プロフィール
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
FC2カウンター
FC2ブログランキング
あわせて読みたい

あわせて読みたい

ブログスカウター

検索くん
なかのひと
Fox Meter
Firefox meter
Track Woad
Yahoo!ログール
トリップアドバイザー
トリップアドバイザー


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
[書評]バカな人事!
最近はずっと合衆国再生(バラク・オバマ)を読んでいたのですが、
昨日ようやく読了。

どっしりと重かったので、次は軽いのにしようと手に取ったのがこの本。

バカな人事 なぜ御社の人事は社員のやる気を失わせるのか?バカな人事 なぜ御社の人事は社員のやる気を失わせるのか?
(2008/02/14)
中村 壽伸

商品詳細を見る

軽めの内容で、90分くらいで読み切ってしまいました。

内容としては、人事制度は流行のものをいれてもしょうがないよ、
1社ごとに事情が異なるんだから、それを考えなきゃってモノ。
まあ言うまでもなく当たり前の話です。
それって一冊の本にすることなのかな・・。

まあいいや。
ここからは元人事部員だった私の個人的な考えも交えて。

公平な人事制度や公正な人事制度という言葉がよく使われます。
本書の中にも出てきていました。

でも、全ての人に公平な人事制度なんてとてもじゃないけど作れません。
だって評価する人がいるっていうことは、その人の考えがどうしても出てしまう。
100%数字で成績がでる仕事があったとしても、
100%数字で評価することが、会社にとってプラスと働くかどうかは別問題。
(同僚と競争して社内ゼロサムではどうしようもない)

そんなんじゃなくて、必要なのは「納得感のある」制度じゃないでしょうか?
社員が気持ちよく働ける職場作りじゃないでしょうか?

まあということで、個人的にはあんまりおもしろくない一冊でした。

ブックマーク | 【2008-03-08(Sat) 08:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
コメント

異動したことあるけど、納得感ってないな~

順番で異動していくものではないのだろうけど、

ひとつの部署に10年以上いる看護師もいれば、3年くらいで異動になる看護師もいるし。
2008-03-10 月 00:42:03 | URL | プリ #- [ 編集]
まあ会社の都合を従業員に押しつけることはままあるかと。
少しでも説明があれば違うんでしょうが。
2008-03-10 月 15:26:46 | URL | hirok52 #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

BookLive
楽ワード
