プロフィール
カレンダー
04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
FC2カウンター
FC2ブログランキング
あわせて読みたい

あわせて読みたい

ブログスカウター

検索くん
なかのひと
Fox Meter
Firefox meter
Track Woad
Yahoo!ログール
トリップアドバイザー
トリップアドバイザー


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
[BM]この子は誰でしょう
お昼ご飯会社の近くで食べているんですが、
今週はラーメン、カレー、ハンバーガー、そば、ラーメン・・。
あとはハンバーグとか牛丼とかカツ丼が加わります。

子供か!


トップ記事

 メイクと写真の取り方でこんなに変わるとは・・。


ネタ

【戯言戯画】亀田史郎氏 考えさせられた関西弁の威力 - MSN産経ニュース
 違う違う。
 関西弁が問題なんじゃなくて、敬語が使えていないのが問題なのよ!

livedoor ニュース - 女性の言う「ソフトマッチョ」とは
 男に対する要望はたくさんあるけど、それだけの人が好きになるくらい魅力的なんですよねもちろん。
 胸囲100cmのソフトマッチョは桜庭クラスらしい。

CNN.co.jp:握手「9時間半」で世界記録達成
 確かにこれくらいならできるかも・・。
 まあ、これでギネスに載ってもいいことなんて無いわけだけど。

一人では入れなさそうな施設に堂々と入るための解決法(男性版) - 空気を読まない中杜カズサ
 ランチならどんな店でも突入できます。
 ランチ一人焼き肉も経験済み。
 夜はちょっと敷居が高いかも・・。
 遊ぶ系は映画ですら無理です。

@nifty:デイリーポータルZ:よく似たあいつら:読者投稿編
 全問正解した!
 バイオリンとビオラは勘(しかもビオラの方が小さいと思っていた)だけど。


kotenpa's tumblr おいしいアイス
 美味しくないと言われたアイス、切ない・・。


ビジネス

キットカット、受験キャンペーン成功の原点は「ホスピタリティ・マーケティング」:NBonline(日経ビジネス オンライン)
 ホスピタリティマーケティングとか、かっこいいこと言っているけど、
 うまくブームに乗ったということでは・・。
 もちろん、ブームに乗るのも難しいビジネスディシジョンですが。

13:あなたを見ていると、働きたくなる:NBonline(日経ビジネス オンライン)
 いいリーダーの条件。
 私に同じ事ができるかと言われると・・。
 精進します。


ガジェット

【プロが選ぶデジカメ“ザ・ランキング”】低価格デジタル一眼レフ編がスタート! - 日経トレンディネット
 オリンパス大勝利!!
 普通のデジカメ+αのお金でオリンパスを買えばいいと思うよ!


ブックマーク | 【2008-05-30(Fri) 20:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
[BM]タカには勝ててもトラには勝てない
宅配DVDサービスに申し込んでみた。
TSUTAYA DISCAS
自分用じゃなく祖母用。
予約リストに登録しておけば、順次届けてくれるようだ。

月々2000円弱で月8枚まで、郵送料込みだから、
使いようによってはお得かも。


トップ記事

 広島ファンじゃないけどこれは欲しい。


ネタ

なぜ大西洋は「大」、太平洋は「太」なの?
 大”西”洋と”太平”洋。
 日本に面しているのは太平な方ですね。


いのちの奪い方 - シートン俗物記
 「(自分が)生きていくためには、何かしらの命を奪わなくてはならない」と分かってはいるけど
 「自分の手を汚したりしない」。
 普段はあまり感じませんが、感謝の気持ちを忘れずに。



仕事

「10年は泥のように働け」「無理です」――今年も学生と経営者が討論 - @IT
 最近の学生は言うこと言うねえ・・。
 口だけじゃなくて結果も出してくれると助かります。
 

asahi.com:ライブドア捜索当日、フジTV株売却も NHK職員 - 社会
 3年で5000回の取引って、デイトレーダー並ですよね・・。
 受信料がこんな職員の給料に化けています。



ブックマーク | 【2008-05-29(Thu) 20:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
[BM]核攻撃呼びかけ、怖い。
ANAカードを解約するためにサービスセンター?に電話したんですが、
とても対応がよろしかったです。
マイルの引継もすんなりといけました。


トップ記事

 ジャックに知らせなきゃ・・、とか言っている場合じゃないな。


ネタ

故郷に帰ること、なんといいますか? | エキサイトニュース
 東京に帰るから帰京。
 神戸だと帰神です。
 帰兵は聞いたことないな。

Business Media 誠:意外と生活苦しい? 客室乗務員の給与が“急降下中”
 CAは飛行毎に手当が出ると聞いたことがあるけど、それも含んでの年収かな?
 下がったとはいえ、そんなに悪くはないかと。

らばQ:すぐ簡単にできるサイコパス・テスト
 KOEEEEEEEEEEE!!
 私はまだ大丈夫なようです。

「プリンタ」と「プリンター」どっちが正しい??  大人マジック(雑学ポータルサイト)
 JISの規定で定められているらしい。
 正しくはプリンタ。


事件

asahi.com:女子高生にしょうゆかけて逃走、暴行容疑で男逮捕 前橋 - 社会
 子供の頃に買ってもらった水鉄砲で・・。
 そんなことで憂さ晴らしになるのかね。

asahi.com:駐車違反取り締まりに腹を立て、駐車監視員に車ぶつける - 社会
 逆ギレもいいところだな。
 そのなに取り締まられるのが嫌だったら、駐車場に入れたらいいのに。


ブックマーク | 【2008-05-28(Wed) 20:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
[BM]ルアンダ大虐殺の真実
もうすっかり夏ですねえ。
今年の夏はノーネクタイにしようかな・・。


トップ記事

 同じ事を繰り返さないためにも、歴史に学ぶ必要がある。
 必読。



ネタ

【秋山仁のこんなところにも数学が!】(20)新定理をご紹介します - MSN産経ニュース
 数学で証明した事象は1000年経っても永遠に壊れない。
 かっこいい。
 正四面体のタイル張りも凄い。

自慢話するウザ男の「本来の実力」を露呈する悪魔の7つの質問とその手順|オトメスゴレン|女性向け恋愛の裏ワザ
 ここまで切り返せる人がいたら尊敬するわ。
 お友達になりたいかは別にして・・。
 でも面接の時は突っ込んで聞いていたかも。学生の話も基本的には表面的な自慢話ですからね・・。

エマージェンシー!オッサンをなんとかして! - Everything You’ve Ever Dreamed
 オチで笑った。
 確かに若いセンスでナウさを前面に出している。


livedoor ニュース - 結婚式・披露宴で正直やめて欲しい演出ランキング
 シェフの料理紹介、何なのあれ?
 誰も聞いていないのに延々と説明する方もつらいだろうし・・。



スポーツ

米国でサッカー人気爆発 移民と若者のファン急増で (1/2ページ) - MSN産経ニュース
 NBAやNFLとはスタジアムの大きさが違うから、空席率を見ると・・。
 でも確か子供に一番人気があるのはサッカーだったはず。


ブックマーク | 【2008-05-27(Tue) 20:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(3)
[BM]格闘技行けばいいのにね
先週末はなんだか疲れました。
tiredじゃなくてexhaustedな感じ。


トップ記事

 確か、実力と品格を備えた人が横綱になれるんでしたよね。
 あ、相撲界で一番品格があるのがこの二人なんですね、そうですね。



ネタ

『徹子の部屋』が、「一切編集をしない」3つの理由-活字中毒R。
 児島よしおの出ているのを見たけど、ホントよくゲストを調べていると思った。
 
レッツ芸能ニュース - テレビメディアでの収益減の影響か?今年になって目立つ、各局で衣装の着回し!
 よく気づく人いるもんですねえ・・。

「もみじマーク」義務化に与党からも異論 6月から改正道交法施行 (1/2ページ) - MSN産経ニュース
 ”枯葉マーク”はあくまでも通称だし、色調や縁取りとかはただの言いがかりだし・・。
 高齢者に優しい社会はいいけど、甘い社会は違うと思う。

 
法律

livedoor ニュース - [長崎市長射殺]城尾被告に死刑判決「計画的犯行」と認定
 一人の殺害で死刑判決。
 社会的影響を考慮したとのこと。
 裁判員制度導入を前に、極刑の基準が下がりつつある・・?



ビジネス

注目集まるメタンハイドレート 巨大資源への期待と不安  bp special ECOマネジメント/コラム
 資源・エネルギーが高騰していますが、日本には切り札あり!
 実用化はもう少し掛かりそうですが、日本のエネルギー事情が大きく変わる可能性もありそうです。



スポーツ

マイケル・ジョーダンとコービー・ブライアントのスーパープレイ比較映像:小太郎ぶろぐ
 二人とも凄すぎ。

テリー「PK失敗は死ぬまで忘れられない」��livedoor スポーツ
 彼一人の責任じゃないし、彼がいなければここまでこれなかったんだろうけど・・。
 決勝戦のPKは酷だわ。


2ch

未定なブログ 命知らずにも程がある!! 地上800m、グランドキャニオンの断崖絶壁を飛び移るカメラマン
 まさしく、股間がキュッとなる画像。

デーモン閣下は英語も堪能:ぁゃιぃ(*゚ー゚)NEWS 2nd
 時々その設定忘れる。

ファミリーレストランにて:ぁゃιぃ(*゚ー゚)NEWS 2nd
 こういうネタ、ツボだわ。
 プロ野球珍プレーに通じるモノがある。





ブックマーク | 【2008-05-26(Mon) 20:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
[BM]DS子供のつくりかた
JALの株主優待が届きました。
50%オフになるチケット×2枚。

オークションで見てみると1枚5000円から8000円くらいで取引されているようだ。
ラッキー。


トップ記事

 これはひどい。


ネタ

無料版ワシントン・ポストに見習うべき日本のダメ新聞 : 日刊サイゾー
 電車移動の都心だと、無料新聞がビジネスになるチャンスはあると思うんだけど・・。
 リクルート辺りが仕掛けてこないかな。

爆笑厳禁?最初の観光地は「ニセモノ博物館」 日系企業の“押収品”でニセモノ事情を学べ! - 日経トレンディネット
 ”東京ぅづストーリー”。
 うつ病に悩まされる現代人を描いたストーリー?


asahi.com:日本は世界で5番目に平和 最下位はイラク - 国際
 アメリカが140カ国中97位。
 おおむね世界は平和のようだ。


ビジネス

最終選考: 「お金あげるから辞めて」 - Radium Software
 会社にとって必要とされていないと感じさせてしまうと意味がないわけで、
 日本で使うのは難しそう・・。
 でもアイデアとしては面白い。



政治

高齢者マル優:復活検討の方針…批判かわす狙い 自民 - 毎日jp(毎日新聞)
 何これ。
 それでなくても年金で今の高齢者が優遇されていて、現役世代は負担ばっかりが増えていくのに・・。

NIKKEI NET(日経ネット):大阪府、給与15%削減案・全国最低に、労組は反発
 日経には「優秀な人材が確保できない」とする職員の声があったけど、
 今の給与体系でも優秀な人材がいないからこうなったわけで。
 給与だけで優秀な人材が確保できる訳じゃない。



PC

「Firefox 3」の正式リリース、6月中を予定:ニュース - CNET Japan
 マウスジェスチャーがちゃんと動くようだったら乗り換えます。


スポーツ

来季監督に清原!オリックスが就任要請へ…選手兼任もOK (1/2ページ) - MSN産経ニュース
 カリスマ性だけでできるなんて、監督業っていうのも案外楽なのね・・。
 オリックスは相変わらず迷走中ですな。

落合博満ガンダム宣言
 名監督も家に帰ればただの人ですね。

asahi.com:「燃え上がれ、野口みずき」五輪連覇へガンダムも熱く - 暮らし
 何故ガンダム・・?

ラドクリフが左大腿骨疲労骨折=北京五輪欠場の危機も-女子マラソン - 時事通信 - Yahoo!スポーツ
 世界最強ランナーも何故かオリンピックには縁がないですね・・。
 さて北京には間に合うのでしょうか。


ブックマーク | 【2008-05-23(Fri) 20:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
[BM]29年24億
お昼に行ったカツ丼専門店で、
SMAPの「ありがとう」がエンドレスリピートだった。

以前矢井田瞳がエンドレスリピートだった大黒ドラッグに行くと、
エンドレスリピートじゃ無くなっていた。


トップ記事

 過去に使った24億円は返ってこないんだし、打ち切った決断は評価。
 今後も必要無い公共事業はサンクコストの大小を問わず、決断を下して欲しい。



ネタ

「トレードオフの概念は日本に無いのか」 三菱東京UFJ銀のシステム一本化報道に思う:NBonline(日経ビジネス オンライン)
 賛同。
 100%動く手数料が1000円のシステムより、99%動く手数料が100円のシステムを使うと思う。
 もちろん、その1%が重大な瑕疵じゃないことが前提だけど。

asahi.com:格安パンで「餌付け商法」7社に業務停止命令 東京都 - 社会
 お年寄りが結構集まって集会所状態になっていることが多いですよね・・。
 特定商取引法違反だそうだ。

神戸新聞ニュース:総合/2002.07.04/時速100キロの新快速から飛び降り、平然と去る JR住吉駅
 時速100kmの列車にしがみつき、飛び降りて颯爽と立ち去った男。
 芦屋でしがみついたとすると、3駅目でようやく”降りた”わけですね。


天漢日乗: NHK、年間6000億円前後の受信料収入なのに、年金積み立て不足2700億円「みなさまの受信料」を穴埋めに流用する予定 だから「受信料値下げはできません」って視聴者をバカに
 NHKの体質はホントひどいですね・・。
 企業努力しなくても、国民から受信料が入ってくる体制が問題なんじゃないでしょうか。

asahi.com:日本は世界で5番目に平和 最下位はイラク - 国際
 アメリカが140カ国中97位。
 おおむね世界は平和のようだ。


ブックマーク | 【2008-05-22(Thu) 20:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
[BM]千葉ロッテの交流戦ポスターがひどい(良い意味で)
なかなか定着する人を採用するのは難しいモノです。


トップ記事

 横浜が何かよく分からない件。


ネタ

自宅で無線LAN 屋外は携帯 ドコモが来月、新端末 :モバイルチャンネル - CNET Japan
 ドコモの新端末、来週あたりに発表と噂されていますね。
 魅力的な端末があれば買い換えたいなあ。

たとえば「消化吸収」からーー 科学を知るといろんなことが見えてくる - COOL! People | カフェグローブ
 コラーゲンを食べたからといって、人体のコラーゲンが補われることは絶対にないらしい。
 アミノ酸まで分解され吸収されるので、様々なタンパク質の材料にしかならないとのこと。

中国の大規模掲示板の書き込みを訳してみた - 大陸浪人のススメ ~迷宮旅社別館~
 日本の救助隊派遣に対する中国国内の反応。
 感謝や評価7割、疑惑3割ってところですかね。



ビジネス

「他の企業の内定者に声を掛けませんか」:NBonline(日経ビジネス オンライン)
 採用の仕事は採ることが目的と思われがちだけど、すぐに辞める人を採っても意味がないわけで。
 全てプッシュで与えられた世代が、自ら動くような仕事ができるんでしょうか。


2ch

F速VIP(・ω・)y-~ コンビニで大量の買い物する人に言いたいんだけど…
 タバコを買う人のガラの悪さが目立つような・・。

ブックマーク | 【2008-05-21(Wed) 20:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
[BM]カンフー熊、野球に挑戦


トップ記事

 ちゃんとバットを構えているように見えるから凄い。
 ”「技」を見られる可能性があるのは、
 開園日(木曜休園)の午前9時からバットを堀に落とすまで。”



ネタ

平成20年新司法試験試験問題
 さすがに解けない・・。
 論文式の公法系を見たら、フィルタリングに関する法が成立したと仮定した設問があった。
 試験勉強だけじゃなく、時事も勉強しとけよってことなのかな。


政治

asahi.com:国立大授業料、私大並みに 財務省、5200億円捻出案 - 社会
 そこじゃないでしょ、締めるところは・・。
 優秀な人材を育成していかに国を豊かにするかを考えるのが政治でしょうが。
 高校大学の授業料免除くらい検討してみたらいいのに。



事件

見チャイナ!電脳網:中国のインターネットから色が消えた…。 - livedoor Blog(ブログ)
 被害が広がる四川大地震。
 二次被害などが広がりませんように・・。

 

2ch

家電量販店で最も店員の質が低い店といえば:ぁゃιぃ(*゚ー゚)NEWS 2nd
 店員の質が低いとも言えるし、高いとも言えるような・・。

ブックマーク | 【2008-05-20(Tue) 20:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
[BM]スターバックス
相場は思った通りには動かないモノですな。


トップ記事

 非難に値するほどでもないけど、変える必要も無かったのでは・・。
 おそらく大金を掛けただろうに、残念ですな。


ネタ

<鉄道の旅>120円で530キロ 安く電車に乗る方法に挑戦(毎日新聞) - Yahoo!ニュース
 指定の区間内では、同じ駅を2回通ったり改札口をでない限り最低運賃で行けるらしい。
 一般人には修行に近いかも・・。

asahi.com:カキフライ+ソフトクリーム?!…岡山にあるんです - 暮らし
 桃太郎ソフトと塩ソフトは食べたことあります。
 ただ、牡蠣フライソフトは無いわ・・。

井上雄彦さんに『バガボンド』を描かせた編集者:活字中毒R。
 スラムダンクの次にバガボンドを選んだのはそんな理由があったんですね。
 自由なのは楽しい反面、大変なこと。



ビジネス

生命保険 立ち上げ日誌: ライフネット生命 ホームページ開設!
 新しい生命保険会社のスタート。
 時間があるときにじっくり見てみる。


PC

速度で選ぶ次世代ブラウザー IE 8だけじゃない
 次世代ブラウザが早いのか、現行IEが遅いのか・・。

常駐させてもめちゃくちゃ軽快に動作する総合セキュリティソフト「イーセット スマート セキュリティ」 - GIGAZINE
 今は無料のAVGを使っているけど、もし変えるならこれだな。
 4200円也。



スポーツ

asahi.com:新庄さん始球式、145キロで「後継者」の森本を料理 - スポーツ
 引退して、さらに本職じゃないのに145km!

ブックマーク | 【2008-05-19(Mon) 20:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(3)
[BM]本と土地を交換
持ち株で大幅な含み損を出している株が好材料発表。
ということで成行ナンピン。
ストップ高で取引成立し、その後引けまで取引成立せず。
大量の買い残し(今日の出来高の20倍以上)があるため、週明けの相場が楽しみだ!


トップ記事

 ブックオフで10円とか20円とか、下手すりゃタダで引き取ってもらうくらいなら、
 いっそのことこちらの方が気持ちが良いかも。



ネタ

「カニ好きか」電話後に宅配便、“送りつけ商法”被害急増 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
 訳が分からずとりあえず食べるとか。
 カニ好きな方はお気をつけを。

ささやかなニュース ガソリン高騰で地獄に
 ついに地獄と化してしまったか・・。

どんだけ!?ニュース ブルーレイ・ディスクは普及する前に時代後れになる危険性
 片面25GBもあるBDがすぐにダウンロードサービスに取って代わられるとは思わないなあ。
 個人でもTBの回線がもてるようになればダウンロードが主流になるだろうけど。

ひどいことになります - 空中キャンプ
 安藤君はイライラして放火したかったのかな?

メモ:「グリーンピース・ジャパン」って窃盗団だったんだ …(足を踏まないでください) / 科学ニュースあらかると
 ”主張の為の手段は、きちんと選ばなければならないのです。”
 窃盗をしてまで主張しても、誰も聞く耳持ちませんって。


ブックマーク | 【2008-05-16(Fri) 20:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
[BM]霜降り肉
ハイオク、リッター171円って。


ネタ

オール電化はエコじゃない!? 東京電力「企業優遇」の商魂(前編) : 日刊サイゾー
 電気代が安いのとCO2が減少するのは別問題。
 夜間に貯めた熱を100%使える訳じゃないため、かえってCO2が増える結果に。

[ライフ] 霜降り肉が好きなのは日本人だけってホント? | RxR | R25.jp
 神戸牛があまりにうまくて、息子にKobe(コービー)と名付ける人もいるくらいですから。
 一概に欧米人が赤みが好きとは言えないのでは。



行政

【ゆうゆうLife】社会保険上の扶養「世帯の手取り」意識を (1/3ページ) - MSN産経ニュース
 女性の社会進出を言うのであれば、扶養の概念を再考するべきでは。
 年収を103万以下とか130万以下にするために敢えて短時間しか働かない人って結構多いと思う。



2ch

今年もまたご一緒に九億四千万キロメートルの宇宙旅行をいたしましょう。:アルファルファモザイク
 この人が言うと深いわ・・。
 来年の年賀状はハッピー乳イヤーで牛の乳とか考えていた自分が嫌。
 さらに、牛の乳の写真を既に撮っている自分が嫌。


ブックマーク | 【2008-05-15(Thu) 20:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
[BM]物欲
日経平均がじわじわと上がってきていますが、個人的には売ってばっかり。
キャッシュで持っていても仕方ないのにー。


トップ記事

 1年以内に新機種発売とか・・。
 でもスペック表を見る限り、新機能はハイスピードイメージャAFくらいかな?
 これなら物欲は刺激されないわ。



ネタ

livedoor ニュース - 【トレビアン】ライフハック! 天候で女性の下着が分かる裏技
 全然ライフハックじゃないですが、ネタということで・・。

洗匠社 大番頭のブログ ETCオービス戦慄の計画
 週刊プレイボーイの記事抜粋。
 オービスの代わりにETCで速度を測定するとか・・。


日本ブランド - 債券・株・為替 中年金融マン ぐっちーさんの金持ちまっしぐら 
 信用・安心は日本の誇るべき美点。
 普段は感じることが少ないけど、この記事を読んでなるほどと思った。



仕事

貴方に贈りたい。ずっと色褪せない、たった一つのスキル。 - Exchange Cups Of Sake
 1つだけだとたくさんいるので差別化にならない。
 私は前の会社では、人事+DB(情報解析)で売ってました。



PC

容量無制限の無料オンラインストレージ firestorage
 日数は最大7日の制限はあるものの、容量無制限とは凄い。


事件

被災地がパンダ保護区…気をもんだ30時間 「パンダは無事」 (1/2ページ) - MSN産経ニュース
 1万人以上の犠牲があり、今なお生き埋めになっている人も大勢いる中で・・。


2ch

捨てる名言:アルファルファモザイク
 ”使えるか、ではなく「使っているか」”

ブックマーク | 【2008-05-14(Wed) 20:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
[BM]セナの甥っ子 
今、日本史の本を読んでいます。
改めて見てみると、昔は天皇が仏教を広めていたのね・・。
この辺りが今の日本人の神道と仏教のミックス文化を形成したのかな。

手にとるように日本史がわかる本手にとるように日本史がわかる本
(2007/09/07)
岸 祐二

商品詳細を見る


トップ記事

 セナの甥っ子、ちょっとセナの面影あるかも!
 チリチリの髪の毛とか目元とか。



ネタ

asahi.com:「鶴」「亀」「尻」…常用漢字の追加候補 220字公表 - 文化・芸能
 一般人からしたらもう常用漢字なんて気にしていないのでは・・。
 2010年の制定を目指すって、どんだけゆっくりやるつもりなのよ。

【明解要解】再興の切り札になるか「コシヒカリBL」 (1/2ページ) - MSN産経ニュース
 低農薬でできるんだからコシヒカリより安全性も高そうだし、
 個人的にはこっちの方が良さそうに見える。
 ただ、”BL”の名称は(ぱちモノに見えるので)ネガティブ要素じゃないですかね・・。

神戸新聞|経済|「ZARA」も出店 三宮で進む衣料ブランド集積
 知らなかったけど、神戸にZARAができるらしい。
 5月末オープン予定。
 ますます大阪に行く理由が無くなる・・。

asahi.com:夏は時計1時間進めて 自民、サマータイム法案提出へ - 暮らし
 サマータイムの導入目的って、経済活性じゃなかったっけ?
 いつの間にか環境問題になっている件。


超映画批評『ミスト』90点(100点満点中)
 ミスト、面白そう!
 でもちょっと忙しくて映画は見れなそう・・。



PC

[IT] フォントのあのわかりづらいネーミングの意味が知りたい! | RxR | R25.jp
 フォントの前や後ろに付いている文字には意味があったのね。
 MSのマイクロソフトは想像できたけど・・。覚えておこうっと。


ビジネス

Business Media 誠:社会の厳しさを痛感? 若手社会人の8割が勉強不足を後悔
 大学時代は勉強なんて役に立たないと思っていましたが、意外と役に立つことも多いですよね。
 まあ、勉強を始めるのに遅すぎることは無いですから、後悔しているなら今から勉強すれば良いだけの話。

【5】御社の弱みは何ですか?:NBonline(日経ビジネス オンライン)
 ゆとり世代は「選ぶことができた」世代。
 下の立場でも評価者になってしまうらしい。
 社会に出てから苦労しそうだな・・。


【3】報酬の高さと満足度が比例しない理由は?:NBonline(日経ビジネス オンライン)
 ”プロ野球やサッカーの“特定”のチームの選手たちが決まって強い球団愛を持っていることを思い出してしまう。”
 これって、広島のこと?


ブックマーク | 【2008-05-13(Tue) 20:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
[BM]月へ招待
しょうらいなりたいものはカメハメハ大王です。


トップ記事

 とりあえず申し込んでおきました。
 月に行ってきます。



ネタ

マンガ「女性が後ろから抱かれるのが好きなのはナゼか?」 | 〓 心理学ステーション 〓 世界一セクシーに心理学を学べるサイト
 ”世の中のロマンを一つ一つ壊していくと、最後に何が生まれるんだろう。”
 うん、そんな感じ。

女を寄せ付けないコピペ - $ dropdb 人生
 男と女は大変だなって思います、はい。

ちょーちょーちょーいい感じ:幼児が歩きたくなる靴
 ピジョンから発売されている靴。
 要チェックや!

システム統合でトラブル 三菱東京UFJ銀 - MSN産経ニュース
 予想通りというか、何というか。
 でも思ったより小規模なトラブルじゃないですかね?


母の日|うちの3姉妹~マンガで見る今日の出来事~
 私はこの本を送りました。
お部屋も心もすっきりする 持たない暮らしお部屋も心もすっきりする 持たない暮らし
(2006/12/01)
金子 由紀子

商品詳細を見る

しがない医学生日記 情熱大陸@勝間和代 番組のまとめ
 初めてしゃべっている姿見たけど、想像と違ったかな・・。
 喋りながら考えて、情報量(喋る量)で相手を圧倒する印象。
 最後の質問も質問と答えがかみ合っていなかったし。


システムトークス スゴイケーブルイージー SUGOI CABLE EASY SGC-20ULK3 [SGC20ULK3]
 これ、よく分からないけど凄く便利そう。
 PCの買い換え時とかに・・。


スポーツ

「ボクシング」でパンチを出す時「シュッ シュッ」と言うのは何故ですか? 大人マジック(雑学ポータルサイト)
 スピードが出ているように見せかけるためかと思ってた。
 ちなみに鼻からでているらしい。


2ch

浅田真央語録:アルファルファモザイク
 新たな才能がここに!

ブックマーク | 【2008-05-12(Mon) 20:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
[BM]地球温暖化バブル
昨日の朝良い材料が発表された株が、今朝値下がりしていたので購入。
ところが悪材料が昨夜発表されていたようで・・。
慌てて損切り。
残念。


トップ記事

 CO2増加→温暖化じゃなくて、温暖化→CO2増加という説。


ネタ

弁論勝負の米国人、沈黙の日本人:NBonline(日経ビジネス オンライン)
 読み書きそろばんが重視される日本。
 その一方で口頭でのプレゼンや人前でしゃべる訓練はほとんど行われていない。


神戸の人気ベイエリア、ホテル建設ラッシュ (1/3ページ) - MSN産経ニュース
 神戸のベイエリア、地価が上がりますように・・。
 正直、神戸はコンテンツ不足だと思うなあ。



PC

何が変わる? 変わらない?・Windows XP SP3を導入する PC&デジタルカメラ-最新ニュース:IT-PLUS
 あまり変わらないけど積極的に導入しない理由もない。
 自動更新で入れることにします。


投資

Business Media 誠:5分で読むビジネス書:ギャンブルの“科学的な”必勝法――『図解 ツキの法則』
 期待値が大きく、分散を小さく。

政治

asahi.com:橋下知事、四面楚歌「夜に勝負かける」 御堂筋イルミ - 政治
 10億投資して20億円の税収が上がるならまだしも、
 それが期待できないなら現段階では不適切では・・。

一般財源化より高速道路の借金返済から始めよ:NBonline(日経ビジネス オンライン)
 一般財源化してうやむやに使われるよりも、こういうような明確な利用方法の方が納得性が高そう。
 とりあえず瀬戸大橋を無料にして欲しい。



2ch

これはイカンwwwwwwって画像貼っていけ
 何気に3は凄いと思うんだけど・・。


ブックマーク | 【2008-05-09(Fri) 20:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
[BM]流し撮る
何年ぶりかの健康診断。
毎年血を抜いたら倒れていたN君を思い出した。


トップ記事

 今度流し撮りに挑戦してみます。
 うまくいったら載せます。



ネタ

ケンタッキーのフライドチキンは、ごはんのおかずになるか? | エキサイトニュース
 お好み焼きにご飯はOKでも、ケンタッキーにご飯は何となく駄目だな・・。
 味が洋風だからかな?

誰よりも硬派でした「神戸在住」 - 深町秋生の新人日記
 神戸っ子としては読んでみたい漫画。


事件

「タイマン上等」プロフへの書き込みに激高 7人で女子生徒を暴行 - MSN産経ニュース
 タイマン上等と書いたのに7人でフルボッコっすか!
 書くこともリスクですからね・・。


「横浜の川と海に捨てた」 イリジウム盗難で逮捕の男 - MSN産経ニュース
 1メートル以内で20時間以上被爆で嘔吐、60時間以上で生命の危機。
 横浜市民の皆様、気をつけて!

 

ビジネス

asahi.com:鋼材価格、売り手優位 造船会社に4割値上げ打診 - 経済を読む - ビジネス
 4年前の船価をこなすのに原材料の値上げは苦しい・・。
 下請けにしわ寄せがこないと良いんですが。



PC

マイクロソフト、Windows XP用 メイリオ フォントを提供開始 - Engadget Japanese
 私もメイリオ使っています。
 見やすいですよね-。



ガジェット

正しい答えがないという点でルービックキューブより勝っている「NeoCube」(動画) : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン), ガジェット情報満載ブログ
 面白そう!
 日本で発売にならないかな・・。


iPodのイヤホンをきれいに巻き取る2つの方法:NBonline(日経ビジネス オンライン)
 鞄の中がグチャグチャにならないために、イヤホンをきれいに巻き取る方法。


投資

興味ある資産運用「外貨預金」がトップ、「FX」が2位、新生銀の調査 - ニュース - nikkei BPnet
 外貨預金をするくらいなら、FXをする方が50倍くらいお得ですよー。

ブックマーク | 【2008-05-08(Thu) 20:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
[BM]Googleの検索が優れている理由
ダイハードは3よりも4.0の方が数段面白かった。


トップ記事

 Googleの検索が優れている理由の一つかも。
 略語で検索すると正式名称を含む結果が表示されるとのこと。



ネタ

きちんとした液晶テレビを買う10のコツ - Future Insight
 コントラスト比は関係ないらしい。
 液晶テレビを購入する際の参考にする。

なんでも評点:タカに捕食されたスズメが体内からタカの腹を蹴破り、壮絶な相討ちに
 窮鼠猫を噛む、じゃなくて窮雀鷹を噛む。


スポーツ

スポーツ見るもの語る者~フモフモコラム:さよならスーパーアグリ…2年半たくさんの夢とドラマをありがとう。
 ついに撤退ですか・・。
 ジャンクスポーツでいろいろ語ってくださいね!


なんでも評点:余命2ヶ月までガンが進行した18歳の少年が2年ぶりの打席で初球をタイムリーヒット ― 敵チームも巻き込む感動の渦
 いい話だなあ(・_・、)


事件

【衝撃事件の核心】現代の“神隠し”か? 東京・江東のマンション23歳OL失踪のナゾ、ナゾ、ナゾ… (1/4ページ) - MSN産経ニュース
 監視カメラに帰宅は写っているのに出かけるのが写っていないらしい。


政治

asahi.com:死刑賛成派も反対派も「終身刑を」 超党派で議連発足へ - 政治
 死刑と終身刑、どっちが極刑と呼ぶにふさわしいんでしょうかね。


ブックマーク | 【2008-05-07(Wed) 20:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
[BM]デスノートと容姿
いよいよ黄金週間ですね!


トップ記事

 人は見た目が9割らしい。


ネタ

Zagat Survey :: Restaurants, Nightlife, Hotels & Attractions :: Ratings & Reviews
 今年もサーベイやってます。
 サーベイに協力すると本が1冊もらえますよー。

らばQ:驚きの最新治療─パウダーをつけただけで切断した指が完全に生える
 4週間で切断した1cm以上の指が復元。
 この技術も凄いけど、人間の力も凄いと思う。

J-CASTニュース : たった26分短縮に2600億円 九州新幹線・長崎「壮大なるムダ遣い」
 まず建設ありきとは・・。
 一企業が赤字になる分には全然かまわないけど、税金を投入するとなれば話は別。

イタリア政府が全国民の所得をインターネットで公開、もちろん実名入り - GIGAZINE
 税金の支払いを促すために、全国民の所得を公開とな?
 おおらかなイタリアンでもさすがに非難が。



投資

Business Media 誠:SBIイートレード証券、貸株サービス開始
 イートレードユーザーとしては嬉しい話題!
 7月にもスタートとのこと。


2ch

鬱病の人と松岡修造を同じ部屋に入れたら・・・:ぁゃιぃ(*゚ー゚)NEWS 2nd
 意外と鬱病に効くかも・・。
 もうすぐ修造の季節ですね。


ブックマーク | 【2008-05-02(Fri) 20:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(1)
[BM]マイクロソフトのCEOはマックユーザ
朝、いつものガソリンスタンドの前を通ったら、
既に値上げしていました・・。

値下げの時はじらしたくせに!


トップ記事

 マイクロソフトのCEO、マックユーザらしい・・。
 うん、確かにWindowsは動くんだろうけど。



ネタ

土井宇宙飛行士が軌道上で撮影したブーメランの映像 - ビデオライブラリ - 宇宙ステーション・きぼう広報・情報センター - JAXA
 これ見たかったのよね!
 重力が無くてもブーメランは返ってくるようです。


トマトを食べれば若さを保つことができる - GIGAZINE
 トマトの何が良いのかは言及無し。
 トマトジュースでも効果あるんですかね?

 
小学生も中国に抗議「もう漢字書き取りしない」 : bogusnews
 小学生対教育ママの熾烈な戦い。

相手の会計ミスで「100円持参」を要求されたら | エキサイトニュース
 振込先を教えてもらって、手数料相手負担で振り込みだな。

asahi.com:異臭騒ぎの原因は…春の香り? - 社会
 「タケノコとモクレンの混ざったようなにおいがする」と通報
 →タケノコを炊いていた模様。


Web

3分LifeHacking:見知らぬ街でトイレを探す――4つのケータイ向けサービス - ITmedia Biz.ID
 日本だとデパートやコンビニに行けば安心ですよね。
 NYでこのサービスがあれば泣くほど嬉しかったなあ・・。


投資

asahi.com:FX取引記録、業者に提出義務 申告漏れ対策で税制改正 - 社会
 散々脱税のニュースが出てましたからねえ。
 遅すぎたくらいじゃないでしょうか。
 私は基本的にはくりっく365で取引をしています。



スポーツ

らばQ:女子の試合で起こったちょっといい話
 いい話だなあ(・_・、)


ブックマーク | 【2008-05-01(Thu) 20:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
2008年4月 投資結果
今月はようやく市場が落ち着きを取り戻したというか、
底堅い動きを見せてくれた1ヶ月でした。


1.株

 4月1日終値4月30日終値前月比
日経平均12,65613,8509.4%
個人成績-
-10.0%

元自社株も含め、全体的に上げ相場。
まだまだPBR1倍を切っている優良企業がゴロゴロしていますからね・・。

個人的にはようやく年初比プラスに転じました。


2.FX
 4月1日場中4月30日場中前月比
米ドル99.93
103.81 3.9% 
豪ドル90.80
96.97 6.8%
NZドル78.25
80.63  3.0%
個人成績--29.6%

どうにも月末に掛けて急激に円高に進む傾向があるような・・。

豪ドルはだいぶ回復してきていますねえ。
それに比べてNZドルはちょっと重たい感じ。
景気の先行き不安らしい。

こちらはまだ年初比マイナスです。
1ヶ月で約3割取り戻してもマイナスって・・。

投資 | 【2008-05-01(Thu) 08:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
BookLive
楽ワード
