プロフィール
カレンダー
07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
FC2カウンター
FC2ブログランキング
あわせて読みたい

あわせて読みたい

ブログスカウター

検索くん
なかのひと
Fox Meter
Firefox meter
Track Woad
Yahoo!ログール
トリップアドバイザー
トリップアドバイザー


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
2008年8月 投資結果
今月は辛かった・・。


1.株

 7月31日終値8月29日終値前月比
日経平均13,37713,073-2.3%
個人成績*100.6
93.8-6.8%
(*)個人成績は年初を100とした指数

月初に大きく下げたまま取り返せずに終わってしまいました。
日経平均の3倍も下げていたとは・・。
まあ、ほとんどほったらかしにしているんですがね。

月末にかけて、徐々に回復傾向・・?


2.FX

 7月31日場中8月29日場中前月比
米ドル107.89109.10+1.1% 
豪ドル101.8394.09-7.6%
NZドル79.1476.75-3.0%
個人成績*105.580.7-19.8%
(*)個人成績は年初を100とした指数


今月はホント裏目・・。
先月までちょっとだけだった豪ドルを買い増していたら暴落食らいました。
ホント嫌になるくらい下手。
おかげで含み損がふくらんで年初からの成績、マイナス生活突入。

年末に向けて調整していかないとなあ・・。

兎にも角にもひどい一ヶ月で知った。

投資 | 【2008-08-30(Sat) 08:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
[BM]壮大な写真
昨日の出張帰り、高速道路で転覆事故があり、見事渋滞にはまりました。
全く進まない渋滞だったので、多分事故が起こった直後だったのでしょう。
事故に巻き込まれなくてよかったと思うしかありません。

やっとの事で高速道路を降りても、一般道路も長蛇の列。
一か八かの賭けで行ってみた裏道が大正解でなんとか無事帰宅できました。


ネタ

韓国グーの音も出ず!中国の「日本海」見解に:イザ!
 日本にだと強気の韓国も、中国には弱気・・。

あんそく これより壮大なスケールの画像ってあるの?
 キレイな写真がいっぱい。

らばQ:銀行の悪口をパスワードにしたら、銀行側が「それはちがう」と勝手に変更していた
 そんなに嫌なら銀行変えようよ。


PC

「IE8 ベータ2」配布開始! というわけで早速使ってみた : ライフハッカー[日本版], 仕事も生活も上手くこなすライフハック情報満載のブログ・メディア
 Firefoxより早くてマウスジェスチャがばっちりなら考える。
 でも多分乗り換えないだろうな・・。



2ch

神速(?・ω・)VIP:桜木「こんなつまんねー仕事はもうやめる。」
 123が個人的にはツボ。

ブックマーク | 【2008-08-29(Fri) 20:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
[BM]大阪ガスサービスショップは危険?
出張につき更新遅れ。


ネタ

大阪ガスサービスショップを家の中に入れてはいけない - GIGAZINE
 大阪ガスと大阪ガスサービスショップの不透明な関係?
 ただこの記事だけでは何とも言い切れないかも・・。

 (参考)ギガジンさん、間違っています!!!

iPhoneからキャラが3Dで浮き上がる:「iHologram」 : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン), ガジェット情報満載ブログ
 平面なのに浮き上がって見えるとはこれいかに。
 飲み会のネタに良さそう。


プロの味!美味しすぎ!ドレッシング☆ レシピID :281624
 美味しそう。

9.9mmの超極薄モデルも--ソニー、新「BRAVIA」4シリーズを発表:ニュース - CNET Japan
 4倍速の液晶欲しい・・。
 でも新製品は高いから、型落ちで我慢。


60 Incredible Aerial Photos You Must See - 640Pixels.com
 オランダ、きれいだなあ・・。
 日本のゴミゴミした感じも好き。


セリーヌ・ディオン、日本語で“卑弥呼のテーマ”歌う - MSN産経ニュース
 何故セリーヌディオンに日本語で歌わせるの?
 普通に英語で歌ってもらった方が良かったのでは・・。



事件

【アフガン邦人男性拉致】タリバン「殺害した」 全外国人が標的 - MSN産経ニュース
 残念すぎる結果に・・。
 

PC

海賊版XPは壁紙が真っ黒に、MSが一部地域で違法コピー対策強化
 IEとメディアプレイヤーいらないから安くして!
 まあ、パソコンについてきたのを使っていますが。


「Googleストリートビュー」は何が問題か――MIAUがシンポ (1/2) - ITmedia News
 不動産を探しているとき、凄く便利だったよ!
 個人的には現地を訪れる手間が省けるのでとてもいいサービスだと感じました。



ビジネス

Business Media 誠:日本人は“空気”を読み過ぎ?――有給休暇を消化できない理由
 何となく取りにくいですよね-、有休。
 でも意外と周りの人は休んでもそんなに気にしていないもの。
 個人的には積極的に取得するべきだと思います。



スポーツ

1999年の日本シリーズのラジオ中継
 WBCの監督は・・。

北京オリンピック閉幕記念! 写真判定の写真はどうやって撮影している? : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン), ガジェット情報満載ブログ
 




ブックマーク | 【2008-08-28(Thu) 22:18:32】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
[BM]石井のインタビュー
年度末+いろいろあってちょっぴり忙しい。


ネタ

asahi.com(朝日新聞社):神戸のパンダ、人工授精で出産 20年ぶりの成功 - サイエンス
 パンダの赤ちゃん、キターー!!
 一般公開が楽しみ。


世界の29人を取り上げた人物ルポ 手嶋龍一氏 政治の裏方にも焦点 (1/2ページ) - MSN産経ニュース
 人物ルポ『葡萄酒か、さもなくば銃弾を』。
 機会があれば読んでみる。


韓国の反発に…中国“日本海は日本海”(社会) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース
 中国が冷静すぎて笑った。


ビジネス
 
確かに一理!「報連相なんてムダ!」という外国人ビジネスマンの言い - モチベーションは楽しさ創造から
 あくまでも、「必要以上の」報連相は、ね。

スポーツ

石井の発言にヒヤヒヤ…全柔連が取材止めた(スポーツニッポン) - Yahoo!ニュース
 石井の優勝インタビュー、笑ったなあ。
 篠原、本気で怒っていたし。
 http://jp.youtube.com/watch?v=1A9JdYnjvuU


人間はどこまで速く走れるか:既存の理論を覆す「ボルト選手の世界新記録」 | WIRED VISION
 ボルト様の体格は短距離走では規格違い。
 今後の世界記録更新が楽しみ。



ブックマーク | 【2008-08-27(Wed) 20:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
[BM]素晴らしい蚊帳
いよいよ年度末です。


ネタ

プールに行く時間はあるのに、デートの時間はない:NBonline(日経ビジネス オンライン)
 私はプールが終わったあとの気怠い感じ、嫌いです。
 運動不足解消のために行っていますが・・。


来春公開予定だった映画「ドラゴンボール」、クオリティの低さからお蔵入りの危機 - GIGAZINE
 100億円の無駄使い!
 正直、ほっとした。


米TIME誌も「世界一クール」と絶賛! アフリカで売れまくる住友化学の“蚊帳”|アフリカ争奪戦|ダイヤモンド・オンライン
 蚊帳事業で上げた利益を地域に還元しているのも素晴らしい。
 雇用も生まれているみたいだし、脱帽です。


らばQ:歴史で学んだ5つの嘘
 アインシュタインは小さい頃から数学の天才。
 ニュートンはリンゴで万有引力に気がついたのではない。
 ちょっとショッキング。



スポーツ

回憶 北京五輪(2)評判のよくなかった日本の五輪取材記者 | スポーツCHINA~体育中国 | スポーツナビ+
 



淡路島の絶品ご当地バーガーに行列 - 記者が選んだこの1店 - 日経レストラン ONLINE
 前から行きたかった店。
 近いうちに行きたい。


@nifty:デイリーポータルZ:手作りマヨネーズだから出来ること
 ニンニクを入れての野菜スティックは美味しそう。
 マヨラーにはたまらない。


ブックマーク | 【2008-08-26(Tue) 20:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
[BM]敬愛するドバイ
オリンピック、結局無事に終わりましたね。
テレビ、値崩れしないかな・・。


ネタ

ドバイの発狂計画についてリストアップしてみる。その狂気はバブル期の日本を越えたのか。 - Active Galactic : 11次元と自然科学と拷問的日常
 1400メートルと言わず、いっそのこと1マイル(1600メートル)にすればいいのに。
 地震が来たら・・。

最も罪の重い犯罪 - 頭ん中
 必ず死刑になる犯罪、外患誘致。
 未遂も死刑。


「日本海」表記に韓国反発 北京五輪閉会式で上映の世界地図 - MSN産経ニュース
 さすが韓国!
 よく見つけるなあ・・。
 国際的にも日本海ですから。


プリティーなアニマル付箋紙 : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン), ガジェット情報満載ブログ
 ヘビが欲しい。

日本にもあればいいのに。ソウルの「病院カフェ」 | エキサイトニュース
 ちょっと体調悪いときとか、病院に行くの面倒でそのままにしてしまいがち。
 カフェに併設の病院なら気軽に行けるのでよさそう。
 日本にもあればいいのに。

吉野家で無銭飲食12時間 15品注文の男逮捕 - MSN産経ニュース
 吉野家に12時間も滞在できる根性があれば、きっと仕事も見つかるさ!

新聞記事が信用ならないという例 :: Archives
 まあマスコミとはそんなもんだ。


スポーツ

北京五輪の画像集

【記者ブログ】中国は日本選手をどう報じているか(4) 福島香織 (1/5ページ) - MSN産経ニュース
 ソフトボールに関しての中国での報道。
 宇津木さんの話とか。

名言、“奇”言…北京五輪メダリスト語録 (1/2ページ) - MSN産経ニュース
 石井のインタビューは今回のオリンピックで一番面白かった。
 一番笑ったのはボルト様だけど。

星野監督にWBC代表監督要請 来年3月開催 - MSN産経ニュース
 ノーコメント。

ブックマーク | 【2008-08-25(Mon) 20:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
[BM]腸は長い
オリンピックもいよいよ終盤ですねえ。
個人的には陸上競技より水泳の方が盛り上がるわ。
(ボルト様を除く)


ネタ

@nifty:デイリーポータルZ:腸の長さを実感したい
 最後の写真がシュールでイイ!

北海道・青森で冷え込み、8月の史上最低気温を観測(産経新聞) - Yahoo!ニュース
 最低気温1.5度って、真冬やん!
 確か世間では温暖化だと騒がれているんですよね・・?


本日の交通事故 - おれはおまえのパパじゃない
 高齢者の運転はホント危険。
 自主的な免許返上&車が無くても生活ができる行政の補助を望みます。


会員3000万人で今や若者の必携品! CCCのTカードに群がる異業種企業|inside Enterprise|ダイヤモンド・オンライン
 確かにTカードは思いもよらないところでポイントが手に入ってお得感がある。
 あとはもう少し薄ければなあ・・。
 アレこそ携帯に対応して欲しい。


持ち家は何軒? マケイン氏返答濁す 米大統領選 (1/2ページ) - MSN産経ニュース
 少なくとも4軒かあ。
 地元、ワシントン、NY、避暑地とかかな?
 7軒とか使い道無いし・・。


妊婦検診の無料化を検討 出産一時金の増額も - MSN産経ニュース
 そもそも妊娠や出産は病気じゃないから健康保険が使えませんってのが意味不明。
 少子化対策の第一歩だと思うんですが・・。



PC

窓の杜 - 【NEWS】断片化ファイルだけを最適化できるデフラグソフト「Defraggler」正式版が公開
 早さだけならAuslogics Disk Defragの方が早いと思う。

自動的に次のページを読み込む、Firefoxのアドオン「AutoPager」 : ライフハッカー[日本版], 仕事も生活も上手くこなすライフハック情報満載のブログ・メディア
 AutoPagerizeの方が使いやすいかな・・。
 AutoPagerだと自分でカスタマイズできるみたい。


ブックマーク | 【2008-08-22(Fri) 20:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
[BM]大麻自動販売機
夏ももうすぐ終わりなんですかね・・。
まだ冷房付けっぱなしで寝てますが。


ネタ

世界の奇妙な自販機:米国の「大麻自販機」や、「自販機の心のふるさと」日本 | WIRED VISION
 マリファナ自動販売機も凄いけど、日本のブルセラ自動販売機も負けていないな。

なんとなく気持ちが悪い“エコ絶賛”の世論に物申す:NBonline(日経ビジネス オンライン)
 世の中で言われている”エコ”のほとんどは意味がないかも。
 電気代が安くなる等のメリットがあるのであれば、エコも歓迎ですが。


100円ショップと100円で1点の不思議な磁力|森達也 リアル共同幻想論|ダイヤモンド・オンライン
 ポイントは貯めたくなりがちですが、そのコストを考えて貯めなければ意味がない。
 私もカードのポイント大好きですが。
 
グルジアも終戦の日も掻き消したマスコミの五輪報道狂騒|週刊・上杉隆|ダイヤモンド・オンライン


スポーツ

スポーツ見るもの語る者~フモフモコラム:19秒30驚愕の世界新!ウサイン・ボルト超速過ぎテラワロスwwwwww
 ボルトの走りはただただ笑うしかありませんでしたね。
 一人だけ別次元。



投資

【FX体験記】個人投資家の生の声 私はこの方法で稼いでます:投資&お金活用実践Webマガジン MONEYzine(マネージン)
 自分にあった投資スタイルが一番。
 私は短期はあわないようです・・。


ブックマーク | 【2008-08-21(Thu) 20:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
[BM]勧進帳
だいぶ過ごしやすくなってきましたね!


ネタ

livedoor ニュース - 【横澤彪のチャンネルGメン69】タモリに聞いた 「赤塚弔辞」白紙のワケ
 オチがまさか「オレのマネージャーの名前がトガシ」とは・・。
 何にしてもあの弔辞はよかったですね。


18歳から酒を飲ませろ、全米100大学長が署名 (1/2ページ) - MSN産経ニュース
 大学入学→飲酒はほとんど常識の範疇。
 日本でも見直せばいいと思います。


asahi.com(朝日新聞社):谷崎潤一郎賞に桐野夏生さんの「東京島」 - 文化
 桐生夏生は人間の欲望を描くのがうまいと思う。
 そんな彼女の最新作は無人島に漂流した人達の話。
 予想通りというか予想以上というか、面白い本でした。


未来から来た高級車「Lexus Nuaero」にはペダルがない : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン), ガジェット情報満載ブログ
 上から見た形が凄い。
 足じゃなくて手でブレーキングかあ。
 慣れるまで大変そう。


【明解要解】中国語を支える日本語 (1/2ページ) - MSN産経ニュース


ガジェット

iPod過熱で火災2件 原因特定できず回収はせず - MSN産経ニュース
 iPod nano!
 充電の際は気をつけよう・・。

 (参考)アップル、バッテリ問題の第1世代iPod nanoを交換:ニュース - CNET Japan

松下電器、来年にもLet’snoteで快適かつ安価な高速通信サービスを開始へ - GIGAZINE
 そろそろノートPC買いたい時期ですが、来春までは我慢することにしました。

スポーツ

◎うお座の選手は水泳で有利?=星座と五輪メダルに関連性-英統計学者〔五輪〕��livedoor スポーツ
 水泳は水の競技だけに・・。
 世界的にはそうかもしれませんが、日本だと多分4月まれが多いかと。



ブックマーク | 【2008-08-20(Wed) 20:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
[BM]きぐるみの”せんとくん”がきもい
オリンピックばっかりで本が読めないよ-。


トップ記事

 KI☆MO☆I


ネタ

asahi.com(朝日新聞社):オヤジ狩りしたら相手が苦しそう 少年慌てて119番  - 社会
 心配するくらいなら襲うなって・・。
 ちゃんと更正しましょうねー。


asahi.com(朝日新聞社):富士山、甘く見ないで 病気で遭難死、急増 - 社会
 山には危険が潜んでいる、と。
 富士山も一度は登ってみたい。


「着もじ」って知ってる!? 認知度低く利用度は3.8%
 知らなかったけど、使うこと無いような・・。
 要件伝えるならメールでいいし、話すなら電話だけでいいし。


らばQ:加齢臭や体臭に効くという石鹸、本当に効くのか試してみました
 Googleで柿渋石けんを検索。
 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2768485.html
 どうなんでしょうねえ。



ビジネス

相手に「ノー」と言わせない質問をする|トップ営業マンの説得術|ダイヤモンド・オンライン
 Yes/Noの質問ではなく、複数の選択肢からの選択を迫る。
 まあそれでも駄目なときもあるけど。



スポーツ

「批判派」vs「擁護派」 五輪選手への怒りと拍手がネット上で過熱中|SPORTS セカンド・オピニオン|ダイヤモンド・オンライン
 税金を投入してまで派遣するのは・・と思いつつ、オリンピックを楽しみに見ている自分がいます。
 個人的にはマスコミの期待を煽るやり方が好きじゃない。


ネットゲリラ: 金メダルはカネで買う
 中国では金メダル1つに105億円掛かっているとのこと。
 2016年に向けて、日本も強化するのかなあ。
 税金投入はなるべくやめてくださいね。


ブックマーク | 【2008-08-19(Tue) 20:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
[BM]ロイターの写真が凄い
あっという間に夏休み終了。


トップ記事

http://jp.reuters.com/news/pictures/slideshow?collectionId=2128&galleryName=All%20Collections#a=22
http://jp.reuters.com/news/pictures/slideshow?collectionId=2128&galleryName=All%20Collections#a=23
 ロイターのオリンピック写真。
 この二枚の連続技は凄い。
 他にも凄い写真がいっぱい。


ネタ

そろそろ無農薬/有機栽培野菜に対する盲信を見直してはどうか - A Successful Failure
 中国産の野菜は遠慮したいけど、無農薬はどっちでもいいや。
 親戚の家庭農園でさえ、農薬が無いと難しいくらいですから・・。


@nifty:デイリーポータルZ:浅草寺で凶を出す人々
 未だに凶を引いたこと無いなあ。
 そもそもおみくじをそんなに引かないけど。
 関係ないけど、明治神宮のおみくじにはがっかり。

【聖地巡礼】尾瀬(上)はるかな自然、遠い空 (1/3ページ) - MSN産経ニュース
 きれいな景色を守るためには多少の不便はしょうがないですね。
 一度行ってみたい。


SAPコンサルが多用するフレーズ - 実践!戦略的IT経営
 マニアックなネタですが、分かる人だけどうぞ。

SOCCER UNDERGROUND BLOG: タックスヘイブンの国から、増え続ける税金に困窮する日本人に貧困国を助けろと語る中田氏
 世界を救うのもいいけど、日本も救って欲しい。
 いろんな面で。


ロータスが騒音発生装置を開発…エコカーは静かで危険(レスポンス) - Yahoo!ニュース
 確かに低速で走るプリウスは静かすぎて危険かもしれないけど、騒音を発生するのはやめて!


PC

PDFファイルをPC内で変換させるフリーソフト
 PDFファイルに変換するサービスは多いけど、PDF→Wordのソフトは珍しい。
 Acrobatは高いので、使えるのであればいいかも。


Googleアンドロイド、9月17日に発売との噂 : ライフハッカー[日本版], 仕事も生活も上手くこなすライフハック情報満載のブログ・メディア
 タッチパネル&フルキーボード?
 150ドルは安い気がする。



スポーツ

「銅」なんかいらんわ! レスリング表彰式で激怒、メダル投げ捨てる - MSN産経ニュース
asahi.com(朝日新聞社):表彰式で銅メダル投げ捨てた選手、メダルはくだつ - 北京五輪2008
五輪レスリングのスキャンダル!(2)
 事実関係は分かりませんが、あの怒りは尋常じゃないですよね。
 国籍に関係なく、公平な結果が出てこそのスポーツなのですが・・。

開会式の「少数民族の子供」大半が漢民族 五輪組織委(産経新聞) - Yahoo!ニュース
 あの場面は政治色が非常に強かったけど、大半が漢民族とは・・。
 まさに中国を体現しているとも言える


凹んだときにはオシム語録 サッカーコラム J3

イチロー「悔しい」6の0 17試合連続安打で止まる��livedoor スポーツ
 イチローにとって野球は個人種目なんでしょうねえ。
 チームが勝っても自分が打てなければ駄目、と。
 松井とは対極にいますね。


2ch

もみあげチャ~シュ~:東原亜紀はしんで詫びるべき
 これは凄い!
 武豊もまさかこんな事になるとは思っていなかったはず・・。


ブックマーク | 【2008-08-18(Mon) 20:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
[BM]毎日新聞&オリンピック
オリンピック情報がリアルタイムで入ってきてしまうので、
夜中にニュースを見る前に全て結果が分かってしまう・・。

特に競泳の決勝が午前というのはいただけないわ-。
米国のテレビの都合でしょうがないんだろうけど。


ネタ

男性器を大きく見せるための方法 - ダメダメちゅーとりある
 詳しい解説図付き。

livedoor ニュース - 【ダイエット通信】そろそろ飽きた?Wii Fit
 Wii Fitだけじゃなくて、Wiiも飽きるの早そう・・。

うどんはなぜ「冷凍」が美味いのか | エキサイトニュース
 生麺や乾麺は茹で方でコシが無くなったり、水分バランスが悪くなったりするらしい。
 冷凍麺は完成されているのだと。


韓国美人女性「犬を食べないで!」と火鍋に入ってアピール INTER News
 犬を食べるのは知っていたけど、”人糞とお酒と混ぜて飲むトンスルという酒”があるらしい・・。
 いやホント、無理。


悪魔の呪文『誠意を示せ!』悪質クレーマー撃退の50のポイント クイック読了 - fuzzy Weblog@hatena
 Yahoo!BBにクレーム入れたときは「上の者を出せ!」と言ったわ。
 だって、話にならないんだもん。
 私もクレーマーですかそうですか。



毎日新聞

毎日新聞社内で何が起きているのか(下):佐々木俊尚 ジャーナリストの視点 - CNET Japan
 マスメディアとインターネットの対立は、団塊と若者世代の世代間対立の一形態。
 今後、いろんな場面で団塊対若者世代の対立は広がっていきそう。


洛書き帳:「病院には遺体に対して『不浄』という意識がある」… /京都 - 毎日jp(毎日新聞)
 病院に行った玄関口で、遺体が運ばれているのを見る方が嫌だ。
 不浄だから裏口じゃなくて、患者さんに対する配慮だと思う。


【2ch】ネタちゃんねる m9( ゚д゚)っ 毎日新聞!社内調査の末の検証記事も全てウソだった事が発覚
 猥褻記事を垂れ流していた毎日新聞、釈明記事も嘘だらけ。
 情報化社会における方向性を全く見失ったマスコミ。


ビジネス

リスクの有無を行動の基盤にしてはならない|3分間ドラッカー 「経営学の巨人」の名言・至言|ダイヤモンド・オンライン
 「リスクの有無を行動の基盤としてはならない。リスクは行動に対する制約にすぎない」


スポーツ

asahi.com(朝日新聞社):タックルされ引退、9億円賠償 英サッカー選手に裁定 - スポーツ
 タックルの悪質具合にもよると思うけど、
 スポーツをやっている以上ある程度のリスクは覚悟の上では・・。


折れたバットでいずれ死者が出る  livedoor スポーツ
 安全よりも利益・成績重視。


オリンピック

巨人の足跡花火はCG映像 五輪開会式 - MSN産経ニュース
 中継画像にCG映像を差し込んだってこと?
 そこまでしなくてもいい開会式だったと思うけどな。


中国関係者に泣かされた中山の6歳長女 ― スポニチ Sponichi Annex ニュース
 他国からのお客さんをもてなすという気持ちが無いんだね・・。
 残念。


北京で活躍する最新スポーツギア:画像ギャラリー | WIRED VISION
 そう言えば開会式でマスクしている人いなかったなあ。
 どこかの国は全員にマスクを配ると言っていた気がしたけど。



2ch

イフカルト:ブラックジョーク書いてけ

ブックマーク | 【2008-08-12(Tue) 20:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(1)
[BM]車を無料で配布
4年に1度の祭典が始まりました!
まあ冬をあわせると2年に1度なんですが。

普段見ないマイナー競技を見るのも楽しみの一つです。
ホッケーとかバドミントンとかね。
昨日はオグシオなる人達を見ていたら、ヤフーに結果が出てた・・。
見出しに結果を出すのは辞めて欲しいわ-。


ネタ

社会と僕らが地続きであるならば (わけもなく泣くなんて嘘):REAL SIMPLE JAPAN


ビジネス

永守重信(日本電産クソ社長)の本音。 ニートの海外就職日記
 日本電産の社員の方は大変ですね・・。
 家庭との両立は定年後と言い切る社長の下で働くのは大変そう。


プロジェクト・ベター・プレイスCEO アガシ 「クルマは無料で供給!充電インフラ使用料で稼ぐ」|NEWS MAKER|ダイヤモンド・オンライン
 
携帯電話のような使い方ができる車の新ビジネスモデル。


スポーツ

| ^^ |秒刊SUNDAY | まるで壁紙!北京オリンピック開会式の高クオリティ写真集
 開会式、凄かったですねえ!
 必要以上に人を動員しまくっていて引きました。
 あと、民族衣装を着た子供を使うのは汚いなあと感じました。



政治

大阪府、11年ぶり黒字決算に道 | 国内 | Reuters 劇的に改善されていて笑った。今まで何をやっていたのか・・。

ブックマーク | 【2008-08-11(Mon) 20:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
[BM]教えて狩屋さん
口の中のできものが痛い・・。


ネタ

わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる: 死を忘れないための3冊
 「その日の前に」と「ただマイヨジョーヌのためでなく」もどうぞ。

ブログが続かないわけ | リボ払いは悪魔
 リボ払いとか分割と聞くとキレイに聞こえるけど、所詮借金ですから。
 借金してまで買うものなのかと。


Business Media 誠:2008年度版「おサイフケータイ最新事情」――(1)おサイフケータイのメリットとは? (1/3)
 遅ればせながら、おサイフケータイ始めました!
 カードに比べていろいろとお得っぽい・・。


飲み屋で宮崎駿が泣き出した。さあ、どうする?~『仕事道楽』 鈴木敏夫著(評:朝山実):NBonline(日経ビジネス オンライン)
 宮崎駿、高畑勲、鈴木敏夫の微妙な関係。

米自動車品質調査でレクサスが14年連続トップ - MSN産経ニュース
 正直言うと、ちょこちょこ不良箇所はあるんだけど、
 全部無料で直してくれるのであまり気にならない。


asahi.com(朝日新聞社):「デキる男」は収入より貯金 筋トレと貯蓄の共通点 - 週刊朝日・AERAから - 就職・転職
 年収1200万円以上でも無貯蓄者は11.8%に上るらしい・・。
 そんなに使うのも大変そう。



ビジネス

いっそのこと、「泣いて」みる|悪魔の対話術 ~ビジネスで「したたか」に成功する~|ダイヤモンド・オンライン
 泣いて同情を誘うのは有効らしい。
 いざと言うときには涙も辞さず。



スポーツ
はりぼてだらけの北京で、人々が見る夢は:NBonline(日経ビジネス オンライン)
 いよいよ始まりますねえ。
 国家の威信と庶民の感覚のギャップが凄い。


ほぼ日刊イトイ新聞 - 教えて、刈屋さん!
 オリンピックを楽しむために。
 開会式から(いろんな意味で)見所いっぱい。



2ch

神速(�・ω・)VIP:なんかせつなくなる画像


ブックマーク | 【2008-08-08(Fri) 20:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
[書評]ただマイヨジョーヌのためでなく
ただマイヨ・ジョーヌのためでなく (講談社文庫 あ 105-1)ただマイヨ・ジョーヌのためでなく (講談社文庫 あ 105-1)
(2008/06/13)
ランス・アームストロング

商品詳細を見る

私はツールドフランスが大好物なんです。
何千キロという道を自転車でこぎ続け、
標高何千メートルという山を登り、
自動車並のスピードで坂道を駆け下り、
時にはエースを勝たせるためにアシストが自分を犠牲にする・・。
ホント、ドラマにあふれたスポーツなんです。

地上波ではほとんどやっていませんが・・。

そんなツールドフランス、数多くの英雄がいますが、
私にとっての英雄は二人。

ミゲル・インドゥライン ランス・アームストロング です。
この本はランス・アームストロングが書いた本。

ランス・アームストロングの何が凄いって、
ガンを克服して世界最高峰のレースに勝ち
前人未踏のツール7連覇を成し遂げただけでなく、
自転車競技引退後はチャリティー活動に注力しているという超人っぷり。

この本はガンを克服し、ツールで勝つまで(最初の1勝目)までを書いています。

で、読んだ感想としては・・。
ランス・アームストロングも人間くさいんだなあってこと。
どうしても”ガンを克服してツール優勝!”ということばっかり目に入ってしまうので、
その過程を全然知らなかったわけですよ。
でもこの本にはその全てが書かれているわけです。

治療方針が決まらず右往左往する姿や、
自転車復帰がうまくいかず投げ出そうとする姿等、
英雄ランス・アームストロングではなく、人間ランス・アームストロングが描かれています。

正直、読むまでは聖人君主みたいな人なのかと思っていたんです。
でも全然違って、わがままで負けず嫌いで自信家で・・。
ホント、人間くさい人なんだなと感じました。

個人的に衝撃的だったファビオ・カサルテッリの事故。
ランス・アームストロングも彼のチームメイトだったことを初めて知りました。
(その事故の時、ランス・アームストロングはまだ一選手だったので・・)

個人的には1勝目のあとのストーリーも読んでみたいですが、
英語でも書かれていないみたいですね・・。
残念。

ちなみに、米国帰国後しばらく付けていた黄色のブレスレット、
彼の基金で購入することができるものです。
興味があれば。

| 【2008-08-07(Thu) 08:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
[BM]ホッキョクグマVS犬
今朝の記事に、米国留学中の住居を追加。
個人情報晒しまくり!
(昔のだけど)


トップ記事

 食べているようにも見えるけど仲良し。


ネタ

旅のルート検討!世界遺産は全部でいくつ回れる? - 世界遺産イェーイ! 世界一周旅行 旅日記!
 出発一ヶ月にして全体ルート検討とか、行き当たり感があって面白すぎる。
 世界遺産全部で878件もあるんですねえ・・。
 1日1件でも2年半。


「日韓戦えば韓国負ける?」韓国紙で竹島めぐり「日本は仮想敵」流行中 (1/4ページ) - MSN産経ニュース
 互いの戦力を分析する暇があったら、平和的解決の方法を模索する方が先だろ・・。
 というか、国際司法裁判所に行って第三者的中立的な立場に決めてもらおうよ。


下井守教授に拉致されかける - 猫を償うに猫をもってせよ
 タバコを吸う権利が人権ならば、副流煙を吸わせれば傷害罪だな。
 マナーが悪い人が多すぎる。


Google マップのストリートビュー 面白スポット - Qtaro blog
 ホント面白いですねえ・・。
 男子、確かに殴られています。


原爆開発:女性科学者が初来日 原爆ドームで絶句 - 毎日jp(毎日新聞)
 罪を憎んで人を憎まず。
 でももっと早く見に来て欲しかったな。
 そして多くの人に語り継いで欲しい。



PC

イーセットスマートセキュリティ|検出率No.1,軽さNo.1のウイルス対策ソフト




ブックマーク | 【2008-08-06(Wed) 20:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
Googleストリートビューで行く東京の住まい
Googleのストリートビューが凄すぎ。
実家のマンションは文字までくっきり。

これ、だいぶ最近撮ったみたいですね・・。

さすがに実家を晒すのは躊躇するので、
東京で住んでいた場所を見てきました。


大きな地図で見る

まずは奥沢。
大学1年生から社会人1年目の秋(配属決定)まで暮らしていました。
この家は広めのワンルームで、かなり住みやすい家でした。
場所も良かったし。
木が大きくなってる・・。



大きな地図で見る

2軒目は東中野です。
奥に見える細長いマンション。
社会人1年目の秋に引っ越し、留学前まで住んでいました。

この家は最悪でしたねえ。
なんせ山手通り沿いなので、夜中にトラックがガンガン走るんです。
その度に窓ガラスから振動が・・。
耳栓をしながら寝たりしていました。



大きな地図で見る

3軒目は西新宿。
この家は良かったですねえ。
新宿まで歩いて20分くらいなのに前の道が細いため車通りが全くなし。
夜中はホント静かで熟睡できる住環境でした。
会社へ行くのに西新宿五丁目の駅を使っていたのですが、
オリジン弁当もあったし、セブンイレブンのクリーニングも便利だったし、
住みやすい街でした。


追記


大きな地図で見る

NYでの住まい。
近くの音楽学校の寮の一部を、語学学校が借り上げていたみたい。
部屋からはNYの摩天楼がよく見えるところでした。


大きな地図で見る

SanDiegoでの住まい。
隣に大きなスーパーがありますが、そこに行くのも車で行くほどの車社会。
同じアパート内の管理事務所まで歩いて数分・・。
部屋も広々していたし、プールも付いていたし、言うこと無い住まいでした。


日記 | 【2008-08-06(Wed) 08:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
[BM]祝200勝



トップ記事


 ある意味衝撃映像。
 最後まで見てくださいな。 


ネタ

J-CASTニュース : 「アイスが溶けた」「彼女に振られた」 トンデモ110番に警察四苦八苦
 「アイスが溶けた」→「冷蔵庫の電気の線が切れたのでは」。
 警察の皆様、日々のおつとめありがとうございます。


超映画批評『ダークナイト』97点(100点満点中)
 バットマンの映画は未だに一作も見たこと無し。
 これを機に見てみるかなあ。


欧米への航路、半分に? 衛星で北極海の海氷監視 - MSN産経ニュース
 海氷面積が減少し、北極海航路が実現するかもしれないらしい。
 航路が半分になると、燃料代も時間もだいぶ節約になりますね!


区役所にて - 蜜月革命前夜


PC

Google マップ日本版にも「ストリートビュー」機能--道路に立って街中を見渡せる:ニュース - CNET Japan
 凄すぎて笑った。
 うちの前の細い道までバッチリ写真撮られてるし。
 コレは便利すぎる。


オモコロ特集 | Amazonの境界線を調べた
 どこまでがAmazonの類似ドメインと見なされるか。
 上四文字がamazだとアウトっぽい。



スポーツ

asahi.com(朝日新聞社):山本昌200勝、趣味の無線操縦カー断ち悲願達成 - スポーツ
 ”楽天・山崎選手は「あの人は家族の次にラジコンを愛していた。
 これで心おきなくできるんじゃないの」”
 野球は・・?


ブックマーク | 【2008-08-05(Tue) 20:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
[書評]プリズン・ガール アメリカ女子刑務所での22ヶ月
読んだ本がたまっています。
書評を書きたい本が結構あるのですが、コツコツやっていきます。

プリズン・ガール―アメリカ女子刑務所での22か月 (新潮文庫 あ 60-1)プリズン・ガール―アメリカ女子刑務所での22か月 (新潮文庫 あ 60-1)
(2008/07/29)
有村 朋美

商品詳細を見る

先日本屋で見かけ、面白そうだったので購入。

アメリカの刑務所に入るという、まずあり得ない体験をした作者の体験談。
ただ本人があまり深刻に考えない性格なのか、
軽いタッチで描かれており、小説のような読み応え。
興味深くもあり、面白い作品でした。

以下、あらすじとか。




OLを辞めたあとNYに渡り、
語学学校に通いながらレストランでアルバイトを行う留学生。

 まあ、厳密に言うと留学生のVISAではアルバイトはできないんですけどね・・。

そんな作者がふとしたことから知り合ったロシア人の彼氏。
この彼氏がなんとロシアンマフィアだったのですねえ。
彼は麻薬のディーラーの元締め的役割だったそうで。

彼女はそのことを知りながらも彼とおつきあいを続ける。
で彼が捕まっちゃうんだけど、それに伴って彼女も捕まってしまうのであります。

彼女曰く、麻薬の取引の手助けはしていないとのことなんだけど、
・彼が宅配便を送る際にクレジットカードを貸したことがある、
 (宅配便を送る際に必ずクレジットカードがいるらしい)
・彼の荷物を一度送ったことがある
ということで、麻薬の組織犯罪を手助けした罪に問われてしまう。

正直、自業自得と思います、はい。
彼が麻薬取引で稼いだお金で美味しい御飯を食べに行ったりしているわけで。
(彼女も認めている)

彼女も裁判を避け罪を認め、連邦刑務所に服役することに。

作中にはいろんな囚人が出てくるんですが、
麻薬取引を行った囚人が多いこと・・。
これもアメリカの現状なんでしょうね。

刑務所内の人種の割合とか、刑務所の適当具合とか、
囚人同士の恋愛事情(女子刑務所・・)とか、
普段知ることができない情報満載です。
まあ、知ったからどうってこと無いんですが。

ちなみに、米国で犯罪を犯した人は、二度と米国に入国ができないそうです。
作者もまたしかり。
くれぐれも、クレジットカードを安易に貸したりしないよう気をつけてください。


| 【2008-08-05(Tue) 08:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
[BM]旦那が1万円で@楽天市場
昨夜は遅くまで全英女子を見てしまいました。
宮里も不動も、あと一歩及ばず・・。
優勝した韓国の20歳、貫禄ありましたねえ(お腹的意味で)。
我らが不動さんもあれには及びません。



トップ記事

 楽天で、旦那さんを買える時代。
 申し込み1万円。


ネタ

外務省官僚の宿泊代1538万円不払い事件|デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba
 デヴィ夫人、ぶっちゃけ過ぎ。
 個人的には相談したくない人だなあ。


bpspecial ITマネジメント :「マジやばい」はホメ言葉?!
 ビジネスの場でここまで砕けた表現をするヤツは大成しない。
| ^^ |秒刊SUNDAY | アルミと卵で、傷なら何でも消える『魔法布』の作り方ムービー
 家具やオーディオ機器についた傷を消す布のつくりかた。

メジャーが無いときに宅配便のサイズを計る方法 : ライフハッカー[日本版], 仕事も生活も上手くこなすライフハック情報満載のブログ・メディア
 A4用紙と新聞紙で宅配便のサイズを測定。
 オークションとかの際に便利そう。


さすが中東の富豪:『ランボルギーニ』整備で英国に空輸 | WIRED VISION
 整備士を呼び寄せるという考えは無かったのかな・・。
 その方が時間的にも早いと思うんだけどなあ。



スポーツ

五輪遠泳の英国代表選手、「魚が怖い」 | エキサイトニュース
 うん、選択する競技間違えたね!
 先端恐怖症のフェンシング選手みたいな。



投資

FXは安易に「損切り」をするな 為替変動で46%の損失も、スワップで156%の収益を確保した私の例:投資&お金活用実践Webマガジン MONEYzine(マネージン)
 為替変動で稼ぐのか、スワップで稼ぐのか。
 スワップは未来永劫得られる保証は無いけど、今の状況はお得。



2ch

いつの間にかIEのタイトル表示が:ぁゃιぃ(*゚ー゚)NEWS 2nd

ブックマーク | 【2008-08-04(Mon) 20:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
母の逆ギレ
まあもう皆さんご存じかと思いますが、うちの母親はホント酷いんです。
嘘をつく、逆ギレなんて日常茶飯事。
今日もこんな事がありました・・。

私はジムで運動した後はいつもお茶漬けを食べることにしているんです。
運動した後にカロリーを取ると損した気分になるので。
なので、今日もお茶漬けを食べるからと伝えてジムへ。

軽く運動して帰宅。

母「じゃあお茶漬けの用意するわ」

ご飯を電子レンジで温めています。

ご飯が出てきました。
まあ毎度のことなんですが、いつのご飯なのか分からないので匂いをかぎます。

明らかに古いご飯です、ありがとうございました。

私「これいつのご飯?」

母「冷凍してあったのだと思うけど?

冷凍してあったと思うけど?
思うけど”ってどういうことやねん、と。
さっき解凍したばっかりのモノを、既に忘れているのか、と。
どんだけ痴呆入っているねん。

そもそも質問はWhenという時制を尋ねる質問だ。
それに対して状態を答えてどうする。
英語の試験なら0点だ。

私「思うけどって。いや、絶対冷凍してないよね?」

母「松茸ご飯の前だから、一昨日に解凍したモノだと思うけど?

いろいろとおかしい。

あ、ちなみに先日今シーズン初松茸食べました。
父が買ってきた3本980円、中国産。
今が一番安いらしい。

一昨日に解凍したご飯が何故残っているのだと。
解凍したのに何故食べなかったのだと。
そもそも一昨日に解凍したそのご飯はいつから存在しているのだと。

私「いや、絶対冷凍してないよね?変な匂いするし。なんで嘘ばっかり言うの?」

母「文句ばっかり言うんだったら食べなくてよろしい!」

私「いや、食べないけど。なんで嘘ばっかり言うの?」

母「ホント、あなたは文句ばっかり言って・・!」

はい、逆ギレ一丁。
自分が腐ったご飯出しておいて逆ギレ

そもそも、母はご飯を冷凍しません。
スーパーにあるようなビニール袋に入れて冷蔵庫に放り込んでいます。
ラップすらしません。
なのですぐにご飯は臭くなります。

それを指摘されるとキレる。
こんなので自分が家事を完璧にしていると思っているからタチが悪い。

ということで、今夜の晩御飯は桃とじゃがりこ(バジル味)でした。
腹減った。

日記 | 【2008-08-01(Fri) 20:56:43】 | Trackback:(0) | Comments:(5)
[BM]コンパニオンの前で
グリコのチーザ、美味しいです。
ビールのおつまみに良さそうですが、
お酒を飲まない私はスナック菓子としてバリバリ食べています。
あれ、関西はまだ発売されていないのかな・・?



ネタ

車展示会場 コンパニオンの前で男性が放尿 INTER News
 決定的瞬間の写真有り。

asahi.com(朝日新聞社):ホームラン競争、決勝「0本」ずつで両者優勝 - スポーツ
 これはしょぼすぎる・・。
 そりゃ難しいんだろうけど、プロが打ちやすい球を打つんだからねえ。
 残念。


asahi.com(朝日新聞社):ジンバブエ通貨切り下げ、8月からゼロ10個なくなる - 国際
 デノミをしてもまたインフレになれば一緒ですよねー。
 ドルペッグ導入とかしないとまた0がドンドンついていきそう。



政治

asahi.com(朝日新聞社):橋下知事「伊丹空港廃止含め検討」 関空発着減便受け - 社会
 「伊丹を廃止するか、関空にシフトするか」って、関空どんだけプッシュ・・。
 個人的には神戸空港に頑張って欲しいから賛成だけど、大阪知事が言うなと。
 伊丹空港は兵庫県にも跨っています。



スポーツ

「被害女性より部員の気持ち優先か」会見場怒号…桐生一監督交代もなし:高校野球:野球:スポーツ報知
 なんで報道陣が怒ってるの?
 校長の言葉に賛同



投資

富裕層って年収・資産いくらの人?|NIKKEI NET 日経WagaMaga:資産運用-投資
 日本の総世帯数の約7%が金融資産5000万円以上らしい。
 クラスに3人くらいと考えると、それくらいいるのかなあ・・。



2ch

痛いニュース(ノ∀`):「韓国は恥知らず」「日本の竹島奪還を支持する」 中国ネットで怒り爆発…五輪開会式のリハーサル映像を韓国テレビが放映
 中国の五輪に掛ける熱意は異常。
 韓国も琴線に触れてしまったようですなあ。


汚い言葉を使うんじゃありません!:ぁゃιぃ(*゚ー゚)NEWS 2nd
 ×デブ 
 ○ふくよか


キリンちゃんねる "股"が…安藤美姫の姿に騒然
 ミキティは世界チャンプです。

ブックマーク | 【2008-08-01(Fri) 20:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
2008年7月 投資結果
あっという間に8月ですか。


1.株

 6月30日終値7月31日終値前月比
日経平均13,48113,377-0.8%
個人成績*97.2
100.63.5%
(*)個人成績は年初を100とした指数

7月中旬は大きく下げた日経平均ですが、月末に掛けて回復傾向。
先月末とほぼ同水準まで回復しました。

個人は原油価格が下がると見て購入した化学株が、ずるずると下げた後少し回復。
買うの少し早まったか・・。
とりあえず年初まで戻したので良しとしよう。


2.FX

 5月30日場中6月30日場中前月比
米ドル105.75107.89+2.0% 
豪ドル101.95101.83-0.1%
NZドル80.8479.14-2.1%
個人成績*103.5105.52.3%
(*)個人成績は年初を100とした指数

NZドルが弱いんです。
オセアニアの景気がどうもイマイチみたいですねえ。
オーストラリアは持つと思っていたのですが、厳しいのかな・・。
米ドルの上げ分は、NZドルの下げ分で全部持って行かれました。

今月はちょこっとだけ持っている南アフリカランドが寄与してくれました。
散々凹んでましたからねえ・・。

FXについては、長期と短期の2つで研究中です。
短期は明確なルールを作り、厳守してやっています。
ルールについては、また機会があれば書いてみます。

ブックマーク | 【2008-08-01(Fri) 08:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
BookLive
楽ワード
