プロフィール
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
FC2カウンター
FC2ブログランキング
あわせて読みたい

あわせて読みたい

ブログスカウター

検索くん
なかのひと
Fox Meter
Firefox meter
Track Woad
Yahoo!ログール
トリップアドバイザー
トリップアドバイザー


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
24時間テレビに思う
夏休み恒例の24時間テレビ。
今年は欽ちゃんが走ったそうですね。

うちの親はどうやら24時間テレビが好きらしく、欽ちゃんのゴールを温かく見守っていました。
ええ、私は阪神対広島を見ていましたが。

結局24時間ではゴールできず、「行列のできる法律相談所」?とかの中でゴールしたらしい。
うん、欽ちゃんは頑張ったかもしれないよ?
でも冷静に考えよう。

普通の人がゆっくり歩いたら1時間に4kmは歩けるわけだ。
多少早足だったら6kmはいける。
24時間テレビとはいえ少々の睡眠や休憩も考えると20時間は走るとしよう。
となると70km/20時間=時速3.5kmなわけですよ。
これって感動なわけ?

確かに誰でもできるわけでもないけど、大抵の人は少々の準備期間とあれだけのサポートがあれば
できてしまう気がしてなりません。

まあ個人的には欽ちゃんは頑張ったけど、周りのサポートするスタッフ、
ちゃんと24時間以内にゴールさせるようペース配分させろよーと思いました。
もう正直、マラソンは入らないんじゃないですかね?

あ、私はお父さんと娘が入れ替わるドラマの最終回見てましたが。
(1回目と最終回だけ見た)


さて、24時間テレビと言えば募金。
今年のは19日20時45分現在で3億6千万円、昨年は9億4千万円集まったそうです。
私は赤い羽根などの募金を見かけたら財布の小銭を入れるようにはしていますが、
24時間テレビの募金はしていません。

ところで24時間テレビは日本テレビの番組なわけで、普通にCMが流れています。
CM枠と言うのは非常に高額なわけで、24時間テレビによって、
日本テレビにも多額の売上が上がっていることが予想されます。

昨年の日本テレビの売上が3436億円。
一日あたりの売上にすると約9億4千万円と、昨年の募金額と同じ金額を売り上げているわけです。
もちろん出演者にはギャラが発生するし、設備使用料や人件費も掛かります。
よって昨年度の経常利益から算出すると、一日あたり9千3百万円の利益を上げていることになります。
まあ、他の日は24時間も放送していないことや、編集の手間を考えると軽く1億円は利益が出ていることでしょう。

もちろん日本テレビは株式会社ですから、利益を追求するのはいいことだと思います。
ただみんなが募金している裏で、出演者が儲けていたり、
代理店(電通?)が儲けていたり、日本テレビが儲けていたりというのはどうなんでしょう?

思うんですが、CMを流すこと自体は良いと思うんです。
そのCMの売上を全額募金しちゃったら良いと思うんですよ。
出演者のギャラはゼロ、日本テレビのスタッフもその日はボランティア扱いとか。

そうすると、そのCMを流す企業は24時間テレビの精神に賛同している企業と言うことで、
企業イメージもアップすることでしょう。
となると広告料も高騰、募金額もアップが考えられます。
出演者もクリーンなイメージが狙えるわけで、出演希望者も増えると思います。
そうなるとより質の高い番組が狙える。

日本テレビに関しては、CSRってヤツですね。
社会的責任みたいなヤツ。

で、そういう番組であれば私も募金したい。
そういう人って結構いる気がする。
そういう格の高い番組に昇華させてやる!っていう気概のある人がいればいいのになー。

見ていないヤツが偉そうに言うなといわれそうですが、
思ったことをつらつらと書いてみました。

せっかく長文書いたのに、途中で半分消えて泣きそうでしたが、
頑張って長文書きました。

追記:こんな記事もありました。
livedoor ニュース - 『24時間マラソン』、もうやめては?

日記 | 【2007-08-21(Tue) 08:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
コメント
言ってること、とてもよくわかります。
子供の頃はわざわざミヤギテレビまで毎年募金に行ってたし
純粋に見てたけどやっぱり最近は・・・・うーーーん。
お涙ちょうだいな企画とか、みんなで歌を歌ったりとか
(毎年、24時間テレビくらいでしか聞かない歌(笑)
意味わからないし、だんだん疑問に思ってます。
だから、こういう趣旨の番組だったら大いに賛同します。私も。
2007-08-21 火 12:49:25 | URL | あゆこ #- [ 編集]
なんだか純粋な気持ちでは見にくい企画だねぇ。芸人多すぎだし。ただただ長いバラエティ番組って感じになってるような。
でも、サライが流れ始めるとなぜか一緒に熱唱してしまうねんけどね。今年は外にいたから見なかったけど。
2007-08-21 火 23:22:20 | URL | yoshi #- [ 編集]

みないよ。時間の無駄。阪神戦だよ。絶対。そっちの方が感動する。今日の試合、観た?
2007-08-22 水 00:53:56 | URL | Miz #- [ 編集]
>あゆこ
宮崎に住んでたの?
今年唯一見たのは障害を持っている子が松井に会ってヒットを打つヤツ。
感動はしなかったなあ・・。

>yoshi
確かにバラエティ番組&芸能人カラオケ大会と化しているよね。
最後にお約束どおりZARDが流れたり。
サライは俺も好き。熱唱はしないけど。

>Miz
つ、冷たい・・。
昨日の試合は途中から観戦。
(6回表、赤星が「あれファール?」って言いながら帰るとこから)
昨日はテレビ大阪でしたが、最後まで放送してました。
2007-08-22 水 13:56:40 | URL | hirok52 #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

BookLive
楽ワード
