プロフィール
カレンダー
03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
FC2カウンター
FC2ブログランキング
あわせて読みたい

あわせて読みたい

ブログスカウター

検索くん
なかのひと
Fox Meter
Firefox meter
Track Woad
Yahoo!ログール
トリップアドバイザー
トリップアドバイザー


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
[BM]偶然の画像
4月終わりとか、早すぎ・・。


トップ記事

 225のボビーがツボ。


ネタ

上野のパンダ、29日から当面「お休み」 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
 パンダのいない上野動物園なんて、ジンベイザメのいない海遊館みたいなもの。
 その点、王子動物園はガラス越しじゃないパンダに会えますよ!

asahi.com:上野動物園のパンダ「リンリン」死ぬ - 社会
 29日からお休みとあったのに、その次の日には・・。
 最後までお客さんを楽しませていたんですね。RIP

北京五輪女子レスリング代表の近視の選手たちを救う最新技術を取材しました。(フジテレビ系) - Yahoo!ニュース
 睡眠中にコンタクトをつけることで視力回復を行う「オサート」。
 レーシックの方がお手軽そうだけど、後遺症とかも考えると怖いし・・。

3G対応「iPhone」は199ドルか--AT&T価格をFortuneが報道:モバイルチャンネル - CNET Japan
 199ドル、日本円にして約2万円。
 906にするかiPhoneにするか・・。


日本の新聞サイトのリンクはなぜ切れるのか - 池田信夫 blog
 後で読み返そうと思っても、リンク切れになっていること多すぎ・・。
 せっかくの情報なのにもったいない。



仕事

知らないと損する職業訓練 - phaのニート日記
 職業訓練でFPとかCADの勉強もできるんですね。

面白い日本電産の言い分 - 世迷言、なれど本人至って真面目
 永守氏の本音がよく分かる記事ですね。
 従業員のモチベーションも下がっているんじゃないでしょうか・・。



政治

実は安い日本のガソリン税 「欧州では引き上げ傾向」 - MSN産経ニュース
 じゃあ所得税や法人税は欧州並みにするのかと。
 ガソリン税の引き上げ(というか暫定税率の復活)には基本的には賛成だけど、
 そう言う理由をつけるのは嫌。



ブックマーク | 【2008-04-30(Wed) 20:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
[BM]長野聖火リレー報道の裏で
F1スペインGPを遅くまで見てしまいました。
抜きどころが少なく、イマイチなレース・・。
次戦のトルコGPは一昨年デッドヒートが繰り広げられたような記憶が・・。
また遅くまで見てしまうんだろうなあ・・。
願わくば、スーパーアグリのマシンがグリッド上に並んでいますように。


トップ記事

 マスコミ報道と現場での実情のギャップ。
 胡錦涛来日前という政治的な背景もあったんでしょうね。



ネタ

・x・ | マルヨシ運送
 「品名 お父さん 1人」

破壊屋_2008年の映画の感想_少林少女
 あちらこちらで酷評されている少林少女のネタばらし。
 ネタ的な意味で香ばしそうな映画。


【衝撃事件の核心】摘発のパンチラ喫茶、業界席巻の「裏メニュー」の実態は? (1/2ページ) - MSN産経ニュース
 パンチラは見えなそうなモノが見えるんであって、
 堂々と見えるのはパンチラじゃないって誰かが言ってた。

Rauru Blog � Blog Archive � レーシック手術の副作用
 深刻な副作用が出る可能性が1%とのこと。
 万が一のことを考えると怖くて踏み切れない・・。
 コンタクト無しの生活にはあこがれるんですが。

BlurtIt: 飛行機にもスピード違反ってありますか?
 コンコルドや戦闘機は個別に定められているのかな?

Business Media 誠:嶋田淑之の「この人に逢いたい!」:“入浴剤投入”発覚から4年――白骨温泉・若女将が語る「事件の真相」(前編) (1/4)
 入浴剤の投入は許されることじゃないけど、その背景には客からの要望があったらしい。
 個人的には、温泉は透明な方が好きですよー。

NTTドコモの「906iシリーズ」は無線LAN搭載、初夏発売で高速通信と低料金を実現へ - GIGAZINE
 906に買い換えてしまいそう。
 詳細が発表されたら要検討。


スポーツ

水連幹部「億の違約金払っても、スピード社水着でメダルを」 (1/2ページ) - MSN産経ニュース
 選手からしたら水連の契約なんて知ったこっちゃ無いわけで。
 世界の強豪と同じ条件で勝負して欲しいものです。
 

船木も秋山2回戦から出場を容認 - 格闘技ニュース : nikkansports.com
 怪我をしたおかげでシード扱いですか・・。
 どうも主催者側は秋山に甘い。

住みたいところに住める俺: 杉原輝雄という生き方
 スポーツ選手としても素晴らしいけど、人としての生き方も素晴らしい。
 またエージシュートやってください。



PC

無料で使えるセキュリティソフト「AVG Anti-Virus Free Edition 8」
 今までFree Edition 7を使っていましたが、アップデートしてみました。
 スキャンしてみたらアドウェア等がごっそり検出・・。
 やっぱり新しいソフトの方が機能が多く良さそうです。


政治

議員報酬カットの動き広がる大阪府議会 (1/2ページ) - MSN産経ニュース
 職員の給与をカットするなら、議員の報酬カットも当たり前ですよねー。
 さらに言えば議員の数も見直してもいいんじゃないでしょうかね。

H-Yamaguchi.net: 国会中継は全部ニコ動に上げてしまえ
 国民が国会中継に意見を言えて、それを議員先生が見れるという仕組みは必要では。
 ニコニコだと問題があるかもしれませんが・・。


ブックマーク | 【2008-04-28(Mon) 20:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
[BM]水晶ドクロはドイツ製
GWはカレンダー通りです。


トップ記事

 衝撃のニュース。
 もういっそのこと、量産して販売して欲しい。



ネタ

asahi.com: 桜予想、高温に苦しむ 有力3者ずれまくり - サイエンス
 ウェザーニューズの圧勝ですかね。

スギ・ヒノキ花粉の飛散、今年はまもなく終了
 スギもヒノキもほぼ終息の様子です。
 今年は苦しかった日が少なかったような・・。

日本のWikipediaで「利用客、駅員や駅長を皆殺しにしてやる」と犯行予告の書き込み - GIGAZINE
 2chで犯罪予告はよく聞くけど、Wikipediaって・・。
 とっとと捕まってください。


PC

パナソニック、Let'snote R7のSSDモデルとW7のFOMAモデル
 Let's noteの新作!
 今使っているのが3年経過したのでそろそろ買い換えたいけど、
 必要性があるかと言われると無いし・・。
 今回も見送りかな・・。


keisan - 高精度計算サイト
 いろいろな計算ができるサイト。
 とりあえず後で財務分析やってみる。


江戸前アユが多摩川を遡上 : フォトニュース : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
 こういう写真が撮れるようになりたい。


ビジネス

Business Media 誠:入社3年目の社員、上司への不満はどんな点?
 指示が曖昧で分かりにくいのは本人に問題あることも。
 分かるまで聞くなり、自分で考えるなりの工夫は必要。
 情報共有は共感。
 上の人は情報を出したがらない傾向にあるので、それをいかに理由をつけて引き出すか。



スポーツ

やっぱり凄いスピード社水着 0・7秒短縮 日本勢驚愕 - MSN産経ニュース
 0.7秒って、15mでだからね・・。
 200mとかになるとその差はさらに数倍になる可能性が。


2ch

【2ch】日刊スレッドガイド : 騙し絵の画像下さい
 騙し絵、好き。

ブックマーク | 【2008-04-25(Fri) 20:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
[BM]一瞬理解しにくい写真
今日食べたカレー、クソまずかった。


トップ記事

 動物園の入り口には必ずフラミンゴがいるのは何でだろう?


ネタ

斜め配置が鍵:快適に眠れる、新発想の飛行機座席 | WIRED VISION
 窓側の席じゃなくても側面にもたれかかれるし、足もともゆとりがあるし、良いことづくし!
 日本の航空会社も取り入れてくれますように・・。



PC

エラー報告は送信しない
 これは知らなかった。
 早速設定しました。



政治

asahi.com:コメ高騰 最低輸入義務で初の落札ゼロ - 暮らし
 米の輸入はしなくちゃいけないけど、輸入をすると米の国際価格を引き上げてしまい食糧難に拍車が・・。
 目的を見失った義務。


パリのダライ・ラマ名誉市民称号、中国「内政干渉」と非難(読売新聞) - Yahoo!ニュース
 中国ほど内政干渉をする国は、他にないと思うんですが・・。

御堂筋パレード断念へ
 パレード、御堂筋が分断されるしやめて正解だと思う。
 それにしてもアレに7億6千万円掛かっていたとは・・。



ビジネス

asahi.com:「休みたいならやめればいい」急成長の日本電産社長 - ビジネス
 休日返上してもらわないと仕事が回らないこともある。
 でもそれが嫌なら辞めればいいというのは従業員を軽視しすぎでは。
 みんなが辞めても自分一人で稼げるつもりなんでしょうね。

6000人が作ったシステムは必ず動く:ITpro
 11万人月、投資額2500億円。
 問題なく動くかどうかの答えは5月の連休明けだそうだ。



2ch

デオキシリボ格さん:アルファルファモザイク
 グーグル先生は話が分かる先生。

ブックマーク | 【2008-04-24(Thu) 20:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
[BM]バイオレントなコート掛け
スーツ、夏物になりました!


トップ記事

 こういうのが家にあったらおしゃれ。
 広いスペースが無いとごちゃごちゃしちゃいそうですが。


ネタ

スピードネーター: フジテレビ女子アナウンサー 加藤綾子とは?
 アナウンサーと言うより自社お抱えのタレントみたいなもんですね。
 全てのキー局の内定を取ったとの噂。

あの子みたいにかわいくなれたら - 空中キャンプ
 美人だからといって多幸ではない。
 奥菜恵だって浮気される。


アメリカの若者の多くが答えられなかった地理の問題8つ - GIGAZINE
 アメリカの若者、正解率低すぎだろ・・。
 まあ私もアフガニスタンは隣を指してましたが・・。



地域

asahi.com:オンセンジャー参上! 城崎にて - 暮らし
 イエローの名前が適当すぎて笑った。
 ちょっと見てみたい。

美味しいアートにも出会える、姫路菓子博スタート | エキサイトニュース
 お菓子好きとしては気になるイベント。
 でも開催期間1ヶ月弱で60万人の人出予想・・。



政治

livedoor ニュース - さくらパパ、国会で質問デビュー…丸川珠代議員にヤジも
 ”鹿児島の黒豚生産の特例措置などを求めた横峯氏”
 国会議員にまでなって、やることが黒豚て・・。
 もっと国民全体のことを考えて欲しい。

asahi.com:橋下知事「大阪府を解消する」 権限、市町村へ移譲検討 - 政治
 組織のフラット化賛成!
 一般企業でも課長と”同じ役割”の部長は必要無い。
 で、もちろん道州制も反対ですよね?



2ch

パンツが見られるスポット:アルファルファモザイク
 何でもそろうジャスコ。
 近くにないのが残念!



ブックマーク | 【2008-04-23(Wed) 20:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
[BM]少林少女4点
朝令暮改でもいいと思う。


トップ記事

 100点満点で4点て。
 逆に気になるわ。
 見ないけど。


ネタ

第5回 車間距離は最低2秒! - ECO JAPAN〈エコジャパン〉 - nikkei BPnet 環境ポータル
 日本では距離で学ぶ車間距離だけど、海外では2秒が一般的らしい。
 車間距離はエコにもいいよ!

livedoor ニュース - ◎携帯、ヘッドホン使用だめ=自転車のルール説明-30年ぶり交通教則改正・警察庁
 自転車乗りながらの携帯、ヘッドホン使用は禁止へ。
 勝間さんの本に書いてあった、自転車に乗りながらのオーディオブックは違法になります。

格差世代 - Chikirinの日記
 98年から02年に大学を卒業した人達はいい意味で危機感が強い人が多いと思う。
 危機感を持って努力した人が報われる、いい事じゃないでしょうか。



PC

「Windows XP SP3」がRTMリリース、アップグレードは短時間で簡単に:ニュース - CNET Japan
 XPのSP3、29日からダウンロード可能とのこと。
窓の杜 - 【NEWS】Office 2007のインターフェイスを使い慣れた旧バージョンのスタイルに変更
 Office2007は体験版だけ使いましたが、慣れれば使いやすいかも・・とは思いました。
 ただ、旧インターフェースに慣れ親しんでいるので、こっちの方が作業効率は高いかも。


ブックマーク | 【2008-04-22(Tue) 20:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
[BM]虎をナデナデできるところ
売りたかった某ハイテク機器株、ようやく売れました。


トップ記事

 安全と言われてもちょっと怖い・・。
 でも行ってみたい。



ネタ

asahi.com:ソースにだし汁、どんぶりで味わう「神戸たこ焼き」 - 暮らし
 神戸っ子ですが、初耳。
 正直、どっちかでいいんじゃないでしょうかね・・。

asahi.com:弁護士、過疎地へ次々Iターン 「無法地帯」開拓 - 社会
 某大臣の弁護士が多すぎる発言もありましたが、
 結果として司法試験改正は成功だったのじゃないでしょうか。

「騒音おばさん」に実刑判決・・・・その裏に隠された真実!! - kobaちゃんの徒然なるままに - Yahoo!ブログ
 あのビデオが強烈でしたが、いろいろと裏がありそうな事件・・。
 真実はどうなっているのかは分かりませんが。

asahi.com:「ニコチン依存症」治療に飲み薬 効果の反面、副作用も - 暮らし
 ここまできたら完全に病気ですよね。
 もう国がタバコ禁止にしちゃえばいいのに。


ブックマーク | 【2008-04-21(Mon) 20:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
お伊勢さん&吉野山 旅行記
先日、お伊勢さん&吉野山に行って参りました。
お伊勢さんとか、小学校の修学旅行以来。

今回の旅行は写真がイマイチなんですよ・・。
需要もなさそうだし、大きな写真へのリンクは貼ってません。

伊勢までは新しくできた新名神を使って行ってきました。
新しくできた道は快適そのもの。
トンネルが高くて広かったのが印象的でした。

途中、信楽ICで下車して甲賀流忍術屋敷に立ち寄りました。
忍者屋敷というと回転扉や隠しハシゴなんかでワクワクなイメージだったんですが、
思ったよりしょぼくてがっかり・・。
やっぱり歳をとったんですかねえ・・。

P4120916.jpg
回転扉の奥を上ると、片隅に忍者の人形が。
忍たま乱太郎?

P4120917.jpg
さらに上ると今度はリアルな忍者マネキンが。
フラッシュ焚いているので明るいですが、実際は暗闇にたたずんでいる感じで不気味。

手裏剣投げ体験とかもありました。
手裏剣ってざっくり刺さるもんなんですよね・・。
殺傷能力高そうでした。

どこぞのお子様が一投目にど真ん中に投げたんですが、
それを見ていた従業員(おじいちゃん)が「そりゃまぐれだ。そんなに簡単じゃない」と
連呼していたのが印象的でした。


さてさて、甲賀を出発してお昼過ぎに伊勢市に到着。
下調べをしておいた伊勢うどんの山口屋で腹ごしらえ。

P4120925.jpg
一本入ったところにあるので、ちょっと分かりにくい。

P4120924.jpg
測光を失敗したせいで、写真がイマイチ・・。

伊勢うどんは噂通りのねっちょりしたコシの無いおうどん
だしは醤油ベースだけどそんなに濃い味ではありませんでした。

まあ、食える。
敢えて食うほどじゃないけどまあ食える。
もう一つの伊勢名物の手こね寿司の方が美味しいです。
でも、ネタ的には伊勢うどんの方が美味しいかと。

お腹もいっぱいになったところで、早速参拝です。
伊勢神宮には内宮と外宮があるらしく、外宮からお参りするのが正式らしい。

ということで外宮から。
P4120931.jpg
外宮の正式名称は豊受大神宮というらしい。
五穀豊穣。

P4120932.jpg
伊勢神宮内は緑が豊か。
うーん、すぴりちゅある。

P4120935.jpg
外宮のメインのお社。
伊勢神宮では、一つの神社の中にたくさんのお社があるみたいです。
それにしても、一本一本の木が立派。
年月を感じさせます。

P4120937.jpg
次回の式年遷宮の敷地。
式年遷宮とは20年ごとに鳥居とか社殿を建て替えること。
詳しくはWebで。
神宮式年遷宮 - Wikipedia

P4120940.jpg
こんなお社が敷地に点在しています。
それぞれに神様がいらっしゃるんでしょう。

外宮を一通り回ったので内宮へ移動。
外宮は人もそんなに多くなかったのですが、内宮はもの凄い人出
思えば修学旅行も内宮だけだったかと思います。

P4120946.jpg
とりあえずは赤福を食べて一息。

P4120956.jpg
鶏さん達もお出迎え。

P4120961.jpg
手水場(ちょうずば)。

P4120962.jpg
まず右手に柄杓を持ち、左手を洗います。
次に左に持ち替えて、右手を洗います。
再度右手に持ち替え、左手に水を注ぎ、口をゆすぎます。
残っている水を持ち手に注ぎ、清めて完了!

内宮も緑が深く、神秘的な様相。

P4120967.jpg
宇治川が流れており、橋も何本か架かっています。

本殿は写真撮影が禁止なので撮れませんでした。
一般の人がお参りできるのはだいぶ手前までっぽい。
扉の奥の奥くらいに社があるみたいでした。

P4120972.jpg
こちらが次回の式年遷宮の敷地。
小学校の修学旅行できたときは、おそらくここにお参りしたのでしょう。

お参りの後はおはらい横町とおかげ横町をぶらぶら。
まあ要はお土産屋さんがたくさん並んでいるわけですよ。

P4120973.jpg
看板ネコ。
子供には噛みつくとの注意書きがあったものの、おとなしいネコでした。

P4120974.jpg
おはらい横町にも赤福が。
いろいろと大変でしたが、儲かっているんじゃないでしょうかね。

宿泊はあじ蔵CaroCaroという旅館?ホテル?
ここはかなり良かったですよ!
食事は美味しいし、サービスはいいし、部屋もきれい。
値段もリーズナブルで、また泊まりたい!と思える場所でした。
油断していたので写真はありませんが・・。
お伊勢さんに行くときは是非。


P4130975.jpg
お約束の夫婦岩。
小学校の修学旅行は朝のまだ暗い時間帯に連れてこられた記憶が。

さて、ここで三重県とはお別れ。
松阪牛さん、今度はお会いしたいですね。

名阪国道を通り、吉野山へ向かいます。
直線距離だと100km程度なのですが、高速+自動車専用道路を使い160km程度の旅程。
最後の30kmくらいは山道をずんどこすすみ、2,3時間で到着。

吉野山近辺は花見にきたと思われる車で大渋滞。
しかしながら、山頂へ続く道はスムースに流れていました。

若干曇り空&ピークを4,5日ほど過ぎた感じではありましたが、
一面の桜を見ることができました。

P4130979.jpg
中千本の辺りだと思われます。

P4130981.jpg
こちらもおそらく中千本。

P4130983.jpg
奥千本。
吉野山、予想外に入り組んでいて迷いそうでした。

P4130984.jpg
最後は雨もぱらついてきましたが、何とか一通り回ることができました。
雨で桜もだいぶ散りつつあったので、今年最後の観賞日だったかもしれません。

車で2,3時間あれば結構いろいろなところに行けるものですね。
また遊びに行ってきます!





旅行記 | 【2008-04-19(Sat) 08:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
[BM]リニア新線 アルプス貫け!
二日続けて深夜に地震。


トップ記事

 政治的決着じゃなくて、利用者が使いやすい決着になりますように。
 回り道して時間が掛かって建設費が上乗せされて運賃も高くなるようなことがありませんように。



ネタ

asahi.com:旧五菱会のヤミ金収益58億円、日本政府とスイスが折半 - 社会
 スイス政府は棚ぼただな・・。

若井おさむ - Wikipedia
 ガンダムのアムロの物まねでおなじみの若井おさむ、ものすごい苦労人。
 これからも応援したい。


軍需産業は戦争を欲していない : 週刊オブイェクト
 実際に戦争が行われると、固定的な設備投資よりも消耗品などにコストが掛かり、
 軍需産業は潤わないそうだ。



スポーツ

【断 二宮清純】誰のため? 聖火リレー - MSN産経ニュース
 インドでは鉄柵で立入禁止の場所で聖火リレーが行われたとか。
 ”平和の祭典”が聞いてあきれる。



政治

思わず、涙もポロリ 橋下知事に府内市町村長から反発相次ぐ  (1/2ページ) - MSN産経ニュース
 大阪を立ち直らせなくてはならない状態に陥らせたのは過去の首長達であり、
 橋下知事を責めるのはお門違いでは。
 この首長の人達は、同じ主張を有権者に言えるんでしょうか。


ブックマーク | 【2008-04-18(Fri) 20:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
[BM]都市の風景 X スターウォーズ
死者にたいする最高の手向けは、悲しみではなく感謝だ。
    レーントン・ワイルダー


トップ記事

 スターウォーズ、今見ても絵になりますね!


ネタ

ヤンキース・スタジアムから「呪いのユニフォーム」除去される | エキサイトニュース
 作業員が新しいヤンキーススタジアムに呪いを掛けようとしていたらしい。
 こういうアホ、嫌いじゃない。

「あの人は今…」で思い浮かぶ有名人ランキング - goo ランキング
 王様とか、存在もネタも忘れた・・。
 なんか歌を歌っていたっけ?

ねたミシュラン ★やっぱり中の人いるんじゃん・・・外人4コマ シュール!
 中の人も大変だ。

お尻ひんやり…暖房便座の電線切った女を逮捕 - MSN産経ニュース
 なんという嫌がらせ!
 地味に嫌。

せんとくん:同じ愛称名が神戸に 苦難続く…平城遷都事業 - 毎日jp(毎日新聞)
 ”せんとくん”は神戸が頂いた!
 にしても仲良くしたげたらいいのに。

livedoor ニュース - さくらパパ22日国会初質問
 腹が立っているのはむしろ国民だろ。
 議会で猛勉強するんじゃなくて、猛勉強してから政治家になって。

livedoor ニュース - 【こぼれ話】13歳独少年がNASAの計算ミス正す=小惑星の地球衝突確率
 少年の計算により、4万5千分の1が450分の1に。
 かなりの高確率で衝突!


ビジネス

Business Media 誠:5部屋で2万8335円、社宅を廃止する企業が急増
 社宅は住宅手当に比べると会社にとっても従業員にとっても
 メリットが大きい制度なんですがねえ。


ブックマーク | 【2008-04-17(Thu) 20:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
[BM]The 通り抜け
東京ー大阪間の移動ですが、新幹線の方が楽かも。
○乗換無し(少ない)、待ち時間少ない、座席間が広い
×時間が掛かる、高い


トップ記事

 さくらと聞くとうずうずします・・。


ネタ

遠足新報: 金持ちスネ夫の「自慢大全」 ―セリフから見る自慢遍歴全リスト―
 24インチテレビとかが時代を感じる。
 スネ夫の自慢からのび太がドラえもんに泣きつくのが黄金パターン。

歩行者横断用信号機が微妙にモデルチェンジしたワケ | エキサイトニュース
 LEDに変わっているなあとは思っていたけど、
 色つきの部分が背景から絵に変わっているのは気がつかなかった。

バイオ燃料生産は「人道に対する罪」、国連報告官 国際ニュース : AFPBB News
 人はガソリンのみで生きるにあらず。


ビジネス

仕事中に襲ってくる睡魔に打ち勝とう! | Web担当者Forum
 昼休みに一眠りすると午後からの効率が全然違う。
 一番いいのは夜早く寝ることですがね。

新人におくる、怠惰な社会人になるための7の方法 : ロケスタ社長日記
 「楽するための勉強への投資を惜しまない」と「記憶力に頼らない」は大賛成。
 入社後数年の猛勉強のおかげで自分のやりたい仕事ができるようになったと思う。
 留学もさせてもらったし。


教育

asahi.com:入学金未払い・学費未納、悩む現場 退学勧告も - 社会
 資力があるのに支払わないのであれば、退学などの処分は妥当だと思う。
 にしても大阪府立高校の滞納は多すぎ。

asahi.com:ラ・サール中の元生徒が提訴 「自主退学は権利侵害」 - 社会 何という逆ギレ。
 反省の機会が一度与えられたにもかかわらず、
 それを生かさなかったのは本人だと思うんですが・・。


ブックマーク | 【2008-04-16(Wed) 20:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(1)
[BM]本のあの紙
日帰り上京のため、とりあえず更新。
いろいろなことが起こっているのですが、落ち着いたら書きます。


ネタ

Business Media 誠:銀行選びのポイントは3つ:“いいとこ取り”の銀行選び――ATM手数料を比較する(前編) (1/2)
 低金利の時代、自分のお金を引き出すのに手数料を支払う理由はない。
 振込手数料のことも考えると、やっぱり新生銀行が普段使いには便利。

ネットで買った本によく“あの紙”が挟まってますが | エキサイトニュース
 注文カード、モノによっては報奨金が支払われることも。
 個人には支払われないので、集めてもしょうがないですが・・。


ブックマーク | 【2008-04-15(Tue) 23:11:07】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
[BM]無料グループウェア
明日の更新は多分遅れます。
まあ20時に更新をしていること自体知っている人少ないと思うけど。


トップ記事

グループウェアが必要になったときのためにメモ。


ネタ

実は違っていた9つの健康神話
 白髪が生えてきたらストレスかなあと思っていたけど・・。
 どこまで正しいのか分かりませんが、何事も鵜呑みは危険。

全国各地に「おばバカ」増殖中……? | エキサイトニュース
 初甥ができましたが、距離が遠いこともありあまり実感が・・。
 明日、初対面してきます。

ストーンヘンジが何のために作られたかほぼ判明か - GIGAZINE
 ストーンヘンジの目的に新説が浮上。
 でも誰も真実は明らかにできないのでは・・。


米軍の武装ロボットが反逆? 実戦配備11時間でイラクから撤収 - Technobahn
 ターミネーターの世界の始まり。

ヒトiPS細胞、バイエルが先に作製…特許も出願か : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
 ”06年8月、山中教授によるマウスでのiPS細胞の作製発表を受けて、
 直後に人のiPS細胞づくりに着手”。
 医は仁術なりとは言わないけど、せっかくの技術なのだから皆が使えるようにして欲しい。



ビジネス

つい口に出る「微妙」な日本語:第12回 「オファーが入りまして……」――日本語でしゃべってくれ! - ITmedia Biz.ID
 社内では普通に通じる言葉でも、お客さんには伝わっていない可能性も・・。
 システムイリュージョン課。

誰もが犯しうるミスを過剰に責めない、過剰に悩まない。気にしないという訓練をする:NBonline(日経ビジネス オンライン)
 起こってしまったことはしょうがないので、すぐに切り替えることが重要。
 でも机にコーヒーをこぼして無言で処理をする職場はなんかやだ。


政治

横峯パパ、税金ドロボー!?8ヶ月で国会発言ゼロ|ズバリ!裏芸能
 まあやはりというか、何というか・・。
 こういうことこそきちんとマスコミが報道して欲しい。


ブックマーク | 【2008-04-14(Mon) 20:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
IKEAプレオープンに行ってきた
IKEAポートアイランド店開店に先立つこと3日、
4月11日のプレオープンに行って参りました!

プレオープンと言うことで、3000人しか呼ばれていないはずなんですが、
ものすごい人出でした。

駐車場(巨大!)に車を止め、まずはエスカレーターで1階へ。
1階は商品を売っているマーケットホールと
組立家具がおいてあるセルフサービスエリアに分かれています。

まずは2階のショールームに進みました。
2階で商品を吟味してから、1階で商品を選ぶのがたぶん正しいIKEAの買い物の仕方。

CIMG0020.jpg
IKEAはセルフサービス方式です。
ということで、組立式の家具を購入する場合にはメモをとる必要があります。

CIMG0019.jpg
フロアマップ(メモ付き)と鉛筆も大量に用意されています。

CIMG0018.jpg
2階のショールームには家具や様々な展示がなされています。
上の写真は子供部屋のイメージかな?
全ての商品に値札がつけられています。

CIMG0021.jpg
こんな感じの落ち着いた展示も。

一通り見て回りましたが、やっぱりIKEAは安い!
このデザインでこの値段はお得でしょ・・。

特に電気スタンドとか食器類が異様に安いと思います。

ということで、とりあえず2階のショールームを見て回ったところでお食事タイム。
2階のショールームの先にカフェ&レストランがあるのは、
さすがに動線を読んでいますね・・。

CIMG0022.jpg
サーモンプディングとミートボールとケーキ(名前忘れた・・)。

CIMG0023.jpg
サーモンプディング、美味しい!
ジャガイモの間にサーモンとタマネギを敷き詰めてオーブンで焼いてあるのかな?
あっさりしていて美味しかったです。

ちなみに、ここで食事をする際、
IKEAのFamily Cardを提示するとドリンクがタダになるらしい・・。
(平日だけかな?)
知らずにオレンジジュース買っちゃったよ!

ということで、引き続きお買い物。

CIMG0024.jpg
大量の蛇のぬいぐるみが売られていました。
蛇年生まれなので、蛇は気になる。

CIMG0025.jpg
一匹499円!
思わず手が伸びそうになったけど我慢・・。

CIMG0026.jpg
セルフサービスエリアは倉庫そのもの。
結構大量に購入している人も見かけました。

大変だったのはレジの大行列
22時閉店だったのですが、21時30分くらいにセルフサービスエリアに到着。
するとレジからセルフサービスエリアの端までの大行列が・・。

しょうがないので一番後ろに並ぼうとすると、
警備員の人が大きな荷物を持っていない人は前へ進んでくださいとのアナウンス。
この日はとりあえず小物しか買わない予定だったので前に行くと結構前に並ぶことが出来ました。
まあそうは言っても2,30分並びましたが・・。

組立式家具を購入する場合は並ぶ人と家具を運搬する人を分けないと大変でしょうね。
正式にオープンしたらレジ待ちで1時間とかざらに出そう・・。

今回はそんなに必要なモノがなかったので、
下記のモノを購入。

CIMG0028.jpg
丈夫な袋 99円
犬用ぬいぐるみ 99円
青光りする人形ライト 2000円

アレ、いらないモノが増えた気がする・・。






日記 | 【2008-04-12(Sat) 08:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(1)
[BM]フルカラー3Dプリンタ
彼はやればできる子なんですよ・・。


トップ記事

 用途は思いつかないけど、なんだか欲しくなる一品。
 まあ実際家にあったら邪魔でしょうがないだろうけど。


ネタ

「マリオカートWii」の「Wiiハンドル」を自作する者が現れる|はちま起稿\(^o^)/
 Wiiハンドルが幾らするのか知らないけど、これで十分じゃね?

ド素人の多数決で「感情裁判」時代がやってくる?<br>~『つぶせ!裁判員制度』井上薫著(評:荻野進介):NBonline(日経ビジネス オンライン)
 裁判員制度が始まるまであと少し。
 他人事では無いですね。


スポーツ

asahi.com:中国製栄養剤でドーピング違反? ギリシャ11選手発覚 - スポーツ
 中国の罠きた!!
 確か選手村、食料の持ち込み不可でしたよね・・。
 

ブックマーク | 【2008-04-11(Fri) 20:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
むかつきますよねー。
元自社株のふがいなさがむかつく。


トップ記事
 ウッズの強さは群を抜いているけど、他の選手だって(当たり前だけど)ものすごくうまい。
 ウッズ対ウッズ包囲網に注目。



ネタ

上戸彩が社会派ドラマで訴えるものとは? - 日経トレンディネット
 上戸彩のドラマはほとんど見たこと無いけど、これは見てみようと思う。
 題材が面白そうなので。

ヨーグルトを冷凍したら、美味しいアイスになるか? | エキサイトニュース
 それなりに美味しいらしい。
 まあ、私はアイスを冷凍庫に常備していますが・・。


ビジネス

駐車場の電子市場~私有駐車場を貸します・借ります - ビジネススタイル - nikkei BPnet
 平日の昼間、会社に行っている間だけ駐車場を又貸し出来たらいいなあ。
 そんなシステム。

asahi.com:「世界不況の可能性25%」IMFが警告 - ビジネス
 米国が風邪を引いたら、世界中に感染ですか・・。
 日本みたいに風邪が長引かないことを祈るのみです。



政治

asahi.com:社保庁の後継組織、さらに定員減 - 政治
 05年度から4割減少。
 それでも仕事が回るとは、なんというお役所仕事・・。
 まさしくパーキンソンの法則。


スポーツ

サンフランシスコ、聖火リレー大混乱 - MSN産経ニュース
 これってもはやすでに聖火リレーと呼べないのでは・・。
 人目のないところでこっそりやるんだったら、やめちゃえばいいのに。


ブックマーク | 【2008-04-10(Thu) 20:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(1)
[書評]「東大で教えた社会人学」は必読書
本屋で偶然見つけた一冊。
チラ見したら面白そうだったので購入したら、大当たりでした。

東大で教えた社会人学 (文春文庫 (は28-4))東大で教えた社会人学 (文春文庫 (は28-4))
(2008/02/08)
草間 俊介、畑村 洋太郎 他

商品詳細を見る

読んで最初に感じたのは「東大生、ずるいわ」。
だって、普通の人は社会に出て初めて知ること、
あるいは経験することを座学で学ぶことができるわけですから。

社会人としては常識的なことが多いんですが、
それを知って社会に出るのと知らずに社会に出るのでは大違い。

若干データが古いところもありますが、
久々に付箋がたくさん貼られた本になりました。

以下、気になった点を抜粋。
気になった点、多すぎ・・。

P.8 はじめに
『産業総論』は1980年代の後半から始まって現在も続いている人気講座で、産業や技術に関わるあらゆる事象を総括的に取り扱ってきた。
技術者というのは自分の専門分野や隣接分野に関しては非常に詳しいが、ともすれば産業や技術全体を見渡す俯瞰した視野に欠ける。そこで産業の全体像、技術の全体像を捉えられるような技術者を輩出することを目的に考案されたプログラムが『産業総論』だ。
P.12
もっと技術に通じた経営者が世に出てくるべきだと常々感じていたもの、大学では一介の技術者を養成するような教育しかやってこなかった。そこで『産業総論』の授業を活用して、産業や技術の世界にとどまらず、人の動き、組織の動き、経済の動き、金の動きなど広い視野で社会の全体像を捉えられる人材を育成しようと考えた。つまるところ、「社長になれる技術者」を作りたかったのである。
 この講義は理系の学生に向けて行われているようです。
 しかしながら理系の学生だけじゃなく、文系の学生にも大いに役に立つ内容だと思います。
 「社長になれる技術者」という発想、さすが東大。
 MOTの概念を早くから取り入れているんですね。


第一章 働くことの意味と就職
P.26 債務超過国家の現実
日本経済が混迷からなかなか脱せない理由は何か。
それは、時代と環境の変化によって通用しなくなったにもかかわらず、日本経済が好調だった時代にうまく機能していた従来型のシステムにこだわって、それをうまく使いこなせば生きる道はまだあると日本全体が考えているからだ。高度成長期の成功体験からいまだ逃げられない。日本が本当に立ち直るためには、過去の成功体験に基づいた考えからから外れてモノを見直さなければならない。
 何故日本がここまで債務超過に陥ったか。
 また長らく続く混迷から抜け出さないのか。
 この答えを著者は端的に表しているんじゃないでしょうか。
 下から変えれることは限りがありますが、意識を持つ持たないで方向性は全然違います。

P.66 #5 なぜ働くのか
しかし、君たちのこれからの長い人生は働くことによって築かれていく。それは働いて金を稼いで生活するという経済的な意味だけではない。人は働くことで自己実現を果たしたり、働いて人や社会の役に立つことで、生きる悦びや実感を見出す。つまりは人は働くことで人生を”生きる”のだ。
自分がなぜ働くのか、どんな働き方をしたいのかを考えるということは、自分の人生をどう生きるかという問いかけでもある。就職する前に一度は考えてみてもらいたい。
 一度社会にでると、働くと言うことは生活の大部分を占めることになる。
 生活するためにお金を稼ぐことはもちろん必要なこと。
 しかしそれだけでは仕事を続けることは苦になるかもしれない。
 自分がどう社会貢献できるか、どこに悦びを見いだせるかを就職の前に考えるべきだろう。

P.73 #6 就職する前に
就社ではなく、就職するという意識を持つことが非常に大切だが、現実問題として、社会人の第一歩を踏み出す会社というのは、その後の人生に大きな影響を与える。最初の会社次第で、人生の大枠が決まってしまうことがある。
 これは大いに賛同。
 転職をするにしても前職のベースが基準となるわけで、あらゆる会社に転職できるわけではない。
 全ての会社に入社できるチャンスは最初の就職だけ。
 大学生の就職活動は妥協無く、納得いくまで頑張るべきだろう。

P.104 会社と社員
今、会社は社会正義を貫いたり、社会貢献することを社会から求められている。しかしそれ以前に会社は利益を上げる集団でなければ、社会的な存在価値を認めてもらえない。きちんと利益を上げているとき、その会社を構成している社員たちの意思は正しく社会に伝わっていく。しかし利益を上げていないときには、その意思が伝わらなくなるのだ。
社会正義や社会貢献は最終的には会社の利益につながる。しかし、一度近視眼的な利益至上主義に走ってしまうと、反社会的な行為も辞さない。利益を上げなければ存在価値がないという強迫観念に曝されて、いつの間にか正常な判断が働かなくなる。それが会社という組織の恐ろしさなのである。
 社会人として働いていると、社会貢献をしているという実感は少ないかもしれません。
 しかしながら利益を上げれば会社は税金を支払うことになります。
 多くの利益を上げるためには人を雇わねばならず、雇用が発生します。
 その意味において、利益を上げるということは立派な社会貢献の一形態なのです。
 ただ、それが間違った手段を用いるといろいろと問題がありますが・・。


第二章 会社というもの
P.120 ”引き”の必要性
それはさておき、人間は自分が理解できる事柄を通してしか他人を判断できない。だから、相手に評価してもらおうとしたら、その相手の土俵に上がるしかない。相手の土俵の上で互角以上に戦って初めて評価や尊敬が得られる。そして相手の土俵に上がったつもりはなくても、相手は自分の土俵で人を普段に評価しているのだ。
だから評価を恐れて自分の殻に閉じこもっていても仕方がない。むしろ発言し、行動する技術者になるべきだ。相手の土俵にもどんどん上がっていく。
 評価を得たければ他人からも分かりやすい客観的なモノが有効。
 一番分かりやすいのは資格かな。
 徒手空拳に相手の土俵に上がっても最初から勝つのは難しい。
 相手の土俵と見せかけて自分の土俵に相手を上げるテクニックも必要。

P.139 #15 所得と税金
仕事をして収入を得れば、当然税金の支払い義務が生じる。しかし所得税が月々の給料から源泉徴収されるし、収入二千万円以下の給与所得者は確定申告の必要がないから、税金に関心の薄いサラリーマンが実に多い。自分がどれくらいの税金をはらっているのかさえもわかっていない。
 税金に関心を持つことで節税につながることもある。
 また何よりも自分が払った税金がどのように使われたのかも気になってくるだろう。
 税金がどのように算出され、どのように徴収されるかを知っておくべき。

P.161 #企業理念の変質と崩壊
以前にも説明したように、会社の本質は利益を追求する機能集団だ。しかし会社という”法人”組織は、個々の独立した”自然人”では達成し得ないことをなすために生み出されたものであり、もっとわかりやすく言えば、自然人である我々がより幸せになるために生み出されたものが会社という組織体なのだ。
ゆえに会社は社会の公器であり、経済社会を支える大きなインフラでなければならない。社会に対してはさまざまな便益を提供し、それによって得た利益をまた社会還元する。人を雇用し、給料を払って社員の生活基盤を安定させる-。それが会社の社会的役割だ。
 会社の本質は利益を生み出すこと。
 しかしながらそれを従業員に還元し、社会に還元することも同時に求められている。


第四章 転職と企業
P.167 #19 転職の心得
自分が大きな会社にいる場合、小さな会社への転職は比較的容易だ。小さな会社は人材が乏しいので、大きな会社からスピンアウトしてくる人材を積極的に欲しがる。しかし、一度小さな会社に転職してしまうと、今度は大きな会社に戻るのは難しい。大きな会社は人材が揃っているので、よほどの実力がなければなかなか転職できない。そういうことも考慮に入れておいたほうがいい。
 逆に捉えると、最初は大きな会社に入社しておくのも一つの手だろう。
 まあ、最近は大手も優秀は人材を探しているので、
 自分次第で小さな会社から大きな会社への転職も可能でしょうが。

P.174 #20 起業・独立の心得
大企業の名刺がプラチナ製だとすれば、起業家の名刺は紙切れだ。能力や人柄だけで人を惹きつけるのは難しいけれど、大企業の肩書やポストには簡単に人が集まる。下請け業者が愛想よく接してくれたのは、大企業で仕事の決定権や発注権を持っていたからだ。
立場があってできていたことを自分の能力と勘違いするのはよくあることで、独立して起業してみるとそれがよくわかる。
 独立してから気づいても遅いですよね・・。
 肩書があるとチヤホヤされるもんですが、だからといって勘違いしてしまうと痛い目に。
 自戒の意味も込めて・・。


第五章 個人として生きる
P.217 #27 人生とお金
「金がすべてではない」というのは正しいけれど、綺麗事でもある。経済的自立がなければ真の自由にはなれない。
私が会社から独立した当初に強く感じたのは、経済的自由がなくなって時間的自由が増えたということだ。独立して自由になれると思っていたが、あったのは時間的自由と貧乏をする自由だけで、経済的には不自由になった。
独立するときには本当に経済的自由が得られるかどうかを考えなければいけない。独立に成功しなければ経済的に不自由になってしまって、取り急ぎサラリーマンに戻るにしても大概は以前の会社よりもっと小さな会社に勤めることになる。
P.219
お金のない人生は悲しい。しかし、お金しかない人生はもっと悲しい。
 人間、生きていくにはお金が必要不可欠。
 お金がないと様々なしがらみに縛られなくてはならず、自由は得られない。
 かといって、お金しかない人生は悲しい・・。
 死んだらお金は使えませんからね。


第六章 人生の後半に備える
P.243 #31 借金
たとえば金利八%で百万円借りたとしよう。返済額は百八万円。しかし、この百八万円は税引き後の所得で返済する。つまり、税率が二〇%の人だったら税金込みで約百三十万円を稼いで、ようやく百八万円の支払いに充てることができるわけだ。このように借金の返済というのは元金と金利に税金がプラスされているのだ。
 なるほどねえ。
 例えば収入が600万円あったとしても、税金や社会保険料等を源泉でひかれるので、
 実際に借金の返済に充てられるのは大幅に減額されるわけだ。
 もちろん、生活費も払わないといけないし。
 そう言う意味においても借金はしないに超したことはないなあ。
 それがたとえ、家を購入するとしても。
 (この辺は価値観によって変わってくるんだろうけど)

長々と書いてきましたが、そのほかにもいろいろと為になることが書かれていました。
大学生だけじゃなく、若い社会人にもお勧めの一冊です。

| 【2008-04-10(Thu) 08:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
[BM]2008年本屋大賞
そろそろ打ちっぱなし再開しようかな・・。


トップ記事

 1位ゴールデンスランバー、2位サクリファイス、5位映画篇は読みたい。


ネタ

asahi.com:北欧仕様ポートライナー、神戸を快走 - 暮らし
 この電車、乗ってみたい!
 まあ、IKEAに行くときは車で行きますが。

「テラメント」事件、結局不起訴処分に
 精神鑑定の結果、責任能力が無いと判断され不起訴に。

結婚式の2次会幹事を頼まれたのですが… - 発狂小町
 結婚式の2次会の幹事は大変。
 人と人との関係なので、お互いを思いやる気持ちがないとうまくいきませんね。

映画館の警告文に注意!「クローバーフィールド」で気持ち悪くなる人続出中! - goo 映画
 パニック映画であって、ホラーじゃないのよね?
 気持ち悪くなりたくは無いけど、見たいのは見たい。

ZAKZAK - 大槻教授、江原啓之に宣戦布告「法廷でインチキ暴く」
 江原氏、涙目。

asahi.com:シロクマのアイドル「フロッケ」登場 独でブームの予感 - 国際
 シロクマ可愛い。


PC

YouTube、京大の授業を無料公開--日本の国公立大では初:ニュース - CNET Japan
 大学の”資産”を公開とは凄い時勢ですな。
 時間があるときにちょっと見てみたい。

インストール済みソフトウェアの一覧を書き出す - ITmedia Biz.ID
 インストールしているソフトウェアの一覧を出力してくれるソフト。
 PCのお引っ越しの際に。


一眼レフカメラでも使えるミニ三脚の決定版「ULTRA MAXi mini」 - 日経トレンディネット
 三脚まで買ってしまうと大げさになると思いつつ、ちょっと欲しい自分がいる・・。
 ここはとりあえず我慢。



スポーツ

asahi.com:五輪開会式行進、日本10番台? 組織委「漢字画数順」 - スポーツ
 中国はあいうえおやABCD的な順番は無いのかな?
 にしても画数って・・。
 欧米諸国からしたらランダムに入場みたいなもんだろうな。

元ホストが力士!ネオン街出身高砂部屋(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース
 「長かった髪を切り」って、髷結う気無いだろ!


2ch

痛いニュース(ノ∀`):【聖火リレー】「中国の面子を潰した西側諸国とは断交すべき」…卑劣な妨害報道に人民激怒!「諸国は中国の偉大さに嫉妬している」
 聖火リレーに対する中国内の反応。
 やっぱり中国での五輪は無理があったみたい。


ブックマーク | 【2008-04-09(Wed) 20:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
[BM]エクストリームスポーツ、聖火リレー
御影タワーレジデンスのモデルルームに行ってきました。
47階建ての神戸最高層。
お値段もかなり強気な感じでした。


トップ記事

 北京五輪から正式な種目に認定されたらしい。
 現時点でのトップはフランス。


ネタ

セブンイレブンと消費期限 - カナかな団首領の自転車置き場
 セブンイレブンには、販売期限があるらしい。
 消費期限マイナス2時間。

理系の人々(94) そのへんがすごい - エンジニア★流星群 @Tech総研 - Yahoo!ブログ
 自分で調べれば分かることはついつい自分で調べてしまいがち・・。
 一言聞く方が早いんですがね。

Vistaに見切りをつけたMicrosoft (1/2) - ITmedia エンタープライズ 結局Vistaは導入せずになりそう・・。
 Windows7が出たらそろそろPC買い換えかな。

『時効警察』を超えるか? テレ朝 『キミ犯人じゃないよね?』は要潤に注目! - 日経トレンディネット
 これは見てみたいけど、関西だと深夜で時間も不定期な枠なのよね・・。
 とりあえず一回目を様子見てからかな。


2ch

抜きたくなったら負け| Power2ch
 これは完敗・・。



ブックマーク | 【2008-04-08(Tue) 20:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
2つの写真
下の二つの写真、どちらが好きですか?

P4060906.jpg

P4060906-3.jpg

個人的には下の写真の方が好きなんです。

元の写真は上。
ただ少しお犬様のご尊顔が見にくかったので、
少し修正したのが下の写真。
結構お犬様のお顔立ちが見やすくなったと思っています。

まあ完全なる自己満足の世界なんですがね・・。
少し修正しただけでも結構見栄えが変わるもんだなあと認識しました。

ただ、私のメインのPCはノートパソコンで、画像描写力に劣るんですよね・・。
画像をいじれないことはないけど、ストレスフルな作業になってしまいます。
かといって、場所をとるデスクトップを家に置きたくはないし・・。

ということで、気が向いたら修正を掛けつつ、
基本は撮ったままの素の写真を掲載しようと思います。

ブックマーク | 【2008-04-08(Tue) 08:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(1)
[BM]オリンピック開幕
姫路城、きれいでした。
それと、本日叔父さんになりました。
いや老けたとかそういう意味じゃなくて、カツオ的意味で。


トップ記事

 オリンピック、開幕しましたねえ!
 まずは障害物競走ですか。



ネタ


 見れば見るほど欲しいけど、値段が高い・・。

デコメール、受信側もけっこう料金かかります! | エキサイトニュース
 受信するだけでもけっこうな値段が掛かるデコメール。
 写真も送受信とも高い!

ライブドアがリニューアル、“ブログのためのポータル”へ方向転換:ニュース - CNET Japan
 ヤフーやグーグルとの差別化のためにブログをメインにおいたサイトへ変換。
 アメブロと逆の動き?

asahi.com:砂の中から銃弾220発 神戸・潮干狩り中 - 社会
 天井川ってもろ地元。
 さすが神戸。

ブランド支える現場主義 アンリ・シャルパンティエ - MSN産経ニュース
 アンリのケーキはひと味違う。
 拡大路線はいいけど、今と同じ品質で頑張って欲しい。

なぜ、「購入 VS 賃貸」 という比較がナンセンスなのか?
 不動産投資と考えると、借金をして投資をすることになるので投資効果は高くない。

オイルが取れる木「コパイバ」はサウジアラビアの代わりになるか? : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン)
 北米のトウモロコシ畑の数パーセントの面積で、
 サウジアラビアの年間原油産出量が生産可能(計算上)。



スポーツ

asahi.com:朝青龍「北京五輪行きたい」 - スポーツ
 朝青龍、いい加減空気読めよ。

テニスの伊達公子さんが現役復帰へ - MSN産経ニュース
 伊達公子、熱いね!
 現役を退いて少し経っているけど、また一線で活躍して欲しいなあ。

福留選手応援の「偶然だぞ」サインボードの製作者判明:Garbagenews.com
 「偶然だぞ」ボード製作者曰く、「とにかく恥ずかしい」。
 福留もやっぱりあのボードには気づいていたみたい。


ブックマーク | 【2008-04-07(Mon) 20:00:00】 | Trackback:(1) | Comments:(0)
姫路城で花見
国宝&世界遺産の姫路城に花見に行ってきました。
いつもの通り写真中心でお願いします。
例によって写真をクリックするとムダにでかい写真になります。

P4060905.jpg
世界遺産と書かれた石碑。
大陸からの観光客が、柵を無視して記念写真を撮ってました。

P4060819.jpg
白鷺城というだけあって、城壁がきれいです。

P4060820.jpg
桜もちょうど満開。
見頃で人で賑わっていました。

P4060825.jpg
満開満開。

P4060827.jpg
桜越しに姫路城。
姫路城には桜が多いみたいです。

P4060829.jpg
白壁がお上品ですね。

P4060830.jpg
徐々に天守閣に近づきつつ。
ちなみに4月6日は城の日でした。
だからといって何もありませんでしたが・・。

P4060832.jpg
白壁と桜のほのかのピンクがいい具合。

P4060834.jpg
門の前にも立派な桜が。
ちなみに天守閣に上るのは600円掛かります。

P4060835.jpg
天守閣じゃなくて、城壁。
白色が冴えています。

P4060838.jpg
白い桜だけじゃなくてピンクが強い桜も。

P4060841.jpg
枝垂れ桜越しに。
三脚を構えたカメラマンが、人が切れるタイミングを狙っていました。
「早くどけよ」とかブツブツいいながら。

P4060845.jpg
ホント、姫路城は桜が多い。

P4060823.jpg
疲れているみたいなので、お城に上りましょう。

P4060855.jpg
高いところはいいですよねー。
天空の城のラピュタに出てくるムスカの名台詞を思わず口にしてしまいますね。
「見ろ、人がゴミのようだ!」

P4060857.jpg
しゃちほこ?
レンズを変えるのが面倒だったので、尻尾が切れた。

P4060858.jpg
「見ろ、人が(以下略)」

P4060860.jpg
また下界に戻り、ゴミに逆戻り。
この日は元々雨の予報だったのですが、ものすごい晴天に恵まれました。

P4060875.jpg
立派な桜ですねえ。

P4060881.jpg
姫路城、桜の名所なんですねえ。

P4060885.jpg
ミツバチも桜の花に引き寄せられていました。

P4060886.jpg
あちらこちらさくら。

P4060888.jpg
隣接の姫路市立動物園も桜がきれい。
こちらからの姫路城もきれいに見えました。
入場料200円。
シロクマがやたら元気で、水に飛び込みまくっていました。
アレを見ただけで、500円以上の価値あったわ。

ホント、1年で1番いい日に行けたかもしれません。
今年は桜を満喫できて満足です!


おまけ
P4060906.jpg
会社の近所のスーパーで飼い主を待っていたお犬様。

日記 | 【2008-04-07(Mon) 08:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(3)
ドラえもんの映画が酷かった件
いとこの子供をドラえもんを見に連れて行きました。

ドラえもんの映画なんて小学校の低学年以来。
ドラえもん自体も声変わりしてから見たことないし、
声変わりする前も全然見てなかったのでものすごく久しぶり。

ドラえもん のび太と緑の巨人伝

いやー、酷かった。
さすがに子供の前では酷いとは言いませんでしたが、酷い。
大人げないですが、以下列挙。


1.登場する道具が少ない
冒頭の部分で、ドラえもんが道具を修理に出します。
で、間違って必要な道具まで預けてしまい、
ほとんど道具がない状態

ドラえもんの一番の魅力は、
未来の道具でいろいろなシチュエーションを乗り越えるところだと思うんです。

タケコプターすらほとんど出てこないドラえもんなんて・・。
出てきたのは植物が歩ける薬と、変な大根と、時間を止める道具くらいかな?

2.描写が荒い
大人になって宮崎アニメやディズニーのCGを見慣れた後では、
荒い描写が目についてしょうがない。
子供向けのアニメとはいえ、手を抜きすぎだろ・・。
最後の方のみんなが出てくるシーンなんて、
あまりにも描写が荒すぎて、落書きかと思った

3.テーマ性が強い
「愛は宇宙を救う」的な主張がなされていたり、
人間は過去の森林破壊を反省するべきだ的な主張が繰り返されたり。
ドラえもんってそういうものじゃないでしょ!
もっと純粋な冒険とか、そういうものを期待していたのに・・。

4.キャラが薄い
ドラえもんとのび太以外のサブキャラが薄い。
ジャイアンは普通にいいやつだし、
スネ夫はいるだけで活躍していないし、
静香ちゃんも人の名前を呼んでいた記憶しかない。

昔みたいにのび太をいじめるようなシーンは問題なんだろうか?
それにしてもあまりにもキャラが薄すぎる・・。

5.やっぱり声が・・
まあ言っちゃしょうがないんですが。
別に声が変わるのはいいと思うんですよ。
大山のぶ代もいい歳だし。
ただ、今の声優が前の声優のイメージに引きずられすぎな気がします。
ドラえもんのねちっこい感じとか、ジャイアンのだみ声っぽいところとか。
いっそのこと、全く違う感じにしちゃえば良かったのに。

あと、全然関係ないけど、
映画見ているときに隣の知らない坊主にお茶飲まれた

それも含めて、酷い映画でした。

日記 | 【2008-04-06(Sun) 08:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
[BM]朝日新聞の出世心得がひどい件
売った株、上がりすぎ。


トップ記事

 朝日新聞に掲載されたらしい出世心得がひどい!
 朝日新聞の見識・ジャーナリズムを疑うわ・・。



ネタ

れとろげーむまにあ: ドラクエⅢの世界の人口を数えてみた
 DQ2からDQ3で人口倍増。
 3で下の世界に行ったときは感動した。

アメリカ永住権を取得する方法 - Rails で行こう! - Ruby on Rails を学ぶ
 抽選で永住権が当たる確率は1%弱。

[ライフ] 結構大切なエチケットポイント耳ケアのウソ・ホント | RxR | R25.jp
 耳かき好きなのに・・。
 綿棒はNG、ウェットティッシュで入り口を拭くくらいで十分らしい。

osakana.factory - 日本の子供たちからインターネットが消える日
 ”フィルタリングソフトウェアを使わなくても問題なく情報社会で生きていけるような技術なり、
 倫理なりを身に着けること、そういう教育へ注力する方がずっと大事”



スポーツ

楽天7連勝!4年目初の単独首位だ��livedoor スポーツ
 やっぱりピッチャーが安定していると勝ちにつながりますね。
 このまま勝ち星をのばして欲しい。


ブックマーク | 【2008-04-04(Fri) 20:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(3)
[BM]PCを油で揚げてみた
ガソリンは3月31日に入れました。


トップ記事

 ポテトフライができる環境でも動作・・。
 何故PCを揚げた?



ネタ

待遇不満で着陸拒否? 中国東方航空の17便がなんと!Uターン - MSN産経ニュース
 運行しないのではなく着陸拒否って。
 燃料も整備費も何よりも客の時間が無駄に。

日本に来ていきなりNOVAなくなっちゃた 英会話講師がただの外国人という話 2
 「おたくの先生のバックボーンはどうなってるんでしょうか?」
 「ピシっとしています。背骨は頑丈です。ご安心ください」
 資格があるからスキルがあるわけではないけど、宣伝材料にはなる。

livedoor ニュース - [フジテレビ]江原さん出演番組「非科学的」と誤り認める
 ですよねー。


スポーツ

「日本で事前合宿」水泳だけで約10カ国 北京五輪  - MSN産経ニュース
 もう日本でやったら良かったのにね。

5連敗にGファンブチ切れ「金返せ!」��livedoor スポーツ
 ファンの怒りもごもっともですが、金返せは違うよね・・。
 勝ち試合しか金を払わんのかと。


政治

「国民が許さない」ガソリン再値上げに与党を牽制 民主党小沢代表  - MSN産経ニュース
 個人的にはガソリンへの課税は賛成。
 一般財源化すると言っているんだから、
 財源確保のために値上げ必要受け入れたらいいのに・・。
 民主党は根拠のないことばかりだから嫌。


2ch

なんたらかんたら: かっこいいハマチの壁紙ください
 世界は広い。

ブックマーク | 【2008-04-03(Thu) 20:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(1)
もうすぐ開店!IKEA ポートアイランド店
何度でも書きますが、神戸にIKEAがやってくるんです。

IKEA | IKEA ポートアイランド

単に神戸にやってくるだけじゃなくて、関西初上陸ですからね-。
個人的な期待はもちろん大きいんですが、
(おそらく)皆さんの期待も大きいはず。

その証拠がこれ。

今月号のKobeWalker(最終号?)は全面IKEA一色です。
ぱらぱらっと立ち読みしましたが、やっぱIKEAはいいですよー。

良いデザインのモノがあり得ない値段で載ってました。

とりあえずプレオープンで一足先に乗り込むのを楽しみにしています!




ブックマーク | 【2008-04-03(Thu) 08:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(3)
[BM]CA(スッチー)の寝床
全面高の相場でも、下げる元自社株。


トップ記事

 ファーストクラスなんて目じゃないフルフラット。
 仕事ですからね。



ネタ

「チョモランマ清掃登山不許可」 野口さんルート変更(産経新聞) - Yahoo!ニュース
 ”「チョモランマが汚れていることが公になっては困る。清掃登山は共感できない」
 とする中国政府の意向”を受けてルート変更。
 結局公になっちゃいましたね。


チョコレート食べて簡単ダイエット!?チアチョコリッチチアシード+玄米パフでお腹に満足感(PR)
 お腹の中で膨れることで、満腹感を得られるらしい。
 1個25kcal。


政治

asahi.com:都会の弁護士、狭き門 修習生、わずかなイスに殺到 - 社会
 一般的な就職市場は売り手市場なのに、高度専門語る弁護士が買い手市場とは・・。
 努力が報われる社会であって欲しいなあ。

asahi.com:甘えぬ!サボらぬ! 橋下知事「大阪維新プログラム」 - 政治
 今までの厚遇ぶりにびっくり。

asahi.com:クリントン氏「私はロッキー」…あの、彼は負けましたが - 国際
 玉砕覚悟ってこと?

ブックマーク | 【2008-04-02(Wed) 20:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
2008年3月 投資結果
3月はきつい下げでした・・。
3月31日は出張のため個人成績の数値を把握できていないので、4月1日の数値で。


1.株

 2月終値4月1日終値前月比
日経平均13,60312,656-7.0%
個人成績-
--5.8%

全体的にダラダラと下げていたので、気がつけばこんな結果に。
数銘柄利確しておきましたが、トータルではマイナス。
某服飾メーカー株で利確した分資金もできたので、
おいしそうな物件を物色したいと思います。


2.FX

 2月終値4月1日場中前月比
米ドル103.73
99.93 -4.6% 
豪ドル96.60
90.80 -5.6%
NZドル82.91
78.25  -6.0%
個人成績---21.4%

いやー、参った参った。
リバレッジを掛けているので相場よりも大きく損益が出るのは宿命なのですが、
ここまでマイナス幅がふくらむと・・。

こちらも機会を見て追加で購入したいと思います。

投資 | 【2008-04-02(Wed) 08:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
[BM]高さ1600メートルのビル
エイプリルフールのネタを仕込めないほどバタバタしてます。


トップ記事

 私も大好きなバブル大国、ドバイ。
 今度は高さ1マイルのビルを造るらしい・・。
 資材や人の運搬はヘリコプターだとさ。



ネタ

カード番号を入れても大丈夫?【お答えします100題】:日経パソコンオンライン
 普段の生活でカードを使うのと同じ程度のリテラシーが必要。
 逆に言うとそんなに心配する必要は無い。

ガソリンの買いだめダメ 消防法違反の恐れ (1/2ページ) - MSN産経ニュース 200リットルを上回るガソリンの購入には許可が必要。
 自分の車に入れるくらいにしておいた方が無難。

青島刑事が帰ってくる!「踊る大捜査線」続編製作が決定! (1/2ページ) - MSN産経ニュース
 前作からすでに5年も経っているとは・・。
 なんだかんだ言って楽しみ。

学力低下の本当の原因 - わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる
 最初はよくある教育論かと思っていたら、とんでもないオチが・・。


スポーツ

【2ch】日刊スレッドガイド : メジャーの福留、「偶然だぞ」という謎のボードを掲げられる
 Google先生の誤訳のせいでとんでもないことになった模様。
 初打席でツーベース打ったのに、ファンからは「偶然だぞ」の洗礼。


ブックマーク | 【2008-04-01(Tue) 20:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
BookLive
楽ワード
