プロフィール
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
FC2カウンター
FC2ブログランキング
あわせて読みたい

あわせて読みたい

ブログスカウター

検索くん
なかのひと
Fox Meter
Firefox meter
Track Woad
Yahoo!ログール
トリップアドバイザー
トリップアドバイザー


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
「新社会人の皆さんへ」で気を引き締める
高校の同級生、MizのBlogで紹介されていて、
愛読しているBlogの一つに「ネット生命保険 立ち上げ日誌」がある。

ネット生命保険 立ち上げ日誌

日経を読んでいる方はご存知かもしれませんが、
ハーバードのMBAにおいて、
日本人では14年ぶりに優等賞を受賞した岩瀬大輔さんが書かれているBlogです。

その中の記事に非常に共感できるというか、
考えさせられる記事がありましたので紹介させていただきます。

新社会人の皆さんへ ーネット生命保険 立ち上げ日誌

内容は岩瀬さんの経験を踏まえ、新社会人への激励のメッセージ。
でも、社会人9年目(!)を迎える私も身が引き締まりました。

以下、少し引用。


まず、『楽しい仕事』というものがあるわけではない。
あるのは、『仕事を楽しくできる自分』がいるかどうか、ということ。


私もSE志望で前の会社に入社したのにもかかわらず、
研修4ヶ月(せっかくプログラミングとかを覚えたのに)が終わって配属されたのは人事部。
正直ふてくされましたよ。

でも、意外と仕事は楽しかった。
いや、「仕事を楽しくできる自分がいた」。
今思えば生意気な新入社員だったと思うけど、
自分の好き勝手やらせてもらって、結構楽しかったなぁ。

どんな仕事にも楽しさを見出す。
それによって自分の感じ方も効率も変わってきます。


もう一つは、これから30年、40年と続く長い社会人生活で一番大切なのは、
成長し続けようという意欲と、そのために努力をし続け、挑戦し続け、学び続ける気持。

多くの職業は、「勉強」をしなくてもそこそこ回っていくため、社会人生活に慣れきってしまうと、
気がついたら、積極的に「学ぶ」という行為を行わなくなってしまう。


そうなんですよね。
仕事って、特別な勉強しなくてもそこそこ回っていきます。
なので油断すると勉強せずに過ごしてしまいがち。

私の場合は幸いにも配属先が希望部署では無かった為、
異動になるよういろいろと勉強しました。
おかげで結構マニアックな資格まで取得して、
周りからも認められるようになりました。

また、人事部での仕事が面白くなってきた為挑戦してみた社会保険労務士の勉強のおかげで、
仕事の幅は数倍に広がったと思います。

試験は1点足らずに落ちたけどさ・・。
(合計点では合格ラインだったけど、労働法で1点足りなかった・・)


では、現在はどうか。

仕事は・・、分からないことが多いなりに楽しめてはいるかなぁ。
でもまだのめり込めていない状況かも。

勉強は・・、最近ちょっとさぼりがちだなぁ。
税務と会計のことについて勉強しようかな、と思う気持ちがありつつ、
どこから手をつけていいか分からない状態。

うちの会社は新年度ではありませんが、
一度気を引き締めなおして頑張ります。

日記 | 【2007-04-04(Wed) 11:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(5)
コメント
つまらないと思う仕事でも、不平不満をたらたらと並べるだけじゃなくて、どうやったら楽しくできるか考えることができるというのも一つの能力ですな。
2007-04-05 木 09:09:50 | URL | shu #- [ 編集]

彼、同じ76世代やねんな。負けてられん。
2007-04-05 木 23:59:30 | URL | Miz #- [ 編集]
>shu
配属の時にはお世話になりました・・。
仕事を楽しむスキルで人生は豊かになりそうやね。

>Miz
噂の76世代ね。
新会社の保険、結構楽しみにしています。
俺もなんか考えなきゃなあ。
2007-04-06 金 08:33:24 | URL | hirok52 #- [ 編集]

岩瀬さんっていいこと言うなぁ。

社会人なって数年はあんまり勉強してなかったけど、今では毎日何か一つは勉強するようにしてるよ。

年とったら、誰も注意も指導もしてくれないからさぁ~
2007-04-08 日 12:04:55 | URL | プリ #- [ 編集]
最近はさぼり気味です・・。
2007-04-09 月 16:14:14 | URL | hirok52 #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

BookLive
楽ワード
