プロフィール
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
FC2カウンター
FC2ブログランキング
あわせて読みたい

あわせて読みたい

ブログスカウター

検索くん
なかのひと
Fox Meter
Firefox meter
Track Woad
Yahoo!ログール
トリップアドバイザー
トリップアドバイザー


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
宗教チャンポンの年末年始
今年の年末年始はなかなか充実して過ごしました。

大晦日は人生初の除夜の鐘撞きに行ってきました。
近所の光明寺というお寺へ。

古めかしいお寺ではなく、近代的な建物のお寺。
11時30分過ぎに到着しましたが、ボチボチ人が集まってきていました。

到着すると、新年の一番最初に鐘を撞く人を抽選で決めていたので、
引いてみると大当たり!
2008年の最初の鐘を撞くことになりました。

P1010028.jpg

正確には大晦日に107回撞き、新年に1回撞くみたいですが(除夜の鐘 - Wikipedia
)、
そのお寺では11時45分くらいから適当な間隔で鐘つきがスタート。
12時直前に一旦鐘つきがストップし、
運営をしていた人たちが、誰の時計が正確か議論していました・・。
一応カウントダウンをしていましたが、多分適当な時間だったんでしょう・・。

P1010029.jpg

苦笑いをしながら、カウントダウンに合わせて0で鐘を撞いてきました。
なかなか楽しい!
寒い中を待ったかいがありました。

その後、ついでなので住吉神社へ初詣。
コチラも寒い中30分ほど並んで、初詣をしてきました。

思えばお寺で鐘を撞いてすぐに神社へ初詣。
日本人ならではの宗教チャンポンです。

まあ、イベントごとは楽しむのが一番だと思います。
今年も楽しく過ごしていきたいと思います!

ブックマーク | 【2008-01-02(Wed) 08:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(8)
コメント
おー、なんとも幸先のいい。
私は今年本厄だというのに。

そして君のコート、なつかしー(笑)
2008-01-02 水 13:51:13 | URL | かおりんご #- [ 編集]

おめでとうございます。
家は一応日蓮宗ですが、毎年奈良の橿原神宮行って、奈良の天○教の地区を観光するコースをたどっていたら、父が死に掛けたので、チャンポン(天○教はおまいりしていないが)はよくないと考え、芦屋神社にいって、墓参りをしました。
でもやっぱりチャンポンですね。
2008-01-02 水 16:15:01 | URL | 腹黒 #- [ 編集]

日本教だねぇ~(笑)
あけましておめでとうございます(^_^)
イベントだから楽しめばよし!
さて、今日も詣でてくるかな!(笑)
2008-01-03 木 00:53:54 | URL | もぐら #- [ 編集]

光明寺。昔、家族とよく行きました。
あそこのお寺、回数とか厳密でなく来た人全員につかせてあげてるような…(笑)年明け2時くらいでも、鐘の音聞こえてくるもん。まだやってるな~って。(自宅近いので)
2008-01-04 金 00:15:54 | URL | カール #- [ 編集]
>かおりんご
このコートはベンチコートじゃなくてよ!
NYで寒さを凌ぐために買ったヤツです。

>腹黒
神社→墓参りのコンボかあ。
まあ、それも一種のチャンポンですな。

>もぐら
まさしく日本教やね。
季節ごとのイベントを楽しむのが一番!

>カール
回数は多分適当っぽい・・。
一応、108回目を撞く人を抽選で決めてたけど。
2008-01-05 土 12:16:18 | URL | hirok52 #- [ 編集]

3人以上の人が10、9、8、7・・・ってカウントしてたけど、みんな言ってる数がばらばらで、こんなんでいいんやろか??って思ったよ。
せっかくの0時当てたのに・・・。
ま、当たりは当たりやし、今年もいいことがあるといいねー。
2008-01-06 日 13:05:47 | URL | さぁみぃ #- [ 編集]
新年おめでとうございます。
幸先良いスタートと思いきや、マネーの方はえらいことになってますね・・・。
ちなみに僕のおみくじは大大吉でした!大吉より大きいみたいです。逆に怪しいですが・・・(^^ゞ
2008-01-06 日 23:51:51 | URL | おとうと #- [ 編集]
>さぁみぃ
見事にバラバラやったねえ・・。
まあいい年にしたいと思います!

>おとうと
早くも今年は諦めムードが・・。
FXはとりあえず買い足しておきました。
2008-01-07 月 16:03:01 | URL | hirok52 #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

BookLive
楽ワード
