プロフィール
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
FC2カウンター
FC2ブログランキング
あわせて読みたい

あわせて読みたい

ブログスカウター

検索くん
なかのひと
Fox Meter
Firefox meter
Track Woad
Yahoo!ログール
トリップアドバイザー
トリップアドバイザー


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
NY旅行記 2日目 FRB・自由の女神など
目覚めて二日目。

PC161551.jpg

この日は10時30分からFRB(Federal Reserve Bank、連邦準備銀行)の見学ツアーを予約していました。
ダイハード3を見て以来、あの地下金庫凄いなあと思っていたので、
見学できることを知り申し込んだ次第です。

FRBがあるのはウォールストリートの近辺。
ロウアーマンハッタンということで、まずはグラウンドゼロへ。


大きな地図で見る

昔は壁の隙間から見えた気がしたのですが、今回は全く見えず・・。
まあ観光地でも無いので。
RIP

で、FRBです。
FRBはワンブロックを丸々使った巨大な建物。

PC171565.jpg
入り口が分からずぐるっと一周してしまいました・・。

ツアーには10人程度が参加。
さすがに日本人はいませんでした。

数億円するというコインや古いお札の廃棄手順なんかが説明されましたが、
なんと言っても気になるのは金塊
マンハッタン内で一番深くまであるという地下、
分厚い扉を通りすぎると唐突に金塊が置いてある部屋に。

カメラとか携帯は持ち込み禁止なので写真は撮れませんでした・・。
特にチェックは無いので、度胸のある人は撮ってみては!
ばれて国外追放になっても責任は持てませんが・・。

んで、金塊。
なんと網ごしに触ることができるんですよー!
触ったから自分のモノになる訳じゃないですが、とりあえず触っておきました。
横で外人が、「俺は何本の金塊に触ったから何億分触ったぜ!」とか言ってました。

ツアーの最後にお土産がもらえます。
使い終わったお札を裁断したモノ。
復元したら現金と変えてくれるのかな・・?(復元無理)

ツアー終了後はウォールストリートや証券取引所をブラブラと。

PC171567.jpg NY証券取引所。
クリスマスツリーがきれい。

PC171568.jpg ベタにWall Street。

PC171569.jpg Bull。
今年は上げますように・・。

その後、バッテリーパークから自由の女神に会いに行きました。

PC171574.jpg
PC171575.jpg ものすごい曇天・・。
つーかこの後、雪がちらついてきました。

台座まで上れると言うことでしたが、台座まで上ってもしょうがないのでパス。

マンハッタンに帰ってきてから、今度はグランドセントラルまで移動。

PC171578.jpg きれいな駅です。
ムダに天井が高い。

グランドセントラルにあるオイスターバーで遅めの昼食を取りました。
相変わらず店員の態度がよろしくない。
もう少し愛想良くしたらいいのに・・。

昼食後いったんホテルへ戻り、PCをピックアップ。
スタバへ行き、ネットへ接続を試みます。
だってホテルのネット、1日(24時間)で15ドルくらいするねんもん・・。
スタバなら3時間で3ドルくらい。
ただ、ミュージカルの時間が迫っていたので30分くらいしか繋げず・・。
とりあえずGoogle ReaderのRSSをオフラインで読めるようにダウンロードしておしまい。

2日目はライオンキングを見てきました。


大きな地図で見る

通算4回目のライオンキングでしたが、やっぱり日本の方がキレイです。
NYのライオンキングはどうもバラバラな印象がぬぐえない。
東京在住の方は、四季のライオンキングを是非。

ライオンキング鑑賞後はベタにババガンプで夕食。


大きな地図で見る

ミュージカル見た後なので午後10時くらいからご飯を食べ始め・・。
ホテルに帰ったのは既に12時近く。
午前中に結構歩いたし、くたくたの二日目でした。

旅行記 | 【2009-01-07(Wed) 08:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

BookLive
楽ワード
