ビジネス

神戸製鋼が鋼材3割弱値上げ 顧客企業の反発も - MSN産経ニュース
 原材料は65%値上がりしたのに、製品の3割弱の値上げには反発を食らう。
 苦しいですな・・。


スポーツ

興毅 日本人対決断られていた(スポーツニッポン) - Yahoo!ニュース
 最近、2号があまりにもひどすぎて、1号がまともに見えてきた・・。
 一応元世界チャンピオン。

「ライバル?カナダのデブ」、飛び込み界の女王の暴言に批判集まる―北京市(Record China) - Yahoo!ニュース
 沢尻エリカも真っ青だな。
 カナダのデブ(ブライズ・ハートリー)と括弧書きされた選手、災難すぎ・・。
 

ブックマーク | 【2008-02-28(Thu) 20:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
淡路島旅行
先日、淡路島に遊びに行ってきました!
温泉入って、水仙見て、イチゴ狩りしてきました!
楽しかったです!

これだけだと、小学生の日記だな・・。
ということで、写真をどうぞ。
写真をクリックで無駄にでかい写真が見れます。
(1枚5,6Mとかあります・・、サーセン)

P2240729.jpg
水仙ですね-。
淡路島は日本水仙三大群生地だそうです。
ちょうど見頃でした。

P2240732.jpg
写真じゃ分かりにくいですが、渓谷にびっしり生えています。

P2240734.jpg
咲き乱れていますねえ。
焦点絞りすぎた。

P2240739.jpg
梅の花も咲いていました。
春近し!

P2240742.jpg
最後にもひとつ水仙!
以上、灘黒岩水仙郷でした。

さて、今回の旅のメインイベントはイチゴ狩り。

P2240744.jpg
イチゴ狩りは前職の部内旅行以来・・。
あの時は食べ過ぎて気持ち悪くなったものです。

P2240746.jpg
今回は大きいイチゴをメインに食しました。
多少赤みは薄くても、大きいイチゴの方が甘い気がします。
種類が違うのかも・・。
計36個食べたところでギブアップ。
ゲップがイチゴの味・・。

神戸から車で1時間程で気軽に行けます、淡路島。
また遊びに行きたいです。
(結局小学生の作文みたいな終わり方)

旅行記 | 【2008-02-28(Thu) 08:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
[BM]南の島の・・
我慢できずに損切り。
痛いよう、痛いよう・・。


ネタ

livedoor ニュース - 江原啓之「大学教授」就任 スピリチュアルではなく「生命倫理」教える
 なぜ専門家でもない江原氏に看護士の実態の説明を受ける必要が・・?
 ただの客寄せパンダですね。

JR恵比寿駅にカラー電子ペーパー搭載の自動改札機が登場 - 3月23日まで | エンタープライズ | マイコミジャーナル
 一度表示してしまえば電力が必要ない電子ペーパー、実用化段階なんですね!
 本も電子ペーパーが主流になるのかな?

年収の二倍分、フロー化可能なストックを持つ (今日の仕事のコツ ver2.0):NBonline(日経ビジネス オンライン)
 収入の2割を貯蓄していけば、理論的には10年で年収の2倍のストックが可能。
 社会人1年目を除いて、2割はストックしてきたと思うな。



政治

越えられない壁( ゚д゚):橋下知事「民間は年収低いのに、財団は年収1000万。なぜ?」→担当者「年齢とか…」→同席の館長「財団、むしろ邪魔」 - livedoor Blog(ブログ)
 こういう本音を引き出すのも、知事の力の一つでは無いでしょうか?
 賛否両論ある知事ですが、決まった以上は頑張ってもらうしかありませんから。


2ch

南の島のハメハメハ♪:ぁゃιぃ(*゚ー゚)NEWS 2nd
 語呂といい、内容といい・・。
 才能の無駄遣い。

どんな本を読むの?:ぁゃιぃ(*゚ー゚)NEWS 2nd
 なんか知らないけど、個人的にツボ。

ブックマーク | 【2008-02-27(Wed) 20:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
[BM]ママカースト
運転免許更新してきました。
写真撮るところに鏡がなかった。
5年間使う写真を撮る前に、鏡くらい見せろよ-。


ネタ

・x・ | 【偽装問題】バファリン、「優しさ」偽装
 半分と信じていたのに、2割しか入っていなかったなんて・・。

asahi.com:「キャッツ・アイ」逮捕 20代の女怪盗3人 大阪 - 社会
 3人とも離婚して生活保護を受けていたらしい。
 ちなみにスパッツを穿いていたかは不明。

知らぬ間に進化。今トイレがすごい! - 日経トレンディネット
 とにかく機能満載のトイレ。
 日本のトイレは世界一だな。

livedoor ニュース - <イージス艦事故>事故当時に艦長が仮眠 石破防衛相が批判
 仮眠をとることが悪いことでしょうか?
 誰かに責任を負わせたい気持ちは分からなくも無いけど・・。

本棚と階段をくっつけた美デザイン:「ecret staircase」 : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン)
 将来家を建てるとしたら、こんな本棚がある家を建てたい!

監視カメラに自分の顔を映らせないヘッドバンド | WIRED VISION
 これって広まっても大丈夫な情報なのかな?
 まあネタとして。

衆議院議員 河野太郎発行メルマガ「ごまめの歯ぎしり」ブログ版 » 本邦初公開?
 低い電波利用料で多額の営業収益・・。
 規制万歳ですな。

asahi.com:「お宅は何階の部屋?」 ママカースト制の終わらぬ地獄 - 住まい「週刊朝日・AERAから」
 女同士の見栄の張り合いというか・・。
 正直めんどくさい。


ビジネス

ヨーロッパ人が忙しくない3つの理由 | WIRED VISION
 同じ仕事をずっとやって、仕事の重なりを減らし個々人が責任を負えば、
 確かに効率的な体制にはなりそう。

成果より大事な職場の空気 (ポスト成果主義 スタンドプレーからチームプレーに):NBonline(日経ビジネス オンライン)
 社員間の競争を煽っても消耗するだけだし、仕事はチームワークだし。
 働きやすい職場を作るのが、経営者の大切な仕事の一つでしょう。



2ch

痛いニュース(ノ∀`):NHK「あなたが選ぶスポーツ名場面」
 554で感動して、942で噴いた。

ブックマーク | 【2008-02-26(Tue) 20:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
カードとりあえず決定
先日書いたクレジットカードの件ですが、とりあえず決めてしまいました。

神戸の三代目 カード悩み中

結論から言うと、2枚のカードを兼用することに。

1.P-oneカード ゴールド(+Master)

P-oneカードは別にゴールドじゃなくても還元率は変わらないんだけど、
今回は付帯保険の充実も目的の一つだったので、敢えてゴールドに。
(還元率だけ見るならば、年会費がない分ゴールドじゃない方がお得)

こちらがメインカードとして使う予定。
全ての買い物が1%オフでできるのは大きい。
あと毎月7日はポイントが10倍らしいので、
欲しいものはなるべく7日に買うようにする予定。


2.大丸カード(+Visa)

百貨店やデパートのポイントカードは、
顧客の囲い込みのためか、還元率が異様に高いです。

百貨店・デパートのポイント還元率比較

個人的には高島屋カードが魅力的に見えたのですが、
一番買い物に行く機会が多そうな大丸でカードを作ることにしました。
このカードで買い物をすると、最低5%の還元率!
P-oneカードのポイント10倍の日とほぼ同率・・。

しかもカードを作った日(仮カードを発行した日)はポイントアップの日で、
通常の5%に加え、ボーナスポイント2%をゲットしました!


とりあえず、申し込みは完了したので、まずは審査を無事通過するのを祈ります・・。
その後はANA elioを10月までに解約して、ANAのマイルカードを発行してもらって、
ANA elioにチャージしているEdyの利用方法を考えねば。
ついでに何となく作った楽天カードも解約しておくか-。

日記 | 【2008-02-26(Tue) 08:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
[BM]ルパンルパーン
クソ株購入。


ネタ

asahi.com:「ルパン三世」愛用の車、50年ぶりに日本で発売へ - ビジネス
 FIAT500、これはお洒落だな!
 でも1.2リットルのエンジンで225万円はお高くないですか?

らばQ : なんでチェーンメール送っちゃいけないの?
 「何人かにまわして」というメールは無視。
 どうしても送らなくては気持ち悪い場合は日本データ通信協会に送るといいらしいです。

タクシー代が安くなる魔法の言葉 - webdog
 これが浸透すると、タクシーに乗るたびにいちいち価格交渉しなくちゃいけなくなって面倒。
 外国とかでいちいちぼられるのって嫌でしょ?


スポーツ

asahi.com:中国男子に罰金1万ドル サッカー東アジア選手権 - スポーツ
 日本戦だけが特別かと思ったら、北朝鮮戦でもイエロー8枚、レッド1枚だそうで。
 罰金だけじゃない処罰が必要じゃないでしょうかねえ。



ブックマーク | 【2008-02-25(Mon) 20:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
カード悩み中
現在、クレジットカードの見直し中です。

今使っているメインカードはANA elioカード
その名の通りANA系列のカードなんですが、マイルが貯まる貯まる。
私はほとんど飛行機に乗らない陸マイラーなのですが、
年間15000マイルくらい貯まっています。

しかしながら、問題点が2点。

問題点1 マイルの使い道

一番お得なのは無料航空券なんでしょうけど、
ほとんど飛行機に乗らないし、乗りたいときは無料航空券無かったりで、
結局1万マイル=1万円分のEdyに変えてしまっています。

1000円につき1ポイント→10マイルなので、1%の還元率なんですが、
年間会費2100円+マイルへの移行手数料2100円掛かっているため、
実質的には0.6%~0.8%程度の還元率でした。

問題点2 付帯保険が貧弱

今日まで知らなかったけど、海外旅行保険が付帯していなかった
(国内旅行保険は言わずもがな・・)
カードに付いているからと思って、旅行保険に入らずに海外に行っていたけど、
何かあったら大変だったわ!

ということで、新しいカードを探していたんですよ。
現在候補に挙がっているのは2つ。

両方ともゴールドカードだけど、それは付帯保険を見ていったらそうなってしまっただけで・・。
別に見栄を張ろうという気持ちはありません。
カードでステータスっていうのもねえ。


1.ポケットカード - P-oneカードゴールド

ポケットカードとか言う、知らない会社だったんですが、
調べてみたら一部上場企業でした。

このカードのメリットは2つかなあ。

メリット1 還元率が高い

びっくりすることなのですが、カード利用代金から1%引いた金額を請求するそうです。
何を買っても1%オフ
ポイント還元どころの騒ぎじゃありません。
さらにポイントも付与されます!
ポイント自体は0.4%程度と低めの還元率なのですが、
毎月7日は10倍のポイントが付くそうです。
合計で5%の還元率も可能

メリット2 付帯保険が充実
 
海外旅行の保険は自動付帯(カードで支払わなくても保険適用)。
国内旅行はカードで支払った場合のみ保険適用。
驚くのは、同居の親族にも保険が適用になる点。
最高保険金額も5000万円と問題なし。


2.NICOS | NICOSゴールドカード

このカードのメリットも2つかなあ。

メリット1 2つのポイント制

NICOSカードには二つのポイントシステムがあって、
両方のポイントシステムのメリットを享受することができます。
一つは普通のポイントシステムなんだけど、
もう一つはJALのマイレージに交換が可能
しかも1000円につき12マイル貯まって、ANA elioより還元率いいし・・。
(年会費+移行手数料で4200円もANA elioと同じ・・)

普通のポイントシステムは還元率1%程度。
ただし、年会費10500円が掛かってくるのでこれはチャラくらい。

マイレージって、うまく使えば還元率2倍~4倍にもなるから、
これはこれで魅力なのよね・・。
(大阪←→札幌の往復チケットが15000マイルで手に入る)

メリット2 ネームバリュー

カードにステータスを求めていないとは言ったものの、
知らない会社ってどうしても不安で・・。
大きいから安心というわけでは無いにしても、
三菱東京UFJフィナンシャルグループ(あってる?)ですしねえ。
まあ別にカード会社がつぶれたからと言って、困ることは少ないとは思うんですが・・。

ということで、まとめてみるとこんな感じ。

 ANA elioP-oneNICOS
還元率*10.73%1.27%1.13%
海外旅行保険無し5000万円自動付帯*25000万円自動付帯
国内旅行保険無し5000万円利用時付帯*25000万円利用時付帯
マイレージANAJALJAL
年会費2100円6,000円10,500円
(*1)還元率は毎月10万円使用したとして算出。年会費考慮。
   P-oneカードの7日10倍特典は考慮せず。
(*2)同居の親族にも適用


これだけ見るとP-oneかなあ・・。
単純にANA elioより還元率高くなって、保険も手厚くなるし。
ANA elioは解約かな・・。

カードに詳しい方いたら、アドバイスください!

日記 | 【2008-02-23(Sat) 08:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
[BM]地球に優しい
上がったり下がったり・・。


ネタ

旅客機を居眠り操縦、ハワイ上空 25分連絡取れず - MSN産経ニュース
 車で25分も居眠りしたら確実に事故っていますが、飛行機だと何とかなるもんなんですねえ。
 二人とも寝てたのかな?

レゴ、MMOゲーム「LEGO Universe」を開発中:ニュース - CNET Japan
 これは面白そう!
 でもネットワークゲームには手を出さないと決めているので・・。

嫌煙家のドイツ人、たばこを消すため消火器1本を空に - Ameba News [アメーバニュース]
 私も嫌煙家ですが、ここまでは・・。
 気持ちはわからなくもない。

MSのオンラインストレージ「SkyDrive」日本語版を正式公開、5Gバイトを無料で:ニュース - CNET Japan
 5GBの無料ストレージとは!
 今後、写真はここにアップしようっと。


スポーツ

F1通信:中嶋一貴、トップタイム:バルセロナテスト 2008年02月21日
 ライコネンやハミルトンがいないテストとはいえ、トップタイムは立派なもの。
 中嶋Jr.やってくれるかも!


Jリーグが開幕したばかりの1993年の思い出。:アルファルファモザイク
 途中まではいい話だなーと思ってたら、驚愕のオチが・・。


環境

世界最大規模の太陽電池発電所 : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン)
 温暖化防止のための環境破壊。

asahi.com:市役所が停電、混乱 「マイストーブ」が原因か 奈良 - 社会
 ]エコのために温度を低めに設定して、寒くて電気ストーブ使用とか・・。
 携帯電話の充電を無断でやって捕まった事件があったと思うけど、
 やっていることはそれと変わらないんでは・・。


ブックマーク | 【2008-02-22(Fri) 20:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
[BM]コナモン
春待ち。


ネタ

Windows XPが起動しない!困ったときにまず試せることはたくさんある - builder by ZDNet Japan
 いざというときのためにメモ。

コナモン・大阪は名前負け!? たこ焼きは徳島、お好み焼きが広島1位 (1/2ページ) - MSN産経ニュース
 別に大阪を擁護するわけじゃないけど、
 人口あたりじゃなくて、面積あたりを調べるのが正しいんじゃない?
 店が多いと感じるのは、人口の多寡とは関係ないと思う。

お部屋の4角にチュッとするだけで蚊に刺されない空間を作るスプレー - GIGAZINE
 仕組みが全くわからないけど欲しい。

見た目ちょこっとオバカっぽいけど、リアルな潜水カー「sQuba」(動画) : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン)
 潜るとき、カバーが出てくるのかと思ったら、オープンのままだし・・。
 150万ドル也。


政治

asahi.com:首相号令でも、「20日」の交通死亡事故ゼロならず  - 政治
 首相の一言で交通事故がなくなったら、機動隊はいらんわな。


スポーツ

LIRIONET [BLOG] Michihiro Yasuda: 俺。
 昨日の中国戦で16文キックをくらった安田選手のブログから。
 感動した!

ブックマーク | 【2008-02-21(Thu) 20:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
[BM]着色料
ギリギリ間に合った。


ネタ

asahi.com:報酬年3500万円、麻酔科医を募集 大阪・泉佐野市 - 暮らし
 3500万円は高いけど、従来の4人でも多忙だったことを考えると・・。
 根本から見直さないといけないのでは?

北京五輪、日本で最終合宿が人気 (BusinessWeek):NBonline(日経ビジネス オンライン)
 できる限り短い滞在の方がいい結果でそうだしね・・。

見切るという言葉、辞書に無し!『東京大学応援部物語』~9回表、0対19でも応援し続ける理由 (超ビジネス書レビュー):NBonline(日経ビジネス オンライン)
 なんだかとっても大学時代のサークルに通じるものがあるんですけど・・。
 本屋で見かけたら買う。


全世界で禁止になっている着色料が日本で使われている
 諸外国で禁止されているということは・・。
 避けられるものは避けたいと思います。


日経ベンチャーonline ニッポンの社長へ: 自社のホントの「格付け」あなたは知ってますか?
 この銀行サイドの考え方には賛同しかねるわ・・。
 格付け云々も大事かもしれないけど、合いみつをとるのなんてビジネスの常識でしょ?


ブックマーク | 【2008-02-20(Wed) 20:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
[BM]ドバイの建物
父がレクサスに車を変えるようです。


ネタ

らばQ : 女だけが理解している10のこと
 服の色違いとか、理解できません・・。
 まあ人によりけりなんでしょうが。

35歳キムタク総理に転身!秘書深津(スポーツニッポン) - Yahoo!ニュース
 キムタクってことは、どうせ破天荒な総理大臣なんでしょ・・。
 キャラがワンパターンで演技じゃなくて素なのよね。
 で、政治家になってほしいアンケートで上位になる、と・・。

asahi.com:トヨタ、クラウンを全面改良 レクサスとのすみ分け課題 - ビジネス
 確かにクラウンとレクサスってかぶっているんだろうなあ。
 個人的にはクラウンには興味ないけど。

Dubai Architecture-
 これどう見てもバブルでしょ・・。
 世界のクレーンの15~25%が集中しているってどういうことよ?

ねたミシュラン ★法的に許されても人道的に許せないんだよこーゆー奴は
 コレはイラッとくるわ・・。
 そもそもカメラの件は詐欺じゃないの?

asahi.com:「経験生かし食品Gメンに」 ミートホープ社長が公判で - 社会
 経験じゃなくて、教訓生かしてだろ。
 ちなみに貴殿に言われても「おまえが言うな」と一喝されて終わりそうな気もしますが。




ブックマーク | 【2008-02-19(Tue) 20:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
[BM]Kinky University
gmail、Yahooメールを迷惑メールに分類するみたい。
気をつけないと。


ネタ

asahi.com:立つレッサーパンダ「風太」、石像が登場 - 暮らし
 風太の像を寄付しようと思った市民って何者なんだろう・・。
 お値段300万円也。

「“異常趣味”大学」じゃない!! 近畿大が英語表記の変更検討 (1/2ページ) - MSN産経ニュース
 外国では「Kinki Universiy」と書かれたTシャツが人気らしい。
 個人的には今のままで良いと思うけどなあ。
 Kindai Universityって、近大大学やし。

ATOKなら3倍速く打てる!
 最近、MS-IMEの精度の悪さが顕著になってきた。
 ATOK買ってみようかなあ・・。
 とりあえず体験版をインストールしてみた。

陸海空をゆくロシアの「Evolution Pod」が受注開始に : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン)
 空を自由に飛べるなら7200ドルの価値はありそう!
 でも日本の空って自由に飛んでいいのかな・・?


政治

livedoor ニュース - オバマ暗殺を狙う3つの影
 24 Season1そのまんまだけど、暗殺の危険性はあるんだろうなあ。
 オバマ氏の著書、合衆国再生買いました。



スポーツ

◎18歳の錦織、ツアー初優勝=松岡修造以来、日本勢16年ぶり-男子テニス��livedoor スポーツ
 日本のテニス界に明るい話題!
 松岡修造並みにブレイクして欲しいものです。


2ch

新宿駅 続・妄想的日常
 まあネタなんでいいけど・・。
 新宿から西新宿五丁目は距離があるし、
 西新宿五丁目から新宿西口へは乗り換えないと行けません。
 元新宿区民。




 





ブックマーク | 【2008-02-18(Mon) 20:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
[書評]「食い逃げされてもバイトは雇うな」なんて大間違い
2月15日に発売された本ですが、発売日にはゲットできず、
17日に無事ゲット。
著者が1時間30分の読了を想定しているようですが、
ほぼ想定通りの80分で読了

「食い逃げされてもバイトは雇うな」なんて大間違い   禁じられた数字〈下〉 (光文社新書)「食い逃げされてもバイトは雇うな」なんて大間違い 禁じられた数字〈下〉 (光文社新書)
(2008/02/15)
山田 真哉

商品詳細を見る

「さおだけ屋」から続く、会計入門3部作とでも言うべき著書。
まあホント読みやすいし、頭にもスラスラ入ってきます。
こういうのって書き手のセンスなんだろうなあ・・。

あと、情報が凄い新鮮。
2007年末の法改正の情報も載っているし。
Web時代は情報の鮮度も問われますが、その点においても申し分ない気がしました。

以下、面白かった点などを引用。
(青字が引用部分)

P.118
社会の激しい変化を考えると、これからは、「計画」よりも「カード(切り札)」の時代になって行くのではないでしょうか。
環境がこっちに変化したらこのカード、あっちに変化したらあのカードというように、環境の変化に応じたカードをいくつ持っているか、ということが真っ先に問われる時代が来るということです。

前の会社で経営企画部なるところにいたおかげ(?)もあって、
私も計画と言うものに非常に猜疑心を持っています。
ドッグイヤーとか言われている時代(この言い方も古い?)に、
3年間の中期計画を1年掛けて作成・・とか、ナンセンス以外の何物でも無いですよね?
出来上がった頃には、周囲の環境もごろっと変わっていますよ。
それよりも、環境の変化にいかに対応できる体制を整えられるか。
ダーウィンの進化論にも通じます。

P.125
「人類の歴史上、唯一不変なものは、時代は必ず変化することである」といわれるほど、どんな時代でも変化は必ず起きます。
ですから、計画は変化に対応させなければ意味はありません。
計画は大事に守って信仰するものでは決してないのです。

この少し前の部分で、脱予算経営(KPI)についても少しだけ触れられています。
私も個人的には予算制度はムリ、ムダの宝庫だと思っています。
1年間の予算を作るのに年度をまたいで2ヶ月打ち合わせ。
出来上がった数字はボトムアップで上げられたものをベースに、
トップダウンで+アルファ上乗せされたもので、達成はとても不可能。
現場のモチベーションは下がるし、経営陣はヤキモキ。
半期終了後に見直し予算を作成。
上期未達分を下期に割振りとか、ただの数字遊び・・。

そんな予算や計画を大事に信仰する理由は無いですよね。


P.222
会計=科学
ビジネス=非科学

会計のような金額重視・効率化重視の考え方だけでは、ビジネスのすべてを語ることができない根本的な原因はここにあります。
また、会計数学の説得力がきわめて強いのもここに原因があります。ただでさえ数字は説得力が強いのですが、会計は科学なのでさらに説得力が増します。なぜなら、人は科学の前にはなかなか反論できないのですから。

会計ができるからといってビジネスができるわけではない。
逆もまた真也。

会計というのはあくまでも決められたルールであり、
ルールに対しての反論は難しいものです。
(オフサイドというルールがおかしいと言っても、ルールはルール。)
だからと言って、それはビジネスの一部であり、
ビジネスにはそれ以外のいろいろな要素が含まれているわけです。

P.224
会計的な視点はふだんの生活ではなかなか身につかない考え方なので、逆にこれを知ると、これまでとは違った新たな視点を手に入れることができます。先入観や常識を一度、壊してくれる効果があるのです。

会計や財務(アカウンティングやファイナンス)を学ぶ最大のメリットはこれ。
普段の生活の中ではまず身につかない考え方を身につけることができる。
そして、知っているのと知らないのとでは大きな差が出てくる可能性がある。
とりあえずは入門書でも読むと読まないとでは大違い。

P.241
しかし、技術革新による情報の量的拡大、広告文化の発展に伴う「煽る情報」の質的進歩などは、私たちに「考える力」や数字のセンスを身につけることを求めています。

Web時代の到来により、普通の人でも多くの情報にアクセスできるようになりましたが、
その情報を判断し、理解するのは個人に委ねられているわけです。
マスコミの情報が必ずしも正しいわけじゃないのは言うに及ばないことです。

先日読了した「統計数字を疑う」という書籍も、やはり数字のセンスを身につけるための本でした。
(最近、光文社新書頑張っていますね・・)
純粋に数字を鵜呑みにするのではなく、自分で考え咀嚼しなければいけない時代です。
その際に、どのように咀嚼するかのヒントを与えてくれる本だと思います。

今なら本屋に平積みされていると思います。
是非お手にとってみてください。

追記:
作者の山田真哉さんですが、76年生まれの神戸出身!
調べたところ、神戸高校の出身だそうです。
山田真哉 - Wikipedia
同級生の知り合いとかいそうやわー。
だから何と言うことはないんですが・・。

| 【2008-02-18(Mon) 08:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
[BM]神の手の正体
「食い逃げされてもバイトを雇うな」なんて大間違い、売ってない・・。
amazonで買おうかなあ・・。

 
ネタ

姓・名字・苗字の全国ランキング【トレンドイズム】by新企画人
 高校卒業まで鈴木さんの知り合いがいなかったけど、
 大学に入ったら鈴木さんだらけでびっくりした。

裏日本ニュース:珍事! 受検生全員が7分間、問題に手をつけず - livedoor Blog(ブログ)
 試験拒否かよ!
 右へ倣えですな。

PSJ渋谷研究所X: 「神の手」はどこから来たのか
 最近あちらこちらで「神の手」見るんですが、
 あれは「お尻を広げている手」らしいですよー。
 多分、幸せにはなれません。

ヤフー・ドワンゴ・ミクシィ、進む寡占 (ネットのあした):NBonline(日経ビジネス オンライン)
 ニコニコ人気、凄いですね!
 ヤフーを超える滞在時間か・・。

第1回 上海の公園で婿を探す、A女の父母たち (中国“A女”の悲劇):NBonline(日経ビジネス オンライン)
 続きが気になる!


ビジネス

お気に入りの飛行機座席は、チェックイン代行で安心ゲット! - ビジネススタイル - nikkei BPnet
 好きな座席を取ってくれる、チェックイン代行サービス。
 非常口の前は取れるんだろうか?

リストのチカラ:壇上でアガらないための6つのコツ - ITmedia Biz.ID
 とにかく反復練習&他人からのチェックですね。
 出来るという自信があれば緊張する理由は無い。



政治
asahi.com:マイ・ドリーム―バラク・オバマ自伝 [著]バラク・オバマ - ニュースな本 - BOOK
 オバマ氏関連の書籍は一冊読んでおこうと思う。
 にしても本当に、日本の首相が誰かより米国の大統領が誰かの方が、
 日本国民でも影響が大きそう・・。


asahi.com:「日雇い派遣」の全面禁止 民主、労派法改正案提出へ - 政治
 また民主のとんでも法案か・・。
 日雇の仕事すら無くなった人はどうするんだろう?
 企業は必要最低限の人員しか雇いませんよ・・。


ブックマーク | 【2008-02-15(Fri) 20:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
[BM]あまおうがパワーアップ!
いまだかつて無い相場キター!!
大量保有している問題児達が揃ってあげてくれました。


ネタ

タバコ一箱1000円に値上げに? 喫煙者に大打撃か - Ameba News [アメーバニュース]
 タバコの値上げは賛成だけど、マナー向上も働きかけて欲しい。
 スモーカーの税金を多く払ってるんだ!的な言動にはイラッとする。

NYの『MUJI』、感動的なカスタマー・サービス | WIRED VISION
 日本では結構当たり前のことも、米国では感動的と受け止められているみたい。
 チップ社会のくせに店員の態度悪かったりするからねえ、米国。




イチゴの王座譲らない 新あまおう甘く強く 抗温暖化へ品質改良 福岡県、5年後の量産化目指す(西日本新聞) - Yahoo!ニュース
 あまおうが更に甘く!
 今でさえあまおうがダントツ美味しいと思うんですが・・。
 こういう税金の使い方は、お金が生きている感じがするなあ。

「ベローチェ」が講談社提訴 「おとなの週末」でランク最下位にされ - MSN産経ニュース
 反発するだけで真摯に受け止めないのでは成長は無い。
 行ったことないけど、ベローチェ。

マクドナルドのプレミアムローストコーヒーを無料で飲む方法 - GIGAZINE
 来週の火曜日から4週連続でコーヒーが無料で飲めるらしい。
 たかが105円、されど105円。



ソフト

Firefox 3 Beta 3レビュー:ニュース - CNET Japan
 高速化されているのかやメモリの使用量が減ったのかが知りたい・・。

Firefox 3で動かなくなったエクステンションをも~っと簡単に動かす方法 - builder by ZDNet Japan
 Firefox3導入時にはお世話になるかも。


スポーツ

世界記録はもう生まれない?「スポーツ選手は肉体の限界に近づいている」、仏研究報告 国際ニュース : AFPBB News
 肉体的限界の99%って凄い。
 でも水泳なんかでは大幅な記録更新が出てたりするけどなあ・・。




ブックマーク | 【2008-02-14(Thu) 20:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
[BM]亀田劇場
IKEA楽しみー!


ネタ

亀田大「車っちゅうのはぶつけるもんや」(産経新聞) - Yahoo!ニュース
 誰だよー、こんなヤツに免許を発行したのは!
 単独で事故ってくれるならいいけど、巻き込まれる方の立場にもなれって話だよ。

スポーツ見るもの語る者~フモフモコラム:亀田新名言:「車っちゅうのはぶつけるもんや」(亀田大毅)
 亀田劇場という一つの見世物なんですね・・。

Business Media 誠:実はオトクなこともある? ゴールドカードについて考える (1/2)
 飛行機そんなに乗らないから、ゴールド特典のラウンジも魅力的じゃないしなあ・・。
 にしても、飛行機乗らないのにANAカードがメインっていうのはどうなんだろう、自分。


6990円の組み立て式チェストの出来栄えは!?~ANEBODA(イケア) - 日経トレンディネット
 IKEAのコストパフォーマンスは異常。
 神戸店も4月14日にオープンが決まった模様!

 
7分の4とはすごい。|DNA of DeNA 7分の4とはすごい。

ケータイの車内利用について考える | WIRED VISION
 1分1秒を争うような電話を電車の中で受ける確率って、限りなく0に近い気がするんだけど。
 昔は固定電話しかなかったわけだし、公共の場で大声で電話をするのはみっともないし、
 今のままで良いと思うけどなあ。



事件

asahi.com:少女強姦容疑の米兵「成人だと思った」 沖縄県警に供述 - 社会
 日本人って若く見られることはあっても、年上に見られることはまず無い。
 「国に迷惑をかけてしまった」じゃなくて、被害者に謝れ。


政治

livedoor ニュース - 「遅刻発言」バトル、橋下知事がNHKに“圧勝”!
 これはNHKに問題がある気がするわー。
 わざわざ来てもらっといて、「30分遅刻して」とは失礼だろ。



ブックマーク | 【2008-02-13(Wed) 20:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
[BM]バナナ6万本
5年ぶりにスノボをしてきた。
思ったより筋肉痛にならず。


ネタ

今年は足りる?東京マラソン、バナナ増やして6万本に(読売新聞) - Yahoo!ニュース
 一人当たり2本以上のバナナを用意したらしい。
 でもマラソンしている時に、アンパンとか人形焼って食べたいものかなあ・・。

理系の人々(86) 確率論とはちょと違う(再登録) - エンジニア★流星群 @Tech総研 - Yahoo!ブログ
 これ、同じこと思うわー。
 何か不祥事があったものって、その直後は安全だと思うのよね。
 飛行機事故の後は飛行機のチェックいつもより厳しめにやってるんじゃないの?的な発想。

TechCrunch Japanese アーカイブ » Firefox、ご用心―Safariの最新バージョンは驚異的に速い 
 Firefoxより2倍から6倍速い?
 正式版が出たら試さざるを得ないなあ。

何故男女で会話がかみ合わないのか - No Hedge!
 男と女、かみ合ってないのね・・。
 男の方がストレートなのかなあ?

「ミニチュア模型」風のTokyo:チルトシフト撮影で捉えたシリーズ | WIRED VISION
 未だに何故ミニチュア的に見えるのか理解できない。
 こんな写真、撮りたい。

「現行バイオ燃料のCO2排出量は、ガソリンの5割増しから2倍」研究論文 | WIRED VISION
 地球温暖化は金儲けの一手段でしかない気がしてならない。

もし、寿命があと23日しかなかったら・・・ - DREAM/ING 111
 あと23日しか寿命がなかったら、とりあえず美味しいものを食べたいなあ。

ブックマーク | 【2008-02-12(Tue) 20:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
[BM]まつざきしげるいろ
検索サイト経由でうちのBlogに来ていただいている方の8割が、
「女体盛り」と検索してたどり着いている事実。
今日も女体盛りと書いたから、また増えるかなあ・・。

女体盛りの記事はコチラ。
神戸の三代目 女体盛りの思い出


ネタ

“彼氏ができる”の噂は本当? 縁結びで女性が大行列…東京大神宮の謎(1) - 日経トレンディネット
 逆に言うと、ココに御参りに来る女性は彼氏がいないということね。

「まつざきしげるいろ」の作り方の紹介 - 株式会社サクラクレパス
 こんなネタを堂々とHPに載せる会社、素敵。

アップル、マイクロソフト、グーグル・・・あの企業のロゴはどう変わってきたか? | IDEA*IDEA
 びっくりしたのはキヤノン
 元々は観音様だったのね!
 

「18年目の初主演を笑うな」永作博美、再評価のワケ(オリコン) - Yahoo!ニュース
 ノボルさん、やったね!
 15年程経って、ようやく世間が追いついてきたよ!



政治

asahi.com:経産次官「デイトレーダーはバカで無責任」 講演で発言 - ビジネス
 デイトレーダーでもリスクを負って取引をしているわけで、
 「バカで浮気で無責任」とはひどい。
 面白おかしく言えばいいというものではない!

「授業料標準額」を支給、民主が高校無償化案 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
 また民主は突っ込みどころが多い法案を・・。
 4300億円の財源は?
 授業料支給じゃなくて減免にしないのは何故?
 自ら選んで私立に行った人に2倍支給の理由は?


ブックマーク | 【2008-02-08(Fri) 20:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
[書評]GO 金城一紀
先日最終回を迎えたSP。
面白かったですよねー。

ということで、原作者の金城一紀の本をまとめ買い。
お勉強の合間に一冊読んでみました。

GO (講談社文庫)
GO (講談社文庫)
(2003/03)
金城 一紀
商品詳細を見る

結論から言うと無茶苦茶面白い。
こんなにサクサク読み進めた小説も久しぶりかも。

著者自身が「コリアン・ジャパニーズ」(敢えて「在日」とは呼ばないでおきますが)
ということもあり、もしかしたら著者が実際にいろいろ感じたところもあるんでしょう。
金城一紀 - Wikipedia

そのまっすぐな感情がこの作品に中でもいたるところに見られます。

「(前略)言っとくけどな、俺は《在日》でも、韓国人でも、挑戦人でも、モンゴロイドでもねえんだ。俺を狭いところに押し込めるのはやめてくれ。俺は俺なんだ。いや、俺は俺であることも嫌なんだよ。俺は俺であることからも解放されたいんだ。俺は俺であることを忘れさせてくれるものを探して、どこにでも行ってやるぞ。この国にそれがなけりゃ、おまえらの望み通りこの国から出てってやるよ。おまえらにはそんなことできねえだろ?おまえらは国家とか土地とか肩書きとか因襲とか伝統とか文化とかに縛られたまま、死んでいくんだ。ざまあみろ。俺はそんなもの初めから持ってねえから、どこにだって行けるぞ。いつだって行けるぞ。悔しいだろ?悔しくねえのかよ・・・・・・。ちくしょう、俺はなんでこんなことを言ってるんだ?ちくしょう、ちくしょう・・・・・・

確か映画にもなってましたよね?
予告とかを見たイメージ的では喧嘩シーンとかがメインなのかなと思ってましたが、
ベースに流れているのは”恋愛”です。
ベタベタする恋愛じゃないので、恋愛ものでも無いけど・・。

まあ、とにかく読んで絶対損はしない一冊です!

| 【2008-02-08(Fri) 08:00:00】 | Trackback:(1) | Comments:(1)
[BM]将棋の話
忙しい日は忙しいなりに。


ネタ

J-CASTニュース : やっぱり東大、早稲田、慶応 「学歴ひけらかし」OLに嫌われる
 学歴をひけらしていると思うんだったら、
 学歴聞くなって話だと思うんだけど・・。

こんな不思議なことがあるんだ・・・・・ - My Life Between Silicon Valley and Japan
 将棋は詳しくないけど、将棋にまつわる話は好き。
 漫画の題材にもよくなっていますね。

強力なレジストリお掃除「Argente Registry Cleaner」 :教えて君.net
 とりあえずバックアップをとってやってみたら1287件ヒット・・。
 効果があったのかはまだ分かりません。

礼金を決める大家さんの心理とは? | エキサイトニュース
 住居の初期費用のうち一番値引きの可能性があるのが礼金。
 駄目元で一声値引きをお願いするのもいいかも。



スポーツ

スポーツ見るもの語る者~フモフモコラム:岡ちゃんJAPANタイに完勝!雪の中でも半袖のおバカさんも登場! 
 昨日はPCいじりながら鑑賞していましたが、こんなに見所いっぱいだったとは!
 遠藤のダブルピース、大久保のごっつあんゴール、巻に抱きつく播戸。


ブックマーク | 【2008-02-07(Thu) 20:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
[書評]夢をかなえるゾウ
まとめ買い読破、第二弾。

夢をかなえるゾウ
夢をかなえるゾウ
(2007/08/11)
水野敬也
商品詳細を見る

本屋で見かけてパラパラ捲ったところ、
内容が軽くて読みやすそうだったので購入してみました。

「成功法則書を読んでも人が成功しないのはなぜか?」世の中にはこんなに多くの成功法則書、ビジネス書があふれているのに、成功者が増えたという話は聞い たことがありません。なぜだろう? ずっと感じていた疑問でした。そしてこの疑問に対する1つの解答を用意したのが本書です。主人公は「人生を変えよう」として何かを始めるけど全部三日坊主 に終わってしまうサラリーマン。しかし、ある日突然、彼の目の前にゾウの姿をした奇妙な生き物が現れます。「ガネーシャ」という名を持つ、インドからやっ てきたこの神様は、主人公の家にニートとして住みつき、ゲームをしては寝るだけ。たぶん、史上最悪のメンター(師匠)でしょう。しかし、ガネーシャはこう 言います。今から自分が出す簡単な課題さえこなしていけば、お前は確実に成功する――。成功を願う普通のサラリーマンとぐうたら神様ガネーシャ。この二人 が「成功するためにはどうしたらいいか?」「そもそも成功とは?」自己啓発書のメインテーマを、従来とは少し違った形(具体的に言うと、慢才です)で深め ていきます。拙著『ウケる技術』や企画・脚本を担当したDVD『温厚な上司の怒らせ方』でも意識した「笑えてタメになる」という形式をさらに深めた本に仕 上がったと思います。ぜひ読んでみてください。

第一印象の通り、非常に読みやすい本でした。
ジャンルとしては「自己啓発」にあたると思うのですが、
小説のようなストーリー仕立てになっているため、スラスラ読める。
このあたりは我がバイブル「ザ・ゴール」と同じ構成ですな。

純粋な自己啓発本だと、「これをしなさい」「こうすればいい」で終わってしまうところが、
登場人物が実際に行動することで、改善されて行く姿を見れるわけです。
具体的な例が示されることで、やるべき行為と行為の結果の因果関係が見えてくる

またアドバイスを送る人(というより神様)が、
何故かズボラな関西弁を喋ると言うキャラクター。
おかげでエンターテイメント性も高い作品に仕上がっています。

自己啓発としての目新しさは少ないですが、
知識だけでは駄目、実際に行動することで初めて意味があるということを
改めて知らされた一冊でした。

| 【2008-02-07(Thu) 08:00:00】 | Trackback:(1) | Comments:(0)
[BM]カラスミは美味しいだろ。
会社の近くのツタヤで、コミックレンタルが開始されていた。
3月末まで半額で、7泊8日1冊50円!
半額過ぎても100円ですか・・。
漫画は場所をとるから買わない派の私にはありがたいサービスです。


ネタ

発毛訴訟、リーブ21と和解 “頭の上にも4年…”効果なく  - MSN産経ニュース
 3年、計680万円支払って生えないとか、泣くしかない・・。
 そこまでして生やしたかったんだね・・。

正直、美味しさがわからない高級食材ランキング - goo ランキング
 キャビア、フォアグラはおいといて、カラスミはおいしいだろ!
 ゆり根もおいしい。

「ケータイはメールするための道具」ケータイ意識調査 - Ameba News [アメーバニュース]
 電話よりメールの方が多いかなあ。
 個人的には携帯とPCだったら、PCの方が無くなったら困ると思う。

世界一高級なホテルでお菓子を動かすときの注意点 : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン)
 圧力センサーと連動し、お菓子を取り上げた瞬間に買ったとみなされるらしい。
 間違って触れないか、心配でくつろげないよー。

「赤福」が営業再開 本店などで4カ月ぶり (1/2ページ) - MSN産経ニュース
 一時期は大問題となった赤福。
 すっかり毒入り餃子の影に隠れてしまいましたね・・。
 今思えば、たいした事なかった気も・・。

親知らず日記 1-12
 親知らず、怖い・・。


ビジネス

asahi.com:「店長は管理職」認識変えず 日本マクドナルド社長 - ビジネス
 社長の言いたいことも分からなくもないけど、
 今の日本の労基法を読んだらそうは言えないのであって・・。
 自身の判断で残業時間を管理できたとしても、イコール残業代を払わなくていい、ではない。


ブックマーク | 【2008-02-06(Wed) 20:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
[書評]結婚の謎(ミステリー)
まとめ買い購入のうち、最初に読了した一冊。

結婚の謎(ミステリー)
結婚の謎(ミステリー)
(2003/05)
ウィリアム グラッサー、カーリーン グラッサー 他
商品詳細を見る

それは一通のメールから始まった!グラッサー博士夫妻に届けられたある既婚女性からの電子メール。そこには「私にとって結婚は謎(ミステリー)」の文字が…メールの女性とその夫、夫の不倫相手、そしてその夫。ミステリアスに解き明かされる二組の夫婦の実像。

何故結婚がうまくいかないのか?という疑問に答える本。
「選択理論」という方法を使って、その疑問に対する答えを導き出しています。

まあ私はまだ結婚していないのですが、いろいろと勉強になることがありました。
学ぶことと実践することはまた別なのですがね・・。

青字部分は引用です。


P.46
はっきりと言っておきます。関係の悪さの程度がどうであれ、私たちが変えることができるのは自分たちだけなのです。

著者の一番の主張がこの部分。
自分が変えることができるのは相手ではなく自分のみ、ということ。
どうしても相手に変わって欲しいと望みがちですが、
まずは自分が変わることが大切と説いています。

言うは易し、行うは難しですが・・。
やっぱり、相手に変わってと要望する方が楽ですからね。
でも不確実な相手に変わってもらうのを待つより、
自分自身を変えてしまいましょうということです。


P.62
女性は、多分母親になるという役割から来るのでしょうが、男性よりも強い「愛と所属の欲求」が与えられているようです。言い換えると、女性はより多くの愛を与えたいと望みますが、受ける愛もたくさん欲しいと思っている、ということです。この遺伝子的な違いに基づいて女性は結婚するのですが、相手の男性は女性たちが欲しているほどの愛を与えてくれないことがよくあります。こういう状況では、夫婦そろって不満を抱えることになるのです。

同じ結婚でも、男性と女性では求めるものが違うこともあるでしょう。
大切なのはお互いの違いを知り、理解すること。


P.79
「選択理論」によれば、自分のパートナーができるだけ欲求充足をしやすくなるように、私たちは行動しなければならない、とします。そのためには、私が「選択理論」の「思いやりを示す七つの習慣」と呼ぶものを使い始めなければなりません。すなわち、「傾聴する」、「支援する」、「励ます」、「尊敬する」、「信頼する」、「受容する」、そして「意見の違いについては常に交渉する」の七つです。

どうしても慣れて甘えがちになるんでしょうが、
相手に対しての思いやりを忘れてはいけないということですね。

特に最後の「意見の違いについては常に交渉する」と言う点。
意見の違いがあった時にほったらかしにしてしまっては、
相手が気がつくこともないでしょうからね。

P.198
そこで、私たちは落ち込むこと(不定詞)を「選択」しているとか、落ち込み行動(動名詞)を「選択」していると表現します。私たちは落ち込み(名詞)に悩まされているわけでも、落ち込んだ状態にある(英語では形容詞)わけでもありません。一見、こんな細かい文法など些細に思えるでしょう。しかし、自分の生活の中で使ってみるとすぐに重要であることに気がつきます。結婚関係がうまくいかなくて、自分自身は落ち込んだ状態に陥っているとか、落ち込みに悩まされていると思うと、あなたは当然絶望的に感じるでしょう。それは、それらが自分の外側から起こったかのごとく感じるからです。つまり、ヴェラが自分の無力感ゆえに夫を非難した時と同じなのです。
むしろあなたが、”自分は落ち込む「選択」をしているのだ”と考えれば、より良い、より活動的な「選択」をする努力を余儀なくされます。その方が、ふさぎ込んでぼんやり座っているよりも、また誰かが現れ、あなたをよい気分にしてくれるのを願い続けるよりずっといいはずです。そしてあなたは、「ひょっとして、私は自分自身のために何かをしなければいけないかもしれない」と考える「選択」をしはじめるでしょう。そして実際に、この考えに従って効果的な行動をとりはじめるようになります。

「選択理論」のキモ。
全てのことは自分が選択した行為と考えるそうです。
つまり、自分が選択した行為だからこそ自分で責任を取るしかない。
それが嫌なのであれば違う行動を選択すればいい、と言う考え方。


P.207
つまり、結婚関係を悪くしているのは、日常的な苦痛のせいではなく、決して良くならないと希望が持てないでいるからなのです。

改善がありさえすれば希望は持てる、ということですな。


まあいろいろと書いてあるんですが、
やはり話し合うことって大切なんだなと感じました。
そもそも選択理論を行うにしても、七つの習慣にしても、
コミュニケーションが無ければ意味が無いですからね・・。

ホント言うは易し、ですよね。
機会があれば実践してみたいと思います。
いつになるかは分かりませんが・・。

| 【2008-02-06(Wed) 08:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
[BM]大阪・・。
月末までに1kgやせる。


ネタ

「株価下落止めて!」中国の投資家、警察に通報 - MSN産経ニュース
 「現場に急行し直ちに(株価が下がるのを)止めさせる」よう求めた、とのこと。
 現場って証券取引場?

asahi.com:グーグル、ヤフー支援申し出 MSの買収阻止狙う - ビジネス
 グーグルとヤフーが手を組む方が独占は進むよね・・。
 ヤフーはどうなるのかな?

“幻の魚”ブランド化へ 養殖クエを本格供給 - MSN産経ニュース
 クエ食べたい。
 カニよりも断然クエだなあ。

ねたミシュラン ★大阪SUGEEEEEEEEEEEEEEEEEEE!!!
 大阪府、凄すぎ。


政治

兵庫県知事「何でも報告したらかえって混乱する」 毒ギョーザ事件で - MSN産経ニュース
 被害報告が3週間後とかまずいでしょ・・。
 報告するかしないかを知事が決めるとしたら、情報規制になりかねませんよー。

「図書館以外は不要」橋下氏、大阪府施設の廃止・売却検討(読売新聞) - Yahoo!ニュース
 民間に任せられるところは民間に任せるというのは良いと思う。
 反対する人も多いでしょうが、変えなければ変わりません。




ブックマーク | 【2008-02-05(Tue) 20:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
ドバイ旅行記 まとめ
さて、ツラツラと書いてきましたが、最後にまとめてみます。

1.ドバイに行くならもうちょっと待て!
2.砂漠はマスト!
3.冬は結構寒いぞ!
4.食べ物はおいしい!
5.ドバイはバブル?

1.ドバイに行くならもうちょっと待て!
現在、観光地として騒がれ始めているドバイですが、
もう少し待った方がいいと思います。
まだまだ建設中の建物が多く、見る場所は少ないです。
ザ・ワールドもパームアイランドも世界で最も高いビルも、現在建設中。
地下鉄も各種テーマパーク(ディズニー、ユニバーサル、etc)も建設中。
ドバイの市内で見るところ言えばバージュアルアラブくらいですよー。
2010年頃にはいろいろなモノが出来上がってくるみたいなので、
それからでも遅くはないと思います。

まあ、その頃には新しいものが建設中になっているんでしょうが・・。

2.砂漠はマスト!
ドバイに行ったのであれば、是非砂漠を訪れてください。
出来ればアルマハに宿泊をといいたいところですが、
金銭的、時間的に厳しければ砂漠ツアーに申し込んで行くのでもいいのかもしれません。

3.冬は結構寒いぞ!
夏場は暑すぎてオフシーズンと聞いていますが、
冬場も思った以上に冷えるので要注意です。
特に砂漠の朝晩の冷えは油断大敵!
ビーチエリアは、ちょうど気持ちいい気候ですが、
泳ぐには少し勇気がいる気温だと思います。

4.食べ物はおいしい!
この旅行でいろいろなものを食べましたが、
何を食べても美味しかったです。
UAEやドバイ土着の料理は口にしたのか分かりませんが・・。
ホテルのビュッフェも結構レベルが高かったですし、
その辺で食べた怪しいアジア料理も意外といけました。

5.ドバイはバブル?
この旅行中感じたのは、「ドバイってバブルでは?」ということ。
物凄い勢いでビルが立ち並び、道路が整備されているのですが、
そのビルに住むのは誰なんでしょう・・?
パームアイランドの中には100軒以上のホテルが建設されるとか。
それだけの人が観光に来るんでしょうか?

企業を誘致しているのも知っていますし、
観光業に力を入れているのも聞いています。
しかしながら少しでも歯車が狂うと・・、と感じました。

思ったよりも観光客が集まらない

ホテル、各種テーマパークの建設中止

ホテルの従業員や建設員の住居が不要に

住居の需要減少

多少のバブル崩壊はオイルマネーで防げるのでしょうか?
専門家じゃないので分かりませんが、
余りにも乱立する建設物を見て恐ろしい感じがしたのは事実です。

バブルが崩壊したら日本にも影響出るんだろうな・・。


長々と書いてきましたドバイ旅行記。
これにて終了とさせていただきます。


旅行記 | 【2008-02-05(Tue) 08:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(3)
[BM]造船三国志
海路の日和キターー!!
ということで、1銘柄売却。
低位で仕入れた元親会社もいい感じ。


ネタ

「20世紀少年」豪華キャスト揃え、60億円実写映画化!(サンケイスポーツ) - Yahoo!ニュース
 あえて実写化することもないと思うけど・・。
 途中まではドキドキして読み進めたけど、最後のオチにがっかりした漫画でした。

@nifty:デイリーポータルZ:最もオッパイっぽい「む」を探す
 愛すべきバカ。

英文を村上春樹風に訳しなさいというふざけた課題 - 女教師ブログ
 村上春樹風と言われれば村上春樹風。
 となると、海外で出版されている村上春樹の本はどんな風に訳されているんだろう?

SEって、テキパキしてて頼りになるよね?/Tech総研
 SEじゃないけど、気をつけないと・・。
 どうしても何事に対しても効率を重視してしまいがち。

バレンタインデーにモテない男だと悟られない講座 【予想ネット】
 中高時代、バレンタインの日は無駄にセットを頑張ったりしたものです。
 男子校だけど・・。


政治

オバマ演説 ここがスゴイ!! (日刊ゲンダイ) - Yahoo!ニュース
 個人的にはオバマ氏のほうがいいなあ。
 ブッシュ(父)→クリントン(夫)→ブッシュ(子)→クリントン(妻)って・・。



ビジネス

”復活”日本--日中韓・造船三国志 【上】 投資・経済・ビジネスの東洋経済オンライン
”復活”日本--日中韓・造船三国志 【中】 投資・経済・ビジネスの東洋経済オンライン
”復活”日本--日中韓・造船三国志 【下】 投資・経済・ビジネスの東洋経済オンライン
 中国・韓国勢の投資は続くが、日本勢のコスト競争力、品質の高さでの優位は変わらず。
 個人的には長く好況が続いて欲しいんですが・・。

「Microsoft+Yahoo」は、Googleに対抗できるか | WIRED VISION
 MS+Yahooが実現するのか?
 実現したとしてGoogleに対抗できるのか?
 日本では勝ち組のYahoo!Japanへの影響は?今後も注目のニュース。


ブックマーク | 【2008-02-04(Mon) 20:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ドバイ旅行記8 バージュアルアラブ再訪から帰国まで
ドバイ滞在最終日。
正確には帰国便が翌日の深夜2時なのですが、実質最終日ということで・・。

前日にバージュアルアラブで晩御飯を食べたばかりなのですが、
本日もバージュアルアラブを訪れることに。

というのも、前日にバージュアルアラブのSPAの空き情報を確認してもらったところ、
本日、2名分確保できたのです。
この旅行、SPAばっかりだな・・。
ちなみに日本では全然行っていません。

今回もマッサージだったのですが、少し長めの80分コース。
お幾ら万円したかは忘れましたが、やはり今までで一番お高い!

ということで、バージュアルアラブ再訪です。
既に一通り写真を撮っていたので、今回はカメラを置いて行きました。

SPAがあるのは確か17階。
真ん中よりちょっと上くらいでした。
下から見上げるとそんなに高いようには感じませんでしたが、
上から見下ろすとやっぱり相当高い!
17階と言っても実質34階ですからね・・。

施設は確かに豪華でしたが、マッサージはまあ、同じ感じでした。
よく美容院で肩こりがひどいと言われる(自覚症状少ない)ので、
肩を重点的にと書いてみたところ、肩を思いっきりマッサージされ、
逆に痛くなったのはここだけの話。

その後は祖母とビーチやプールサイドをブラブラお散歩。

夕方は、何故かホテルのGMに誘われたカクテルパーティーに参加
おそらくランダムに宿泊客を招待して、ホテルの感想を聞く目的でしょう。
祖母と二人でカクテルとオレンジジュースを飲み、ちょっとつまんですごすごと退散。
本気で感想聞きたいんだったら、日本語しゃべれるスタッフ用意しとけよ!
ということで、「どうよ」と聞かれたけど「いいよ」としか言っていません。

今回は荷物もそんなに増えていないのでパッキングも楽々完了。
そもそも来る時からトランク半分空だったし。

深夜便だったのですが、ホテルは出発直前まで利用可能!とか書いていましたが、
なんのことはない、一泊余分に払っているだけですよねー。

チェックアウトをする際に、このホテルで初めて日本語をしゃべるスタッフ登場。
いるならもっと前面にでてきといてよ・・。

エミレーツ航空では、ドバイ発の便でビジネスクラス利用の人には、
ホテルまでのお迎えサービスがついているそうです。
ということで、車で空港まで送ってもらいます。
ビジネスクラスはチェックインカウンタも手荷物検査場も別
列に並ばずにすんなり空港内に入れました。

空港内は深夜にもかかわらず凄い人・・。
あちらこちらで地べたで寝ている集団が目に留まります。
しかも刺激臭が時たまするんですよ・・。
おそらく乗り継ぎの関係で飛行機を待っている人なんでしょうが、
あれは対策を考えた方がいいと思いました。
正直、ちょっと怖いよ。

ちょっと早めに着いたので、残っていた現地通貨をせっせと消化。
祖母がドバイとは全く関係ないキャンディやチョコレートを買っていました。
まあ、現地通貨なんて取っておいてもしょうがないし。

ということで深夜に出発して日本到着16時。
行きは12時間弱、帰りは8時間強でした。

最後にまとめ記事書いて終わりにします。

旅行記 | 【2008-02-04(Mon) 08:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
ドバイ旅行記7 バージュアルアラブ潜入
ドバイ旅行4日目。

午前中は滞在しているホテルのSPAでマッサージ。
のんびりと過ごします。
午後は暇なのでショッピングモールへお出かけ。
本日のモールもでかいですなあ・・。
歩き回って疲れたのでホテルへ退散。

本日のメインイベントは夕方からなのです。
本日はバージュアルアラブ内にあるレストラン、
アルマハラを予約してあるのです!

アルマハラとは、バージュアルアラブの地下にあるレストランで、
店の真ん中にでかい水槽があり、水族館のような雰囲気のレストランなのです。

ドバイに到着してから予約して取れなかったら嫌なので、
日本から代理店を通して予約しておきました。
一人5万円以上・・。
まあだいぶぼられているとは思うんですが、
せっかくの旅行なので奮発して祖母を招待することに。

ということで、正装をしてバージュアルアラブに向かいます。
ジュメイラビーチホテルからはカートが運行しているのですが、
バージュアルアラブに行きたいと言うと予約をしているか確認されます。
つまり、予約をしていない人はホテルに入れないわけです。
ただ厳密にチェックをしているわけではないようなので、
予約をしていなくても、予約あるよーとか適当に言えば入れると思いますが。

ホテルに入るとデーツ(ナツメヤシの実)を配っている人がいます。
さすがバージュアルアラブ、いいデーツっぽい。

P1210722.jpg
思いっきりピンボケですが、Burj Al Arabと書いてあります。
7つ星ホテルと言われていますが、プレートには5つの星しかありませんね・・。

P1210710.jpg
ロビーに飾られた花。
これも痛んだら交換だろうし、お金掛かるよなあ。

P1210713.jpg
ホテル玄関入ってすぐの噴水っぽいところ。

P1210720.jpg
斜めから見るとこんな感じ。
1階はほとんど何もありません。

ちなみに、このホテルは受付が無いそうです。
宿泊客は、滞在する階でチェックインやチェックアウトの手続きをするらしい。
ちなみにちなみに、このホテルは全室スイートで、
全ての部屋が2階建てになっているそうです。
一番高い部屋は1泊250万円とか・・。
一人なのか一部屋なのかは不明ですが。

P1210717.jpg
エスカレータを使って2階へ。
レストランは地下なのですが、2階から直行エレベータが用意されています。

P1210719.jpg
2階から上を。
思ったより高いとは思いませんでしたが、ポールまで入れると321mあるらしい。

P1210718.jpg
こっちは白いどてっぱらの部分。
Vの字に部屋が並んでいるようです。

P1210724.jpg
トイレの洗面台。
タオル取り放題!
もちろん、取っていませんが・・。

19時から予約していたのですが、19時ちょっと前に行っても待たされました。
19時ちょっと過ぎに案内されレストランへ。
(レストラン内は写真撮影禁止でした・・)

料理は既に決まっていたので、飲み物のみ選びました。
折角なのでロゼのシャンパンを・・、
ってグラス1杯でちょっと良いシャンパン1本買えるやん!
まあここまで来たらもうヤケクソなんで2杯頼んでおきました。

お食事は美味しかったですよー。
フレンチベースのシーフード料理です。
サービスもまあまあでしたし。

まあ、一人1.5万円ってところでしょうかね・・。
Webでの情報を見ていると、それくらいの値段で食べれている人もいるようです。

まあとにかく、金満ホテルを見れただけでも満足です。
世の中、持っている人は持っているんだなあ・・と感じましたね。

実は翌日も再度バージュアルアラブに突入するのですが、それはまた別の話。

旅行記 | 【2008-02-03(Sun) 08:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
次のページ
BookLive
楽ワード
