プロフィール
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
FC2カウンター
FC2ブログランキング
あわせて読みたい

あわせて読みたい

ブログスカウター

検索くん
なかのひと
Fox Meter
Firefox meter
Track Woad
Yahoo!ログール
トリップアドバイザー
トリップアドバイザー


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
偽装請負と派遣の申請
転職してから、どんな仕事をやっているのかと尋ねられることが増えた。
会社の業務内容ではなくて、個人の業務。

友人から尋ねられた時はいつもこう答えている気がする。

「会社いってPCの電源入れて、インターネット見て、PCの電源を落として帰る」

こんな日もあります(あるのかよ!)が、ちゃんと仕事をしている日もあります。

年末にかけては労働者派遣事業の許可申請をやっていました。
労働局に日参。

なぜ派遣事業の許可を申請したか。
これは発注元がお上(基準局)から締め付けられているから。
今年の夏くらいに新聞紙上を騒がせた偽装請負問題。
これを徹底的に取り締まっているため、
下請け会社に派遣事業の許可をとるように指示が出たのです。

これは正直、基準局の嫌がらせとしか思えない。
詳しいことを書くと長くなるけど、
今までのやり方で、発注元も受注先もハッピーだったのに・・。
手続きも煩雑、今後の見通しも見えない。
そんな制度です。

まあぶっちゃけ、うちは偽装請負じゃなくて正式な請負(ほぼ間違いなく)なので、
あまり影響ないかと思っています。

そうは言っても念のため派遣事業の許可申請。
株主総会を開いて、定款を変更(目的条項)して、登記をお願いして、申請書を作成して・・。

労働局の人曰く、12月に入ってからの申請が増えたらしい。
(それまで通算30件程度だったのが、12月に入ってから70件になったとか・・)
おそらく、ほとんどがあそこの関連なんだろうなぁと思いつつ、
なんとか申請完了しました。
申請完了から二日後に許可がおりました。
素早い。

労働局の方は非常に親切に教えてくれました。
そこまで教えてくれていいの、というくらい。
(穿った見方をするのであれば、一度で通すほうが彼らの仕事も減るのでしょう)

ちなみに、外部の業者に頼んだら15万円以上掛かるみたいです。
これで15万円はぼったくりだなぁ。

来年もボチボチ頑張ります。

仕事 | 【2006-12-29(Fri) 08:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

BookLive
楽ワード
