プロフィール
カレンダー
05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
FC2カウンター
FC2ブログランキング
あわせて読みたい

あわせて読みたい

ブログスカウター

検索くん
なかのひと
Fox Meter
Firefox meter
Track Woad
Yahoo!ログール
トリップアドバイザー
トリップアドバイザー


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
[BM]北極の氷
週末は東京に行ってました。


トップ記事

 溶けない方に1000円。


ネタ

ビルゲイツ本人がマイクロソフトに苦情、Windowsの使い難さはどうにかなりませんか? - Technobahn
 このメールが本当と思えるほど使い勝手がアレなんでしょうねえ・・。
 もっと軽快に動くヤツをお願いします!


睡眠の質を最高にする、ちょっと変わった夕食のとり方 - 分裂勘違い君劇場
 人生の楽しみの数十パーセントは食べることだと思う私には実現が難しそうです・・。

これでもまだ水を買い続けますか?【前篇】 - [節約・やりくり]All About
 マサフィー飲んでいる自分、環境に厳しすぎ!
 でもミネラルウォーターは辞めないと思う。


差別主義者 続・妄想的日常
 もう挨拶も出来ない世の中です。

近畿日本ツーリスト、南極に上陸する大型客船クルーズ - 日経トレンディネット
 機会があれば行ってみたいなあ、南極。
 機会なんて、自分作らない限り一生無いだろうけど。



ビジネス

丁稚が創った「国家予算を超える会社」:NBonline(日経ビジネス オンライン)
 ピンチをチャンスに変えた男。
 連載楽しみ。


ブックマーク | 【2008-06-30(Mon) 20:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
[BM]銀のフェラーリ
明日はお休みさせていただきます。


トップ記事

 これはかっこいい・・。
 乗りたい車と言うより見ていたい車。



ネタ

地中海のサメ激減 4種類、200年で96%以上(産経新聞) - Yahoo!ニュース
 鯨の問題よりこっちの方が深刻なんじゃないですかねー。
 96%から99.9%減少って、ほとんど絶滅じゃ・・。


3分LifeHacking:新聞紙や雑誌をさっと縛れるヒミツ道具 - ITmedia Biz.ID
 十字にしなくても縛れるのが便利そう。
 メモ。


気分は極上! セレブな夢アイテム - 特集:大人の夢アイテム 2008夏 - L-Cruise - 日経トレンディネット
 夢アイテムというか何というか・・。
 THE WORLDが安く見えるから不思議。


若者は赤外線、40代は着信で登録――ケータイのアドレス交換 - ITmedia +D モバイル
 赤外線使ってます!
 まだまだ若者世代・・?


livedoor ニュース - 買わない、贈らない、もらわない……団塊ジュニアたちの超常識
 モノをなるべく少なくというのは賛同。
 でも、持つなら良いものを持ちたい。



スポーツ

【甘口辛口】6月24日 日本の始球式は野球なめてる - MSN産経ニュース
 倖田來未のケースは確かにまずい気がする。
 でもエンターテイメントとしての野球を考えると、始球式で盛り上がるのも事実。
 度を超えていなければ良いんじゃないでしょうか。


ブックマーク | 【2008-06-26(Thu) 20:00:00】 | Trackback:(1) | Comments:(2)
[BM]NHKの集金がひどい件
まとめ買いした浅田次郎、面白いです。


ネタ

NHK の集金人と 喧嘩した - 録画人間の末路
 NHKの体質、ひどい。

ネット掲示板 犯行予告 事件一覧
 犯罪予告をすれば捕まるっていうの、そろそろ分かると思うんですが・・。

飛行機内で救命中、傍観乗客の視線と写真撮影でPTSDに - MSN産経ニュース
 乗客の態度もひどいけど、乗務員もちょっとアレですね・・。
 ただPTSDはちょっと大げさ気もするけど。



ビジネス

シゴタノ! - 交渉で相手にYESと言わせるための9つのポイント
 窮鼠猫を噛むこともあるので、相手の逃げ道を確保しておくのも作戦の一つということか。
 勉強になる。


NOVA元社長、積立金流用は犯罪と思わず 私財5億円超穴埋め嫌い私財温存? - MSN産経ニュース
 積立金を流用したのは罪に問われるべき。
 しかし正当な手段で確保した個人資産であれば、経営責任は責めるべきでも、
 その保有は責められるべきではない。
 これを責めだすと、株式会社の根底(有限責任)が覆りますよ。



ガジェット

新型「iPhone」に競合各社は戦々恐々:NBonline(日経ビジネス オンライン)
 「ほとんどの人は、iPhoneだから欲しいと思うのだ。
 買いたいのはiPodであって、ほかの携帯音楽プレーヤーでは駄目なのと同じ。
 人々が欲しがるのは、今、流行の本物だ」



スポーツ

【清水満のSPORTSマインド】王監督、引き際の美学 (1/2ページ) - MSN産経ニュース
 阪神ファンですが、正直今年はソフトバンクが日本一になっても良いかなって思ってます。

まるでドカベン 全米騒然!両手投げ投手 (1/3ページ) - MSN産経ニュース
 両手投げ投手V両手打ち打者。
 日本では一球ごとに打席を変えれるんじゃなかったっけ?



2ch

ささやかな楽しみ:何か凄い知識くれよ - livedoor Blog(ブログ)
 83に、今までの31年間を覆された。

ブックマーク | 【2008-06-25(Wed) 20:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
せっかくなのでFirefoxアドオン+Greasemonkeyスクリプト
Firefoxのアドオンについては何度か記事を書きましたが、
Firefox3完成記念&shuからの要望がありましたので、
現在使用中のアドオンと、Greasemonkeyスクリプトを晒したいと思います。

果たして何人の役に立つのやら・・。
5点満点でお役立ち度も書いておきます。


1.Firefoxアドオン

Colourfultabs ☆

ct.jpg
 それぞれのタブにいろんな色が付く。
 見た目がカラフルになって陽気になれるというだけの機能。


Context Search ☆☆☆

cs_20080623161917.jpg
 文字を選んで右クリックでGoogleやWikipediaで検索が可能に。
 Firegesturesとの組み合わせでマウス操作だけでいろんな検索が可能。


CuteMenus ☆
 通常のFirefoxではアイコンが付かないモノ(印刷とか新しいファイルとか)に
 アイコンが付加される。
 言っちゃえば見た目が可愛くなるだけのアドオン。


Download Statusbar
 ☆☆☆☆

ds.jpg
 ダウンロード状況(何パーセント完了)を左下に表示。
 完了後はダウンロードしたファイルを開いたりフォルダを開いたり
 削除したりすることが出来る。


dragdropupload ☆☆☆☆
 Gmail等で添付ファイルをするときに、参照→ファイルを指定じゃなくて、
 ドラッグアンドドロップでファイルを指定することが可能になる。


FireGestures ☆☆☆☆☆

fg.jpg
 Firefoxの作業効率を200%上げると言っても過言ではないアドオン。
 複数のタブ移動を右クリックしながらチョチョっと動かすだけで出来る。
 読み終わったタブを閉じたり、新しいタブで開いたりもマウス一つで。
 とにかく使わなきゃ損!


FxIF ☆

無題
 以前も紹介したWebに掲載されている写真の様々な情報を見ることが出来るアドオン。
 のぞき見趣味の方・・、もとい、写真に興味のある方にお薦め。


Gmail Manager ☆☆☆☆☆

gm_20080623221223.jpg
 Gmailにログインしなくても、受信状況を知らせてくれるアドオン。
 Gmailに受信メールが来ると、ポップアップで概要と共に知らせてくれる。
 複数のアカウントを管理することも出来るのでGmail notifierより便利かと。


Google Toolbar for Firefox
 ☆☆☆☆
 言わずとしれた検索用ツールバー。
 単純検索だけじゃなく、イメージ検索や地図検索、ニュース検索も可能
 住所を入力しての地図検索なんかはこの上なく便利。
 あと、電卓代わりにも使える。


Greasemonkey ☆☆☆☆☆
 スクリプトをインストールすることで、 Firefoxに様々な機能を付加するアドオン。
 詳細は2.Greasemonkeyスクリプトを参照。 


IE Tab ☆
 Firefoxでは見れないサイトを無理矢理Firefoxで見るアドオン。
 但し、無理矢理感は否めず、銀行サイト等での動作は不安定。
 あくまでもおまけ的なアドオンかと。


Make Link ☆☆☆☆

ml.jpg
 現在見ているページの、タイトルとURLを含むHTMLタグ等をクリップボードにコピーするアドオン。
 上記サイトでMake Linkを使うと、下記のようなタグがコピーされる。
 Make Link :: Firefox Add-ons


Print/Print preview
 ☆☆

pp.jpg
 ツールバーに表示されている印刷のアイコンに、印刷プレビューを付加。
 通常であればファイル→印刷プレビュー。
 

Taboo ☆☆☆

pp.jpg
 同じ写真を流用・・。
 プリンタアイコンの横の「+」を押すとサイトを記録。
 その横の「T」を押すと記録したサイトの一覧を表示。
 簡単にサイトを記録できるので、一時的なブックマークとして便利
 ページの位置や履歴情報も記録されるので、
 長い記事を読むときの栞的(文字通りブックマーク)な使い方も出来る。


テキストリンク ☆☆☆
 http://www.yahoo.co.jpのようなリンクが貼られていないテキストもダブルクリックで表示
 また、ttp://www.yahoo.co.jpのように最初のhが省略されたのもOK。


分割ブラウザ ☆☆☆
 sb.jpg
 複数のページを上下や左右に並べて表示することが出来るアドオン。
 下のページを見ながら上のページで作業をすることが可能。



2.Greasemonkeyスクリプト

Gmail with different attachment icons ☆☆
 Gmailで受信したメールに、添付ファイルがあるとき、
 添付ファイルの種類に応じてアイコンを変更するスクリプト。
 クリップのアイコンからWordやExcelのアイコンに変わる・・んだけど、
 どうもうまく動いていないような・・。


AutoPagerize ☆☆☆☆☆

無題
 前回も紹介した複数のページを1ページで表示してくれるスクリプト。
 この便利さは一度使ったら手放せない程。
 これだけのためにGreasemonkey導入してもいいと思う。


google reader full feed changer ☆☆
 読んで字のごとく、Google Readerへのフィードを全文配信に変更するスクリプト。
 でもamebloとかでは全文配信になっている模様。
 まだまだ全文になっているのが少なく、これからに期待。


added to Amazon ☆☆
 アマゾンの商品ページに、同じ商品のYahoo!オークションの価格を表示するスクリプト。
 本を購入する場合には必要無いけど、電化製品等だとアマゾン高いこともあるので・・。
 意外と便利。


Textarea Backup ☆
 mixiやブログを書き上げて、アップしようとしたらエラーで全文消えた・・。
 そんな時のために入力フォームのバックアップを取ってくれるスクリプト。
 ちゃんと動くこともあるけど、変な動作をすることもあるので、
 あまり信用しすぎない方がいいかもしれません・・。



とりあえず今回はこんな感じで。
PDF Downloadとかも便利なんだけど、今は使っていないので省略。

いろんなアドオンやスクリプトを組み合わせて、
自分の使いやすいように変えていくのもFirefoxの楽しみの一つ。
皆様のブラウジングがよりよいものでありますように・・。

日記 | 【2008-06-25(Wed) 08:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(5)
[BM]MBAの理想と現実
うわ、もうすぐ半年終わるわ・・。


ネタ

最終回・MBAの理想と現実――卒業して分かったこと Business Media 誠:ロサンゼルスMBA留学日記:最終回・MBAの理想と現実――卒業して分かったこと (1/3)
 先生の言っていることは分かるけど、学生同士の会話は全く分からない。
 一度20歳くらいのネイティブと車で二人っきりになったときは、
 何をしゃべっているか分からなかったけど、フンフン言っといた。


「私生活さらさないで!」安室奈美恵さん 週刊女性を提訴 - MSN産経ニュース
 法律の授業で、芸能人はそう言う仕事だからプライバシーの侵害は難しいというモノがあったような・・。
 裁判所の判断に注目。

中国の備蓄庫は空っぽ 組織ぐるみ横流し - MSN産経ニュース
 さすが中国。
 70人で100億円程横領。

asahi.com(朝日新聞社):振り込め詐欺の被害者、3割が行員の説得「無視」 - 社会
 自分はだまされないと思っていても、いざと言うときには被害に遭ってしまう・・。
 聞く耳を持つようにしましょう。



スポーツ

古閑美保“逃亡中”の理由はロッテ・西岡剛との破局 - 芸能・エンタメINFO
 付き合っていたのかいなかったのかよく分からないけど・・。
 古閑美保、残念でしたねえ。



ブックマーク | 【2008-06-24(Tue) 20:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
[BM]蛙の子はカエル
めまいって気持ち悪いですよね。


トップ記事

 ちっちゃいカエル、可愛い。


ネタ

asahi.com(朝日新聞社):がけっぷち猫、助かったけど…母さんにしかられた - 社会
 網で引き上げられる子猫が可愛い。

ねんきん特別便
 今日から届くという「ねんきん特別便」。
 加入年数しか記載されていないとのことですが、要チェックです。


環境への“免罪符”か? 流行の「カーボンオフセット」を問う - ビジネススタイル - nikkei BPnet
 温暖化問題はカーボンオフセットとか排出権取引とかがどうも気にくわない。
 要はビジネスがあってそれに踊らされているだけのような・・。




ブックマーク | 【2008-06-23(Mon) 20:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
[BM]ランボルギーニ
会社の近くにパン屋が2軒続けてオープン。
スーパーだけじゃなく、パン屋も激戦区になりました。


トップ記事

 幾らするのか想像も出来ないけど、かっこいい!


ネタ

★プールのミッキーが消された真相を調べてみました♪:カモさんの立体写真so-net館:So-net blog
 実際に消されたらしい。
 にしても、「愛きょうをふりまくぬいぐるみ」・・。
 やっぱり中の人がいるようだ。


内外タイムズ - エリア51情報公開か
 ついに未知との遭遇が!

鯨肉窃盗でグリーンピースのメンバー2人を逮捕 青森県警 - MSN産経ニュース
 環境大好き犯罪組織グリーンピース。


政治

朝日「死に神」報道に法相激怒 「死刑執行された方に対する侮辱」 - MSN産経ニュース
 アルカイダの友人の友人の鳩山さんですが、死刑執行に関しては適切な行為と思う。
 異論があるのであれば法改正を行わない国会議員に矛先を向けるべき。
 法務大臣としての職務を全うして死に神とはひどい。


asahi.com:政府「役人出張時のマイル共通化を」、航空会社「無理」 - 政治
 タイトルがちょっと微笑ましい。
 マイルの共通化が難しければマイル無しの料金設定とかを提案すべきでは。
 回り回って航空会社の税金も投入されているわけだし・・。


ブックマーク | 【2008-06-20(Fri) 20:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
[BM]AutoPagerizeが凄い
トップ記事

無題

ウノウラボ Unoh Labs: Webブラウジングを快適にするAutoPagerize
 これは凄い!
 「次のページへ」みたいなのを押さなくても、下に次のページが表示される機能。
 使用開始1時間でこれ無しではいられない身体になりました。
 Firefoxをお使いの方は是非。

 ちなみに上の元記事はこちら


ネタ

知られざる「駅ダンジョン」の世界
 地下鉄や私鉄まで含めたら、新宿が最強と思うんですが。
 大阪の地下街も方向感覚が奪われて侮りがたい。 
 神戸は・・、三ノ宮が中心と一応言ってみる。


【レポート】写真撮影とブログのマナー (1) 憲法で保護されている表現の自由 | 家電 | マイコミジャーナル
 撮影する許可・掲載する許可を得ないとダメってことですな。


南極大陸で発見された巨大な「冷凍津波」・国内・海外情報:LogPortal(ログポータル)
 波の形のまま凍っている・・。
 波の大きさも凄いけど、そこまで急激に凍るのも凄い。



ビジネス

【12】ジャパネットたかたの本当のすごさ:NBonline(日経ビジネス オンライン)
 商品自体を売るのではなく、商品によって得られる”何か”を売る。

2ch

ばあちゃん、元気出して。
 ばあちゃん・・(´・ω・)

ブックマーク | 【2008-06-19(Thu) 20:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
[BM]未来のドバイ
株がびっくりするほど上がらない。


トップ記事

 個人的に大好きなドバイのバブル模様。
 いっそのことはじけずにふくらみ続けてくれますように・・。



ネタ

ビジネスマンの不死身力:「夜食は太る」の科学 (1/2) - ITmedia エンタープライズ
 1.朝食は大事!
 2.体内時計を狂わせないために夜遅くにご飯を食べない。


郵便局のお釣りで二千円札が多い件について:Garbagenews.com
 同じく、国家的陰謀と思ってました・・。
 にしてもどっちつかずだな、2000円札。



スポーツ

asahi.com(朝日新聞社):聖火リレー、ウイグルへ 厳戒、市民は見物禁止 - 国際
 すっかり過去のモノとなってしまった聖火リレー。
 相変わらず意味不明なまま進んでいるようです。
 一般市民は外出禁止とか・・。


タイガー優勝!勝利の女神は気まぐれすぎる!?��livedoor スポーツ
 全米オープンは実力だけじゃなく運にも恵まれた模様。
 3日目の終盤のチャージは凄かった。



インターネット

リリース直前、Firefox 3の新機能を写真で紹介:ニュース - CNET Japan
 いよいよFirefox3の登場です!
 使ってみた感じだと2よりも快適な印象。

 これを機に是非。


政治

asahi.com:民主・岡田氏が「政権交代」本、「再登板待望論」刺激か - 政治
 党首は増税しないと言っていますが、他の人は増税議論は避けて通れないと言っていますね。
 政権を取ったら党首が替わって結局増税というストーリーですか?


livedoor ニュース - 冗談にもほどがある!米・共和党、人種差別バッジ販売で大ひんしゅく。
 ”If Obama is President... will we still it The White House?”
 これはひどい。


ブックマーク | 【2008-06-18(Wed) 20:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
政治を知ろう!選挙に行こう!
えー、いろいろと政治に文句をたれていますが、
実は政治のことはあまり分かっていませんでした。

衆議院と参議院って何が違うの?とか、小選挙区って何なの?ってレベル・・。
法律学部卒業なのにお恥ずかしい。

つーか、政治のことっていつ学ぶの?
大学の一般教養でそんな授業あったっけ?
(政治学の授業じゃなくて、”政治”の授業・・)

でもいつまでもそんなことを言ってはいられないので、この本を購入。

HTbookCoverImage.jpg
政治のことよくわからないまま社会人になってしまった人へ―ひとめでわかる図解入り
(2008/04)
池上 彰

商品詳細を見る

この本、凄い良かった!
Amazonは品切れで定価の倍以上の値段がついていますね・・。

少なくとも衆議院と参議院の違いが分かっていない人は読むことをお薦めします。

まずは目次。
第1章 「政治」とは何か?
 (「政治」とは何か?
 「民主主義」とは何か?
 朝鮮民主主義人民共和国は「民主主義国家」なのか?
 日本の政治のしくみ)
第2章 「選挙」とは何か?
 (選挙は社会において、どんな役割があるのか?
 「普通選挙」はいつ、どのように始まったのか?
 選挙制度はどのようになっているのか?
 「一票の重み」はすべて同じなのか?
 政治家が選挙を嫌がるのは。なぜか?
 投票日に予定が入ってしまったら、どうするか?)
第3章 「国会」とは何か?
 (衆議院と参議院はどう違うのか?
 いろいろある「国会」。それぞれどう違うのか?
 法律はどのように作られるのか?
 「族議員」とは何か?
 国会議員の仕事とは、どんなものなのか?
 国会議員の給料は?議員宿舎は本当に必要?
 議員の後援会や、政治資金パーティーは何のためにあるのか?
 なぜ二世議員ばかりが増えるのか?政治家に必要なものは?
 派閥とは何だろう?
 「党首討論」「証人喚問」とは何か?)
第4章 「内閣」とは何か?
 (総理大臣は、毎日どんな仕事をしているのか?
 総理大臣はどうやって選ばれるのか?
 総理大臣と大統領はどう違うのか?
 内閣とは何か?政府とは何を指すのか?
 「官僚制」とは、どんなものか?
 幹事長とはどんな人か?副大臣、政務官とは?
 内閣官房とは何か?内閣官房長官の役割は?
 五五年体制とは何か?連立政権とは、どういうものか?)
第5章 「憲法」「裁判所」「地方自治」とは何か?
 (「憲法」とは何か?
 日本国憲法、その内容は?憲法で何が問題なのか?
 裁判所とは何か?
 裁判官に必要なものは?裁判員制度とは何か?
 地方自治とはどういうものか?地方公共団体のしくみ
 地方自治の問題は?)
この本のいい点は下記2点かと思います。

1.読みやすく、わかりやすい
 とにかく文章が読みやすい。
 語り口調の文章なので、スラスラと読めてしまいます。
 文字も大きいし図解も丁寧。
 政治の本となると取っつきにくいと感じる人が多いと思いますが、
 この本なら2時間もあれば政治の仕組みが頭に入ってきます。

2.内容が新しい!
 この本が出版されたのが2008年4月。
 驚くべきことに、日銀総裁の話やねじれ国会の話などが織り込まれています。
 つい最近の時事を絡めることで、政治を身近に感じることが出来ます。


若い世代ももっと政治に興味を持たないといけないと思うんです。
若い世代が政治に興味を持たないと、
若い世代から搾取して現役を引退した世代が潤うばかりです。

やる夫で学ぶ後期高齢者医療制度 働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww

ここにも書いてありますが、投票率が低い世代のことなんて、
政治家は気にしちゃくれません。

「国は搾取するばかりだ」と文句を言っていてもしょうがありません。
文句があるなら自分の一票を搾取しない人に投票するしかないのです。
政治の仕組みを知り、政治に興味を持ち、
選挙で政治家を選ぶところから始めなくちゃいけません。

書評を書くつもりがまとまりがつかなくなりました。
とりあえず、政治の仕組みを知ることから始めませんか?

日記 | 【2008-06-18(Wed) 08:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
[BM]痴漢冤罪の回避方法

ちょっとバタバタしています。


ネタ

痴漢冤罪逮捕の回避方法
 痴漢冤罪で捕まった時の対処法。
 男性ならば誰でも危険性があるわけで、一読をお薦めします。


気になる携帯電話の通話料!みんな毎月いくら使ってるの? | Woman.excite ライフプランニング
 平均6669円也。
 通話料は無料分を使い切ることまず無いなあ・・。


Business Media 誠:オトコの肌の曲がり角は何歳か、知ってる? (1/2)
 お肌のピーク、近し!

「水をガソリンにする装置あります」原油高に関連した迷惑メール続出:ニュース 
 技術の進歩はここまで!ってなことで、迷惑メールにはお気をつけを。


スポーツ

ゴルフ史に残るドラマを演じたタイガー・ウッズのインタビュー - ゴルフダイジェスト・オンライン - Yahoo!スポーツ
 今年の全米オープンは熱かったみたいですね!
 学校が近かったので、トーレパインズのゴルフコースは横を車で良く通り抜けていました。


ブックマーク | 【2008-06-17(Tue) 20:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
[BM]新渋谷駅
ラストフレンズ、今週で終わりらしいですねえ。


トップ記事

 プラスJR、東急東横、京王井の頭・・。
 地図を見るより身体で覚えるしかありませんねえ。



ネタ

実はFirefox3実は遅い!?各ブラウザのベンチマークテスト結果
 多少遅くとも使用感に優れるFirefoxは手放せない!
 もうすぐ3がリリースされますね。


赤ちゃんの夜泣きを止める方法  大人マジック(雑学ポータルサイト)
 体をきつめに巻くのは可愛そうな感じもするけど、
 ドライヤーや袋がしゃがしゃやドライヤーは使えるかも。
 まあ、まだ使う予定はありませんが・・。



2ch

暇人\(^o^)/速報 錯覚画像を貼っていくスレ
 ウネウネ系が多いかな。

やる夫で学ぶ後期高齢者医療制度 働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww
 20代、30代も選挙に行かないと、高齢者ばっかりに優しい国になっちゃうよ!


ブックマーク | 【2008-06-16(Mon) 20:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
[BM]D30
あちい。


トップ記事

 ”太った人を応援するワンランク上のD-Lifeスタイルウェブマガジン”だそうだ。


ネタ

EconomicNews - たばこの大幅増税に断固反対 JT
 ”医療費増大の原因をたばこだけに求めることに科学的な根拠はありません。”
 喫煙とガンのリスクは科学的根拠があるんじゃないの?
 タバコだけじゃないかもしれないけど。


愛犬のクローン作ります 米ベンチャー企業 - MSN産経ニュース
 愛犬は確かに可愛いけど、クローン作成までなると怖い・・。
 延長線上にヒトのクローンがありそうで・・。


Business Media 誠:キャスター・目黒陽子の「今、これが気になる」:いまどき30代の、結婚スタイルは?
 今まで出席した結婚式で、仲人がいたのは一組だけだったなあ。
 平均結婚年齢、男性31.7歳だそうです。


電気代を節約するなら、冷凍室には物を詰め込め! | エキサイトニュース
 うちの冷凍庫にびっしり詰まった保冷剤も意味があうたとは・・。
 まあ、邪魔なんで捨てましたが。


<ドラマ視聴率>「ラスト・フレンズ」初の20%越えで「CHANGE」抜く 長澤、上野の熱演で右肩上がり(毎日新聞) - Yahoo!ニュース
 今期一番楽しんでいるドラマ。
 楽しみにしすぎてHDDに録りだめしたまま見れない・・。



政治

民主に激震 「マニフェスト批判」の前原氏に筒井氏らが「退場勧告」  (1/2ページ) - MSN産経ニュース
 まともな政治家に対して退場勧告する政党、民主党。
 そもそも農業への個別所得補償は農家の競争力や自助努力を低下させ、
 ひいては食糧自給率を低下させるだけの愚策だと思う。



2ch

むしゃくしゃした日はブックオフに行く:ぁゃιぃ(*゚ー゚)NEWS 2nd
 最初にあの店員を見たときはぎょっとした。


ブックマーク | 【2008-06-13(Fri) 20:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
[BM]先読みクン
コンタクトの調子が異様に悪い。
常に涙目。


トップ記事

 シュール・・。
 好き。



ネタ

セレブがゆえに…ふるさと納税で芦屋市が大幅減収?  (1/2ページ) - MSN産経ニュース
 いろいろな手続きをしてまで、自分が住んでいない都市に寄付をする人がどこまでいるのやら・・。

コップ1杯の水で洗えて、すぐに衣服が乾く画期的な洗濯機が来年登場へ - GIGAZINE
 どこまで汚れが落ちるんだろう・・。
 洗濯機はしばらく買わない方がいいのかなあ。



PC/Web

Life is beautiful: 米国政府が通達:北京オリンピックに持って行くノートパソコンが危ない
 米国も入国時にデータをコピーするとありましたよね・・。
 海外旅行にPC持って行くときは、データにお気をつけを。
 http://www.technobahn.com/news/2008/200805161507.html


メディア・パブ: 従業員が給料や社長評価を暴露するソーシャルサイト
 日本でも同じようなサービスがあると面白そう。
 ただ、情報の信用性と匿名性の問題が・・。


犯行予告収集サイト「予告.in」公開 「0億円、2時間で作った」 - ITmedia News
 来年度→2時間、数億円→0億円。
 技術の進歩が節税に!



政治

asahi.com:「尊敬できない」「なら職変えて」橋下知事と職員バトル - 政治
 「私たちは兼業ができない」って、普通のサラリーマンもできませんが。
 給与も不満、上司も不満、そんな嫌な職場なら早く辞めちゃえばいいのにね。


ブックマーク | 【2008-06-12(Thu) 20:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
[BM]植田監督、おめでとうございます。
先日久しぶりにマクドナルドに行ってみた。
多分、5年ぶり(米国で行って以来)。

ポテトがパサパサだった・・。



トップ記事

 なんというか、北京行きおめでとうございます。


ネタ

asahi.com(朝日新聞社):海中450メートルに1時間、海自の潜水員 - 社会 実際にやる隊員は命がけなんだろうな・・・。
 事故のないよう頑張って欲しい。


「2~3年ものが一番おいしいのに…」 三輪そうめんの賞味期限改竄で産地が苦悩 (1/2ページ) - MSN産経ニュース
 そうめんはおいておくとコクゾウムシが・・!
 一人暮らし時に大量発生したのは今でもトラウマ。
 古いのが美味しくても、一般人には保存が難しいんです。



PC

livedoor ニュース - Google Readerにコナミコマンドを入力すると忍者が現れる
 ホントに忍者が出現した・・。
 でも見にくいこの上ない。


行政

asahi.com(朝日新聞社):地デジ受信機支給へ 生活保護107万世帯に - ビジネス
 生活保護って国が何でも面倒見てくれていいですねえ。
 こんなことをさせるために税金払っている訳じゃない!


ブックマーク | 【2008-06-11(Wed) 20:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
[BM]iPhone安い!?
某都市銀行にて口座開設。

某都市銀行では、一個人につき原則2口座までしか開設できないらしい。
以前も同じ事を言われて、使っていない口座を閉鎖しました・・。

まあ、今回は3つめの口座を作ってもらいましたが。


トップ記事

 この値段は日本の携帯メーカーには衝撃的では?
 最近の携帯は4,5万するからねえ・・。



ネタ

Business Media 誠:地球環境を守るため、生活レベルをいつ頃まで戻せますか?
 1990年の生活レベルに戻せるからエコって・・。
 バブル最盛期だから、今よりも生活レベル高いんじゃないの?
 そもそも本当に生活レベルを落とす必要があるんですかね?


らばQ:「白雪姫が25人」日本のモンスターペアレントを英タイムズ紙が紹介、欧米人の反応は…
 コメントにもあるように、社会は競争社会。
 勝つ人もいれば負ける人もいる。
 子供の頃から全て与えられているのは、長い目で見れば不幸。


新タワーは「東京スカイツリー」に決定 - MSN産経ニュース
 例の6択から決まってしまいましたね・・。
 ツリーって、木かよ!



政治

民主・前原氏、小沢マニフェスト批判…中央公論7月号で : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
 まともな政治家発見!
 民主党の公約は聞こえはいいんだけど、財源が不明確過ぎる!


古舘氏、自民に謝罪なし「笑う局面ない」 - 芸能ニュース : nikkansports.com
 深刻そうな顔で殺人事件を報道したと思ったら、
 笑顔でスポーツの結果を伝えているニュース番組には言われたくない。



2ch

号泣した小説教えて下さい:VIPPERな俺
 とりあえず未読だった浅田次郎をまとめ買いしておいた。

ブックマーク | 【2008-06-10(Tue) 20:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
写真のEXIFを表示
写真撮ってますか?
写真って撮ると結構楽しいもんですよねえ。

で、一眼レフとかで写真を撮ると、
いろいろマニアックな情報が気になったりするわけですよ。
この写真絞り値はとか、露出時間とか・・。
まあ、よく分からないんですが。

実は今のほとんどの写真って、そう言う情報がファイルの中に含まれているんです。
通称EXIF。
詳しくはWebで。

Exchangeable image file format - Wikipedia

そんなEXIFの情報を簡単に表示してくれるFirefoxのアドオンを発見。

Ted's Mozilla page - FxIF

画像のプロパティを開くだけで、EXIF情報を表示してくれる。
使ってみると、こんな感じ。

無題
(クリックで拡大)

この写真は、以前姫路城に行ったときに撮ったヤツです。
何月何日何時何分に写真を撮ったのかはもちろん、
使用したデジカメ、フラッシュの使用有無などもバッチリ記載されています。
つーかほとんどオートなので、素人丸出しがばれて恥ずかしい・・。

これを使えば、実は携帯の機種まで分かってしまうんですね-。
例えばハニカミ王子こと、石川遼君。

無題
(クリックで拡大)

彼のブログに載っている写真を見ると、P905iを使っているのが分かります。
さすが現役高校生、比較的新しい機種です。

写真好きな方は試してみてはいかがですか?
ちなみに、加工された写真はEXIF情報が見れないみたいです・・。

日記 | 【2008-06-10(Tue) 08:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
[BM]大江戸線は狭い
メモ。
Firefox3を導入した方は、ツール→オプション→一般→ブラウザの、
「自動スクロール機能を使用する」をチェックすると幸せになれると思います。


トップ記事

 ドアの傾斜は心理的に嫌。
 もの凄くうるさいんですが、意外と熟睡できるから不思議。



ネタ

豆しば 公式ページ こども番組特集 [テレビドガッチ]
 シュール過ぎ!
 面白い。

asahi.com:テレ朝の撮影、自民が禁止 古舘キャスターのコメントで - 社会
 ニュース番組のコメント、もういらないんじゃないですかね。
 事実だけを伝えて、後は視聴者に考えさせればいいのでは。


盗難されたキャッシュカードを引き出されにくくするための簡単な方法 - 空気を読まない中杜カズサ
 この方法は使えるかも!
 幸い、未だにカードとかを無くしたことはありませんが。



ビジネス

第27回:日本人とガイジンの発想はどこが違うんだろう?:NBonline(日経ビジネス オンライン)
 日本のビジネスは複雑に考えすぎのことが多い気がする。
 スピード重視、いいと思う。



スポーツ

北島が世界新記録 スピード社水着で - MSN産経ニュース
 北島が凄いのは凄いとして・・。
 ここまで水着に性能差があると、競技としてどうなんでしょう・・。
 みんなが同条件じゃないとねえ・・。


ブックマーク | 【2008-06-09(Mon) 20:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
Firefox3を入れてみた。
Firefox3 RC2を使ってみました。

| ^^ |秒刊SUNDAY | ブラウザを今すぐFirefox3にすべき理由

Firefox2からの変更点として、専門的なことはよく分からないけど、
とにかくスピードアップしているらしい。

とは言ってもRCは正式版じゃないので、Firefox2の環境も残したままインストール。
詳細はFirefoxのホームページに載っていました。

次世代ブラウザ Firefox - Firefox 3 Release Candidate ダウンロード
(真ん中ら辺のFirefox2との併用参照)


さて、使ってみての感想。

1.アドオンが対応していない

いくつかのアドオンが対応していませんでした。
最近アドオンの更新が多発しているので、正式版が出るまでに対応するのかもしれませんが・・。

以下、個人的に使っているアドオンと対応。

× All-in-One Gestures
 →FireGesturesに乗り換えました。
× AVG Sage Search
× ColorfulTabs
○ Context Search
× CuteMenus
○ Download Statusbar
○ dragdropupload
× FEBE
× Firebug Japanese
○ Gmail Manager
× Google Toolbar for Firefox
× Greasemonkey
○ IE Tab
○ Make Link
○ Print/Print Preview
× Tabbrowser Preferences
○ Taboo
○ テキストリンク
○ 分割ブラウザ

無いと困るのは赤字のモノ。
All-in-One Gesturesは代用品のFireGesturesの方が機能豊富で乗り換え決定。
Google Toolbar for Firefoxはちょっと不便ですが、しばらくすれば出るでしょう・・。
Google先生、お願いします。

2.スピード

スピードは、かなり速いです!
Firefox2では10秒くらい掛かっていたGmailも2秒くらいに短縮!
その他のページでも読み込みが早くなっている気が・・。
とにかく、Gmailを使っているなら、迷わず3ですね。

ということで、ひと足お先にFirefox3をメインに使うことにします!

日記 | 【2008-06-07(Sat) 08:00:00】 | Trackback:(1) | Comments:(0)
[BM]カラスは白い?
コンタクトの調子が悪い!


ネタ

Business Media 誠:誠 Weekly Access Top10(2008年5月24日~5月30日):警察の重要書類ってどうやって捨てるの?
 出張サービスにて細断・固形化。
 そう言えば以前の会社でも、機密文書は箱毎どこかに回収されていた。


オモコロ特集 | 女の子をキレイにする20の言葉
 これを見て褒められればキレイになるもね-。
 「君、肩いいね。ショート守りなよ」


カラスは白い?! bpspecial ITマネジメント
 口がうまい人は論理的と見せかけて前提を変えたり定義を変えたりしているというお話。
 ためになる。


激安商品の実力(6)ヤマダ電機で新車が買える�- 個人生活を刺激する流行情報誌 - 日経TRENDY - 特集
 ディーラーでは値引きがされないような新型車も値引きがあるとのこと・・。
 アフターサービスもディーラーで受けれるらしい。


ブックマーク | 【2008-06-06(Fri) 20:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
[BM]動物が頭の上に
本日見た夢は、「耳なし芳一」の耳が聞こえるか否かを、
物理的(生物的)、精神的の2面から論ずるものでした。


トップ記事

 うん、結構好きかも・・。


ネタ

Business Media 誠:クイズに答えると“いいこと”ができるサイトって?
 クイズをしながら社会貢献っていうのがいいですね。
 とりあえず3000粒程寄付させてもらいました。

asahi.com:神戸旧居留地にバーニーズ出店へ 17階建て複合ビル - 社会
 ZARAに続き、バーニーズまで!
 もうちょっと西よりだとなお良かったんだけど、贅沢は言うまい。

japan.internet.com デイリーリサーチ - メールアドレス所有率99%、複数のメールアドレス所有は93%
 使っていないメールアドレスも含めたら10個くらいあるかも・・。
 普段使いは2つ。

今の時期、台所に発生する厄介者コバエって!? | エキサイトニュース
 買って家においておこうっと。
 どれくらい採れるか楽しみ。

Levi’s「501」が全世界同時フルモデルチェンジ|ウーマンエキサイト ファッション トピックス
 新しいジーンズ欲しい・・。
 8月くらいになったらリーバイスの店に行ってみようっと。


投資

保田隆明の時事日想:初めての不動産売買(4)――マイホーム購入の夢と理屈
 確かに、資産ポートフォリオの偏りは怖い。
 リスク分散が出来ないし・・。



スポーツ

石井一「おなかすいちゃった」降板も7勝…西武��livedoor スポーツ
 自由人過ぎる!
 今度の登板の時は麻婆豆腐は避けてくださいね!



2ch

お菓子の悪口を言って、2度と食わないスレ
 日本のお菓子のうまさは異常。

ブックマーク | 【2008-06-05(Thu) 20:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
[BM]白うり坊
今日ソフトバンク買い増そうか悩んでいたら・・・。

それはそうと、最近よくタイトルを付け忘れる。


トップ記事

 白いうり坊楽しみ。


ネタ

薄型テレビ、10の疑問と5つの地雷
 で、結局液晶がいいの?プラズマがいいの?
 どれが一番いいの!!

asahi.com:「世界七帝国の一つ」欧米列強、徳川政権下の日本を認識 - 文化一般 - 文化・芸能

Business Media 誠:「付加運賃」に苦情殺到、航空VS.旅行
 全部込みの値段設定にして欲しい!
 あと、マイルで無料航空券ゲットと思ったら、燃油代で2万円とか、勘弁して欲しい。

ジュセリーノ・ダ・ルース - Wikipedia
 実はそんなに的中率高く無い・・?
 とにかく地震の予知が多い。


ガジェット

TechCrunch Japanese アーカイブ � iPhone 2の噂のまとめ
 来週には発表になるとの噂。
 日本向けはソフトバンクからと発表がありましたね。


スポーツ

辻本、開幕から連続無失点 - デイリースポーツ - Yahoo!スポーツ
 史上最年少でドラフト指名を受けた辻本、順調に成長しているようです!
 一軍での登板、楽しみにしています。


ブックマーク | 【2008-06-04(Wed) 20:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
[BM]忍者画鋲
JALの株主優待、チケット屋で売ると4500円らしい。
一方、オークションに出せば7000円くらいの値段がつきそうだ。
2枚で5000円の差だけど、オークションちょっとめんどくさい・・。


トップ記事

 家中の画鋲をこれにしたい!
 オサレ。



ネタ

asahi.com:慶大医学院生、博士課程に最高240万円支給 - 社会
 「1,2年生は全員に、3年生はほぼ全員に」って、授業料を下げればと思うのは浅はかなのかな?
 元々授業料(医学部にしては)安いしねえ。

オゴり倒して、70年!接待やない、楽しいからや:NBonline(日経ビジネス オンライン)
 私はおごるよりおごられる方が好きです!

「この女、重い・・・」と思われる18コの行動|オトメスゴレン|女性向け恋愛の裏ワザ
 まあ女性なら、多かれ少なかれありますよね・・。
 気にしだしたらきりがないので、気にしないことにしています。

男子高校生がタリーズを自室にしていた件:小鳥ピヨピヨ(a cheeping little bird)
 最近の若い者は凄いなあ。
 バカ芸能人も真っ青な素材がゴロゴロいるわけね。



スポーツ

マラソン水泳:北京五輪からの新種目、公園でテスト大会 - 毎日jp(毎日新聞)
 これは観戦競技としては地味すぎるだろ・・。
 プールじゃないから水中カメラも無いんだろうし。



投資

ソニー銀行の「人生通帳」は、銀行の位置づけを変えるウェブサービスになるかも : ワークスタイル・メモ
 Money LookのWeb版みたいなものかな?

ブックマーク | 【2008-06-03(Tue) 20:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
ゾンビーズシリーズは夜読むとやばい。
金城一紀という作家がいる。
最近ではドラマ「SP」の脚本を書いていた作家だ。

実はSPを見てそのシナリオの面白さみ魅入られ、
金城一紀の本を大量購入(とは言っても4冊)していました。

そのうちの3冊が実はシリーズもの。

レヴォリューションNo.3レヴォリューションNo.3
(2001/09/30)
金城 一紀

商品詳細を見る

フライ,ダディ,フライフライ,ダディ,フライ
(2003/02)
金城 一紀

商品詳細を見る

SPEEDSPEED
(2005/07/01)
金城 一紀

商品詳細を見る

このシリーズはやばい。
ゾンビーズシリーズと呼ばれているらしいけど、やばい。
1ヶ月ほど前に2作目の「フライ、ダディ、フライ」を寝る前のお供にしようとして2時間かけて読破してしまったのに続き、
先日も3作目の「SPEED」を寝る前のお供にしようとして2時間かけて読破してしまいました・・。
休みの日の前に読み始めて良かったよ。

単純に読みやすいだけじゃなく、ストーリーが面白いだけじゃなく、登場人物が凄く魅力的。
この登場人物が次は何をしてくれるのか、気になって次のページをついつい・・。

あ、内容は高校生がいろいろと悪さを仕掛けるというものですね。
女子高の文化祭にどうやって忍び込むか一生懸命考えたり、
おっさんの復讐に手を貸してあげたり・・。

まあ百聞は一見にしかず、です。
本屋さんで見かけたら、とりあえずぱらぱらっとめくってみてくださいな。

お薦め!

| 【2008-06-03(Tue) 08:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
[BM]混雑率ランキング
今日は出張に行ってきました。


ネタ

関東混雑率ランキング:駅ごのみ
 大学時代、7位の線に乗っていたけど、アレより込んでいる電車が想像できない・・。
 乗る場所ないやん!


asahi.com:マンゴーバブル? 2個20万円 知事も「異常かな」 - ビジネス
 メキシコ産で十分美味しいんですけど・・。
 全体の1割から3割しか出荷できないから高値になっているようですね。


そろそろ武蔵小杉のラーメン二郎のヤバさについて一言言っとくか - E.L.H. Electric Lover Hinagiku
 赤羽!赤羽!

映画20世紀少年のカンナ役、すでに決まっていた!? : 日刊サイゾー
 カンナ・・?
 他の配役がイメージに近かっただけに残念な気が・・。



投資

Business Media 誠:キャスター・目黒陽子の「今、これが気になる」:子どもが生まれたら、必要なのは預金? それとも保険?
 同じ学資保険でも元本割れや返戻率100%を切るものも。
 そもそも貯蓄をちゃんとしたり、生命保険に入れば必要ない気もする・・。



政治

asahi.com:橋下知事、初の団交出席 職員「私たち悪いことした?」 - 政治
 悪いことをしたとかじゃなくて、組織の存亡が掛かっているからねえ。
 嫌なら民間に職を求めれば良いと思うよ。



スポーツ

男子100メートルで世界新 9秒72、ジャマイカのボルト - MSN産経ニュース
 オリンピックに期待の新星、というか本命出現!


2ch

吹 い た ら 死 ぬ 画 像 : アルカン速報
 3枚目と最後で死んだ。

ブックマーク | 【2008-06-02(Mon) 21:42:50】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
2008年5月 投資結果
今月も頑張ってくれました。


1.株

 4月30日終値5月30日終値前月比
日経平均13,85014,338+3.5%
個人成績*103.1
108.0+4.7%
(*)個人成績は年初を100とした指数

上げて下げてのジェットコースター的相場でした。
日経平均は最終週で一気に持ち直しましたね。

個人的には元親会社を高値で売り逃げできたのがラッキーでした。
細かく利確しないと、下げるときはドンと下げますからね・・。
大柄銘柄をだいぶ売却したので、次に何を買うか検討しないと・・。

損切りや高値でつかまされた株もありますが、総じていい1ヶ月でした。


2.FX

 4月30日場中5月30日場中前月比
米ドル103.81
105.46+1.6% 
豪ドル96.97
100.71+3.9%
NZドル80.63
82.34+2.1%
個人成績*93.8106.4+13.4%
(*)個人成績は年初を100とした指数

豪ドルが突然の急進。
個人的な目標値に到達したのでサクッと全額売却しました。
(というか、指値注文したら引っかかってしまった・・)
豪ドルは、また下がったら買おうと思っています。

これでようやく年初からの成績がプラスに転じました。
一時期は7割程度にまで低下していましたからね・・。

来月も頑張ってください!

投資 | 【2008-06-01(Sun) 08:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
BookLive
楽ワード
