プロフィール
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
FC2カウンター
FC2ブログランキング
あわせて読みたい

あわせて読みたい

ブログスカウター

検索くん
なかのひと
Fox Meter
Firefox meter
Track Woad
Yahoo!ログール
トリップアドバイザー
トリップアドバイザー


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
今、私に出来ること。あなたに出来ること。
今年見たニュースの中で一番痛ましい。

中日新聞:「勉強したい」貧しさでかなわず… 小6少女自殺、比社会に衝撃:国際(CHUNICHI Web)
自殺の前日、少女は学校で必要なものを買うため、父親から100ペソ(約260円)をもらおうとしたが、建設 作業員の父親は仕事がなく、お金を渡せなかった。翌日に父親は借金をしてきたが、少女は既に命を絶っていたという。母親は工場などで働いていたが、収入は わずかだった。
死後、少女の枕元から手紙が見つかった。視聴者の望みをかなえる人気テレビ番組あてで、「私の望み」として「勉強を全うすること、自転車、学校のかばん、靴、両親の仕事」を挙げていたが、投函(とうかん)されることはなかった。
(一部のみ抜粋)


たった260円。
このたった260円を手にすることが出来ず、
幼い命を絶つまで追い込まれてしまった現実。

詳しい家庭の状況や理由は分からないにしても、
痛ましい事実は変わらない。

今の日本で生活していると感じませんが、
世界ではホントちょっとのお金で救える命がたくさんあるんです。
温暖化ガスの排出権なんていうわけの分からないものが
数百億円で取引される同じ世界で、
こんな小額で救える命があったということを改めて知らされました。

正直、どうやったらこの子を救えたのか分かりません。
どこに募金をしたらちゃんと貧困にあえぐ人々に届くのか分かりません。
街中でやっている募金はなんだか怪しいものが多いし、
様々な募金は政府高官の懐に入るなんて噂もあるし。

でも分からないから何もしないのでは何も変わらない
とりあえず今出来ることをやろうと思いました。

一番信頼できそうなユニセフ。
毎月3000円の募金をすることで、
年間173人に文房具セットを届けることが出来るらしい。

日本ユニセフ協会・協力する方法

とりあえず、毎月2000円ずつ募金することにしました。
1日100円未満ですが、だからこそ続けられるかなと。

もし、ココの募金がいいよ!って知っている人がいたら教えてください。
あとユニセフは辞めたほうがいいって情報があれば、それも教えてください。

日本ユニセフ協会に対する批判記事もありますが、
その辺は自己判断が必要ですね。
日本ユニセフへは募金しないでください、 - RobotBoyの落書き帳
野良里蔵狸 -norakura- 日本ユニセフ協会の謎

私は82%がユニセフ(Unicef)に支出されており、
手間や継続性を考えると、許容範囲だと感じました。

やらぬ善よりやる偽善

私は行動しました。
次はあなたの番です。


追記

日本ユニセフ協会とUNICEFの関連性について調べました。

神戸の三代目 日本ユニセフ協会とUNICEFについて 1
神戸の三代目 日本ユニセフ協会とUNICEFについて 2



日記 | 【2007-11-15(Thu) 08:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(5)
コメント
> やらぬ善よりやる偽善

ええこと言うやん。
2007-11-15 木 11:33:12 | URL | あなご #IQyQjtsM [ 編集]

クリック募金でもするかい?
http://www.dff.jp/
2007-11-15 木 21:10:17 | URL | もぐら #- [ 編集]
えらくまじめやね。
でも、色々なことを言い訳に、「ずっと先送り」してた自分に、猛省したよ。
2007-11-16 金 02:01:54 | URL | Miz #- [ 編集]

募金に対する不信から、もっぱら
「金は余ってないが、血は余ってる」
の精神で
献血にはまってきましたが、今はヤク中
で献血ができないため、募金をしてみよ
うと思います。

2007-11-16 金 12:08:08 | URL | 腹黒 #- [ 編集]
>あなご
たまにはねえ。
さすがにこのニュースは心底悲しくなったので。

>もぐら
クリック募金でも、やらないよりはいいんでしょうね。
あんまり仕組み分かっていないので、なんともいえないけど・・。

>Miz
たまには真面目に書きました。
俺もたまに募金するくらいだったけど、
今後は毎月支援していこうと思いました。

>腹黒
私は血気盛んではない落ち着いたおっさんなので、
お金で勘弁してもらおうと思っています。
頑張って継続します。
2007-11-16 金 16:04:43 | URL | hirok52 #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

BookLive
楽ワード
