プロフィール
カレンダー
02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
FC2カウンター
FC2ブログランキング
あわせて読みたい

あわせて読みたい

ブログスカウター

検索くん
なかのひと
Fox Meter
Firefox meter
Track Woad
Yahoo!ログール
トリップアドバイザー
トリップアドバイザー


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
[BM]やばい崖
最近出張が多いわ・・。


トップ記事

 高所恐怖症じゃないけど、動画見ただけで足の裏がゾワッとした・・。


ネタ

アタッシュケース、リラクゼーション、ナルシスト--すべて間違いカタカナ語:マーケティング - CNET Japan
 アタッシェケースとかナルシシストとか、聞いたこと無い・・。
 誤ったものも定着すれば一つの言葉じゃないかな?

Business Media 誠:脳科学者が解説:茂木健一郎が語る、脳と貯蓄の関係
 お金を貯めることによって、安心を得ることができる。
 人生を前向きに生きるためにも貯蓄は必要。

isologue - by 磯崎哲也事務所:「フェア」であるためのコスト
 インサイダーは痴漢の冤罪問題と同じで、怪しい行動は慎むべき、というお話。


スポーツ

asahi.com:魔法のキス、ピンチ救う 智弁和歌山バッテリー - スポーツ
 公衆の面前で!

ブックマーク | 【2008-03-31(Mon) 20:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
[BM]無人島600万円から
最近出張が多い・・。


トップ記事

 暖かいところに自分だけの島とかあったらいいなあと思ったけど、
 どうせたまにしか行かないんだったら
 交通の便もインフラも整っているホテルに滞在した方が気楽か。



ネタ

「ミサイル着弾」と誤警報、無線で町内パニック 岐阜 - MSN産経ニュース
 火事とか地震ならまだしも、ミサイルって・・。
 しかも屋内に避難といわれても、全然安心できない。

ドイツの男性、ネズミに驚き半裸で積雪した通りに逃げ出す | 世界のこぼれ話 | Reuters
 リアルドラえもん。

ハチワンダイバー:溝端淳平と仲里依紗でドラマ化 「負け組」からの逆転劇描く フジテレビで5月3日から(まんたんウェブ) - 毎日jp(毎日新聞)
 フジの土曜11時枠は面白いドラマが多いので期待。
 原作も好きです。

asahi.com:見た目10割の法則 もう女子アナ、CAだけじゃない - 週刊朝日・AERAから - 就職・転職
 見た目が10割とは言わないけど、重要な要素であることは間違いない。


ビジネス

産経新聞 群れないニッポン 二極化のなかの多様性 - 今日の一貫
 ぶらぶらしていた社員も凄いけど、決断した社長も凄い。

ブックマーク | 【2008-03-28(Fri) 20:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
[BM]美女画像共有
危うく覆面に捕まるところでした。


トップ記事

目の保養。


ネタ

スラッシュドット・ジャパン | 40年近く答えの出なかった数学の難問が解かれる
 「実生活に例えるとすれば、友人の家への行き方を尋ねた時、
 自分がどこにいようとその友人の家に到達できる方法を教えてもらうということにあたる」。
 そもそも問題の意味がよく分からない・・。


生命保険料のカード払いが広がる背景 - L-Cruise - 日経トレンディネット
 個人的にはカードで払えるものが増えるのは歓迎!

asahi.com:ヒュンダイ車値上げ 4月1日から4車種 - ビジネス
 ヒュンダイ、まだ日本で販売していたのね!
 それでなくても売れて無いのに、値上げなんかすると余計に・・。

asahi.com:「東京湾岸署」が誕生 ドラマ人気で観光スポットに - 社会
 せっかくだから、レインボーまんじゅうくらい販売すればいいのに。

国際動物愛護団体PETA、「たこ焼きの販売やめて」と日本プロ野球に要請 国際ニュース : AFPBB News
 地球温暖化対策としてたこ焼きの販売をやめる・・?
 変なのに絡まれて、プロ野球のコミッショナーもかわいそう。



ビジネス

ZAKZAK 最大100億円減収もヤマダ電機が元日営業廃止のワケ
 お正月くらいはみんなで休みましょうよ。
 店が開いているから買い物に行くのであって、開いていなければ買い物行けませんから。


政治

asahi.com:「世論気にして政治できぬ」 可決で一転石原節 - 政治
 世論と民意は違うけど、民意を無視した政治は危険。
 都民は議会以上のことを知らないけど、それは情報開示しない都の問題。


ブックマーク | 【2008-03-27(Thu) 20:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
[BM]吉野山
BOSEのQuietComfort2を愛用しているのですが、
バンド調整のプラスチック部分が欠けまして、修理に出しました。
機械部分じゃないから1,2千円の修理費だろうと思っていたら、
昨日電話があり8千円で新品(定価は4万円以上)と取り替えになりました・・。
お得なのか、損なのか?


ネタ

落札主は真如苑でした 運慶仏像 5年間は博物館で公開へ - MSN産経ニュース
 やっぱり宗教は儲かるねえ・・。

「桜の三大名所」奈良・吉野山、花見客の高齢化で転落死相次ぐ (1/2ページ) - MSN産経ニュース
 吉野山では3万本の桜が咲き乱れるらしい。
 車で2時間くらいあれば行けるはずなので、機会があれば行ってみたい。


時事

チベット問題との温度差をすげえ感じた - NC-15
国連「先住民族の権利に関する宣言」に世界で4カ国だけ反対していた国々 - 木走日記
 アメリカの建前と本音の使い分けにはうんざりですね・・。
 日本でも先住民族の問題があるんだと知らされました。


ビジネス

怖いのは「円高」ではなく「円高恐怖症」 - ビジネススタイル - nikkei BPnet
 円高は市民にとってはメリットが大きい。
 企業も一概に円高がデメリットとは限らない。
 個人的には大きなマイナスですが・・。


スポーツ

asahi.com:世界新生む「魔法の水着」 国際水連、再検討へ - スポーツ
 スピード社製の新水着、日本代表は着れないらしい。

ブックマーク | 【2008-03-26(Wed) 20:00:00】 | Trackback:(1) | Comments:(0)
[BM]空でシャワー
ソメイヨシノもちらほらと咲いているようです。
もうすぐ開花宣言くるかな。


ネタ

@nifty:デイリーポータルZ:都営地下鉄ワールド
 営団(今は東京メトロとかしゃれた名前?)にどんどん差をつけられる都営。

asahi.com:牛のげっぷを9割削減 出光と北大、天然素材発見 - ビジネス
 牛の第一胃内の胃液の粘り気を下げるだけで、温室効果ガスが0.5%下がるとか。
 牛さんも大変ですなあ。

超カンタンでやわらかジューシー…異次元鶏料理法 - 安全ちゃんオルグ日記
 料理は科学だ!

「夜スペ」は公共施設の目的外使用 正式実施の中止求め仮処分申請(産経新聞) - Yahoo!ニュース
 仮に公共施設の目的外使用だとして、それ以上の公益があると思うんですが。
 何かを変えると、足を引っ張る人は必ず出てくる。

伊勢神宮とあわせて行きたい明治の超高級旅館「賓日館」 - メレンゲが腐るほど恋したい
 来月、小学校の修学旅行以来の伊勢神宮参拝予定。
 伊勢うどん食してきます。

使い捨てカイロは常温核融合によって発熱する? - NATROMの日記
 水素原子が自身で核融合!
 エネルギー問題は解決だなあ(棒読み)。
 民主党議員の発言。

7割近くが「不便になった」 個人情報意識調査を国民生活センターが発表:投資&お金活用実践Webマガジン MONEYzine(マネージン)
 個人情報は騒ぎすぎだと思う。
 そんなに価値のある個人情報なんてホント一握りだろうし・・。

上空10kmでのシャワー--エミレーツ航空、機内にシャワーを装備へ:ニュース - CNET Japan
 ニューヨーク-ドバイ間、約13時間。
 そのくらいの時間、シャワー我慢すれば・・と思うのは庶民的感覚なんでしょうか?


スポーツ

asahi.com:ファン投票廃止し監督らが選考 JOMOカップ - スポーツ
 なんだか中途半端なモノになってしまいそう。
 代表でもないし、オールスターでもないし。
 従来のやり方で何か問題があったのかな?



投資

asahi.com:JPモルガン、ベアー社買収額5倍に引き上げ - ビジネス
 2ドルの提示が一気に10ドルに。
 それでも株主は大損・・。


ブックマーク | 【2008-03-25(Tue) 20:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
IKEA プレオープン!
実家暮らしで家具購入の必要性が無いにもかかわらず、IKEA大好きな私です。

IKEAのポートアイランド店(神戸)のオープンがついに近づいてきました!
4月14日(月)ですね。
これは週末の込む日を最初に持ってくるのではなく、
平日である程度スタッフが慣れてから週末を迎えるという作戦でしょうか・・?

まあそれはどうでもいいのですが、
IKEA FAMILYメンバーに登録している私に、セミナーの案内が!



名前こそセミナーですが、実態はプレオープンですよ!
一足先に店内で買い物ができる!
おそらく開店直後はとんでもない込みようが予想されるので、
この機会を逃してはならない!

ということで、25日の0時5分受け付け開始と同時に申し込みました。
ワールドカップのチケット買ったときのようにF5キー連打。

まあ今朝見てもまだ予約できましたが・・。

ということで、4月11日の「ひと足お先にイケアでお買物」、楽しみにしています!

追記:朝方に定員になったようです。
イケア / 2008年4月IKEAポートアイランドができるまで: ご予約ありがとうございました

ブックマーク | 【2008-03-25(Tue) 08:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(1)
[BM]哀しき酔っぱらい
郵便局で株の配当金を受け取ると、必ず2000円札が含まれているんですが・・。
あれは何か行政指導でもあるんですか?


ネタ
asahi.com:慶応大「入学金値下げ」…実は学費アップ - 社会
 世間では高いと言うイメージがありそうな慶應の授業料ですが、実はそんなに高くありません。
 文系だと年間70万円くらいだったはず。
 値上げになってもまだ他の私学より安いのでは・・

@nifty:デイリーポータルZ:どうでもいい写真を「Number」っぽくする
 何でも無い写真でも、見せ方一つでそれっぽく見えるものだなあ。

Shishimushi - 知り合いが mixi やってるかどうかを知る
 知り合いと繋がる可能性が高くなると言う意味ではいいかもしれませんが、
 mixiをやっていることを知られたくない人には問題ありですね。

ささやかなニュース 哀しき酔っぱらい
 酔っぱらってつぶれた人に落書きするのは万国共通。
 さすがに”肉”は無いけど。

翠星石のギャルゲーブログ 思わず保存した残念な画像持ってたら貼って下さい
 個人的には合唱の画像がツボ。
 真剣なだけに・・。

ドラマ フジ系「ゆっくり歩け、空を見ろ」 母との絆、東国原知事の原点(産経新聞) - Yahoo!ニュース
 すっかり「人気者」になった東国原知事ですが、前科ついていますからね・・。
 息子に対する愛の使い方とかは間違っても参考にすべきではないかと。

スラッシュドット・ジャパン | インターネット依存症=精神疾患説が再浮上
 私もネット依存症と思っていましたが、時間の感覚もあるし、
 睡眠や食事には優先しないのでまだまだ大丈夫そうです。

地獄の「青函トンネル探検ツアー」体験記
 鉄ちゃんじゃないけど、これは面白そう・・。
 機会があればいってみたいなあ。



スポーツ

【人】伊藤勝治さん(大相撲の立行司、34代木村庄之助) (1/2ページ) - MSN産経ニュース
 行司一筋52年!
 木村庄之助だった伊藤さん。


ブックマーク | 【2008-03-24(Mon) 20:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
余命1ヶ月の花嫁 動画
以前書いた余命1ヶ月の花嫁ですが、
動画を発見したので載せておきます。
時間がある際に、ハンカチを用意してごらんください。

著作権とかでまずければ消します。


愛と生命と涙の全記録「余命1ヶ月の花嫁」~乳がんと闘った24歳最後のメッセージ~ オープニング
Uploaded by 1monthhanayome



愛と生命と涙の全記録「余命1ヶ月の花嫁」~乳がんと闘った24歳最後のメッセージ~ 第1章
Uploaded by 1monthhanayome



愛と生命と涙の全記録「余命1ヶ月の花嫁」~乳がんと闘った24歳最後のメッセージ~ 第2章
Uploaded by 1monthhanayome



愛と生命と涙の全記録「余命1ヶ月の花嫁」~乳がんと闘った24歳最後のメッセージ~ 第3章
Uploaded by 1monthhanayome



愛と生命と涙の全記録「余命1ヶ月の花嫁」~乳がんと闘った24歳最後のメッセージ~ 第4章
Uploaded by 1monthhanayome



愛と生命と涙の全記録「余命1ヶ月の花嫁」~乳がんと闘った24歳最後のメッセージ~ 第5章 1of3
Uploaded by 1monthhanayome



愛と生命と涙の全記録「余命1ヶ月の花嫁」~乳がんと闘った24歳最後のメッセージ~ 第5章 2of3
Uploaded by 1monthhanayome



愛と生命と涙の全記録「余命1ヶ月の花嫁」~乳がんと闘った24歳最後のメッセージ~ 第5章 3of3
Uploaded by 1monthhanayome



愛と生命と涙の全記録「余命1ヶ月の花嫁」~乳がんと闘った24歳最後のメッセージ~ 第6章 1of2
Uploaded by 1monthhanayome



愛と生命と涙の全記録「余命1ヶ月の花嫁」~乳がんと闘った24歳最後のメッセージ~ 第6章 2of2
Uploaded by 1monthhanayome



愛と生命と涙の全記録「余命1ヶ月の花嫁」~乳がんと闘った24歳最後のメッセージ~ 第7章 1of2
Uploaded by 1monthhanayome



愛と生命と涙の全記録「余命1ヶ月の花嫁」~乳がんと闘った24歳最後のメッセージ~ 第7章 2of2
Uploaded by 1monthhanayome



愛と生命と涙の全記録「余命1ヶ月の花嫁」~乳がんと闘った24歳最後のメッセージ~ 第8章
Uploaded by 1monthhanayome



本「余命1ヶ月の花嫁」発売日に放送
Uploaded by 1monthhanayome



本「余命1ヶ月の花嫁」発売後に放送
Uploaded by 1monthhanayome




「余命1ヶ月の花嫁」オリジナル・サウンドトラック

余命1ヵ月の花嫁 (マガジンハウス文庫)余命1ヵ月の花嫁 (マガジンハウス文庫)
(2009/03/26)
TBSテレビ報道局

商品詳細を見る


その日のまえに (文春文庫)その日のまえに (文春文庫)
(2008/09/03)
重松 清

商品詳細を見る




日記 | 【2008-03-22(Sat) 08:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
[BM]ポーカーブーム
ヤフー株を全て手放しました。
売った株は上がるんだよなあ・・。


ネタ

asahi.com: 宇宙でもブーメラン戻ってきた 土井さん実験 - サイエンス
 宇宙ステーション内ではブーメランは戻ってきたらしい。
 じゃあ、宇宙空間ではどうなるんだろう?

asahi.com:におわない「無水」トイレ 南海電鉄の駅で好評 - 暮らし
 原理が分かるような、分からないような・・。
 下部の仕組みは分かったけど、側面も水洗いしないのかな?

ポーカーブームがやってきた:コラム - CNET Japan
 テキサスホールデムのポーカー、テレビで試合を見たことあるけど結構面白かった。
 オンラインでできるところ探してみようっと。

独Mercedes社の『Smart』、1週間乗ってみたレポート(1/10) | WIRED VISION
 街乗りには便利そうなコンパクトさ。
 でも小さすぎるくるまって安全性に不安があるわ・・。
 お値段は可愛くない(200万円程度)し。


「新」東京タワー あなたのネーミングは?: とくダネ! :J-CAST テレビウォッチ
 ろくな名前が無いと思ったら、そんな理由が!
 でも6案の中から選ぶのはやめた方がいいのでは・・。


ビジネス

上司とのつき合い方にはコツがある (BOOM(ブーム)!):NBonline(日経ビジネス オンライン)
 上司の顔を立てつつ、考え方をいかに変えさせるか。
 みんながハッピーになるストーリーがベスト。


スポーツ

asahi.com:室伏、博士になった 中京大が証書授与 - スポーツ
 アスリートな博士、室伏広治。

ブックマーク | 【2008-03-21(Fri) 20:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
[BM]東大生の人生格差
貯め撮りしてあった「あしたの、喜多善男」を2話から11話まで見ました。
面白かったっす。
今度は「薔薇のない花屋」の3話目以降を見なければ。


ネタ

Sweet Rain 死神の精度 - L-Cruise - 日経トレンディネット
 伊坂幸太郎の原作、いい意味で伊坂っぽくない作品でした。
 文章の格好良さは相変わらず。
 映画でどんな風に表現されているか気になるわ・・。

すごい酒量!朝まで飲み夕方でも酒気帯び - 社会ニュース : nikkansports.com
 中ジョッキ15杯~20杯、焼酎10杯+1本・・。
 私は缶チューハイ1本で酔える安上がりな男です。


新東京タワーの名称、最終候補は「東京EDOタワー」など6案:ニュース - CNET Japan
 最終候補6案、どれもイマイチっぽい・・。
 新東京タワーが一番シンプルでいいんじゃない?


asahi.com:東大卒の「人生格差」 100人の転職、年収… - 週刊朝日・AERAから - 就職・転職
 一概に東大卒といってもいろいろな人生があるみたいですね。
 宗教法人とか雀士とか。
 もちろん成功している人もたくさんいるようです。


「カスタマイズ携帯」なんてのが出来るといいのに - エッセイ的な何か
 ワンセグも着うたもミュージックプレイヤーもいらない。
 Bluetoothは必須。
 ホントカスタマイズできればいいのにー。


科学技術のアネクドート | カルピスウォーターに半固形状のねばねばが残らない理由を考える。
 カルピスウォーターとカルピスは基本的には別物なのかな?
 言われてみれば確かにカルピスはネバネバが残った。



ブックマーク | 【2008-03-20(Thu) 20:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
[BM]”自民は不能、民主は気がふれている”
明日は祝日ですね!
にしても今年は時間が経つのが早い気が・・。


ネタ

韓国スナック菓子にネズミの頭!? 中国の工場で混入と推定 - MSN産経ニュース
 さて、これはどっちで混入したんでしょうかねえ。
 中国の反応が楽しみ。

asahi.com:マヨネーズの定義変更へ ハチミツ入りも可に - 暮らし
 いろんな法律があるもんですねえ。
 マヨラーには気になる一品。

・x・ | 色んな留年
 ”留年は元々は龍年と呼んだそうです。これをきっかけに登り龍となってください。”
 大学の卒業アルバムは分厚くて高価だったけど、小さな写真1枚しか載っていません・・。

不活性で怠惰なアタシの肉体の神秘 / ゆめゆめ、夢みることなかれ
 ドラえもんに気を遣う夢とか、いやだ。

運慶の仏像に12億円超=三越が落札、海外流出回避−NY(時事通信) - Yahoo!ニュース
 三越、GJ!
 これもCSRの一手法ですよね。

タイムカプセルって何年埋めておけるもんなの? | エキサイトニュース
 小学校の50周年の時にタイムカプセルを埋めました。
 確か100周年の時に掘り出すと言っていたような・・。
 腐ってなければいいんですが。



ガジェット

手軽にお安くデュアルディスプレイ環境を構築してみませんか? : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン)
 デュアルディスプレイをする日のためにメモ。


投資

ミセス・ワタナベの「FX狂騒曲」 / SAFETY JAPAN [暮らしに潜むリスクを考える会] / 日経BP社
 私も、スワップに惹かれて売り時を逸しました・・。
 まあ元から長期と思っていたので、と強がってみる。


政治

asahi.com:仕事中の「喫煙禁止」 橋下知事が検討を指示 - 政治
 15分の休憩にはなくすとしても、タバコ休憩くらいは認めてもいいのでは。
 まあ頻度と時間によるんでしょうが。

橋下知事ケチケチ作戦、手始めは大相撲副賞 米と肉を半分に… (1/2ページ) - MSN産経ニュース
 細かいことをコツコツ積み上げるのも必要かもしれませんが、
 大きなところに手をつけないと抜本的な解決にはなりませんね。
 要は人件費をいかに削減できるか。


livedoor ニュース - チベット暴動:中国はなぜチベットに執着するのか
 中国の資源に対する貪欲さは異様。
 国際社会で孤立してしまえば、資源なんて役立たずなのに・・。


自民党は無能に見えるが - svnseeds’ ghoti!
 ”自民党は無能に見えるが民主党は気がふれているように見える。”
 まさしく今の日本の実情を表した一言。


スポーツ

J-CASTニュース : 選手やスポンサー企業 北京五輪参加自粛の可能性 参加する選手はオリンピックのために頑張ってきたんだから自己判断で参加すべきだろう。
 スポンサーは露出が高いとマイナスになる可能性があるのでは・・。

asahi.com:弓取り力士が弓落とす 大相撲で珍事 - スポーツ
 足でとるなんて行儀が悪い!と思ったら、それが決まりだとは。
 朝青龍、舌打ち。
 それはそうと、男女ノ里で”みなのさと”読ますのは無理がある気が・・。


ブックマーク | 【2008-03-19(Wed) 20:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
[BM]MBK
某大手ニュースサイトにて紹介いただきまして、
当弱小ブログに半月分の来訪者にお越しいただきました。
土曜日の午前中を費やした甲斐がありました。


ネタ

海外映画やドラマ、半数以上が「吹き替えで見る」 - 日経トレンディネット
 吹き替えしかないテレビはしょうがないから吹き替えだけど、DVDとかは必ず字幕だなあ。
 シュレックとか、吹き替え版は別の映画みたい。

理系の人々(91) 出来うる限り二元論 - エンジニア★流星群 @Tech総研 - Yahoo!ブログ
 凄い分かるわ・・。
 すぐに結論を出したい。

asahi.com:煙じゃないよ 花粉だよ - 暮らし
 本当に山全体が白くかすんでる・・。
 つらい季節です。

ヒマラヤ未踏峰を制覇 山岳部復活かけ関学生2人 47NEWS
 コレは起爆剤になるというより、
 きつそうなイメージがついて余計入部者が遠のくような・・。


スペースシャトル「エンデバー」の高解像度写真、良く見てみると… - Technobahn
 間違いなくアレですね。
 宇宙に行った製品!とかで売りに出されたりして。

「ホームズ」も驚きニャン、赤川次郎さんの著書500冊に(読売新聞) - Yahoo!ニュース
 毎年10冊から20冊前後刊行とか凄すぎる・・。
 ほとんど読んだこと無いけど、尊敬するわ。



スポーツ

asahi.com:因縁のカーネルサンダース、甲子園球場にお目見え - 暮らし
 甲子園にカーネル・サンダース登場!
 甲子園に行った際には立ち寄りたい。

【Sports Watch】最も残酷なキラーパス?��livedoor スポーツ
 QBKに続く、MBK。



ブックマーク | 【2008-03-18(Tue) 20:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
[BM]酔いどれ松木安太郎
出張行ってきました。

気がついたら、為替が凄いことになっていますねえ・・。
半泣きを通り越して、大泣きですわ。


ネタ

武士語に変換もんじろうβ - 言葉・方言変換サイト
 武士語、イチイチ面白い!

asahi.com:春告げるイカナゴくぎ煮 主婦ら味競う 神戸 - 暮らし
 今の時期、神戸のスーパーの魚売り場にはイカナゴが並んでいます。
 今年は明石海峡での事故の影響もあってちょっと高いらしい。


あなたは、なぜ、自分のお金を貧しい人々に分け与えないのですか? - 分裂勘違い君劇場
 ”自己犠牲を払わずに他人を助ける方が、はるかに多くの人を助けられる”。
 同じ寄付をするなら、お金が活きる使い方をして欲しい。



スポーツ

asahi.com:中嶋6位に入賞 F1開幕戦、ハミルトン制す - スポーツ
 壮絶なサバイバルレースで6位入賞は立派!
 今年は中嶋Jr.に注目ですね。


スポーツナビ|格闘技|速報
 なんか気がついたら始まっていたDREAM。
 とりあえずは見ますが、やっぱりPRIDEが面白かったなあ・・。


スポーツ見るもの語る者~フモフモコラム:酔いどれ解説者・松木安太郎さんがNHKで神演技連発の件。
 セルジオ越後のネガティブ発言より、松木の勢いのある言葉の方がスカッとする!
 いいキャラだなあ。



2ch

結局痴漢冤罪を回避する確実な方法ってないんだろ?:アルファルファモザイク
 その発想はなかったわ!




ブックマーク | 【2008-03-17(Mon) 20:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(3)
Unicefから見た日本ユニセフ協会
ちょっと話題になっている、日本ユニセフ協会とUNICEFについて。

GIGAZINEともあろう大手サイトがミスリードをする記事を書いていたので、
トラックバックを送っておいたところ、
様々なサイトからアクセスをいただいています。

神戸の三代目 日本ユニセフ協会とUNICEFについて 1
神戸の三代目 日本ユニセフ協会とUNICEFについて 2
ということで、今回はUNICEFから見た日本ユニセフ協会について書きたいと思います。

※児童ポルノ云々の話は私は分かりませんが、
その結果日本ユニセフ協会の活動全体が疑問視され、
世界の救われるべき人が救われないのは悲しいと思って書いています。


1.UNICEFと日本ユニセフ協会の関係

詳細は前記事に書いていますが、今回はUNICEFから見た日本ユニセフ協会の位置づけ。

まずはUNICEFのトップページです。
UNICEF - UNICEF Home



この右側には、ユニセフの国内委員会がある国が列挙されています。
もちろん日本の国旗も掲載されており、
国旗をクリックすると日本ユニセフ協会のサイトに行きます。

もし日本ユニセフ協会の存在を、UNICEFが疎ましく思っているのであれば、

トップページにリンクを貼るでしょうか?

確かに日本ユニセフ協会とUNICEFは別組織ですが、
日本ユニセフ協会はUNICEFの日本での活動をサポートしており、
UNICEFもその貢献を認めている何よりの証だと思います。


2.数字から見る日本ユニセフ協会の貢献度

では日本ユニセフ協会はどの程度UNICEFに貢献しているのでしょうか?
UNICEFのANNUAL report(2006年の年間報告書)を見ていきます。

Operations and Resources Management(PDFへのリンクです)

u1.jpg
まずは政府の拠出。
日本は4番目の拠出額となっています。

次にNATIONAL COMITTEE(国内委員会)の拠出額。
u2.jpg
国内委員会とは、日本ユニセフ協会のことを指しています。
これを見ると、日本ユニセフ協会は各国の国内委員会を押さえ、
世界最大の拠出額となっています。

ではこの133,940千ドルという数字に妥当性はあるのでしょうか?
こちらの記事に書きましたが、
日本ユニセフ協会の2006年度のUNICEFへの支出額は14,679百万円。
2006年の為替相場は1ドル115円程度でしたので、
14,679百万円 ÷ 115 = 127,643千ドル

若干の差が生じていますが、これは為替相場の差異と、
日本ユニセフ協会の年度が4月1日から3月31日ということに起因していると考えられます。
(UNICEFの報告書は1月1日から12月31日)

当たり前のことなのですが、日本ユニセフ協会の年次報告は正しいことが推測されます。
また、日本ユニセフ協会はUNICEFに対し非常に大きな貢献をしていることが見て取れます。

このような組織を、よく調べずに批判する人が多いことは残念なことです。
確かに100%をUNICEFに拠出しているわけではありませんが、
その結果、より多くの募金額を集めているのも事実です。


3.雑感

一番罪なのは、日本ユニセフ協会を批判するだけ批判して、
黒柳さんの口座
にも募金しない人。
あるいは特定の活動が気に入らないからと言って、
組織そのもの存在に疑問を投げかける人。

日本ユニセフ協会が気に入らなければ、どうぞ黒柳さんの口座に募金してあげてください。

大切なのは、世界では苦しんでいる人、助けを求めている人がいる事実であり、
募金をすることで、助かる人がいるという事実です。


4.最後に

せっかくの休日の午前中をこの記事を書いてつぶしてしまった!!
そんな私を哀れに思うのであれば、是非行動してみてください。

日記 | 【2008-03-15(Sat) 11:58:05】 | Trackback:(0) | Comments:(16)
[BM]男の真実
時間無い。


ネタ

404 error BLOG: 同一人物
 同一人物にしか見えない!
 てか、同一人物ですよね?

ドクターフィッシュって、家で飼えるの? | エキサイトニュース
 すぐに飽きそうだけど、ちょっと飼ってみたい。

2:あなたをいくらで買えますか? (デキルヤツノ条件):NBonline(日経ビジネス オンライン)
 ”誘惑に打ち勝つのは、最後は”自分を売るわけにはいかない”というプライド”。
 気高くありたいものです。

らばQ : 男の真実は世界共通なんだよね、という50項目
 結構当てはまることあるかもー。
 具体的にどれが当てはまっているかは極秘事項。


asahi.com:痴漢でっち上げ「信じてもらえず、不安と悔しさ」 - 社会
 とにかくひどい事件。
 HDDに録ってある「それでも僕はやっていない」見ないと。


スポーツ

【明解要解】4月開校 スポーツのエリートアカデミー (1/4ページ) - MSN産経ニュース
 日本人選手が世界の舞台で活躍するのはやっぱり嬉しい。
 反面、国が補助をしてスポーツ選手を育成する必要があるのかとも思ってしまう。


実際のデータを使い自分だけの最強チームを目指すゲーム「ドリームベースボール」 - GIGAZINE
 以前、会社の同期と競っていました。
 結構面白い。


政治

迷走する日銀総裁人事 なぜ武藤氏では駄目なのか - ビジネススタイル - nikkei BPnet
 ”民主党は政策論議ではなく、政局に追い込みたい”。
 そのために市場を混乱させているのは大罪でしょう。



ブックマーク | 【2008-03-14(Fri) 20:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
[BM]猿を1000円で。
一度書いたのが、全部消えたんよ・・。
(正確には自分で消したんだけどさ・・)


ネタ

児童ポルノの単純所持禁止にアニメ・マンガ・ゲームは含めるべきか否か? - GIGAZINE
 日本ユニセフ協会はUNICEFへの支出が86%、残りの費用も募金告知関連費等。
 募金告知活動の甲斐もあってか、募金額も年々増加しています。
 児童ポルノの単純所持禁止の善し悪しは別にして、協会自体はそんなに悪くないかと。

 参考:神戸の三代目 日本ユニセフ協会とUNICEFについて 2

らばQ : 猿を1000円で買います
 なんというか、事実っぽいだけに・・。
 株のたとえ話。

『ファミリートレーナー』みんなで体を動かそう / ファミ通.com
 Wiiボードを使うのかと思ったら、また違うマットらしい。
 付属品だらけになりそう。

asahi.com:頭撃って死なぬ方法 調べたのに失敗 組員、借金逃れで  - 社会
 不謹慎だけど、○○は死ぬまで治らないんだなって思った。

Business Media 誠:保田隆明の時事日想:“夢の印税生活”を送るには、本が何冊売れればいい?
 企業ファイナンス入門講座、買いました。
 一冊2100円なので、210円は著者の懐に・・。
 やっぱり少ない気がするなあ。

危機感駆動型ニッポンの危機!? (ニュースを斬る):NBonline(日経ビジネス オンライン)
 冒頭の逸話が日米の文化の違いをよく表していると思う。
 ホント、ネガティブな論調が蔓延してますよね・・。


ガジェット

カシオ、高速連射が可能なデジカメ「EXILIM PRO EX-F1」を3月28日に発売:ニュース - CNET Japan
 毎秒60枚の写真撮影が可能!
 でも13万円は高すぎるわ・・。
 見送り。



政治

asahi.com:橋下知事が初朝礼 女性職員、発言にかみつく一幕 - 政治
 大阪府民は財政危機の意識を持っただろうけど、職員がコレではねえ・・。
 職員の団結が今までいい方向に働いていたのでしょうか。



ブックマーク | 【2008-03-13(Thu) 20:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
[BM]Amazon要注意
少なめ。


要注意!

Amazonほしい物リスト、個人情報漏れまくりで祭に発展|デジマガネット
 デフォルトではほしい物リスト(旧ウィッシュリスト)が名前やメールアドレスで検索できる状態。
 注文まで行けば住所も見えてしまうらしい・・。
 要注意!



ネタ

asahi.com:学級担任の8割「経済力が学力に影響」 日教組調査 - 暮らし
 ”「家庭の経済力が学力に影響している」と感じる”かどうかのアンケートを採ってどうするの?
 主観じゃなくて、ちゃんとした統計に基づいて考えようよ。


政治

現在の民主党に政権担当能力はないね - svnseeds’ ghoti!
 民主党は自民に反発したいがための反対にしか見えない。


ブックマーク | 【2008-03-12(Wed) 20:00:00】 | Trackback:(1) | Comments:(0)
初のアラーム
先日、初めて車のアラームを鳴らしました。

祖父と祖母と映画を見に行った際、降車時に祖母が半ドアにしてしまい、
そのまま車を離れたらアラームが鳴り響きました。

地下の駐車場だったから響く響く。

まだ車からそんなに離れていなかったのですぐさま鳴り止ましました。

その後のレクサスの対応が凄かった。
まずはセンターからメールが。
(登録してあった携帯とPCのアドレスにメール)

お車のアラーム作動を検知しました。

検知日時:2008/03/10 17:37:04
レクサスIS 神戸 *** * xxxx
※検知日時は電波の状態によりお車のアラーム動作時刻と異なる場
合があります。
※お車を立体駐車場などに駐車された場合、誤って警報作動することがあります。

●警備員の派遣要請は[オーナーズデスク]
0800-xxx-xxxx
●検知時の車両位置
http://g-book.com/map/dispMap_GBK.jsp?datum=1&unit=0&lat=+34.41.11.22&lon=+135.16.22.22

一部伏せ字にしていますが、
URLをクリックするとそのときに車が止めていた場所が表示されます。
警備員も派遣要請出来るみたいですね。

そして、同時にサービスセンター?から電話が。
(たぶん、最初に登録したはず・・)
アラームが鳴ったけどどうかしましたか?との問い合わせ。
とりあえず大丈夫ですと伝えておきました。

こういうことが一度あると、何かあっても安心だなあと感じました。
窓が割られたりしても同じ対応があるんでしょう。

Too muchなサービスという感もありますが、
オーナーとしては心強い限りです。

よい予行演習となりました。

日記 | 【2008-03-12(Wed) 08:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(1)
[BM]24 Season6.5
ハッピーバースデー、自分!


ネタ

ギネス的予算で制作された『ロード・オブ・ザ・リング』……ミュージカル! - 日経トレンディネット
 ロードオブザリングがミュージカルになっているらしい!
 見たいと思ったけど、記事を読むとイマイチっぽい・・。
 まあそりゃ無理あるよな-。

パチンコ:ギャンブル性高め過ぎ…不振に意外な余波も - 毎日jp(毎日新聞)
 全国の百貨店売上高の3倍の業界とは・・。
 グレーというか真っ黒だと思うんですが・・。

「24」シーズン7の“パイロット版”となるTV映画、今秋放送! : 映画ニュース - 映画のことならeiga.com
 シーズン7が2009年1月スタートなので、そのつなぎとして放送されるらしい。
 楽しみ!

asahi.com:東大合格発表で「フライング」 郵政民営化の影響か - 社会
 単純に東大が合格発表を朝一にすればいい話ですよね・・。
 昨年3月に廃止されたサービスなんだから、ちゃんと対策を講じればよかったのに。


Web

NTTドコモ、iモードメールをPCからも送受信できる「iモード.net」
 携帯から文字うつの面倒だしねえ。
 無料なら使おうかなと思ったけど、月額210円かかるならPCのメールでいいや。

ソーシャル融資サービス「Zopa」が日本上陸 - @IT
 日本でも8%の金利がつくのかは分からないけど、資金調達の手段が増えるのはいいこと。
 債務不履行の場合は貸し手が全額負担するのかな?


スポーツ

J1得点王ジュニーニョ、帰化へ!岡田日本W杯へ追い風(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース
 ジョニーニョ、帰化とは!
 現代表のFW陣にとってもいい刺激ですね!



政治

米民主党オバマ氏、クリントン氏との正副大統領コンビ構想を拒否 | ワールド | Reuters
 ヒラリー「私2位だけど大統領やるから、あなた副大統領やれば?」
 オバマ「ノーサンキュー」


ブックマーク | 【2008-03-11(Tue) 20:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(3)
[映画]明日への遺言
ちょうど東京大空襲があった3月10日、明日への遺言を見てきました。

実話に基づく話とのこと。

己の信念を貫こうという岡田中将や、
元敵国の被告に対してフェアな裁判を求め続ける弁護士、
責任を一手に担う岡田中将に救いの手を差し伸べる裁判官、
無言で岡田中将を支え続ける彼の家族の姿が淡々と描かれていました。

どこまでが本当の話かは当事者しか分かりませんが、
戦争の悲劇というのは伝わってくる映画だと思います。
派手な描写や痛々しい描写は少ないのですが、
心情的にひしひしと伝わってきます。

惜しむらくは興行的にはイマイチっぽいということでしょうか・・。
地上波で放送されるときはおそらくテレビ東京系列なので、
多くの人の目に触れることはなさそう・・。

蒼井優とか、西村雅彦とか、もの凄いちょい役で出てました。
ナレーターの竹野内豊はイマイチだったな。

ちょうどタイムリーな記事があったので、リンク貼っておきます。
是非ご一読ください。

関連記事:asahi.com:東京大空襲 日本は「抗議」、米は「黙殺」 - 社会

日記 | 【2008-03-11(Tue) 08:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
[BM]ピアノ炎上
また本が増えた・・。


ネタ

asahi.com:タカをゴルフボールで撃ち落としたゴルファー起訴 米国 - 国際
 70m離れた鷹に10球で当てれるのは凄いな・・。
 鷹も逃げようよ・・。

asahi.com:炎上するピアノ 防火服で山下洋輔さん弾く 能登の砂浜 - 文化・芸能
 ピアノ炎上2008!
 シュール。

[ひとりごと]会社ハック - マシンがどんどん廻る 
 ブログを書く際は新規メールに書くとか、昔よくやったわ・・。
 使えるけど、ためにならないハック。

【記者が挑戦】東京タワー外階段 大展望台まで600段 (1/2ページ) - MSN産経ニュース
 土日のみの開放らしい。
 全部上っても90kcalとは切ない・・。

無印良品「透明付箋紙」はスゴ品 - Future Insight
 コレは便利そう!
 無印に行ったら買おうっと。

「検査でばれてプロポーズ」世界から‐南北アメリカニュース:イザ!
 イイハナシダナー。
 臨機応変は大切。


政治

基礎年金「全額税方式」案に潜む問題点|Diamond Weekly 編集部デスク発|ダイヤモンド・オンライン
 以前日経に載っていた税方式はなかなかよく考えられていたと思うけどなあ。
 1号だけじゃなく、2号3号あわせても1割が未納とはひどい。


ブックマーク | 【2008-03-10(Mon) 20:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
[書評]バカな人事!
最近はずっと合衆国再生(バラク・オバマ)を読んでいたのですが、
昨日ようやく読了。

どっしりと重かったので、次は軽いのにしようと手に取ったのがこの本。

バカな人事 なぜ御社の人事は社員のやる気を失わせるのか?バカな人事 なぜ御社の人事は社員のやる気を失わせるのか?
(2008/02/14)
中村 壽伸

商品詳細を見る

軽めの内容で、90分くらいで読み切ってしまいました。

内容としては、人事制度は流行のものをいれてもしょうがないよ、
1社ごとに事情が異なるんだから、それを考えなきゃってモノ。
まあ言うまでもなく当たり前の話です。
それって一冊の本にすることなのかな・・。

まあいいや。
ここからは元人事部員だった私の個人的な考えも交えて。

公平な人事制度や公正な人事制度という言葉がよく使われます。
本書の中にも出てきていました。

でも、全ての人に公平な人事制度なんてとてもじゃないけど作れません。
だって評価する人がいるっていうことは、その人の考えがどうしても出てしまう。
100%数字で成績がでる仕事があったとしても、
100%数字で評価することが、会社にとってプラスと働くかどうかは別問題。
(同僚と競争して社内ゼロサムではどうしようもない)

そんなんじゃなくて、必要なのは「納得感のある」制度じゃないでしょうか?
社員が気持ちよく働ける職場作りじゃないでしょうか?

まあということで、個人的にはあんまりおもしろくない一冊でした。

ブックマーク | 【2008-03-08(Sat) 08:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
[BM]ハーゲンダッツドルチェ
調子乗ってBUY JAPAN!とか言ったらこれだもんなあ・・。
はいはい。


ネタ

上司の顔面殴り、出入り業者の背広破る 国会図書館職員暴走で1カ月停職 - MSN産経ニュース
 ストレスたまってますねえ・・。
 これで1ヶ月の停職ですむのが凄い

asahi.com:「合憲」住基、不安のまま 住民側の敗訴確定 - 社会
 個人情報に敏感な人多いけど、
 そんなにあなたの個人情報は価値がある情報なんですか、と。




予想を3割上回る53億円! ハーゲンダッツの高級アイス 『ドルチェ』ヒットの仕掛け人<前編> - 日経トレンディネット
 ドルチェのティラミス、美味しいですよね-。
 カップアイスで300円超と考えると高いけど、ティラミスで300円と考えると安い。
 ミルフィーユも楽しみ!


2ch

痛いニュース(ノ∀`):秋山成勲「年下である三崎の“日本は強い”発言はいけない事」「“ご苦労さまでした”と言われたが、先に謝罪すべき」…韓国で心境を語る
 しゃべればしゃべるほどマイナスですよ・・。
 きちんと負けを認めて出直せばよかったのに。



ブックマーク | 【2008-03-07(Fri) 20:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
[BM]ケロヨン=宮迫
載せる量、増やそうか考え中。
でもあんまり増やしてもなあ・・。
どうしよう。


ネタ

ソフトバンクごっこはやめろ! :Heartlogic
 ウィルコムとイーモバイルのCMは見たこと無いけど、うまいこと話がつながるなあ。
 やるなあ、ソフトバンク。

邦画最大級!「20世紀少年」総キャストは3部作合計300人 (1/2ページ) - MSN産経ニュース
 ケロヨン=宮迫。
 ヨシツネのイメージはちょっと違う気もするけど、他の人は結構似てるかも・・。
 にしても子供時代のキャスティングが難しそう。

asahi.com:国民年金保険料、納付率また減少 「目標8割」は維持 - 暮らし
 正直言うと、私も学生時代払っていませんでした。
 遡って払えるなら払いたいけど・・。
 ちなみに66%って第1号被保険者のみですよね?

金融日記:日本の教育改革の提案
 教育制度の改革は必要だと思う。
 引退したビジネスマンは中高というより大学かなあ。

目の前の自動ドアが、なぜか開かない理由って? | エキサイトニュース
 自動ドアに無視された時の恥ずかしさは異常。
 先日、ミスドで赤面してました。

日本にいながらハンターの醍醐味を味わえます : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン)
 地味に欲しい。
 鹿が欲しいなあ。

高速道の着用違反は減点1 自動車の後部座席ベルト - MSN産経ニュース
 6月からは気をつけなければ。
 ゴールドの免許更新の楽さ加減を知った今、なんとしてもゴールドを維持したい。

それでも日本株を買う人々 (EQUITY WATCH):NBonline(日経ビジネス オンライン)
 今こそBUY JAPAN!
 割安な銘柄たくさんありますよー。



ブックマーク | 【2008-03-06(Thu) 20:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
[BM]渋滞は車が多いと発生する。
三井住友のほうが、三菱東京UFJ(長い)より対応がイイと思う。
全体的に。


ネタ

<リボンの騎士>41年ぶり復活 手塚治虫の名作マンガ、4月から「なかよし」で(毎日新聞) - Yahoo!ニュース
 リボンの騎士、別に思い入れは無いけど、これはひどい。
 面影が一切無いんですけど・・。
 リメイクする必要あるのかね?

J-CASTニュース : 「ミクシィ」日記情報タダで自由に使用 利用規約改定にユーザーが大激怒
 mixi側の説明だと、
 1.ユーザー自身が権利を有する、
 2.データ形式などを改変することがある、
 3.ユーザーの事前の了承なしに書籍化などが進められることは無いとのこと。
 改訂規約からはそうは読み取れませんよ。

asahi.com:姫路城に覆いすっぽり 来秋から「平成の大修理」へ - 社会
 3年間工事用の覆い屋で隠されるとのこと。
 それまでに見に行こうかな。

わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる: 「アラビアの夜の種族」はスゴ本 【徹夜保証】
 ここで紹介されていた大聖堂ははまったなあ・・。
 機会があれば読んでみたい。

買ったのに読んでいない本、どれくらいありますか? | エキサイトニュース
 買ったのに読んでいない本は常に10冊以上・・。
 買うときはまとめ買いが多いからなあ。

越えられない壁( ゚д゚):【衝撃の事実】渋滞は車が多いと発生する。阪大らが実証実験 - livedoor Blog(ブログ)
 当たり前やん!と思ってたら、凄い発見だとか・・。
 ○○km渋滞という表示から、XX分後に渋滞となるかもしれないらしい。



スポーツ

asahi.com:キャンプ観客少なく佑ちゃん「静かですね」 - スポーツ
 去年1000人、今年30人・・。
 休日と平日の差はあるにしても。
 何事も売り時が大切なのでは・・。


ブックマーク | 【2008-03-05(Wed) 20:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
[BM]牛肉よりクジラ肉
今日は多め。


ネタ

asahi.com:黄砂、まるで泥の雨 九州 視界不良、花粉症悪化懸念も - 暮らし
 黄砂の季節ですね・・。
 何が嫌って車が常に汚いのが・・。

チェルノブイリで放射線を食べる菌が見つかる|デジマガネット
 コレは凄い。

mixi、4月1日より利用規約を改定--日記などについて著作者人格権の行使を禁止:ニュース - CNET Japan
 mixiで日記を書いていたら、勝手に書籍化される恐れがあって、
 びた一文あげませんよってこと?
 日記の著作権を放棄しないとmixi使うな!ってこと?

クジラの肉は牛肉より環境に優しい=ノルウェー活動家 | エキサイトニュース
 そういう問題じゃないんだろうけど、個人的にはおもしろいと思う。
 牛のゲップも温暖化の原因だしね。

J-POPの政治学:大塚愛「さくらんぼ」、aiko「花火」 - 女教師ブログ
 大塚愛、aikoの歌に秘められた政治的メッセージが明らかに!(嘘)


事件

asahi.com:トヨタ子会社新年会でわいせつ行為 元コンパニオン提訴 - 社会
 今時新年会にコンパニオン呼ぶ会社なんてあるんですね・・。
 個人じゃなくて会社を訴えているあたりに、元コンパニオンの逞しさが見えますが。

会計士インサイダー、担当2社で取引・新日本監査法人 NIKKEI NET(日経ネット)
 会計士、インサイダー取引して株で損して、会計士としても傷ついて・・。
 自業自得としか言いようがない。


ビジネス

会社の平均寿命は15年から30年、一方で働く寿命は50年 | | traceroute 8008 | あすなろBLOG
 うちの会社、今年で創業70周年でした!
 働く寿命50年は言い過ぎとしても、いつ会社から放り出されても、
 大丈夫なだけのスキルを身につけておきたいものです。


スポーツ

Yahoo!ファンタジーサッカー
 昔あった野球のヤツおもしろかったなあ。
 シーズン始まるので、とりあえずやってみようっと。



政治

「訂正必要なし」と返答の8割、実は「必要あり」 ねんきん特別便 (1/2ページ) - MSN産経ニュース
 本人が訂正必要なしと言ってきているんだからほっといてよ・・。
 結局しわ寄せは現役世代にくるんだし。

livedoor ニュース - オバマ氏に熱烈な応援届いた…福井・小浜市を「ナイスタウン」 
 オバマ氏にナイスタウンと言われて市長歓喜!
 にしてもオバマまんじゅうとかオバマハンバーグって・・。
 当選したら買いに行こうっと。

asahi.com:福井・小浜市へオバマ氏手紙 市民歓喜「思い通じた」 - 政治
 小浜市は徹底的にこのネタを押して行くみたいだな。
 I LOVE OBAMAじゃなくてWE LOVE OBAMAだろ、と思ったけど、
 I LOVE NY的なノリなんだろうね、多分。


ブックマーク | 【2008-03-04(Tue) 20:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
[BM]赤福再開
3月は散々なスタート・・。
ダブルパンチ。


ネタ

asahi.com:中国でメタミドホス積んだトラックが横転 地元紙報道 - 国際
 メタミドホスは流通していないから中国で付着するはずが無く、
 日本側の責任だったはずですよね・・?
 さすが中国。

赤福が駅などでも販売再開 JR名古屋駅では行列も - MSN産経ニュース
 久しぶりに赤福食べたいなあ。

モバイルWiMAX商用化へ本格始動、基地局ベンダーが決定:モバイルチャンネル - CNET Japan
 2009年夏に商用サービス開始を目指すらしい。
 月額3200円の価値を出せるか・・。

asahi.com:シー・シェパード、また調査船を攻撃 日本側3人負傷 - 社会
 彼らにとってはクジラ>日本人なんでしょうね。
 ただのテロ行為でしょ。

純国産のソーシャルアドレス帳「Ripplex」のすごいところ - @IT
 よく分からないけど凄そうなサービス。
 後でちゃんと理解する。



ビジネス

米労働者の大半、「自分は社長より働いている」と認識=調査 | Reuters
 勤務時間と責任は異なりますからねえ。
 権限委譲できずに残業しまくっている社長がいる会社も働きにくいと思うんですが。

シロクマ日報 > 新入社員から学ぶための5つのポイント : ITmedia オルタナティブ・ブログ
 中途でも新卒でも、社内の画一的な考え方に染まっていない人の意見は大切。
 価値観を押しつけるだけでは進歩はありません。



ブックマーク | 【2008-03-03(Mon) 20:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
2008年2月 投資結果
2月も終わり、3月がやってきました。
個人的には2月はハッピーな月になりました!、
と思ったら29日にまさかの大幅円高・・。


1.株

 1月終値2月終値前月比
日経平均13,59213,603+0.1%
個人成績-
-+5.5%

下げまくっていた元自社株が自社株買い等を発表して上昇したほか、
某インターネット検索会社が米国の報道に連動して上昇。
また元親会社も順調に値上がりしてくれました。

昨月の負け分をだいぶ取り戻しましたが、
それでもまだ年初からは若干のマイナス・・。
来月も頑張ります。


2.FX

 1月終値2月終値前月比
米ドル106.46103.73 -1.6% 
豪ドル95.3796.60 +1.3%
NZドル83.9182.91  -1.2%
個人成績---2.2%

28日までは結構いい成績だったのですが、29日にメタメタに叩きのめされました。
(1日で一時3円以上の円高とか・・)
一応FXは長期で考えているので、短期的なマイナスはいいんですが・・。

米ドルは相変わらず冴えないし、利下げによりスワップの魅力も減ってきました。
今後は豪ドルを主力に考えつつ、NZドルもちょくちょくと・・。

いつまでも円が強いとも思えませんので、
円高の局面ではしっかりと拾っていきたいと思います。


ブックマーク | 【2008-03-03(Mon) 08:32:32】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
BookLive
楽ワード
