プロフィール
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
FC2カウンター
FC2ブログランキング
あわせて読みたい

あわせて読みたい

ブログスカウター

検索くん
なかのひと
Fox Meter
Firefox meter
Track Woad
Yahoo!ログール
トリップアドバイザー
トリップアドバイザー


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
特別賞与
奈良旅行記の途中ですが、タイムリーな事項を優先で。

本日は特別賞与の支給日です。
当社は8月というちょっとマニアックな決算期なんです。
今期もありがたいことに当初の想定以上の利益が出る見込みであり、
その一部を従業員へ還元するために特別賞与を支給することになりました。

経営者の方で、「給料日は給料が出て行く日だから嫌だ」という方がいますが、
私にとっては今月もありがとうございましたと、感謝する日になっています。
まあ、もちろん利益が出ているから思えることなんでしょうが。

今回の特別賞与にしても、別に出さなくたって良かったんです。
でも、会社というのは従業員の方々に働いてもらって初めて成り立つわけです。
その感謝の意を示すと共に、皆で好決算を祝い、
来期も頑張っていただこうと言うことでの特別賞与の支給です。
綺麗ごとじゃなくて出て行くのが嫌という感覚は全くありません。

さて、元人事マンの私はマズローは大好物な訳です。
マズローを狭義に捉えると賞与支給というのは安全の欲求までを満たすとなりますが、
広義に捉えるとロイヤリティを高めることで「帰属の欲求」を満たし、
今期の仕事に対して報いることで「自己の欲求」を満たしているとも考えられます。

今回の賞与支給では、その意図を前面に出すためにレターを作成してみました。
普通の会社なら当たり前かもしれませんが、当社では多分初。
少しでも意図が伝われば幸いです。

こんなありがたいことを書けるのも今期の好業績のおかげ。
来期も同じことが言えるよう、頑張りたいと思います。
(今期、まだ終わっていないけど)

ちなみに、役員は事前に申請した給与以外は損金扱いにならないので、
私には出ません・・。

日記 | 【2007-08-23(Thu) 08:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
コメント
このご時世に好業績とはアッパレです。
レターね。そういうの、大事大事。と思う。
ガイアの夜明けとか、出ちゃってよ。
2007-08-23 木 15:36:07 | URL | かおりんご #- [ 編集]
ゴーンさんとこみたいに稼いでないんで・・。
身の程を知り、コツコツやりますわ。
ガイアの夜明けより、情熱大陸に出たい。
2007-08-24 金 14:10:32 | URL | hirok52 #- [ 編集]

マズローって看護だけじゃなかったのねえ~


あ、ウチの会社も「みなさんが頑張ってるから」と商品券をもらいました。

千円だけですけどね(笑)

それでも今までなかったことなんでうれしかったですよ。

2007-08-25 土 14:26:23 | URL | プリ #- [ 編集]
マズローはビジネス研修でも使われていますよー。
商品券とか、ちょっとでもうれしいですよね。
2007-08-27 月 14:28:42 | URL | hirok52 #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

BookLive
楽ワード
