プロフィール
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
FC2カウンター
FC2ブログランキング
あわせて読みたい

あわせて読みたい

ブログスカウター

検索くん
なかのひと
Fox Meter
Firefox meter
Track Woad
Yahoo!ログール
トリップアドバイザー
トリップアドバイザー


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
ドバイ旅行記 まとめ
さて、ツラツラと書いてきましたが、最後にまとめてみます。

1.ドバイに行くならもうちょっと待て!
2.砂漠はマスト!
3.冬は結構寒いぞ!
4.食べ物はおいしい!
5.ドバイはバブル?

1.ドバイに行くならもうちょっと待て!
現在、観光地として騒がれ始めているドバイですが、
もう少し待った方がいいと思います。
まだまだ建設中の建物が多く、見る場所は少ないです。
ザ・ワールドもパームアイランドも世界で最も高いビルも、現在建設中。
地下鉄も各種テーマパーク(ディズニー、ユニバーサル、etc)も建設中。
ドバイの市内で見るところ言えばバージュアルアラブくらいですよー。
2010年頃にはいろいろなモノが出来上がってくるみたいなので、
それからでも遅くはないと思います。

まあ、その頃には新しいものが建設中になっているんでしょうが・・。

2.砂漠はマスト!
ドバイに行ったのであれば、是非砂漠を訪れてください。
出来ればアルマハに宿泊をといいたいところですが、
金銭的、時間的に厳しければ砂漠ツアーに申し込んで行くのでもいいのかもしれません。

3.冬は結構寒いぞ!
夏場は暑すぎてオフシーズンと聞いていますが、
冬場も思った以上に冷えるので要注意です。
特に砂漠の朝晩の冷えは油断大敵!
ビーチエリアは、ちょうど気持ちいい気候ですが、
泳ぐには少し勇気がいる気温だと思います。

4.食べ物はおいしい!
この旅行でいろいろなものを食べましたが、
何を食べても美味しかったです。
UAEやドバイ土着の料理は口にしたのか分かりませんが・・。
ホテルのビュッフェも結構レベルが高かったですし、
その辺で食べた怪しいアジア料理も意外といけました。

5.ドバイはバブル?
この旅行中感じたのは、「ドバイってバブルでは?」ということ。
物凄い勢いでビルが立ち並び、道路が整備されているのですが、
そのビルに住むのは誰なんでしょう・・?
パームアイランドの中には100軒以上のホテルが建設されるとか。
それだけの人が観光に来るんでしょうか?

企業を誘致しているのも知っていますし、
観光業に力を入れているのも聞いています。
しかしながら少しでも歯車が狂うと・・、と感じました。

思ったよりも観光客が集まらない

ホテル、各種テーマパークの建設中止

ホテルの従業員や建設員の住居が不要に

住居の需要減少

多少のバブル崩壊はオイルマネーで防げるのでしょうか?
専門家じゃないので分かりませんが、
余りにも乱立する建設物を見て恐ろしい感じがしたのは事実です。

バブルが崩壊したら日本にも影響出るんだろうな・・。


長々と書いてきましたドバイ旅行記。
これにて終了とさせていただきます。


旅行記 | 【2008-02-05(Tue) 08:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(3)
コメント
大長編やねぇ。
お祖母ちゃんとふたりの旅行っていうところがそもそもかなりびっくりだけど。お元気で何よりだね。
ドバイは興味あるけど、hirokさんの言うように、だいぶ経ってからでいいか、って気もするよね。エミレーツに乗ってみたいっていうのもあるなぁ。
2008-02-06 水 01:04:47 | URL | yoshi #- [ 編集]
楽しく読ませていただきました♪祖母と一緒に海外旅行に行けるなんて幸せですね。
ちなみにうちの祖母が生きていれば100歳ですよ!(昔、我が家に麻雀しに来た時に一度会っていると思いますが・・・)
ドバイのお話、今度生トークで聞かせてください。
2008-02-06 水 01:31:35 | URL | おとうと #- [ 編集]
>yoshi
書いているうちに長くなってしまいました・・。
祖母とは前回のイタリアに続き、2回目。
ドバイ行くなら2,3年後がいい気がするなあ。
エミレーツは思ったより普通でした。
個人的にはANAの東京ーNY便が一番良かったなあ。

>おとうと
おばあちゃん、会ったような会っていないような・・。
帰阪楽しみにしてます!
2008-02-06 水 15:29:31 | URL | hirok52 #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

BookLive
楽ワード
