プロフィール
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
FC2カウンター
FC2ブログランキング
あわせて読みたい

あわせて読みたい

ブログスカウター

検索くん
なかのひと
Fox Meter
Firefox meter
Track Woad
Yahoo!ログール
トリップアドバイザー
トリップアドバイザー


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
政治を知ろう!選挙に行こう!
えー、いろいろと政治に文句をたれていますが、
実は政治のことはあまり分かっていませんでした。

衆議院と参議院って何が違うの?とか、小選挙区って何なの?ってレベル・・。
法律学部卒業なのにお恥ずかしい。

つーか、政治のことっていつ学ぶの?
大学の一般教養でそんな授業あったっけ?
(政治学の授業じゃなくて、”政治”の授業・・)

でもいつまでもそんなことを言ってはいられないので、この本を購入。

HTbookCoverImage.jpg
政治のことよくわからないまま社会人になってしまった人へ―ひとめでわかる図解入り
(2008/04)
池上 彰

商品詳細を見る

この本、凄い良かった!
Amazonは品切れで定価の倍以上の値段がついていますね・・。

少なくとも衆議院と参議院の違いが分かっていない人は読むことをお薦めします。

まずは目次。
第1章 「政治」とは何か?
 (「政治」とは何か?
 「民主主義」とは何か?
 朝鮮民主主義人民共和国は「民主主義国家」なのか?
 日本の政治のしくみ)
第2章 「選挙」とは何か?
 (選挙は社会において、どんな役割があるのか?
 「普通選挙」はいつ、どのように始まったのか?
 選挙制度はどのようになっているのか?
 「一票の重み」はすべて同じなのか?
 政治家が選挙を嫌がるのは。なぜか?
 投票日に予定が入ってしまったら、どうするか?)
第3章 「国会」とは何か?
 (衆議院と参議院はどう違うのか?
 いろいろある「国会」。それぞれどう違うのか?
 法律はどのように作られるのか?
 「族議員」とは何か?
 国会議員の仕事とは、どんなものなのか?
 国会議員の給料は?議員宿舎は本当に必要?
 議員の後援会や、政治資金パーティーは何のためにあるのか?
 なぜ二世議員ばかりが増えるのか?政治家に必要なものは?
 派閥とは何だろう?
 「党首討論」「証人喚問」とは何か?)
第4章 「内閣」とは何か?
 (総理大臣は、毎日どんな仕事をしているのか?
 総理大臣はどうやって選ばれるのか?
 総理大臣と大統領はどう違うのか?
 内閣とは何か?政府とは何を指すのか?
 「官僚制」とは、どんなものか?
 幹事長とはどんな人か?副大臣、政務官とは?
 内閣官房とは何か?内閣官房長官の役割は?
 五五年体制とは何か?連立政権とは、どういうものか?)
第5章 「憲法」「裁判所」「地方自治」とは何か?
 (「憲法」とは何か?
 日本国憲法、その内容は?憲法で何が問題なのか?
 裁判所とは何か?
 裁判官に必要なものは?裁判員制度とは何か?
 地方自治とはどういうものか?地方公共団体のしくみ
 地方自治の問題は?)
この本のいい点は下記2点かと思います。

1.読みやすく、わかりやすい
 とにかく文章が読みやすい。
 語り口調の文章なので、スラスラと読めてしまいます。
 文字も大きいし図解も丁寧。
 政治の本となると取っつきにくいと感じる人が多いと思いますが、
 この本なら2時間もあれば政治の仕組みが頭に入ってきます。

2.内容が新しい!
 この本が出版されたのが2008年4月。
 驚くべきことに、日銀総裁の話やねじれ国会の話などが織り込まれています。
 つい最近の時事を絡めることで、政治を身近に感じることが出来ます。


若い世代ももっと政治に興味を持たないといけないと思うんです。
若い世代が政治に興味を持たないと、
若い世代から搾取して現役を引退した世代が潤うばかりです。

やる夫で学ぶ後期高齢者医療制度 働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww

ここにも書いてありますが、投票率が低い世代のことなんて、
政治家は気にしちゃくれません。

「国は搾取するばかりだ」と文句を言っていてもしょうがありません。
文句があるなら自分の一票を搾取しない人に投票するしかないのです。
政治の仕組みを知り、政治に興味を持ち、
選挙で政治家を選ぶところから始めなくちゃいけません。

書評を書くつもりがまとまりがつかなくなりました。
とりあえず、政治の仕組みを知ることから始めませんか?

日記 | 【2008-06-18(Wed) 08:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

BookLive
楽ワード
