プロフィール
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
FC2カウンター
FC2ブログランキング
あわせて読みたい

あわせて読みたい

ブログスカウター

検索くん
なかのひと
Fox Meter
Firefox meter
Track Woad
Yahoo!ログール
トリップアドバイザー
トリップアドバイザー


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
せっかくなのでFirefoxアドオン+Greasemonkeyスクリプト
Firefoxのアドオンについては何度か記事を書きましたが、
Firefox3完成記念&shuからの要望がありましたので、
現在使用中のアドオンと、Greasemonkeyスクリプトを晒したいと思います。

果たして何人の役に立つのやら・・。
5点満点でお役立ち度も書いておきます。


1.Firefoxアドオン

Colourfultabs ☆

ct.jpg
 それぞれのタブにいろんな色が付く。
 見た目がカラフルになって陽気になれるというだけの機能。


Context Search ☆☆☆

cs_20080623161917.jpg
 文字を選んで右クリックでGoogleやWikipediaで検索が可能に。
 Firegesturesとの組み合わせでマウス操作だけでいろんな検索が可能。


CuteMenus ☆
 通常のFirefoxではアイコンが付かないモノ(印刷とか新しいファイルとか)に
 アイコンが付加される。
 言っちゃえば見た目が可愛くなるだけのアドオン。


Download Statusbar
 ☆☆☆☆

ds.jpg
 ダウンロード状況(何パーセント完了)を左下に表示。
 完了後はダウンロードしたファイルを開いたりフォルダを開いたり
 削除したりすることが出来る。


dragdropupload ☆☆☆☆
 Gmail等で添付ファイルをするときに、参照→ファイルを指定じゃなくて、
 ドラッグアンドドロップでファイルを指定することが可能になる。


FireGestures ☆☆☆☆☆

fg.jpg
 Firefoxの作業効率を200%上げると言っても過言ではないアドオン。
 複数のタブ移動を右クリックしながらチョチョっと動かすだけで出来る。
 読み終わったタブを閉じたり、新しいタブで開いたりもマウス一つで。
 とにかく使わなきゃ損!


FxIF ☆

無題
 以前も紹介したWebに掲載されている写真の様々な情報を見ることが出来るアドオン。
 のぞき見趣味の方・・、もとい、写真に興味のある方にお薦め。


Gmail Manager ☆☆☆☆☆

gm_20080623221223.jpg
 Gmailにログインしなくても、受信状況を知らせてくれるアドオン。
 Gmailに受信メールが来ると、ポップアップで概要と共に知らせてくれる。
 複数のアカウントを管理することも出来るのでGmail notifierより便利かと。


Google Toolbar for Firefox
 ☆☆☆☆
 言わずとしれた検索用ツールバー。
 単純検索だけじゃなく、イメージ検索や地図検索、ニュース検索も可能
 住所を入力しての地図検索なんかはこの上なく便利。
 あと、電卓代わりにも使える。


Greasemonkey ☆☆☆☆☆
 スクリプトをインストールすることで、 Firefoxに様々な機能を付加するアドオン。
 詳細は2.Greasemonkeyスクリプトを参照。 


IE Tab ☆
 Firefoxでは見れないサイトを無理矢理Firefoxで見るアドオン。
 但し、無理矢理感は否めず、銀行サイト等での動作は不安定。
 あくまでもおまけ的なアドオンかと。


Make Link ☆☆☆☆

ml.jpg
 現在見ているページの、タイトルとURLを含むHTMLタグ等をクリップボードにコピーするアドオン。
 上記サイトでMake Linkを使うと、下記のようなタグがコピーされる。
 Make Link :: Firefox Add-ons


Print/Print preview
 ☆☆

pp.jpg
 ツールバーに表示されている印刷のアイコンに、印刷プレビューを付加。
 通常であればファイル→印刷プレビュー。
 

Taboo ☆☆☆

pp.jpg
 同じ写真を流用・・。
 プリンタアイコンの横の「+」を押すとサイトを記録。
 その横の「T」を押すと記録したサイトの一覧を表示。
 簡単にサイトを記録できるので、一時的なブックマークとして便利
 ページの位置や履歴情報も記録されるので、
 長い記事を読むときの栞的(文字通りブックマーク)な使い方も出来る。


テキストリンク ☆☆☆
 http://www.yahoo.co.jpのようなリンクが貼られていないテキストもダブルクリックで表示
 また、ttp://www.yahoo.co.jpのように最初のhが省略されたのもOK。


分割ブラウザ ☆☆☆
 sb.jpg
 複数のページを上下や左右に並べて表示することが出来るアドオン。
 下のページを見ながら上のページで作業をすることが可能。



2.Greasemonkeyスクリプト

Gmail with different attachment icons ☆☆
 Gmailで受信したメールに、添付ファイルがあるとき、
 添付ファイルの種類に応じてアイコンを変更するスクリプト。
 クリップのアイコンからWordやExcelのアイコンに変わる・・んだけど、
 どうもうまく動いていないような・・。


AutoPagerize ☆☆☆☆☆

無題
 前回も紹介した複数のページを1ページで表示してくれるスクリプト。
 この便利さは一度使ったら手放せない程。
 これだけのためにGreasemonkey導入してもいいと思う。


google reader full feed changer ☆☆
 読んで字のごとく、Google Readerへのフィードを全文配信に変更するスクリプト。
 でもamebloとかでは全文配信になっている模様。
 まだまだ全文になっているのが少なく、これからに期待。


added to Amazon ☆☆
 アマゾンの商品ページに、同じ商品のYahoo!オークションの価格を表示するスクリプト。
 本を購入する場合には必要無いけど、電化製品等だとアマゾン高いこともあるので・・。
 意外と便利。


Textarea Backup ☆
 mixiやブログを書き上げて、アップしようとしたらエラーで全文消えた・・。
 そんな時のために入力フォームのバックアップを取ってくれるスクリプト。
 ちゃんと動くこともあるけど、変な動作をすることもあるので、
 あまり信用しすぎない方がいいかもしれません・・。



とりあえず今回はこんな感じで。
PDF Downloadとかも便利なんだけど、今は使っていないので省略。

いろんなアドオンやスクリプトを組み合わせて、
自分の使いやすいように変えていくのもFirefoxの楽しみの一つ。
皆様のブラウジングがよりよいものでありますように・・。

日記 | 【2008-06-25(Wed) 08:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(5)
コメント

昨日初めてIEからfirefoxに変えました!
便利なアドオンを探してる最中です!
参考になりました。
これからも拝見させていただきます。
2008-06-25 水 19:32:19 | URL | omoro #- [ 編集]
まとめサンクス。今度いくつか試してみます。あとは、広告をブロックしてくれる八ヶ岳良いかな。
アドオンは特に会社でつかってるとIETabが手放せませんな。
2008-06-26 木 00:42:11 | URL | shu1515 #- [ 編集]
>omoro

お役に立てて光栄です。
カスタマイズしていくの楽しいですよね。

>shu

Adblockとかいうヤツかな?
一時期使っていたけど、イマイチだったような・・。
もう一度試してみるかな。
IETab、もう少し安定性あれば活用するんだけどなあ・・。
2008-06-26 木 15:06:05 | URL | hirok52 #- [ 編集]
ご無沙汰しております。
昨日からFirefoxを使い始めアドオンを探していたところ何とこちらのサイトにたどりつきました。有用情報が分かりやすく説明されていて非常に参考になりました!

P.S.
結婚おめでとう!
ブログ楽しみにしているんで忙しそうだけど更新頑張ってね~。日本の情報が分かってすごい嬉しいんです!
2009-05-22 金 19:41:16 | URL | 世界遺産イェーイ!1号 #- [ 編集]
ご無沙汰です。
私の方こそ毎日楽しみながら読ませて貰ってます!
身体には気をつけてねー。
旦那様にもよろしくお伝えくださいませ。

アドオンはその後も順調に?増え続け、
会社のPCには30ものアドオンが・・。
また機会があったらまとめてみまーす。

2009-05-22 金 20:45:27 | URL | hirok52 #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

BookLive
楽ワード
