プロフィール
カレンダー
11 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
FC2カウンター
FC2ブログランキング
あわせて読みたい

あわせて読みたい

ブログスカウター

検索くん
なかのひと
Fox Meter
Firefox meter
Track Woad
Yahoo!ログール
トリップアドバイザー
トリップアドバイザー


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
立読み書評 「甲子園 歴史を変えた9試合」
前回の「食い逃げされても(以下略)」に続いて、立読み書評。

ちなみに前回の宿題、「大阪がいつまでも東京に勝てない理由」は、
東京というターゲットを設定してしまい、
(世界をターゲットにしている)東京とは違うスケールで物事を捉えているって感じでした。
流し読みなので違っていたらすいません。

で、今回の立読み。








甲子園 歴史を変えた9試合 甲子園 歴史を変えた9試合
佐々木 亨 (2007/03/31)
小学館

この商品の詳細を見る

甲子園、いいですよねー。
プロの試合を見た後だと、守備の稚拙さがやたら目に付きますが、
負けると敗退という後のなさからくる必死さが胸を打ちます。

で、この本には甲子園の9つの試合のエピソードが掲載されています。


プロローグ 伝説をつくった男
1回 神秘 奇跡の24イニング―"ハンカチ王子"斎藤佑樹の夏クライマックス
2回 衝撃 もう一つのノーヒットノーラン―"平成の怪物"松坂大輔に最後に立ち向かった男たち
3回 波乱 運を支配できなかった最強チーム―桑田真澄&清原和博"KKコンビ"夏ただ一度の敗北
4回 流転 世代交代 "アイドル"荒木大輔から"金太郎"水野雄仁へ―金属バットに人生を変えられた男たち
5回 気骨 高度経済成長の申し子―元祖甲子園のヒーロー原辰徳と東海大相模の血脈
6回 プライド 伝説のバックホーム―最後の公立校決戦 10年後の邂逅
7回 好敵手 "怪童"尾崎行雄と"万能"柴田勲―甲子園で三たび相まみえた宿敵
8回 葛藤 粉砕された未完のスター軍団―関西二大王者の激突 勝負の先にあったもの
9回 運命 蘇った決勝引き分け再試合―太田幸司と三沢高校を生み、育てた人と街

最近ではハンカチ王子(1回)、松坂の決勝ノーヒットノーラン(2回)なんかが有名どころですね。
あと、松井の4連続敬遠(プロローグ)とか。

で、今回の立読みはあえて6回のエピソード。
平成8年の夏、松山商対熊本工の試合です。

この試合、実はリアルタイムで見てました。
暇な大学生だったんでしょうね・・。

試合は9回裏に1点負けている熊本工が2アウトからホームランで同点に追いつき延長へ。
あと1アウトで優勝が決まっていた松山商はがっくり。
勢い止まらぬ熊本工が10回裏に1アウト三塁のチャンスを作る。
1点もやれない松山商は満塁策をとり1アウト満塁へ。
そこで松山商ライトの守備が交代。
次のバッターの初球、ライトへの大飛球。
誰もがタッチアップでサヨナラ勝ちを確信。
代わったばかりのライトは、少し下がった後、前進しながら捕球。
そしてすぐさま山なりのボールをキャッチャーへ。
そのボールがキャッチャーへノーバウンド返球!
審判の判定はタッチアウト!






Wikipediaにも少しだけ載ってました。

練習中に皆に迷惑をかけていた逸話や、試合中の監督の心情などが描かれています。
なるほどなあと思うとともに、あの日の感動がよみがえってきました。

思わず購入しそうになりましたがぐっと我慢。
これだから本屋通いはやめれません。


日記 | 【2007-05-17(Thu) 08:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(3)
コメント
リアルタイムの中継も、ニュースも見逃して新聞でしかみれなかったやつだ!新聞記事だけでも感動したけど、10年以上たった今、初めて動画で見れて改めて感動しました。サンクス。

うーん、高校野球って本当にいいですね。
2007-05-17 木 22:31:08 | URL | shu #- [ 編集]
プロに比べて稚拙なプレイがまたイイ!
にしても、便利な世の中だ。
2007-05-18 金 14:11:04 | URL | hirok52 #- [ 編集]

鳥肌立ちました。
2011-01-16 日 01:41:42 | URL | ゆめ #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

BookLive
楽ワード
